CATEGORIES


SEARCH



昨日買ってきたPT1を録画サーバにセットできました。
ちなみにBSのみで地上波のアンテナは接続してません。
というのも、うちのアンテナの配線は以下のような訳の判らん状態になってまして(笑)
 後から増設した結果こうなった
地上波も接続となるとさらに訳が判らなくなりそうなので、やるなら根本的に見直す必要があるだろうと。
(液晶TVの「A、B」はAからUHF出力が出て、地デジ用のBのコネクタにケーブルでつなぐ構成になってます)
後述のように引越しを検討中であれば、再構築は引越し先でやった方がいいんじゃないかということで。
最終的には根元(コンセント付近)で分配させた上で、各接続先で分波するのがいいんでしょうね。
アンテナたてるのも面倒なので、引越し先ではフレッツTVを利用しようかなぁと思ってます。
(月額650円ちょいかかるけど東京MXとテレ玉両方映るし、天候の影響も受けないそうなのでベストかなぁと)
とりあえずBon関係のツールも色々いじくりまわしてようやく使い方が理解できまして、現在動作テスト中です。
動作テストが問題なければ、BS11やBSフジ系も録画サーバで録画してしまおうと。
ちなみに録画サーバにはまだPCIスロットが1本あまってるので
キャプチャボード入れてスカパーもサーバで録画しちゃおうかなぁと思ったりもする。
そうなったら本格的にDVDレコーダー不要になるわ ( ;´ー`)

で、引越しをするかどうか真剣に考え中だったり。
臨時収入があったので引越しは十分可能なんですが、実際に引越しをするとまた貯金ナシになってしまうのが ( ;´ー`)
引越ししなきゃその分お金が浮くので、それでそれなりの中古車が買えるけど
駐車場料金が加算されるので家賃が家計を圧迫するし。
今より1万円ちょいほど安い物件を見つけまして、大きな通りもないし今よりは静かそうなのでかなり心が揺れております。
最終的に駐車場も借りると今と大して変わらなかったりしますが、それでも2000円ほど安くなるのは大きい。
(今の家賃-2000円で駐車場込みの所に住めるんだから)
それとも引越しするなら春以降の方がいいんですかねぇ。
3年前の人生初の賃貸住宅への引越しの時は退去リミットが迫っていたため
そういうことを考える時間もなかったので特に気にしなかったんですが・・・
って「ググれカス」という声が聞こえてきそうなので(笑)ちょっと調べてみましたが
やはり引越しシーズンは外すほうが無難みたいですね。
だとしたら2月か5月頃引っ越すのがベストか・・・。

あとは雨の日用の靴を買ってきました。
今まで雨の日も普通の靴で仕事してたので、雨量によっては靴下がかなり濡れてたんですが
完全防水ではないけど防水タイプの靴を買ってきたので、多分それで大丈夫じゃないかと。
(完全防水の靴は防寒も兼ねてるのばかりで、冬はいいけど春や夏は厳しそうだったので ( ;´ー`))

って更新してた間にPT1のテスト完了。
スタンバイ状態からの自動復帰→録画→録画終了後のスタンバイ移行も問題なかった。
これならHDUS外して全面的にPT1に移行しちゃってもいいかも。
これでBSデジタルもCPRM気にせず録画できるようになったので「TMPGEnc MPEG Editor3」を買ってもいいかな。
AAC音声の出力にも対応してくれれば文句ナシなんだけどねぇ ( ;´ー`)
(現状、AAC出力には対応してないので、音声だけエンコードが発生するためちょっと時間がかかる)

メッセージフォームより
カメラが返ってきて、おめでとうございます。
一時は質流れになるかと心配しました。
時間つぶしのエミュですけど、「とある魔術の禁書目録」なら16巻まで
発売されていますし、結構な時間つぶしになるかと思います。
さすがに13万で手放す訳には行かないですよ ( ;´ー`)
質流れにするくらいなら借金してでも取り返してヤフオクで売った方がまだ金額は上がるでしょう(笑)
ちなみに質流れになるのは借りた日から3ヶ月後くらいですよ。

2009-01-13 00:08-萬屋 : 日常

コメント

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

トラックバックURL

Sorry, no trackback pings are accepted.


トラックバック一覧

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.