ABC-labo.com
AsakaBisyojyoCharacter Laboratory
バックナンバー:2004年7月

2004/7/31

朝霞市内では30日から1日までお祭りやってます。
(朝霞台の方も何かやってたようだ)
今日は4000発の花火を打ち上げるということで一番人が集まる日ですが、まあうちの周辺の路地は路駐車両で走りにくいったらありゃしません(人も多いし)。
で、漏れは祭りの方はどうでもいいので無視ですが夜店の屋台には行くのであります。
たこ焼きはまあ割りとすぐに買えたんですが、なぜかヤキソバはどこも人が並んでる。
夜店の屋台の食べ物と言えば1位はたこ焼きだと思ってたんですが、世間的にはヤキソバの方が人気あるのだろうか・・・。

で、明日はいよいよドルパであります。
6時くらいにCB1000SFで出発の予定。
今回は限定品列に並ばないので多分12時くらいには終了かな。
(ボークスの限定品列はカードが使える関係もあってめちゃくちゃ時間かかります)
そんな訳で今日はちょっと早く寝ないとね。
(なにせ月曜は有給取ってないので寝てられないので)


キャラアニ.comさん
チェリーブロッサム 桜坂美紀さんの”藤沢やよい”をPCV完成品キャラアニオリジナルフェイスVerで限定販売。
イベントで涙を飲んだ方はこの機会にぜひ。
数量限定なのに12月まで予約というのは一体・・・。

常設模型展示館ALICEさん
なんかうるさいんですねぇ>サソライズ
アメリカの某ネズミキャラの会社のようだ ( ;´д`)

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
真空脱泡機を買われたようであります。
自作してる人もいたような・・・。

2004/7/30

ぼなす出ました!
なんと1.5ヶ月分も出ましたよ。
や、それが一般的な金額だと思うんですが、去年の夏は0.8か月分くらいだった気が。
会社の売り上げが去年の同じ時期より多少良かったというのもあると思いますが、漏れの仕事量や遅刻や休みの日数も去年とほとんど変わってないのになぜこうも差が出るのか。
結局社長の気分で決まるということか?
とりあえず予想以上に多かったので今年後半は結構楽になりそうであります。
(去年は1ヶ月分以下だったため、その後の生活にも長期間影響が出たからなぁ<冬ぼなすが更に減ってさらにヤバかったし)
これでWFにもそれなりの予算を投入できるし、日曜のドルパでも現金で(笑)買い物ができるというもの。
あとはカメラ関係の機材を何か買うかどうかだな。
外付けのストロボがほしいなぁとか思ってるんですが、さてどうしたものか。

で、MuVo2届きまして、一通りいじったらやっぱり分解してみたくなったので(笑)早速バラしてしまいました。
(写真は撮ってません)
内蔵されてたHDDは「45C」というナンバーで、世間で動作しないと言われてる「44C」と同系列と思われ。
パーテイション削除したり領域開放したりとか色々やりましたが、KissDに入れると「Err 2」とか表示されて認識してくれませんでした ( ;´д⊂
その後HDDを元に戻して30分かけてMP3プレイヤーとして復旧させました。
ヘッドフォンはソニー製の耳かけ式に変更したせいか結構いい音がします。曲間の無音部分でもノイズは出ないし、MP3プレイヤーとしては結構いい出来じゃないかと。
(ネットで書かれてるように本体のボタンが小さくて操作性は悪いですが)
ということで、あとは1日を待つばかりであります。


りーん・ういずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”提出サンプル画像公開。以前の物よりちょこっと変更されたようです。

もけず(もったらげずる)さん
展示室更新
”ドイツ空手少女バニーちゃん”に「追加工作」のページが追加されました。
バニーさんのしっぽをリアルにするのと、いなばやさんでおなじみのチュールを使った編みタイツ加工を紹介。

Be-J(ビージェイ)さん
TOPページ更新
キャラホビ情報ちょこっと公開。
キャラ物は”1/7 マリュー・ラミアス、1/8 ローラ・ローラ”のようです。
しかしスケールの割にちょっと高い気がするんですが、いわゆる「キャラホビ価格」なんでしょうか。

さがみFCさん
TOPページ更新
”アスカ”各パーツを組んだ状態でちょこっと公開。
ロングブーツかぁ。これ(ロングブーツ)に萌える人も結構いるんですよねぇ<漏れはそれほど属性高くないですが ( ´ー`)

クレイズさん
TOPページ更新
「天使のいない12月」のキットが近日発売予定とのことで、完成写真がちょこっと公開。
これは〜、宮川さん原型でしょうか?<奥村さんと松森さんでした:8/1追記 造型のタッチが原画のイメージにかなりハマってますねぇ。”透子ちゃん”はちょっと欲しいかも・・・。

2004/7/29

「さ〜て仕事行くかぁ」って外に出たら止んでた雨が降り出すし。
しかたないのでカッパ着て出発してしばらくしたら止むし ( ;´д`)
「フザケンナー ヽ( `д´)ノ」と思いながら走ってると土砂降りになるし。
昼飯買いに3つ隣の建物の店へ行ったら店を出る直前に突然降り出すし。
嫌な天気でしたなぁ>関東地方
台風は更に西にずれたようで明日は雨が降らないようでよかったであります。
(それ以上に日曜に雨が降らないっぽいのがうれしい)

アマゾンから荷物は配達されてましたが予想通り不在のため不在票だけ置かれてた。
ペリカン便はネットとかで再配達依頼ができないのがイマイチ。
安いから使ってるのかもしれないけど、できればヤマトか佐川を使って欲しいです>アマゾン
とりあえずMuVo2の分解でいくつかのサイトをぐぐってみましたが、どうも5月以降のMuVo2のHDDは簡単には使えないようになってるっぽいですな。
実際にそれで可能なのかどうか判りませんが、一説にはIDEでPCに接続して領域開放して再度領域確保すれば使えるとかなんとか・・・。
そこまでやってダメだった時にMuVo2に戻してMP3プレイヤーとしても使えなくなったりするのも困るので、とりあえず8/1までは大人しくMP3プレイヤーとして利用する予定。
あ、明日はボーナスの支給日だ。一体いくら支給されるんだろ・・・(1ヶ月分は切ると思ってるんだけど)。


うさPハウスさん
TOPページ更新
”ベルダンディー7”のテストショットの画像公開。
宝石類はクリアパーツで添付されるそうで。コストはかかるでしょうがユーザーとしては嬉しいですね ( ´ー`)
あまり無理をしない程度に頑張ってくださいませ。

Brilliant cutさん
イベント情報更新
WFでは「煩悩亭」さんから出展の予定のようです。
出品アイテムは”1/6 黒澤桃子Ver.1、1/6 黒澤桃子Ver.2、1/5 黒澤桃子Ver.3”とのことです。


ティアック、8Nクラス銅を使った31万円の電源ケーブル
いやぁ。相変わらずオーディオの世界は金がかかりますなぁ ( ´∀`)
電源ケーブルに31万ですかぁ。
漏れも15年くらい前までは割りと凝ってた方ですが(一時期50万近くするA級動作専用アンプを欲しがってた<電源入れて音が出るまで30分かかる代物(汗))、今ではPCにスピーカーとスーパーウーファつけてMP3再生で満足する身体になってしまいました(笑)
ラックスマンの17万するカセットデッキやマランツのCDプレイヤー買って「いままで聞こえなかった音が聞こえる」なんて言ってたのが嘘のようだ。

JTT、MP3ファイルをアラームにできるUSB目覚まし時計
ちょっといいかも。
これ買ったらヴォイジャーの出だしの部分をMP3にして再生させたいなぁ。
出だしが静かで段々音が大きくなって(増えて)行くオーケストラサウンドなので、気持ちよく起きられそうな気がする。

消費税上げ 首相在任中に方針決定も
何をふざけたことを抜かしてやがるんでしょうか>無能な先生様方は
5%でも十分高いというのに、更に上げてどうしようと言うのでしょうか。
税金を上げる前にまずムダを削るべきだろうが。 「これだけ無駄な税金を抑えました。でもまだこれだけ足りません」というのを明確にするなら「まあしょうがないか」と納得もできますが、政治家を何年かやっただけで漏れの年収以上の年金をもらえるような現状をそのままで税負担だけ上げるなと言いたい。
どうしても税を上げたいなら「贅沢税」としてブランド品や宝石類、高級車等庶民にあまり縁のない物の税率をあげればよろし(シャネルの製品は消費税20%とかね<ベンツは30%とか)。
金がイパーイあってそういう高級品をガンガン買えるような人たちから吸い上げるようにしてくだたい。

2004/7/28

なんか外は凄い雨だ。
深夜のにわか雨というのがあるのかどうか知りませんが、涼しくなっていいなぁ。なんて思ってたら明日は雨ですか ( ;´д`)
ライダーに雨は大敵なのよねぇ。まあ8/1が晴れればいいや ( ´∀`)ノ

<23:54更新分>
そういやナショナルジオグラフィックチャンネルの沈没船探査3部作ですが、タイタニックとビスマルクがそれなりに良かったので、前後編2時間も使うベノグラードには大いに期待したんですが、オチは「見つかりませんでしたぁ」だって ( ;´д`)
「2時間も使って見つからないで済ますなよ! by 三村」という感じで少々やりきれない気持ちに・・・。
フォークランド紛争の経緯や両国の思惑とか学習することはできましたけどね。
ま、今度の日曜放送のタイタニックの最新映像に期待ですな。

で、結局悩んだ末にMuVo2 4GB買ってしまいますた ヽ( ´∀`)ノ
本日発送のメールが届いてたので明日あたり配達されるかな(そして誰も居ないので不在票を置いて行かれると)。
ドルパが初陣になりますが、問題は世間でよくやられてる中の4GB HDDを抜いてkissデジに入れるという暴挙に出るかどうかだ ( ;´ー`)
そもそもカメラでは512MBのCFメモリでも漏れの場合十分なんですが、それ以上にMP3のファイルが700MBしかないというのも事実でして(笑)
512MBのメモリカードをMuVo2に入れて4GBのHDDをカメラで使うというのも楽しそうな選択肢ではあります。
問題はHDDがカメラで使えるかどうかだ。聞くところによると最近のMuVo2のHDDはカメラなんかで使えないようプロテクトがかかってるなんて噂もあるし。
カメラに入れて使えないのが判ってMuVo2に戻したらそっちでも認識しなくなってたというのも洒落にならんしなぁ。
まあ届いた物をみてお手軽にMuVo2上でフォーマットとかできそうならバラしてみるかな。
カメラで使えればRAWで撮影できるし(って書き込み速度があまりに遅いとお話になりませんが)。


まるちしんくさん
WF新作日記更新
”あかり”いきなり完成でしょうか。
これから粘土埋めのようであります。

make plusさん
INFORMATION更新
ADULTなページが出来ました ( ´ー`)っ
お仕事原型の”万里小路穂乃華”が追加されてます ( ;´д`) ハァハァ

<23:54更新分>
ボークスさん
ドルパ情報更新
「ドルパ弁当」なる物を500食限定で販売するそうです。弁当まで限定かよ ( ;´д`)
というツッコミは置いといて、いかにも女の子向けという感じの弁当ですな(色味がキレイで小ぢんまりとしてカワイイ)。
漏れにはちょっと(てか凄く)足りないわん ( ´ー`)ノ <3人前は行けるな

GO TO GARAGEさん
TOPページ更新
WF情報公開。「無計画」さんから出品となるようで、アイテムは・・・イパーイありますよ〜。イパーイありすぎて書ききれませんよ ( ;´д`)っ
「大番長祭り」という感じで同タイトルから18アイテム、その他3アイテムと大所帯であります。
詳しくはサイトをご覧くださいませ。

ぐりむろっくさん
Gallery更新
”遠坂凛”の完成品写真がGalleryへ移動になりました。
塗装時の色情報が出ているので塗る時の参考になるのではないかと。

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”ハバネロたん”今月売りのMG誌に完成品写真が載ってるそうです。
一次予約分は無事に届きましたよ〜 ( ´∀`)ノ


初のアニメファンドで資金調達 個人向けに1口5万円から
株やってる人間にはちょっと興味のあるお話。
ただ、あまり萌える絵ではないなぁと言ってみるテスト ( ;´д`)

高3、「拝啓」正しく書けたのは2割…学力テスト
すいません。漏れも書けません ( ;´д`)
読むのは割と得意ですが書くのはてんでダメダメです。

2004/7/27

薬が切れたのかまたちょっと頭痛再開。
寝る前に頭痛薬飲んで寝るかな。
そうそう、なんかTVで豆乳が健康にいいだかなんだか言うのを聞いたので、薬を買うついでに2本ほど買ってきたですよ。
紀文の無調整豆乳・・・まずくはないけど特にうまくないです ( ;´д`)
紀文は昔から豆乳のパックの飲み物を出してますが、あれは「おいしく飲めるように」調整してあったんですね。
まあ紀文の大量生産品ごときが「うまいぞ〜!」ということになると、それはそれで困る人もいると思うのでこんな物でしょうね。
とりあえずもう1本あるので飲み続けるかどうかはそれを飲んでから考えよう。
それ以前にもうちょっと早く寝る習慣を身につけないとダメなような気がするし。

<17:19更新分>
あっはっは〜。
株は大きく下げました(笑)<笑い事じゃない
そういや以前「次50円越えたら売ろう」とか書いてた気がしますが、欲をかいてしまい60円で売ろうとしたのか失敗か・・・。
53円くらいなら売れてたかもしれないのに(というのを毎回言ってるなぁ)。
これでまた2・3ヶ月40円台うろつくんだろうな・・・。
あ、丸ちゃんHDから株主総会のお知らせが届いた。
こういうのが届くと「俺って株主なんだなぁ」と思いますね。
8/10開催なので漏れはいけないや ( ´∀`)ノ
他のホルダーさんに頑張ってきてもらいましょう。

で、midassさんから”ハバネロたん”届きますた。

ポストカードの上に書いてあるのがシガタケさんの直筆サインであります。
光を斜めから当てるとペンを押し当てた跡が判るので本当に直筆です。
何個出荷されたのか判りませんが全部にイラスト入りで書くのは結構大変だったのではないかと思われ。
書き下ろし漫画の方はセリフのない漫画ですが、心温まる(笑)ハバネロたん4頭身&2頭身の競演でありました。
キットの方はこんな感じ↓

パーツ数も少なく抜きの状態もいいので作りやすそうであります。

すいません。今日はサボリです ( ´・ω・`)
いや、朝起きたら死ぬほど頭が痛かったんですけどね。
昼まで寝てれば直るだろうからそれから出勤しようと思ったら全然治まらないので、大人しく薬買ってきました。
(薬飲んで3時間ほどしてようやく頭痛が治まったし。ってことは朝の内に買って飲んでれば午後から出勤できたということか(汗))
あ、履歴書が届いたようで応募した会社から連絡がありました。
(貼り付けた写真で落とされることはなかったようだ(笑)<あの寝不足の顔はマジでひどいと思った)
8/4に面接であります。採用されるといいなぁ。
某氏は納得の行く会社にあたるまで色んな所を受けたようだけど、漏れの歳だとそれほど選択の余地はないので合格したらそのまま入社するですよ。
がんがれ俺!
ということで8/4は有給使って休むこと決定であります。


SkuldLab(Flowershop)さん
イベント更新
WF参加されるそうです。
出品アイテムは”スクルドX、ベルダンディーII”になるようです。
今回は新作はないのですね ( ;´д⊂

ぐりむろっくさん
Diary更新
WFの新作は仕事で造ってる物だけになりそうとのことであります。
ちと残念ですが新作投入のためあまり無理をなさらぬようお気をつけくださいませ。

<17:19更新分>
ボークスさん
「プレゼント抽選大会応募開始時間」も実は間違えていた模様。
と思ったら他のも色々間違えてたようで、訂正の訂正はちとまずいですよ ( ;´д`)っ

BEARDさん
イベント更新
何やらWFにてレイヤーさんが華を添えていただけるようであります。
ちなみにWFの出品アイテムは”1/5 弓さやか2、キューティーハニー 如月ハニーセット”の予定とのことです。

さがみFCさん
TOPページ更新
”アスカ”の髪の毛の原型画像公開。
”アスカ”の髪は作られてる方みなさん苦労されるようですね ( ;´д`)
手先以外の部分は大体形にはなってるようで、全体の公開が楽しみであります。

リフレクトさん
TOPページ更新
”キャミィ”の画像が斜め後ろからに変更されました。
カッコイイですなぁ。何気に三つ編みが凄いんじゃないかと思ったり。

2004/7/26

ドルパ11ですが、数日前に「今回からついにガレキディーラーさんの参加がなくなりましたか?」と書きましたが、カタログを良く見たら「タイプ=N」さん、「BELA Company」さん、「ドリーマーズ」さんの以上3ディーラーさんがガレキ系ディーラーとして参加されてました。
出品アイテムはそれぞれ”1/8 オリジナルの女の子”、”60cmオリジナルドール”、”1/6 片瀬志麻、1/3 ベルダンディー”とのことです。
しかし、かなりガレキ系参加者が減ってた前回のドルパ10よりも更に減っているので、恐らく次あたりからは居なくなるのではないかと思われ ( ;´д`)

あ〜、ダイエットモードに入ろうと思ってるのに激しくお腹が鳴ってます。
コンビニで何か買ってくるかなぁ<だから太るんだろ

久々に株ネタ。
メインで保有しているのが先週末から急上昇。
先週終値より+8円とさらに上がってイイ感じになってます。
今回は「まだ上がるかも」とか言うのはやめて、とりあえず買値+20円で売り注文出すことにします。明日この値段で売れたらいいなぁ。
(そうすりゃ丸ちゃんHDのマイナス分を引いてもプラスに転じるし)
仮にさらに上がっちゃったらその時はその時やね(少し下がるのを待って買いなおしだ)。
とりあえず売ったお金は一円も使わずに次の投資に当てようと思ってますが、自分へのご褒美にMP3プレイヤーでも買うかな。
次はなんとか半年くらいで2倍以上に上がるような株を見つけたいところであります。
(見てるとちょくちょくあるのよ。今年3月くらいに100円だったのが500円ついてるのとか)

で、今日も会社休んでますが、今日はさぼりではありません(笑)
1ヶ月ほど前から事前に有給を申請してました。
昼過ぎまで寝て、その後昼飯買いながら郵便局から履歴書送って、あとは27時間テレビの録画した分を見てました。
まだナショナルジオグラフィックテレビの沈没船調査のヤツを半分ほど見てないわん。
(ビスマルクって初航海の時に沈没してたのね。有名な戦艦だけどそんなすぐに沈んでたとは知らなかった。ちなみにほぼそのままの状態で沈んでてびっくり)
タイタニックの映像はイマイチ量が少なくて寂しいと思ったら、8/1につい最近再度調査した時の映像を放送するとかで今から楽しみであります。


ATOMIC-BOMさん
TOPページ更新
新作”プラグスーツレイ”の原型公開中。
もうすぐ完成のようであります。WFでは”ゴスロリレイ”と合わせて出品予定。

midassさん
”ハバネロたん”一般販売版通販の準備中。
やはり先行予約分の発売後に一般販売になるようです。カード使えるのである意味こっちの方が便利なのよね ( ;´ー`)

ボークスさん
ガイドブックのタイムスケジュールに間違いがあった模様。
入場時間の記載ミスはまずいでしょう。Webアクセスできない人は知ることもできないし。
「プレゼント抽選大会応募開始時間」は間違えてないのに訂正されてるしなぁ(笑)

G.Kオペレーションさん
TOPページ更新
”ノーブルスカーレット”の画像に差し替えとなりました。
これが次回作ということなのだろうか?

TANDEMTWINさん
ガレージキットの部屋更新
新作「グラビアねーちゃんシリーズ」”楠 鈴奈”の通信販売が開始されました。
イベント会場に来れない方は通販をご利用ください。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”木ノ下貴子”の再販情報が追加されました。
従来品との違いはハイビスカスの追加や、すでに絶版になってるアクセサリーパーツがついている点のようです。

2004/7/25

なんかこの土日で体重が1kg以上増えたような気がする。
最近ちょっとダイエットモードが解除されてたので、またダイエットモードに入るかなぁ。

8耐はワークスホンダの宇川・井筒ペアがそのまま優勝。
ノートラブルで一度もTOPを譲らずに優勝したというのも珍しいのではないかと。
2位には今年50周年を迎えたヨシムラが久々の表彰台に(吉村不二雄さんの顔は段々POPに似てきてるとマジで思った)、3位はホンダ学園の学生がピットクルーやってるDDBOYSが入りました。
(詳しいリザルトはオフィシャルサイトへどうぞ→
しかしCBR1000RRの8耐実戦投入はこれが最初なんですが、TOP10の中に8台も入ってるので正に圧勝ですね。
ここ2・3年はヤマハのR1にやられっぱなしのホンダですが、これで巻き返しなるでしょうか。マン島の結果が楽しみですね。

あ、そういえば明日(26日)あたりmidassさんの”ハバネロたん”が発送じゃなかったかしらん。
多分届くのは火曜か水曜だと思うので受け取れないわん ( ;´д`)
というかお金用意しとかないと。

<17:30更新分>
8耐は約6時間が経過して残り2時間ほどであります。
現在ホンダの宇川/井筒ペアがTOPを快走中。
1周目で2位からTOPに立って一度もTOPを譲ってない横綱相撲です。
ホンダのレース用マシンでV型じゃないのって久々な気がする(今年はCBR1000RR)。

ちなみに裏でやってる27時間テレビは録画してます。
昨日夜から4時くらいまで見てた。結構面白いぞ。
サマージャンボバカは一体誰になるのでしょうか(笑)

履歴書も一応完成した。
写真も10時に起きて撮ってきたけど、写りがイマイチだったよ ( ;´д⊂
やっぱ写真屋さんで撮ってくるべきだったかなぁ。
まあ写真写りで合否が決まるわけじゃない(と思う)のでヨシとしましょう。
問題は履歴書についてきた封筒や写真貼るための両面テープが行方不明な点でしょうか。
間違えて捨てちゃったかなぁ(汗)


立体工房ふりゅうさん
TOPページ更新
新作”のりたまちゃん”の画像公開中。
キット及び完成品の販売も開始とのことです。

Vispoさん
Gallery更新
「予備軍」の”NCざくろ”の途中画像更新。もうちょっとで完成のようであります。
”ケムまるくん”というのもいるんですね(汗)<漏れは仲間にできてないからわからないのだ

<17:30更新分>
さがみFCさん
参加予定イベント更新
WF以降の参加イベントはWHF横浜になるようで、出品アイテムは”1/6 惣流・アスカ・ラングレー”のみになるそうです。
”女神さま”関係の再販は来月のWFが最終になるっぽいです。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
「G-Doll」に”ロビン”が見開きで紹介されているそうです。
来月のWFで再販されるそうなので、萌えた人は要チェックであります。

Blondパロットさん
製作状況更新
”褌小娘”途中画像更新。髪の毛や腕が生えてきました。
ツインテールとか、ツインテールとかボンボンで留めてたりとか・・・。

how(s)さん
TOPページ更新
アンセブのコンサート行ってきたのでしょうか ( ;´д`)

kiraqtey(奇楽亭)さん
日記更新
WFの版権は全部下りたそうであります。

2004/7/24

ホビージャパン9月号なんぞ買ってきた。
そういやこの版型での販売はこれが最後で、来月からでっかくなるんですよね(電撃ホビーマガジンなんかと同じサイズ?)
誌面から拾ったネタとしては、プラギルドさんからBUBBAさん原型の”1/7 しーぽん”が出るようであります(WFにて販売)。
他はチェリーブロッサムのとりあさん原型の”南部つかさ”がPCV完成品で「やまと」さんから発売とか。
あと全高約30cmの巨大ピンキーはちょっと怖くないか? ( ;´д`)
新製品情報を見てるとPCV完成品が多いなぁというのをつくづく感じますねぇ。自分で作る人間を益々減らしてるような気がして、模型業界が自分で自分の首を絞めてるように感じるのは漏れだけでしょうか。
でもアレか、PCV完成品に手を加えるところから作る道に入るという可能性もあるので、完成品という形でもフィギュアに興味を持たせて、まずは裾野(市場)を広げようという考え方もあるのかな。
なんにしろスコット・トレーシーは清水アキラが似てると思うんだよねぇ ( ´∀`)
(そしてバージル・トレーシーは関根勤(笑)<お願いだからDVDの日本語音声はV6以外にしてください)

<18:20更新分>
明日25日はライダーの真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースであります。
ここ2・3年ほどなぜかWFと日程が重なることが多かったんですが(当初は8耐は7月最終日曜でWFが8月中頃だったから問題なかったのに)、今年はどちらもずれてくれたおかげで久々に生中継で見ることができます。
ちなみに漏れの観戦スタイルは前日中にスナック菓子や飲み物を買い込んで、それをつまみながらたまに漫画なんか読んだりして見るという感じです。
さすがに8時間ずっとTVにかじりついて見てると飽きるというか、逆に集中できなくなっちゃうのね。
まあ何かトラブルでも発生しないと耐久レースというのは淡々と進行しちゃうので眠くなっちゃうのね(汗)
で、今回はサーキットの様子をネットでライブ配信するようなので、興味のある人は右のリンクからサイトにアクセスしてねん→

で「どーするかなぁ」と思ってた来週のドルパ11ですが、結局カタログを買ってきてしまったので行くことに決定 ( ´∀`)
入場列は「ボークス限定品」「天すみSHOP」「一般」の3つが作られるんだそうだ。
「ボークス限定品列」は前回同様抽選で入場順を決める方式だそうだ。まあ徹夜させないためにはこれが一番いいだろうね(手間はかかるだろうけど)
漏れは「天すみSHOP」の列に並ぶ予定であります。


のーぶらんどさん
制作室更新
極秘製作中の後姿公開中。
さすがにこれでは何を作っているのか予測できません ( ;´ー`)

ボークスさん
「ランブリングエンジェル ミニフィギュアコレクションVol.1」情報公開
コミケのボークス企業ブースにて特別先行販売になるそうです。

あずさ時速80km(ガンドール)さん
TOPページ更新
「G-Doll」に”Banana is a snack?、おねがい☆恋愛同盟”が掲載されているそうであります。
WFの版権結果はまだ出ていないようで・・・無事に下りると良いですね ( ´ー`)ノ

<18:20更新分>
ねんどくんのらくがき帳さん
製作途中更新
紆余曲折ありましたが、とりあえずポーズは決まったようであります。
ここまで1年かかったようで、これから順調に進むといいですね ( ´ー`)

G-DOMEさん
TOPページ更新
”1/6 あやね”の完成品画像公開。
色が付きますた。真後ろのアングルはかなりキケンな香りが・・・ ( ;´д`) ハァハァ

ONOE工房さん
サイト移転しました
ONOE工房さんもついに独自ドメイン取得です ( ´∀`)
最近やけに増えてますが流行ってるんでしょうか(笑)

2004/7/23

「スタートレック」や「オーメン」「氷の微笑」等の作曲家ジェリー・ゴールドスミス氏が他界されました。
「スタートレック ヴォイジャー」のOPも氏の作曲なんですよねぇ。
スタトレシリーズのOPの中でも一番好きな曲だったりします>ヴォイジャー
素晴らしい楽曲を生み出した氏のご冥福をお祈りします。
氏の作曲した代表作の一覧についてはこちらをご覧ください

何気に「ガリガリくん コーラ味」がうまいなぁ。
(つーか寝る前にそんなもん食うなよ俺)


ボークスさん
ドルパ限定品情報更新
D-BRANDの限定ドールの画像追加されました。
何気に先行販売のウイッグ(ソフトウェーブとワンツーシャギー)と靴がほしいなぁ。
今回は一般列から天すみSHOPの買い物狙い=>一般ディーラーの衣装コースで行こうかなぁ。
そういやふと気になって参加ディーラーをチェックしたんですが、今回からついにガレキディーラーさんの参加がなくなりましたか?
まあドールだけで会場埋められるようになったからガレキディーラーさんはもういいやって感じかな?

りーん・ういずさん
ギャラリー更新
”冬ハコネさん”の画像が追加されました。
”夏ハコネさん”の方も頑張ってくださいませ。

ポリゴニアさん
独自ドメイン取得されました。おめでとうございます ( ´∀`)ノ
でも重いのかサーバトラブルなのか判りませんがアクセスできません ( ;´д`)
pingは通ってるんだけど。

Vispoさん
Gallery更新
「予備軍」にて”NCざくろ”の途中画像公開。
何気に最近”NCざくろ”を良く見かけるような。

CARREYさん
TOPページ更新
キャラホビに出品の”プル&プルツーセット”のイメージイラスト公開。
イラストに色がつきました。

ヘビーシロップチェリーさん
TOPページ更新
”まりんちゃん 水着Ver”が完成品としてオーガニックさんから発売になるそうです。
詳しくは間もなく発売のレプリカントに掲載されるとか。

make plusさん
INFORMATION更新
WFではペーパームーンさんから”遠坂凛”を出品するようです。
なんか萌え心をくすぐられるようなポーズですわ ( ;´д`)

<1:45更新分>
硫黄泉さん
”綾波レイ パーティードレスVer、惣流・アスカ・ラングレー 制服Ver”通販受付中。
イベントへ行けない方はこの機会をお見逃しなく。

STickさん
TOPページ更新
WHF神戸終了報告。新作製作のためしばらく更新はないそうです。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”木ノ下貴子”再販受付開始中。
ご希望の方はサイトへGO!

CARREYさん
TOPページ更新
キャラホビに出品の”プル&プルツーセット”のイメージイラスト公開。

夢のカグツチノ公国さん
TOPページ更新
「白詰草話」の”エマ(寝そべりバージョン)”のPVC完成品がソリッドシアターさんから発売になるそうです。

ポリゴニアさん
サーバ移行中のようです。プロバイダ変えるのでしょうか。

2004/7/22

え〜と、またさぼってしまいました(笑)<笑い事じゃない
というかねぇ。転職を決断するとこうまで仕事する気がなくなるものでしょうか。
元々嫌なのを我慢しながら仕事してたような物なので、しょうがないと言えばしょうがないんですが(しょうがないで済ますなよ俺)。
で、せっかくさぼったので(ぉ)狙ってる会社にまだ募集してるか問い合わせてみました。
とりあえずまだ募集はしていて年齢なども伝えた所大丈夫そうなので、早急に履歴書を完成させて送ろうと思っております。
来週かさ来週中に決まるといいなぁ。

でもって部屋があまり物(ゴミ)で溢れてるので意を決して片付け開始。
全体の0.3%くらい片付く ( ;´д⊂
今後しばらくの間毎週土曜に1時間でもいいから掃除の時間にあてよう。
今の部屋の惨状では何かするにしてもどこか片付けないといけない割に、一時的に退避させる場所すらないという状況なので、これではガレキを作ることもできませぬ。
まあ引越しするという話も出てるので、その時に要る物だけ搬出してあとは放置という手もあるんですがね(笑)<立つ鳥は跡を濁さないようにしろよ


ボークスさん
A-BRAND更新
ドルパ11で販売予定のD-BRAND限定ドール”朝倉音夢、白河ことり、芳乃さくら”公開。
個人的には”ことり”がギリギリ許容範囲かなぁという感じでしょうか。
”SDキュート 楓”の購入に関する案内公開。数量限定ではなく予約者は全員購入できるのであせるなってことですかね。
顔がもうちょっと萌える妹顔(ってなんじゃそら)なら漏れも欲しいところ。

うさPハウスさん
イベント更新
”ベル7、まほろ3”の原型画像公開中。WF出品予定作品はすべて版権許諾されたようです。
新作の”ベルダンディー”は過去最大のボリュームですねぇ。これでは多少高くなってしまうのも納得かと。
”まほろさん”は ハァハァ な出来であります。バスタオルが別パーツだったら(以下略

BURIVARY SYSTEMさん
TOPページ更新
WFの出品物リスト公開中。フィギュアは”1/6 忍者キャプターざくろ、1/6 カイ”あたりでしょうか。
メカ物がほとんどなのでその筋の方はサイトをご覧ください。
そういや漏れは”NCざくろ”は仲間にできてませんわ ( ;´д`)

GO TO GARAGEさん
DIARY更新
アスファルトが溶けてバイク転倒というのは経験あります(汗)
CBR900RR乗ってた時だからもう9年近く前になるんでしょうか、夏の暑い日にヘルニアで寝込んでた時にトイレに行ったついでに表をみたらCBRが倒れかかってました。
ヘルニアで歩くのも辛かったけど我慢して起こしましたよ<自分よりバイクの方が大事ということか
その後スタンドがかかるところはコンクリートになりました(笑)

TANDEMTWINさん
ガレージキットの部屋更新
新作「グラビアねーちゃんシリーズ」”楠 鈴奈”初公開。
脱ぎかけの下着に ( ゚ ∀ ゚)=3 な感じであります。通販予定もあるようです。

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
”ちゆ12歳”改造講座第4回。「魔の変身ステッキ編」公開。

リフレクトさん
TOPページ更新
”改修版キャミィ”の完成品画像公開中。
めちゃリアルです。筋肉の存在がわかるというか、純粋に造型が凄いという感想であります。

Blondパロットさん
製作状況更新
”褌小娘”は3種類のポーズ(と褌?)で登場のようです。
”Fちっ娘”はとりあえず第一弾のパーツは完成した模様。数種類のパーツから好きな組み合わせを選んでもらうようになるそうで、1体あたり3000円くらいの予定とか。


19インチ液晶ディスプレイが64800円で(AA)
ADTEC製の19インチ液晶ディスプレイ「AD-DG19X」が64800円。
amazonのギフト券で7500円が還元されるので実質6万円以下で購入することができます。

2004/7/21

それにしても暑い。
昨夜は妙に暑いと思ったら朝の最低気温が30度超えてたとか。
関東地方で最低気温が30度以下にならなかったのは史上初だとか。
これは都市の温度を下げるための方策が何か必要なのではないかと。個人的にはもっと木々や土が露出した場所を増やすしかないんじゃないかと思うんですが。

いつぞやの「ワープは不可能である」というネタですが、どうも例の本が出版された後別な科学者がまた別な説を唱えたらしく、どうも100%不可能という結論に達した訳ではないらしい。
とりあえずまだ希望は持てるなと(笑)
ちなみにぐぐってる時に見つけたワープネタのサイト→
「ワープネタ」と言ってもスタートレック限定ですが ( ;´д`)

で、まあ、ちょっと仕事を早めに引けて「コナカ」でYシャツとネクタイを買ってきました。
そう、私今スーツ持ってないんですよ(汗)<Yシャツすら持ってない
今の会社(の仕事)は私服OKなのでもう7年以上スーツ着てません。
当初は転職のためにスーツを買おうかと思いましたが、このクソ暑い中スーツ着て行くのも馬鹿らしいので(ぉ)スラックス風に見えるズボンはあるので、それにYシャツとネクタイをつければなんとかなるだろうといういい加減な行動に。
とりあえず今日か明日中に履歴書完成させて早めに写真撮って郵送しなければ。


常設模型展示館ALICEさん
日記更新
”エマ・シーン”途中画像更新。完成までもうちょっとのようです。
腕のラインと太もものラインが良いですねぇ ( ´∀`)

kiraqtey(奇楽亭)さん
日記更新
”星崎希望”用デカール発送完了とのことです。
WFの版権もあと1点を除いて許可が下りたそうで、あと1ヶ月ちょい頑張ってくださいませ。

アートロードさん
イベント情報更新
キャラホビとWFの出展情報公開中。キャラホビではアートロードさんとグリフォンさんとで別々になるようです。詳しくはサイトの情報をご覧ください<手抜きかよ ( ;´д`)
(ついでにまだ工事中で情報が何も載ってないよ ( ;´д⊂)
ちなみにWFの方はWHF神戸とほぼ同じ布陣のようであります。

Eden Plastics(F-Face)さん
TOPページ更新
”砂姫”ですが、昨日今日の暑さのためしばらく放置しておくと関節が再癒着してしまうそうです(最低気温も30度だったもんなぁ)。
対処法が案内されてますので、フィギュアをお持ちの方はサイトをご一読を。

MAX FACTORYさん
智恵理さんの”1/7 風見みずほ”ポリストーン完成品が再販されるそうです。
限定色バージョンということでシャツがグリーンになってます。
漏れはイベント限定の”みずほ先生”を再販してほしいですじょ ( ;´д`)っ

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”木ノ下貴子”再販情報更新。
7/23午前0時から再販受付開始とのことです。詳しくはサイトへGOであります。

いなばやさん
情報室更新
WHF神戸終了報告。完売おめでとうございます。WFではなんとか漏れもGETしたいです ( ;´ー`)っ
次回参加イベントは8月のWFになるそうです。


お風呂で使えてラジオも聴ける。ポータブルMP3プレーヤー「AZ-BS32」
これはちょっと興味あるかも。
予めMP3ファイルを専用のUSBメモリを使って転送しておいて、あとは風呂場でそれを聞きながら風呂に入れるという物だ。
標準添付のUSBメモリは32MBなので5・6曲しか収録できませんが、128MBに変更すれば名画風呂しても大丈夫そうだ。
アイワ AZ-BS32 W pavit DIGITAL AUDIO PLAYER (AA)

クリエイティブ、タッチパッド採用の20GB HDDプレーヤー「Zen Touch」
24時間連続再生が可能らしい。
HDDオーディオプレイヤーの中ではクリエイティブ製はいまいち知名度が低いらしいんですが、結構いいと思うんですけどねぇ(デザイン以外は<それがダメなのか?)
ただ「Zen Touch」についてはストレージクラスに対応してない点がマイナス点かな。

“飲むおにぎり”ヨーグルト味でポッカから
記事のタイトル見て「ヨーグルト味のおにぎり?」と思ったら一瞬気持ち悪くなったぞ ( ;´д`)
実際にはヨーグルト風味の米成分から作ったゼリー状の食べ物(飲み物?)らしい。

“ブロードバンド時代の黒電話”、「フレッツフォン」が正式デビュー
何気に大島からの海開きの様子に萌えたりして ( ;´д`) (というか現地で撮影してるヤツも狙ってるだろ、これは)
ということで今年の夏は大島へ行くと萌える光景が拝めるのかもしれません(笑)

2004/7/20

そんな訳で、当サイトも海賊版キット撲滅に賛同を表明ということで ( `д´)/
「小さなことからコツコツと」をモットーに微力ながら協力したいと思います。

で、今日は暑かったですねぇ。日中の最高気温が39度超えたようで。
確かに昼飯買いに表に出たら「真夏だよこれは」という気温で大いに気が滅入りました。
(転職活動中の身にはギラつく太陽は恨めしい以外の何物でもない(笑))
ということであまり書くこともなかったり。
そうそう、とらのあな へ行ったら智恵理さんの”1/6 卯都木 命”が売っておりました。

そんな訳で少々早いですが「イベント出展情報」にWF情報公開であります。
情報を捕捉次第順次追加するであります。


鹿鳴館さん
Event、Gallery更新
無事復活してますね。WFの出品情報公開。
”1/6 木ノ下留美、1/6 リュート・クリスタル、1/6 水無灯里 アリア社長 SDアリス、1/6 藍華・S・グランチェスタ 姫社長SD灯里、1/6 パッフェル、1/6 アティ、1/6 KOS-MOS”を出品予定のようであります。

ボークスさん
ドルパ11情報更新
オークションモデル発表。
”光り紡ぐ女神〜The Future in the Sun〜”はドルフィードリームがベースなんですね。
漏れ的には”音夢”より出来がいいなぁとか思ったり ( ;´д`)
でもって何気にサイトを見てたら「スーパードルフィーキュート」なる物が出てるし。
どうもSDとMSDの中間のような位置づけらしい。SDと違って可動範囲が広いのも特徴の1つか?
しかしセット内容の「ブルマ、ニーハイソックス」というあたりが狙っている層を如実に現してるような気がする ( ;´д`)
漏れですか? 5万円もする物なんて買えないっすよ〜(ボーナスが1.5か月分くらい出てくれれば考えるけど(ぉ)

硫黄泉さん
TOPページ更新
WHF神戸終了報告。次回参加イベントはWFになるようです。
そして7/23から”レイ、アスカ”の通販を再開とのです。イベントに行けない人は要チェックであります。

クルシマ製作所さん
新製品更新
”1/8 惣流・アスカ・ラングレー部屋着(座椅子)”の画像公開中。7/31売りの「レプリカント Vol.17」の誌上限定通販アイテムのようです。
まだちょ〜っと画像が小さいですが、往年の名キット”1/8 伊吹マヤ”を彷彿とさせるフェチ心をくすぐられそうな見所の多いキットになりそうであります。さすが片山さんですねぇ ( ´∀`)ノ

TANDEMTWINさん
ガレージキットの部屋更新
WHF神戸終了報告。次回参加イベントはWFとのことです。
そして、動物ねーちゃんシリーズの新作は”山猫ねーちゃん”ということで原型公開中。
山猫らしくワイルドで格闘系な造型になっています。

how(s)さん
TOPページ更新
”砂姫”のモップ(?)の先に”よつば”を乗せる図はあったけど”レイ”を乗せる図は初めてだ・・・

A@B@Cさん
近況更新
WHF神戸終了報告。次回参加イベントは9月のWHF横浜になるそうです(でもWF会場には多分居るでしょう ( ´ー`)
でもってまたギターを買ったそうで。X68Kの定価というと369800円でしたっけ?<最近のPCと比べると凄い値段だ

CARRYさん
EVENT更新
WHF神戸終了報告。次回参加イベントはキャラホビとWFになるようです。
(2週連続で大変そうであります)

2004/7/19

なんかもうめちゃくちゃ眠いです。
今ベッドに横になって電気消せば間違いなく翌朝までぐっすりできそう。
(そしてこの機会を逃すとまた3時過ぎまで眠くならないと)

<14:51更新分>
ウイルス騒動は先ほど解決しました。
何度目かの検索でいきなり感染してると警告していたファイルが検出されまして(見逃してたのかなぁ)、XPをセーフモードで起動して該当ファイルを削除したら無問題。
しかしいつ感染したのかはまったく不明。
やはり以前から存在していて、定義ファイル更新したことで発見されるようになったということだろうか<物は去年のウイルス(ワーム)だったけど
そんな訳で昼飯もまだなので更新したら飯買ってくるです。

で、大体1週間前から公開の「イベント出展情報」ですが、WFについては1ヶ月前から載せようと思っております。
更新検知で順次追加・更新、1週間前に手動で巡回して情報を補完という感じの予定。

WHF神戸に参加された皆さんお疲れ様でした。
私もいつかゴールドウイングを買うことができたら神戸へ遠征したいと思います(笑)
(しかし「低価格設定」で250万だもんなぁ。まあ車買ったと思えばいいのか?)


りーん・うぃずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”製作コメントと画像追加。
無事完売とのこと。おめでとうございます ( ´∀`)ノ

<14:51更新分>
常設模型展示館ALICEさん
日記更新
”エマ・シーン”途中画像公開。
表面処理のバイトですかぁ。日給5000円で何時間拘束されるのかにもよりますかねぇ(汗)
個人的には勉強にもなりそうなのでお手伝いというのはやぶさかではありませんが・・・とか言うと召喚されそうなのでキケンか? ( ;´д`)

アミエ・グランさん
イベント参加情報更新
WHF神戸終了&WF情報更新。「セーラームーン」の限定シリーズの版権も下りたそうです。
新作は”1/8 弁天ゆり”とのことで原型写真が公開中。ハァハァ ( ;´д`) な感じであります。

そういや昨日から鹿鳴館さんのサイトが見えなくなっています。
消息をご存知の方がいましたら情報をお寄せくださいませ。

2004/7/18

それにしても暑い。あまりに暑いので家を一歩も出たくなくなります。
まあその家の中も暑いというオチなんですが ( ;´д`)
(室温は今日くらい暑いとクーラー全開でも室温は30度超える)
で、その暑い中スクーターのエンジンオイルがないのでロヂャースまで買い物へ。
漏れはCB乗る時は真夏でも長袖なので当然今日も長袖。
走ってる時はそれほどでもないんですが、バイク下りたり信号待ちで止まるともうたまらない暑さです。
こういう時は車がうらやましいと思いますね。
転職したら免許でも取りに行くかなぁ(半年くらいかかりそうな予感がするけど)。

なんかXP(というかノートンアンチウイルス?)が変です。
突然ノートンが「感染ファイルを検出した」とメッセージを表示するようになった。
そのメッセージが出る前に特にどこかにアクセスしたということもなく、感染しているというファイル「wdmhcf.dll」もそのファイル自体が存在しない。
そのメッセージが出る前にシマンテックから最新の定義ファイルを読んでいて、アンインストールしてからインストールしなおした直後にもそのメッセージの表示はなく、ノートンを更新したらまた表示されるようになったので、まさかと思うけど定義ファイル自体が感染してたなんてことはないよねぇ・・・。
それとも定義ファイルを最新にしたことで今まで見つけられなかった物が見つかるようになったとか?(でも検出されたのは1998年のウイルスだし)
色々チェックしても感染した事実が見つからないので、メッセージがウザいから現在ノートンは停止中。
さて、今後はどうしたものかしらん。


ボークスさん
ドルパ11情報更新
限定アイテムが追加されました。
うあ。ドルフィードリームの”朝倉音夢”が出るそうだ。顔が似てないのが悲しい ( ;´д`)
(つーか似てたら似てたでとっても欲しくなるので、それはそれで困るんですが(笑))
てっきり初のイベント限定キャラ物DDはアージュキャラでくると思ってたんだけどなぁ(”社霞”をDDで出すことは告知済みだったし)。
次回以降はもうちょっと顔をなんとかしてほしいと思うのでありました(とか言って買ってたらヤだな(汗))

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
”ちゆ肉体改造編”第三部公開中。
”おねがいツインちゆ”・・・ ( ;´д`)っ

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”イタリアさん”無事に全ての出荷が終わったようです<お疲れさまです
部屋の掃除と言えばうちも冗談抜きでなんとかしたいと思う今日このごろ _| ̄|○

Eden Plastics(F-Face)さん
TOPページ更新
”砂姫”フィギュアですが、この暑さのため関節が癒着する物が出ているとか。
対処法がWebで紹介されてますので、心当たりのある方はサイトにアクセスしてみてください。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
お仕事で製作中の原型を公開。
「(2.8cmと小さくて)なくしそうで怖い」というのが笑えますねぇ (´ー`)

2004/7/17

で「うまい棒」のおまけの「パワプロ11」ですが(まだ言うか)、「マイライフ」モードが妙に楽しい。
漏れ的にはこれがメインでペナントモードや対戦モードがおまけじゃないかと思うくらい(笑)
ただねぇ。1日1日を過すために20年分プレイするとなると結構な時間がかかるという罠。
そして、改善してほしいのがメッセージをスキップできないことでしょうか。
オールスターの中間結果発表とか表示終了させるのに時間がかかってウザい ( ;´д`)
ということで野球好きには結構お薦めであります。
実況パワフルプロ野球11 (AA) 注:「うまい棒」はついてません(笑)

<10:59更新分>
「パワプロ11」付き「うまい棒」(違う)届いたYO〜 ( ´∀`)

一人で全部食うというのもアレなんで、とりあえずWFで知り合い関係に配って回る予定。
嫌な顔しないでもらってやってください(笑)>心当たりのある皆様
(大丈夫、毒は入れないから(ぉ)


訂正
いなばやさんの新作に付属のエッチングメガネパーツですが、ポリゴニアさんで販売する物とは違っているそうです。
タイミング的に同じだったのでてっきり流用した物だと思ってしまいました ( ;´д`)
お詫びの上訂正します。

S-MISTさん
イベント参加情報更新
”1/6 藤村大河(水着)”の完成品画像公開中。
表情の異なる顔のパーツが5つついてるようです。でもって水着は別パーツであります ( ´ー`)ノ

さっとみくん&工房こぼしさん
スク水ハニー製作記更新
新・キューティーハニー」の5話あたりに出てきた”スクール水着ハニー”の骨組みから原型完成、そして抜き業者に出す際の注意までが書いてあります。
これから原型を作ろうという人には参考になるのではないかと。ちなみに私の知ってる原型師さんは「R.C.ベルグ」さんを利用している所が多いです。

elfin modelさん
イベント情報更新
WHF神戸の卓番号は「ナ03」で、出品アイテムは”1/8 伊藤乃絵美(水着)、1/8 羽瀬川朱美”とのことです。
片山さんの”1/5.5 かすみ”ですが、版権元が正式に版権許可を下ろさないようになったため、今後販売の予定はないそうです。
また、「ま・わ・る王国」さんの”1/8 綾波レイ”もガイナックスの版権システムの1アイテムの上限に達したため再販はできないとのことです。
テクモはしょうがないとしてガイナックスについては、版権元でもうちょっとなんとかならないかなぁと思ったりもします。
というのも、「再販はない」ということになるとコピー品に手を出すユーザーを増やす懸念が出てきそうな気がするのですね。再販があれば「次回こそ」と思って待てますが「もう入手できない」となると「どうしても欲しい」という人は「コピー品でもいい」という気持ちにならないとも限らないのではないかと。
せめて上限に達したら半年後からまたリセットして申請できるとか、そういう柔軟性も欲しいですねぇ(人気ディーラーさんでは200だと少ないと思うのですよ)。
ガイナックスネットの掲示板で問題提起でもしてみましょうかねぇ。

CARREYさん
EVENT更新
”1/6 マルチ”完成品画像公開中。
かなり萌えちゃう人が続出しそうな感じであります。

りーん・うぃずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”完成品画像公開中。
まだWHF神戸の準備が終わってないようであります。頑張ってください ( ´ー`)ノ

<10:59更新分>
常設模型展示館ALICEさん
日記更新
”エマ・シーン”最新画像公開。エロオヤヂな漏れはつい一点に視線を集中してみたり(汗)
しかし作業場にクーラーがないというのはかなり大変な気が・・・ ( ;´д`)
暑さで体調崩したりすることないようお気をつけください。

アートロードさん
イベント情報更新
WHF神戸新作情報追加。”1/7 遠坂凛〜ダメージVer〜、1/7 まい〜プライベートVer〜”原型画像公開中。

いなばやさん
情報室更新
新作”バニーガール綾瀬さん”仮組み画像公開。
漫画家うおなてれぴんさんお馴染みのキャラクター”綾瀬”をバニーガールコスで(笑)立体化。
ポリゴニアさんにて販売される五菱重工さん作のエッチングメガネパーツもついているようです。
うおなファンとしてはこれは非常に嬉しいフィギュアであります ヽ( ´∀`)ノ

2004/7/16

いよいよ明日はWHF神戸ですねぇ ( ´∀`)
参加される方は楽しんできてくださいませ。
意外と情報が集まってないのは、土曜日にギリギリで駆け込むディーラーさんが多いことの前触れでしょうか(汗)

で、今日は部内の新人歓迎会。全員で6名しかいないんですけどね。
業務絡みのネタは色々出てくるけど雑談があまり出てこない。
そういう漏れは一般人とヲタクの中間なので、持ってる話題がかなり中途半端(一般人向けには弱いし、ヲタク向けにも弱い)
初めて会社勤めをした頃は普通に話題を振ったりできたんだけど、転職の合間に在宅でCGの色を塗る仕事を1年くらいやってた時期がありまして、どうもその頃他人との接触が極端に減ったあたりから話題を振ったり、話に乗るのが下手になったような気がする。
やはり日頃からコミュニケーションが重要なのだなと痛感しますた。
無事に転職できたら次はそのあたりに注意して仕事をするようにしよう。
(でも基本的には黙々と仕事をするのが好きなのよね)


cow mountain farmさん
TOPページ更新
リハビリのためにエポパテこねてフィギュア作り再開でしょうか?
イベント会場で現物を見てみたいでありますよ ( ´ー`)っ

硫黄泉さん
TOPページ更新
”斉藤小雪”パッケージ完成。
版権元様からイラストデータの提供を受けたようで、まるで市販品のような出来栄えでありますよ ( ´∀`)ノ

STickさん
TOPページ更新
新作 キタ---- ( ゚ ∀ ゚ )----!!
WHF神戸出品アイテムは”1/6遠坂凛、1/8 プリースト”のようです。卓番号は「ケ15、16」であります。

りーん・うぃずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”サフ吹き中。次回の更新は展示用見本の完成品が出来てからになりそうです。

林檎連盟さん
新作製作中更新
新作は現在シリコン型を作っているそうです。現在製作前のイメージスケッチを公開中。

さっとみくん&工房こぼしさん
イベント情報更新
WF&キャラホビの出品情報更新。”鉄腕-1”は”鉄腕バーディー”だったのですね。

kiraqtey(奇楽亭)さん
日記更新
なにやらWFの版権が1つを除いて保留中だとか。しかも結果が出てるのは1P広告に画像が出てないとか。
なんというか「ギャフン」という感じですねぇ ( ;´д⊂
WHF神戸の参加はないそうであります。

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
”ちゆ肉体改造編”公開中。まずはちょっとでっぱり気味の頭を下げる改造。
これくらいなら漏れでもできるな(ぉ。これで裸体もぱっちりだそうです ( ;´д`)

ニューライン(ソニックブーム)さん
イベント限定商品更新
”ハマーン・カーン”原型画像ちょこっとだけ公開中。
何気に”裸エプ葵ちゃん”の再販はないのかしらんと思ったり。それともそのうち完成品が出るかしらん。

2004/7/15

仕事中に履歴書の「志望の動機」に書く文面をテキストエディタで書いてた私は悪党でしょうか?
(面接時に質問する内容まで考えてたのはここだけの秘密だ)
ということで転職活動は着々と進行中。
そろそろ先方の会社にまだ募集してるか電話で確認してみるかな(Webの更新忘れで募集終わってるのに募集中ということがあるので)。
で、先日BSの受信状態が益々悪くなってきたので、ついに下のお寺に文句言いに行ってきました。
最初応対に出た女性はいい感じでしたが、肝心の寺の住職は「おまえは本当に宗教関係の人か?」というくらい妙に偉そうでちょっとムカつきましたよ。
そっちが数年前に植えた桜の木が成長著しいために電波を妨害しとるんじゃい。こっちはそれで一度アンテナの位置を変えたんだけど、もう位置を変えただけじゃだめなのでなんとかしろゴルァ
と言ってやったら「自然の物だからねぇ。邪魔なら切ってしまっても・・・」という所で例の女性が20日頃に造園業者が来るのでその時に切るようにお願いします。という感じで割って入ってきますた。
それがなかったら「じゃあうちで勝手に切ってもいいんですね?」と言う所だったぞ。
(うちのオヤジは大工なので伐採道具には事欠かないぞ)
ということで早いとこなんとかしてくれないと、BSアナログは多少映りが悪くなる程度で済むんですが、BSデジタルはモザイク状のブロックノイズが出たり再生中に引っかかるように一瞬動画が止まるので視聴してると精神的によろしくありません。
まあアンテナを家の中に入れてる漏れも悪いんだけどね(笑)<うちはベランダがないから簡単に外に設置できないのだ


うさPハウスさん
イベント更新
”風見みずほ2”以外はWFの版権下りたとのことです。

アミエ・グランさん
TOPページ更新
WHF神戸の新作”1/6 スーパーセーラーマーキュリー”の素組み状態の写真公開。
太ももやヒップラインがあまはさんらしい造型で ハァハァ であります。

A@B@Cさん
近況更新
イベント参加情報に”汐宮香奈美、蓮間香苗”の完成品画像暫定公開中。
しかしどっちもエロいですよ先生 ( ´ー`)っ

猫の小判(メルボックス)さん
アイテム製作記更新
”ドールヘッド”サーフェイサー吹き完了。
色がついてウイッグがつくとかなり印象が変わると見た。
60cmクラスではこういう感じのドールヘッドってあまりないのでちょっと楽しみかも。
でも頭だけ挿げ替える訳には行かないので、ヘッドを買うとしたら本体も買ってこないとダメかな>3人目でつか? ( ;´д`)っ

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
「ネトラン」のおまけフィギュア”ちゆ12歳”の改修計画が発表されました。
持ってる人は今後の動向の要注目であります ( ´∀`)ノ

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
WHF神戸では在庫が出てきた”ビスケたん(キーチェーン付)”を販売とのことです。

雨の日晴の日さん
模型日誌、イベント更新
WHF神戸の卓番号は「オ13」とのことです。
相変わらず漏れには新作が何なのか判りません ( ;´д`)

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”チャイナスク水イタリアさん”原型画像更新。
スク水なんだけどチャイナ風味でスリットがあるので、スク水なのにハイレグっぽいんですね。
てっきり夏のWFで販売かと思いましたが「展示できたらいいなぁ」という感じなんですね。

2004/7/14

今日の「トリビアの泉」の1997年にワープは実現不可能の結論が出たというのはちょっとショックだったなぁ。
まあ現代科学が全ての事象を解明したとは言えないので、その未知の部分に期待ですかね ( ;´д`)
宇宙戦艦ヤマトとスタートレックではワープの仕方が少々異なるので(笑)、要は亜空間を見つけることができれば良いのではないかと(笑)
(あとは反物質と、反物質に反応しても壊れないダイリチウムがあれば良い訳だ(ぉ))

もうなんと言うか、ボーナスもらってたらさっさと辞めたい気分。
まあ次の仕事が決まらない内はどうやっても辞められないんですけどね。
10年以上前に仕事辞めた時は特に借金とかもなかったので半年プー太郎してても大丈夫でしたが、さすがに毎月支払いを抱えている身としてはどうもいかず・・・。
それでも今の仕事やめて次の仕事につくまで1週間くらいは休みがほしいなぁ。とも思う。
1週間休みがあったら部屋の掃除をしよう ( ;´д`)
(今の惨状ではガレキも作れん)


T's SYSTEMさん
WHF神戸参加されるようです。卓番号はWHFのサイトにも載ってないので不明(汗)
出品アイテムは”呂蒙子明、アコライト、プリースト、ノービス、天楼久那岐、御剣冥夜”のようで、新作は”蒙ちゃん”のようであります。

温泉天国さん
TOPページ更新
WHF神戸参加されるそうです。卓番号は「ハ08」のようです。
出品アイテムは”だぶだぶ高瀬瑞希”であります。

ポリゴニアさん
TOPページ更新
”エッチングメガネパーツ”画像公開中。
「各種サイズ対応」という感じですね。”お嬢”以外にも使えそうです。

なこばか屋さん
TOPページ更新
WHF神戸出展されるそうです。卓番号は「ナ11」とのこと。
出品アイテムは”1/8 エルルゥ”であります。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
WHF神戸でしけたうどんこさん原型の”藤沢やよい”がBe-Jブースにて展示・販売になるそうです。
「Be-Jで公開してる画像は小さい」とお嘆きの貴兄はWHF神戸会場で実物を見て判断しませう。

2004/7/13

昨夜の「GIRLSブラボー」ですが、画面2/3を湯気で隠してるのは相変わらずですが、福山初登場で「ミハル」という名前で連想したのが某メモリアルのコアラヘアの隠れキャラというのが「イイのか?それ?」という感じでありました ( ;´д`)
(昨今は元ネタを知らないヤツもいるのではないかと)
しかも下着姿はOKでパンチラはダメというのもなんだかなぁと。
多分最近はスカートの中の盗撮がニュースにもなってるので「スカートの中のパンツが見える=パンチラ」ということで自粛してるんだと思いますけどね。ただ、「GIRLSブラボー」からパンチラを取ったらあまり残る物はないなぁ(ぉ)と思ったり。
しかしあの湯気等はDVDになった時になくなるのでしょうか。というかウン千円出して買ったDVDがあの状態だったら漏れなら「フザケンナカネカエセ」って感じですけけどね(笑)


コトブキヤさん
8月の新製品更新
”1/8 ミルフィーユ・桜庭”PCVで塗装済み完成品販売のようです。

CARREYさん
EVENT更新
”1/7 マルチ”原型画像公開中。
実は漏れは”マルチ”は良く知らんのですよ〜>to Heartは未プレイだったり ( ;´д`)

裏Be-Bさん
WHF神戸出品情報更新
”1/6 風間愛”を出品予定。ナース服は別パーツですって奥さん ( ´∀`)っ
DX版にはベッド製作用パーツと”七瀬恋”コンパチパーツ等が付属するそうです。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”木ノ下貴子”再販情報公開。
7/23〜8/1の期間限定でBe-JのWebと通販にて受付とのこと。詳しくはサイトへGO!

G-DOMEさん
イベント情報更新
WHF神戸卓番号は「ス03」とのことです。
新作の原型画像公開。これはDOA(正確にはDOAX?)の”あやね”ですね。
横乳とボリュームたっぷりのお尻が萌えであります ( ´ー`)ノ

A@B@Cさん
近況更新
”香苗さん、香奈美たん”の塗装済み画像ちょこっと公開。
”渚たん”は〜? マダー? (・∀・ )っノシ⌒☆凵チンチン

2004/7/12

なんと言うか絶不調であります。
最近土日で体調崩して月曜に休むというパターンが増えてるなぁ(ここ1ヶ月月曜にちゃんと出勤してないし)。
色々あって転職には少々水を差されてしまいましたが、今勤めているクソ会社に居続けるくらいなら家買いなおすのが2・3年遅れてもいいやとか思ったらまたふっきれますた。
(というか、かなり会社に行きたくない気持ちが強いようだ<過去の経験からそうなるともうダメ)
ということで15時くらいまで死んだように寝てから、昼飯を軽く食べて履歴書なんか下書き開始。
しかし困ったことに何年頃どこに勤めていたのかは覚えてるけど、何月頃入社して何月頃辞めたのかというのはかなりうろ覚え(というかほとんど覚えてない)。
しかたないのでかなりアバウトな記憶に頼りながらいい加減に記載(ぉ
今週中に書き上げて週末に写真作って来週発送しよう。


コトブキヤさん
8月の新製品更新
”1/8 ミント・ブラマンシュ”PCVで塗装済み完成品販売のようです。
あの耳をピコピコ動くようなギミック付き(音付きならなおよし)のフィギュアを作ってくれないものでしょうか ( ;´д`)

猫の小判(メルボックス)さん
アイテム製作記更新
版権結果はOKだったようですが、一部個数制限が出たとか・・・。
これから量産準備に入るようです。

A@B@Cさん
近況更新
”香苗さん”塗装中画像公開。”香奈美たん”は塗装終了している模様。
”渚たん”はどうなっているのでしょうか。もしかして間に合わないとか? ( ;´д`)

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
WHF神戸参加されるそうです。卓番号は「ナ14」のようです。

ヘビーシロップチェリーさん
イベント情報更新
この夏のイベント参加はないそうです ( ´・ω・`)
去年末のイベント以来、イベント参加がないのが寂しいですねぇ。

りーん・うぃずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”完成。
あともうちょいですね。頑張ってください ( ´ー`)

番外編
MIDASS」さんの”ハバネロたん”ですが、今月26日に発売のようです。
Webでも通常販売開始ということだろうか?
ちなみに先行予約者には26日から発送開始とのことなので27〜28日あたりに届くのだろうか。

2004/7/11

今日も家に引き篭もり ( ;´д`)
2ストのエンジンオイル買いに行きたかったんだけど。なんか上空でゴロゴロ言ってるし。
録画したビデオも全部見てしまったので、先週買った「新・キューティーハニー コンプリートパック」を見る。
変身シーンを毎回新しく書き起こしてるあたりが素晴らしいと思ったり ( ;´д`)
(第1話の初めて変身するシーンではコマ送りで見ると結構キケンな一コマもあったりしたし<股間のあれは「シワ」なのだろうか(汗))
以前スカパーで放送された時は4話までだったので続きを見るのは今回が初めてだったりする。
途中で終わってしまったのが実に残念ではありますが、やはり一番初期のシリーズを見た世代としては、あの続きを見たいなぁというのが正直な所であります。
で、昨夜は「ニニンがシノブ伝」を見ましたが、これはイイです。
話のテンポもいいし、何より若本さんの音速丸が実にイイ味を出してる。
(イメージにぴったりだよ>セクハラのイメージという意味じゃなくてね ( ;´д`)
「ギャラクシーエンジェル」の第1話が少々物足りなかっただけに、今期の新作の中では今の所俺的にピカ一かもしれない。
残念なのはUHFでいまいち映りが悪いことでしょうか。スカパーの放送も決定したようだけど放送が9月だしなぁ ( ;´д`)


硫黄泉さん
TOPページ更新
”斉藤小雪”の完成品画像公開。WHF神戸の卓番号は「オ03、04」とのことです。
イイんじゃないでしょうかぁ。魅惑の正面アングルになりそうであります ( ;´д`)っ ハァハァ

いなばやさん
情報室更新
WHF神戸の卓番号は「ケ02」のようです。
新作を予定しているようですが、今度はどんなバニーさん(って決め付けてるし(汗))なのでしょうか。

CARREYさん
EVENT更新
WHF神戸の卓番号は「オ14、15」とのことです。

ニューライン(ソニックブーム)さん
イベント限定商品更新
キャラホビ2004にて”1/5 クリスチーナ・マッケンジー、1/6 ラクス・クライン”を出品のようです。
漏れはどうも”マッケンジー”というと”ニール・マッケンジー”を思い出すですよ(WGP500ccクラスのライダー)。
(名前がね”にいぬまけんじ(新沼賢治)”に似てるんだぞと ( ;´д`))

ぐりむろっくさん
Diary更新
WHF神戸の出品アイテムは”1/6 遠坂凛、ダークエルフ2”の予定とのことです。

<15:53更新分>
夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
夏のWF出品物で戸田さん原型の最新画像更新。
”リトこさん劇場”のトラの造型が何気に凄いと思ったり。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”藤沢やよい”6回目。今回は塗装について。
今回の”お嬢”の塗装ではBe-Jオリジナルの肌色塗料を使ったようで、顔料系なので退色しにくいらしいです。楽天のBe-Jサイトで販売中ですが、テスト販売のようで数量限定みたいです。
スカートを外した状態の画像が・・・ ( ;´д`) ハァハァ

Blondパロットさん
製作状況更新
”褌小娘、全部入り”更新。”全部入り”の名前「サーモンピンキーストリート(仮)」から「Fちっ娘(ふぇちっこ)」に変更するようです(某着せ替えフィギュアに配慮?)。
オプションパーツも触手やら別体型やらポーズやらが追加。

2004/7/10

今日はコンビニに行った以外は家に引き篭もってました。
録画しておいたビデオ見たりHDDレコーダーの中身をDVD-RAMに移したり・・・。
今週から録画しはじめた「ER」を見たら、なんと字幕だ。スカパーは字幕なのか?と思ってガイドブックで確認したら、昼放送分は字幕で夜放送分が二ヶ国語だってさ ( ;´д`)
(漏れは昼の分を予約してた)
まあ来週土曜に1〜7話を一挙放送するようなので見逃した1話と合わせて見ることにしよう。

数時間前にF1の予選を見ましたが、なんというか、確かに今の予選方式は改善の余地があるなぁと痛感。
インディカーも同じような方式だったと思うけど、あんな光景は見た記憶ないけどなぁ。
なんとなく予備予選の結果で1位から順番に本予選の出走順を決められるようにすればあんなことは起こらないのでは?と思ったりもしますがいかがなものか。
F1は運営側もそうだけどチームもそしてドライバーももう少し観客を楽しませることを考えるべきではないかと。
(あれじゃ琢磨がいなかったら俺はF1見ない可能性大です)
マンセルが今のF1はつまらないとコメントしてたようだけど、レース中はピット作戦以外では順位が入れ替わらず、予選もあれじゃマンセルに異論を唱えることができる人はいないだろう。


み〜みゃん.GKさん
製作中更新
”シールケ”完成&WF版権許諾下りたようです。
全高18cmなのを考えると妖精(イバレラ?)は2cmあるかないかくらいですかねぇ。小さいながらも細かい所まで作りこまれてます。

G.T.Officeさん
イベント更新
WHF神戸の卓番号「コ09」とのことです。

ボークスさん
ドルパ11情報公開中。
注目の限定品情報は月曜以降のようであります。
多分今回もくじ引きで入場順を決めるというやり方になるんじゃないかなぁ。
個人的にはその方が頑張らなくていいので好きですが。

DO!LUCKさん
TOPページ、1号の近況更新
”エヴァアスカ”の完成品画像公開中。凄い迫力であります。
現在通販予約中なのでご希望の方はサイトにアクセスするです ( ´∀`)ノ

ピーユニットさん
TOPページ更新
WHF神戸出展情報公開。卓番号はP-UNiTさんが「オ02」でsmatさんが「オ01」とのことです。
出品アイテムはP-UNiTさんが”1/6 セリオ、マルチ”でsmatさんが”1/5 涼宮茜”で、”茜たん”は今回のWHF神戸と8月のWFで終了らしいので、「君望SFD」で茜萌えになった人は迷わずGETです。

2004/7/9

ここ数日暑くてたまらんですなぁ。
まるで夏みたいだ(ってもうすぐ夏なんですが)。
しかし昨今のビッグスクーターブームのせいで非常に頭の悪そうなライダーが増殖中な訳ですが、みんな非常にラフな格好でスクーター(スクーターはバイクではありません)に乗ってるんだけど、あれは「事故」とか「転倒」という事態は何も想定してないのだろうかと思ったり。
これは体験者なんで断言できますが、はっきり言って半袖でコケるとえらいことになります
まずキズがふさがるのに1ヶ月軽くかかります。キズが治っても傷跡がかなり目立ちます。治療中も傷口のガーゼを取り替えるたびにかなりの痛みが味わいます。
私は12年くらい前に半袖でスクーターに乗ってて転倒しましたが、直るまでにかかった時間や医者でガーゼを交換する時の痛みは「二度とご免だ」と思うに十分でした(それ以降はスクーターに乗る時も長袖にしてます)。
(知り合いでジェットヘルで転倒した時にうつぶせにコケてアゴをケガしたのもいます)
「俺はコケ(事故ら)ない」というのは幻想に過ぎないので、イザという時のための格好はしておいた方がいいですよ。
と忠告してみるテスト。


クルシマ製作所さん
新製品更新
”1/6 呂蒙子明”画像追加されますた。

タロットさん
what's new更新
キャラホビ写真監修要原型を公開。
”1/5 クリスチーナ・マッケンジー”は眼製品画像も公開(モノクロですが ( ;´д`))

ムサシヤさん
最新NEWS更新
WHF神戸&キャラホビ出品予定”1/5 関羽雲長”完成品画像公開中。
なんか服が別パーツっぽいような気が ( ;´д`)

アートロードさん
イベント情報更新
”1/7 アルクェイド〜囚われVer〜”原型画像公開中。
WHF神戸にて少数先行販売とのことです。

アトリエルバートさん
TOPページ更新
WHF神戸の卓番号は「ケ10」とのことです。
出品アイテムは”ぷにるさん、オリジナル”を予定とのこと(全然進んでないとか書いてありますが)。

2004/7/8

「辞めて〜」とか言ってる割に現時点で仕事にありつけてると本気で転職先を探そうとしない物で、今日別件で情報を調べていた某サイトでメニューの「求人情報」というのが目に入って何気に職種を見ていたら、なんという偶然か「やってみたい」と思える仕事を見つけてしまいました。
それからは仕事中も仕事の帰りもそのことが頭を離れず、おかげで転職する気満々になってしまって履歴書なんかも買ってきちゃいましたよ ( ;´д`)
なんとか今週中に書き上げて写真撮って来週早々には先方の会社に送ってみようと思います。
漏れの歳では結構年齢で弾かれるパターンが多いんですが(そういうお年頃に差し掛かっている訳です(汗))、見つけた所は年齢・性別・学歴・経験等の制限ナシという、ある意味危険な募集要項でありました。
(うちの会社も似たような募集の仕方なので、ある意味キケンな香りはするんですが<選り好みできないということでもあるので)
問題は多分今の会社を抜けられるのは8月一杯無理っぽいので、仮に採用が決まったとして9月まで入社を待ってくれるかどうかだ。漏れとしてはボーナスもらったらさっさと「辞めます」って辞めてもいいんだけどね。
(うちの社長はアヌスホールが小さいので「あの野郎ボーナスもらってから辞めやがった!」とか言うので<マジで言うのよ ( ;´д`))
24時間365日体制の仕事で3交代制なのでかなり不規則な生活になりそうですが、その分休みは多そうなのと、2〜3日おきに休みが(単発で)ありそうなので、漏れのようなナマケモノ体質な人間にはかえっていいんじゃないかと思ってます(その通りに休めればの話なんですが)。
場所がどこだか不明なんですが(いや、本社は大阪で東京(それも豊島区)に支社があるのは判ってるけど業務場所が支社と同じ場所なのかが不明)、場所が豊島区近辺なら家からも近い(30分以内)ので非常にベストなのです(アキバは遠くなるけど「とらのあな」が近いからあまり困ることはないだろうと(笑))。
ということで、今後どうなるか乞うご期待であります。

そういや昨日は暑かったせいか室温がなかなか下がらずPCが熱暴走起してますた ( ;´д`)
しかたないのでCPUのクロックを落として対応してましたが、さすがにゲームをやるとちょっと重い・・・。冷却環境をナントカするべきなのかもしれない。
(もしくはクロック落としてもそれなりの速度が出るCPUにするか)
で、「ギャラクシー☆エンジェル」ですが、なんか”烏丸ちとせ”が想像してたのとキャラが違ってた ( ;´д`)
もっとマジメっぽいキャラだと思ってたんですが、結構腹黒い(?)キャラだったのね。まあ、あの方がアニメ版のエンジェル隊には絡ませやすいでしょうけど ( ´∀`)
あとその後何気にTVつけてたら「ジャパネットたかた」の通販でD70が紹介されててちょっとびっくり。
もしかして去年KissDが出たときもやってたのかしらん。
ちなみにレンズ2本とカメラバッグに256MBのメモリカード等がついて156000円とかそんな金額だったかな。
もちろん分割金利手数料はジャパネットが負担です(笑)


常設模型展示館ALICEさん
日記更新
完成一歩前の”ベルトーチカ・イルマ”原型画像公開。
日記を読む限りは奥様はもう元気なようでございます。

チェリーブロッサムさん
イベント更新
WHF神戸では”1/8 メノリ、1/8 天野美紗緒、1/7 篠塚アラシ、1/6 ゼロ式表紙の女の子”出品予定。
というか、WF新作の”ランファ”がとっても気になるのでございますが〜 ( ;´д`)っ

うさPハウスさん
イベント更新
WF出品アイテム”まほろさん、ベルダンディー”関係は版権下りたようです。

S-MISTさん
EVENT更新
WHF神戸の卓番号は「チ01、02」とのことです。

コトブキヤさん
7月の新製品
”1/8 虹原いんく”公開。
雑誌発表よりWebの方が遅いというのはいかがな物でしょうか。
それにつけても森川さんの原型、萌えです。

ムサシヤさん
最新NEWS更新
”1/6 咲耶・私服ver”が8月に発売とのことです。
「G's マガジン」2002年9月号の載ってたイラストが元ネタらしいです。

Ab=flugさん
TOPページ更新
”イリヤ”の原型画像更新。これはもうその筋な人には辛抱たまらんのではないかと勝手に妄想 ( ゚ ∀ ゚ )=3 ムハーーー
”朱美さん”の原型最新状況も公開。確かに当初公開されてたのとは別物だ ( ;´д`)

POLYGONIAさん
イベント更新
”お嬢&1/6&1/8ガチャ向け汎用エッチングメガネキット”を販売するそうです。卓番号は「ケ-13、14」とのこと。
会場でぽりごさんの”お嬢”を買う人はデフォで買うべし ( ´∀`)

A@B@Cさん
近況更新
”1/8 蓮間香苗”の原型画像更新。完成したようであります。
多分更新後に釣りに行ったと思われ ( ;´д`)

2004/7/7

そうそう、今日から「ギャラクシー☆エンジェル」の第4期が放送開始ですよ。
今回の新番組で一番楽しみにしてるアニメであります。
すっかりネタにするのを忘れてた先日の「GIRLSブラボー」ですが、「湯気がちょっと濃すぎてシラけた」というのが感想でした ( ;´ー`)
あれならアニメの「ラブひな」みたくバスタオル巻いてくれた方がまだマシだ(シルエットどころか顔くらいしかロクに見えないし)。
一部からはDVDになったときにあの湯気がなくなるなんて噂(期待?)もあるようですが(笑)

でもって「鋼鉄の咆哮 3」ネタをやってみる。
うちの現在のメイン艦船が下の戦艦です(船体と艦橋は大和型)。

主砲は46cm55口径4連装が4基。副砲として43.2cm55口径3連装を3基搭載。
それに対艦ミサイル発射機が4基に、対潜ミサイルVLSが6基と、新型パルスレーザーを16基、30mm全方位機関砲が10基、40mm機銃3連装が26基という構成です。
当初は対空ミサイルVLSも搭載してましたが副砲を搭載する際に排除(新型パルスレーザーで対航空機は十分だろうと)。
3Dになるとこんな感じで表示される↓

実は煙突はいらないんですが、煙突がないとなんか見た目がマヌケなのでつけてます。
(煙突のあったスペースに何を設置するかという問題もある)
ちなみに主砲と副砲を合計した一回あたりの砲撃の(艦に対して横方向に対する)破壊力は5126という数字であります。
これは兵器の中でも攻撃力の大きい光学兵器であるプラズマ砲が1回あたり1500、エレクトロンレーザーが2200であることを考えると、結構な数字ではないかと思う訳です。
(光学兵器が1基でそれだけの攻撃力があるのに対して、6基用意してやっと5000という感じではありますが)
もっとでっかい砲を用意してもいいんですが、1回発射してから次に発射するまでの時間が空きすぎて気分良く「ドッカンドッカン」撃てないのですよ(笑))
まあ主砲発射は男のロマンということで(笑)
これで最高出力の原子炉を10基搭載して、最大船速は46ノットほどです。
これで負ける訳がないですね(笑)<後半になるとそうも行かないと思いますが

久々に株ネタ。
丸ちゃんHDは相変わらず上がる気配なく、真綿で首を絞めるように1円ずつ下がっていてとほほ〜んな感じですが、困ったことにメインの方も最近下がりっぱなしで、ついに平均取得額(37円)近くまで下がってきてしまいました(今日の終値は39円)。
先月も一旦30円切ったので今回もそのあたりまで落ちるかなぁと覚悟中。でも前回はその後50円くらいまで一旦上がったので、次50円近くまで行ったら今度は一旦利確保することにしよう。
(そしてそういう時に限って更に上がって鬱にしてくれると ( ;´д`))
丸ちゃんHDについては当面塩漬けだなこりゃ。
(上場廃止にだけはならないように祈るのみ)


夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
WF出品物すべて版権許可が下りたようです。
残る新作1体は「Littlewitch」のマスコットキャラクター”リトこさん劇場 サントラ”でした。

りーん・うぃずさん
WHF神戸の卓番号が判ったそうです。「ニ-01」とのこと。

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”イタリアさん”の出荷は今週末くらいから再開の予定のようです。
今月中には完了したいそうなので、もうちょっと待ちましょう ( ´ー`)

Ab=flugさん
TOPページ更新
WHF神戸出展情報公開。WHF神戸で出品予定の”イリヤ、アルクェイド”の途中画像公開中。
他にも”栗原透子”の完成品画像が公開中ですが・・・なんか1枚ほどボカシが入ってないような ( ;´д`)っ

A@B@Cさん
近況更新
”1/8 蓮間香苗”の原型画像更新。とりあえず乳の見えてない方で公開。
”渚たん”はちゃんと間に合うのでしょうか ( ;´д`)


AV機器の総合展示会「A&Vフェスタ2004」が9月に開催、今年は“入場無料”
「A&Vフェスタ」ね。
「AVフェスタ」だとアダルトビデオの祭りと勘違いされかねないせいかな?というのは深読みしすぎ? ( ;´Д`)
9/22(〜4日間開催)とは随分先だなぁ。しかもパシフィコ横浜かぁ・・・って9/23はWHF横浜があるのでついでに見れるのか。これはイイかも ( ´∀`)ノ
てか、A&Vフェスタにきたお客が勘違いしてWHF会場に入ってくるということも予想されるかな?(入場料もそう高くないので)
もしかして結構混雑しそうかも?・・・中古トイ系(笑)

EOS Kiss Digitalでも外部電源「MyBattery PRO」が使用可能に
「バッテリー1個じゃ足りない」という人には選択肢として検討してもいい商品じゃないでしょうか。
バッテリーグリップという手もあるけど重くなるし(重い方がいいという人もいますが)これならバッテリグリップより容量も多い上にバッテリー本体は腰につけられるのでカメラの重量は標準時のまま利用できる。
ちなみに楽天で注文できるようだ
漏れはバッテリー1個で十分足りちゃうので必要ないかな ( ´ー`)
(てかもっと積極的に撮影汁>俺)

ロボットスーツを商品化 筑波大教授らがベンチャー
そのベンチャーの名前が「サイバーダイン」だそうだ。
ターミネーターでも作るつもりなのだろうか(笑)

2004/7/6

そんな訳で「ネットランナー」買ってきたですよ。
(2日フライングしてたよ)
で、こんな感じ。

今日は暑かったせいか素材のソフビ(PCV?)が若干ヘタれてます ( ;´д`)
で、先日AGGRESSIVEさんのサイトで原型の別アングルの画像が公開された時に「服が分割されてるなぁ」と思ったら「魔法少女に変身よ!」という感じの状態にできるという。「クリアパーツで変身中の雰囲気を再現」という感じ ( ;´д`)っ
どちらもつけないとまっぱになっちゃいますけどね(笑)
ということで第二弾も楽しみかも〜。とか言ってみるテスト。


MIDASSさん
”ハバネロたん”先行予約二次募集受付終了。
みんなちゃんと予約できたかな? 恐らく次は正式販売後に通販可能になるのではないかと思われ。

硫黄泉さん
TOPページ更新
”斉藤小雪”の原型ちょこっと公開。
先日のパーツは首輪だったようであります。猫に首輪かぁ ( ;´д`) ハァハァ

how(s)さん
TOPページ更新
なにやら過去に作ったガレキの画像が出てきたそうで、作成年代別に公開中。
しかし初めて塗装に挑戦したのがクルシマさんから発売されてるレイということは、足突っ込んだ時期は漏れとあまり変わらないということかしらん。
それで片や原型師で、片や積んどくモデラーやってるんだからどうしようもないですなぁ ( ;´д`)

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
完成一歩前の”チェーン・アギ”原型画像公開。
ていうか、すでに原型は完成して型抜きに入ってるそうです(完成品の撮影を忘れてたとか)。

メガテクボディさん
”アスカ”の原型画像追加されました。
TOPページからリンクされてます。

夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
WF出品アイテム”沙耶の唄、アル・アジフ、エルザ”の版権が下りたため追加。
残るは新作1体と再販3体です。

Be-Jさん
WHF神戸参加されるそうです。
裏Be-Bの新作もあるとか。アイテムや画像は近日公開とのこと。

2004/7/5

本日深夜2:53から「GIRLSブラボー」が放送開始されます。
そのあとが「ディープスペースナイン」なんですな(汗)
(月曜なら時間変動による放送中止の可能性が減るというフジTVなりの配慮だろうか(笑)

なんでこう会議ってのは時間かかる割に内容に実がないんですかねぇ。
2時間半もやってたけど終わってみれば「その程度の内容なら1時間かかんねぇだろ」という感じだったし。
社長は会社ゴッゴが好きだからやたら会議やりたがるんだけどね(笑)
(社員がどういう意見を言おうと、最後には社長の一声で決まるんなら会議ヤル必要ないだろう)

昨日の「鋼鉄の咆哮3」についてですが、いくつか間違いがありましたので訂正。
誤:他にも戦艦を2・3隻作って他の部隊に組み込めば
正:自分で作った艦船は従属艦にはできますが支援部隊には組み込めません
ただ、従属艦を全部自分で設計した艦だけで構成できるので、最強の構成ができるのは間違いない。
パラメータをいじれば編成値を変更することも可能なので、最強戦艦+最強潜水艦+最強空母+最強巡洋艦なんて言う組み合わせも可能だ。


アミエ・グランさん
TOPページ更新
WHF神戸の出品アイテムは”1/6 スーパーセーラーマーキュリー、1/6 セーラーサターン、1/8海辺のほたる”とのことです。
”SPセーラーマーキュリー”はあまはさんの新作であります(写真は近いうちに公開とか)。

破滅の造型部さん
TOPページ更新
コードネーム”○Q”の画像追加公開。
漏れには何のキャラだかさっぱり ( ;´д`)
判る人はこの状態でも判りそうですねぇ。

NIGHT BLUEさん
EVENT更新
WHF神戸参加するそうです。
出品アイテムは”1/6 ヒメさま、1/6 WINちゃん”とのこと。

ムサシヤさん
最新NEWS更新
8/21・8/22の「キャラホビ」出展されるそうです。
”1/6 フレイ・アルスター、セイラ”を販売とのこと。
ちなみに会場は幕張メッセです(漏れは去年間違えて有明に行きました(笑)<慌てて湾岸線沿いに幕張へ行ったよ(終了1時間前))

HappyHobby(アルマイト)さん
TOPページ更新
”4匹合体にんげんさん(仮)”通称「土星たん(正式名称不明らしい)」版権許可下りたそうです。
完成は8月になるそうですよ。

雨の日晴の日さん
TOPページ更新
”1/7 呂蒙子明”がアミエ・グランさんから一般販売されるそうです。
WHF神戸では”1/7 呂布奉先”が出品予定。

A@B@Cさん
近況更新
”1/8 蓮間香苗”の原型公開中。
まだパーツ磨き中のようで。あと2週間切ってますが間に合うのでしょうか ( ;´д`)>BR> 「イベント参加情報」では”1/8 汐宮香奈美”の原型画像が追加公開中です。

メガテクボディさん
TOPページ更新
漏れも電車通勤してた頃、運良く席に座れた時に同じ状況になるとそのまま肩を貸してました ( ´ー`)
野郎だったらもちろん肩を動かしたりして気付かせてましたけどね(笑)<男なんてそんなものさ

2004/7/4

日中は暑かったですねぇ。
クーラーは28度設定で風量も「中」なんだけどPC置いてる部屋は結構な室温です(多分30度前後)。
扇風機がなかったらどうしようもなくなってしまうことでしょう。
で、「鋼鉄の咆哮3」プレイ中。
結局猫の小判のZANさんにちょこちょことデータの改造箇所なんか教えてもらいながらインチキしながらプレイしております(笑)
(データのセーブされてるファイルとかファイル内の場所が「2」とほとんど同じ)
今回は1部隊3隻の艦隊を支援部隊として同時に3部隊登場させることができるんですが、当初どうやって動かすのかと思ったら予め決められたルートを自動的に動かすという方法なんですね。
どの部隊をどのルートで動かすのか予め決めておいて、ここぞと言う時に指令を出すとそのルートを航海するようになると。普通にプレイした場合や同時に複数の目標が出た場合は有効な物ですが、しょっぱなから最強戦艦(評価で100点を取ってしまった)なんか作ってると、あまり他部隊の出番が(特にゲーム序盤では)必要ないなぁと。
あ、あと、今回は自分で設計した艦船を従属艦として連れまわすことができるんですよ。試しに作った潜水艦(対艦・対潜VLS多数搭載)を超強力戦艦の”連れ”として同行させたら、戦艦の出番がないくらい蹴散らしてくれるので頼もしいことこの上ない(笑)
これなら他にも戦艦を2・3隻作って他の部隊に組み込めば、やたら頼りになる支援部隊が作れるのではないかと思われ。
で、今回は航空機を作ることができるんですが、予め用意された機体にエンジンの種類や搭載する兵器や防御力などを変更するだけと、艦船の設計と比べると自由度が低くてつまらないなぁと思ったり。
最初から最強の船を作れるのも楽チンでいいのですが、やはり普通にプレイした方が楽しいのかなとも思ったりもする(汗)


ぐりむろっくさん
Diary更新
”遠坂凛”画像変更。徐々に大きくなってる ( ;´д`)
そういや探偵ファイルで「干将莫邪」を本物の銅で作ってますねぇ。1本3kgとは「さすが銅」という感じでしょうか。

あずさ時速80km(ガンドール)さん
TOPページ更新
スカルピー初体験 (*‘ ∇‘)
しかし随分立派なオーブンですねぇ。大抵は2000円するかしないかのオーブントースター使ってる人が多いんですが(しかも扉開けっ放しで使ってる人が多い)

硫黄泉さん
TOPページ更新
”斉藤小雪”で使うパーツの原型が公開。
なんだろう。腕輪? それとも首輪?(汗)

林檎連盟さん
新作画像更新
”アミティ”原型完成したようです。本体15パーツでオマケ4パーツとのこと。
だた、まだ版権結果が出てないそうです。

2004/7/3

日中は暑いっすねぇ。
漏れはバイク乗る時は真夏でもサマージャケット着用の長袖なので、バイクから降りると暑くてたまらんですよ。
(買い物で店の中を見て回ってると汗がじわじわと出てくる<周りから見ても暑苦しいことでしょう)
あまりに暑いので「晩飯はカレーだ」ってことで帰りにスーパー寄って材料買ってきてさっそく作ったわけですが。
ジャガイモの1つが一部傷んでるのを発見。「こりゃ腐ってるかな?」と包丁で切ってみたら結構進行していて3/1ほどダメになってた。
結果ジャガイモの量が少々寂しいカレーになってしまいましたが、やっぱりカレーは「ウマー ( ゚ Д ゚ )」です。
(ちなみに今回は豚のロース肉とモモ肉を使ったポークカレー)


G.T.Officeさん
Works更新
”天楼久那妓”の完成品画像公開。
3枚目のアングルがいいですねぇ。そういや2回プレイしただけで止まってるわ>大番長(1プレイに時間かかるんだもにょ・・・)

クルシマ製作所さん
新製品更新
”1/6 呂蒙子明”7月下旬発売予定とのことです。
なんか普通にしててパンツ見えてるような ( ;´д`)
しかもパール塗装? ( ゚ Д ゚ )

さっとみくん&工房こぼしさん
イベント情報更新
WFの出品アイテムは”銀髪娘(仮称)、飛行機(新ルパンV世・死の翼アルバトロス)、七山広海(ひろみマイルーム)、鉄腕-1(仮称)とのことです。

ムサシヤさん
最新NEWS更新
WHF神戸新作”1/7 水着・音夢、水着・ことり、猫・ことり”完成品画像公開。”水着・ことり”は目から上が長く見えるのは気のせい? ( ;´д`)
”1/5 呂蒙子明”の塗装済み完成品画像も公開中。

アートロードさん
WHF神戸出展情報更新
新作”1/7 シオン〜戦闘Ver〜”の原型画像公開。
ジオラマ仕立てですね。「その1」ってことは「その2」もあるのだろうか。

りーん・うぃずさん
製作日記更新
”冬ハコネさん”の途中画像更新
パーツすべて揃ったようで、もう一息で完成のようです。残り2週間ほどですが頑張ってくださいませ ( ´ー`)

2004/7/2

なんか最近涼しいですねぇ。
スクーター乗ってると仕事の帰りは少々寒いくらいであります。
でも自分の部屋は日中の熱気がこもってて暑いという罠 ( ;´д`)

で、「鋼鉄の咆哮3」を買ってきますた。
(サイトの更新終わってネットアクセスしたらインストールするかな)
ついでだったので「D.C. Summer Vacation」と「オーガストファンBOX」を予約してくる。
どちらもゲームの詳細を理解してないのに勘で予約してきました(汗)
(どっちも元のゲームは買ってますが)
「オーガストファンBOX」はいいとして、「D.C.SV」はどんなゲームなんだろ(ぉ
サーカスのサイトへ行っても内容について触れられてないしなぁ。「D.C.WhiteSeason」の夏バージョンだと思えばいいのだろうか。
まあとりあえず音夢たんの水着をみて萌えてれば問題ないかな?


S-MISTさん
event更新
夏のWFでは9アイテムも出品ですかぁ ( ;´д`)
”1/6 藤村大河(水着)”の原型画像も公開中。

ONOE工房さん
TOPページ更新
700万HITおめでとうございます ( ´∀`)ノ
うちは7年かかって80万HITだから、700万というとあと60年くらいかかるかなぁ ( ;´ー`)

HappyHobby(アルマイト)さん
TOPページ更新
”4匹合体にんげんさん(仮)”通称「土星たん(正式名称不明らしい)」の版権結果はまだ出てないらしい。
リーフ系はOKが出ているとのこと。

A@B@Cさん
近況更新
”汐宮香奈美”の原型公開。やっと全身が公開であります ( ´∀`)
え〜と、原型間に合わなくて業者抜きの予定が手流しになったそうな。先生てば釣りばっかりしてるからぁ ( ;´д`)っ

2004/7/1

そういや先日ヤフオクで大量にガレキのコピー品が出品されてたようです。
あまりに悪質なため現在は削除されたようですが、みなさんもコピー品には絶対に手をださないようにしましょう。
自分が作る側になって考えればわかると思うんですが、
コピー品が売れる->オリジナルの売れる数が減る->原型師さんの実入りが減る->次作を出す意欲が減少する(ガレキで生計立ててる人は生活が苦しくなる)->魅力的なアイテムが減る
というように、コピー品を買ったツケは回りまわって結局ガレキを買う我々に跳ね返ってくる訳です。、
「あそこのガレキがほしい」「でも完売してて買えない」「でもどうしても欲しい」
その気持ちは痛いほど判りますが、だからと言ってコピー品に手を出しては上記のように結局自分で自分の首を絞めることになるのです。
だからコピー品には絶対に手を出してはいけないのですよ。
完売してたら再販するかディーラーさんに聞きましょう(というかお願いしましょう(ディーラーさんにはいい迷惑かもしれませんが(汗)))。再販の要望が多ければディーラーさんも再販を検討してくれるはずです(そうでないディーラーさんもいると思いますが)。
逆にそういう話が出てこないと「このガレキはまだ売れるのかなぁ?」と、次回も再販するかどうか判断しにくいという話も聞きます。だから欲しいガレキが完売してたらとりあえず次回以降の予定を聞いてみましょう。
そして、各種オークション等でコピー品を見かけたらみんなで通報してコピー品撲滅しようじゃありませんか。
(簡単な所ではヤフオクで「利用者からのアドバイス」で「違法コピー」に一票入れるというのもある)
ガレキのコピー品はいわばコピーのコピーなのでどうしたってオリジナルより質が劣るので、買うだけお金のムダという物です。
皆様のご協力をお願い致します <_○_>

会社へ行ったら入社して3ヶ月たったかどうかの新人が居なくて「どうしたんだろ」と思ったら辞めてるし(笑)<笑い事じゃない
俺も辞めたいなぁ。って最近これが口癖になってるなぁ。
そうそう、カッシーニが土星の周回軌道に乗ったそうだ。これから4年に渡って土星やその周辺の衛星の観測データを送ってくるらしい。
今こうしてる間も13億km先ではカッシーニが土星の周りを回ってるんだな。
今からどんな画像を見せてくれるのか楽しみであります。

で、昨夜は来週からどんどん放送開始される新作アニメを録画すべくRD-X1に録画予約を入れたりしてたんですが、部分的にスカパーで見てる番組と時間が被っててどちらを見るべきか鬱になってみたり(幸いスタートレック関係と被ってるところはなかった)。
こうなってくるとHDDレコーダーがもう1台欲しくなってくる(先日発表されたダブルチューナー搭載の東芝の最新機種はいいなぁ)。
そんな金はないけどね ( ;´ー`)


S-MISTさん
復活
WHF神戸では”風見みずほ、みずほ・苺・小石・楓4体セット、藤村大河”を出品予定。

Mondpromenadeさん
TOPページ更新
”藤沢やよい”第5回更新。
メガネをかけた状態など。しかし改めて画像をみると、やっぱり”お嬢”の太ももは強力だなぁ ( ;´д`) ハァハァ

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
「ネットランナー」おまけフィギュア”ちゆ12歳”の原型公開ちう。
何気に服が前後に分割されてるような気が・・・。もしかして”わたおに”みたくまっぱに出来るとか?<漏れは持ってないよ(マジで。信じてくれ)

キャラアニ.comさん
”1/8 片瀬志麻”塗装済み完成品予約受付中。300体限定だそうです。
なんと言うか3枚目の写真が狙いすぎというか。一瞬それに誘われそうになる漏れは思う壺ってヤツでつね ( ;´д`)

ご意見ご要望、苦情等は「yorozuya☆ops.dti.ne.jp(送信時に「☆」を「@」に書き換えてください)」またはメッセージフォームまでどうぞ。
当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。ただし必ず「http://www.abc-labo.com」にお願いします。
事後で構いませんのでご一報いただけたら幸いです。
SCENE 1997.March.29.ABC Laboratory