CATEGORIES


SEARCH



20時半過ぎに帰宅 ( ´∀`)

で、夕方回ってる中のある病院の隣のビル1Fの飲み屋近辺にネコが1匹居ついてて
今日は時間に余裕があったのでちょっと撫でてみようと手を出してみた。
手を出すと一瞬「ピクッ」と反応するんですが、こちらの手の匂いを嗅いであとは特に動きナシ。
実は以前一度撫でているので匂いで思い出したりとか?>んなこたぁない
首の辺りをこちょこちょする感じで撫でてたら、こちらの手に体重をかけてきたりして超かわいいのであります。
ずっと撫でてる訳にも行かないので適当な所で手を引っ込めて仕事再開。
検体を回収して外に出ると、ネコは身体舐め舐め中だったので邪魔しちゃ悪いと思い撫でるのは我慢。
後ろ髪引かれる思いでその場を後にしたですよ。
でも久々にネコを撫でられて満足であります ( ´ー`)

メッセージフォームより
GENOに感染している模様です。
2、3日前からPCの調子が悪い(症状の一つであるブルースクリーン)になったりし始めていたので、そろそろPCが寿命かな???と、思っていましたが、確かにホビコンのサイトもここ数日の間に見ました・・・。

GENOまとめを見ましたが自分ではどうやって対処してよいのやら???
OSのインストールをしたらドライブも初期化してしまうのですよね。
それはちょっと困るので最後の手段にしたいです。
もし良かったらアドバイスください。
ちなみにウイルス対策ソフトは何も使っておりません。
>OSのインストールをしたらドライブも初期化してしまうのですよね。
ドライブの構成にもよると思いますが、C:ドライブだけの初期化で済ませることもできたんじゃないですかね?
なのでデータやプログラムをC:以外のドライブに入れているなら、それらは残るということになります。
まあレジストリに依存するプログラムは事実上初期化されたのと同じになりますが。
(プログラム自体が起動しなくなったりインストール直後と同等の状態になる)
私はOSの再インストールって滅多に(てかほとんど)したことがないので良く判らなかったりするんですよ ( ;´ー`)
ここ10年でOSの再インストールをしたのって2回くらいじゃないかなぁ>仕事でゼロからインストールしたことは何度かあるけど

で、まずは本当に感染してるのか、まとめサイトにあった「カスペルスキーオンラインスキャナ」を使って調べてみるのがよろしいかと。
(時間がかかる場合は寝る前にスキャン開始してしまう)
感染している場合、基本的にはリカバリがいいらしいですが、以下のサイトで駆除の成功例が書かれてました。
GENOウイルス駆除完了(Gizmode Japan)
上記サイトの手順で本当に駆除できるのか不明なのと、その結果について私は責任持てませんので、それを踏まえた上で実際に試すかどうか考えてください。
上記サイトの手順をもうちょい詳しく書くと以下のような感じになると思います>違ってたらごめんなさい
1.まとめサイトにある「カスペルスキーオンラインスキャナ」のリンク先からトライアル版をインストールしてウイルスの検出と駆除を行う
2.a-squared(無料版?)をインストールして「c:\windows」上の「eqqbbr.ptn」を検出
3.「eqqbbr.ptn」は削除できないので(多分)メモ帳で「eqqbbr.ptn」という名前のテキストファイルを作成し、そのファイルを「c:\windows」に上書きコピーする
4.「c:\windows\system32」の中の「cmd.exe」を適当なファイル名に変更して起動しdos窓から「regedit.exe」を起動
5.「regedit」が起動したら「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32\aux2」を開いて「c:\Windows\system32\」の値が「c:\windows\eqqbbr.ptn」になっているので「aux2」の項目そのものを削除する(「aux2」をクリックして「編集=>削除」で項目を削除できます>もしくは「aux2」の上で右クリックして「削除」)
6.こちらのサイトを参考に「SDFix」を、こちらのサイトを参考に「ComboFix」をそれぞれインストールし、セーフモードでWindowsを起動して、各ソフトを起動。
(Windowsのセーフモードは起動時に「F8」を押しっぱなしにすることで起動できます)
以上で駆除できる「らしい」です。

うちもホビコンのサイトは見てましたが特に感染はしなかったので、今回のトラブルから復帰できたら何かセキュリティソフトをインストールした方がいいですよ。
「AVG」とか無料版のセキュリティソフトもあるのでそういうのを使うか、最小限の出費で抑えたいならソースネクストあたりで
2000円くらいで更新費無料(ソフトを買ったら定義ファイルの更新は無料で利用できる)のソフトがあったと思うのでそういうのを利用するとか。
(ちなみにうちは「NOD32」というのを使ってます>1年ごとに更新料が必要です)
セキュリティソフトが入っていれば絶対安全ということはないですが、何もインストールしてないよりは安全度は高くなりますから。

2009-04-24 01:58-萬屋 : 日常

コメント

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

トラックバックURL

Sorry, no trackback pings are accepted.


トラックバック一覧

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.