CATEGORIES


SEARCH



やらかしてしまいました ( ;´ー`)
5D2で撮影したPVCのデータを少しずつJPEGに変換してるんですが
何気なくCPUの負荷を見たらDPPがナニなのか結構な頻度で100%に達してまして
「こりゃCPUをクアッドコアにしなきゃダメか?」と思って早いうちにPhenom X4 9550にでもしようとか考えてたら
「一緒にマザーを換えたいけどお金かかるからCPUだけ変更しよう。そのためにはBIOSをアップデートしないと」と
起動ディスクを使わないアップデート手順をASUSのサイトで調べたらWindows上からアップデートできるというので
ユーティリティをダウンロードして試してみたら見事失敗(笑)<笑い事じゃない ( ;´ー`)
その後何度やりなおしても出荷時のBIOSにすら書き戻せなくて、当然のごとくPCが起動しなくなりました。

ということで半年振りくらいにDELLノート引っ張り出してこれを書いてます。
(普段使わないけど、持ってるといざって時に便利だね>ノートPCっていうか2台目のPC(サーバもあるけど))
が、ノート側のデータをアップデートしてないためデスクトップPCがないとディーラー情報の更新ができません orz
なので明日CPUとマザーボードを買ってくるですよ ( ;´д`)
(でないとHC06東京直前でサイトの更新ができないという困った事態になるので)
「マザーだけでいいんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが
何度もPC開けるのも面倒なのでついでだから来月やる予定だったことを前倒しにしてしまおうと ( ;´ー`)
しかし素人みたくBIOSをぶっ飛ばすとは穴があったら入りたいくらいです orz
(以前はBIOSのアップデートなんてしょっちゅう(定期的に)やってたので失敗するとは思わなかった)
ちなみにマザーのマニュアル(英語)を読んだらBIOSメニューの中でアップデートできるのね>起動ディスク不要
なんでそれをWeb上に手順として一番目に書かないかな>ASUS
(今チェックしなおしたら起動ディスクの手順の次に書いてやがった)
っていうか、あんなあっさり失敗するようなユーティリティなんて公開するなよと(笑)
昔はBIOSファイルのサイズ=BIOS ROMサイズだったので失敗したらアウトってのはわかるんだけど
今はBIOS ROMは4MBもある(BIOSファイルは512kb?)んだから、前のバージョンを残しつつ新しいBIOSを書き込んで
どちらかを優先させていざって時は前のに戻せるようにできるだろうと。
って書いてたらムシャクシャしてきたので、ビデオカードも変更しちゃおうかなぁ ( ;´ー`)
それ以前に、今の会社だと仕事終わってから買える店が限られてることの方が問題か。
新宿だと選択肢はソフマップくらいしかないような気がする>21時までやってないと店に行けないため
ドスパラ新宿は20時終了だし、ヨドバシは高いし。
以前は仕事終わってから秋葉原行けたので良かったなぁ orz
とりあえず今月だけ給料を25日くらいに支払ってもらえないか聞いてみよう。
ダメならHC06東京終了後5D2を質に入れなきゃ ( ;´ー`)

2008-12-12 02:05-萬屋 : 日常

コメント

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

トラックバックURL

Sorry, no trackback pings are accepted.


トラックバック一覧

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.