CATEGORIES


SEARCH



キャラホビに参加された皆さん。お疲れ様でした。
私は残念ながら行けませんでした orz
「なんでよりによって今日なの?」ってくらい色々ありまして・・・ ( ;´д`)
(今回はかなり長いよ)

今朝は8時45分に起床。
心配されたCBも一発でエンジンかかって9時半くらいに家を出発。
10時半頃、腹が減ったので京葉道路手前の吉野家で久々に吉牛なんぞ食べて「さあ出発」とエンジンかけようとしたら・・・
セルの回りが弱くて火が入らない ( ;´д`)
水曜にCB受け取って充電もかねて軽く走って、今朝も問題なくエンジンかかってここまで40km近く走ってるのになぜ?
とにかくセルが回らないことにはどうしようもないので
400mくらい押してなんとかガソリンスタンド(以下GS)でバッテリーつないでエンジンかけてもらい再始動 ( ´∀`)

その後の選択肢は2つ。そのままキャラホビ会場へ行くか、家に戻るか・・・。
40km走ったのにまったく充電されてないことから、再度エンジンがかかる保証がないので帰宅することに決定。
キャラホビへ行って万が一再スタートできない場合、幕張メッセから押して行ける範囲にGSがあるか判らないため
ギャンブルは避けて家に帰ることにしました>この時点で11時
しかし何度かアイドリングの際に極端に回転数が下がったりして、信号待ちの時に若干アクセルを開けるようにしつつ
なんとか須田町の交差点にたどり着いて右折待ちになった所で、アイドリング中にエンジン停止 orz
が、交差点のちょっと先(旧交通博物館前)にGSがあるので、そこでブースターでエンジンかけてもらおうとしたら
なんとセルフに変わっててメンテナンス関係やってないのね ( ;´д`)
(タイヤにエアを入れるコンプレッサーがある程度)

しばらくその場で「この近所に他にGSあったっけ?」と記憶を掘り起こすも
あっても日曜は休みの所ばっかりで、おもいついたのは東京ドーム近くのGS<かなり遠い ( ;´д`)
とりあえず250kg近いCBを押しながら靖国通りを神保町方面へ移動開始>この時点で12時
本郷通りで左へ曲がって神田橋交差点まで行った所で周辺に何かないか探す。
東京トヨペットがあったけど休み(ビジネス街だから平日じゃなくて日曜休みなのね)。
ウロウロしてたら神田警察署を発見。
もしかしたらエンジンかけてくれるも・・・と期待しつつ、近所にGSないか聞いたら
本郷通りのずっと先のGSを紹介される。
警察ってなんだかんだで助けてくれないよね ( ;´ー`) <決まりなんだろうけど

しかたなくまた靖国通りへ戻って神保町方面へ移動開始>この時点で13時半
ちなみに、外堀通りや本郷通りを使わなかったのは、結構長い上り坂があるため
それなら靖国通りから白山通りを経由する方が上り坂が少ないんじゃないかと踏んだため ( ;´ー`)
(上り坂が終ると結構長い下り坂もあるんだけどね)
神保町の交差点に到着した所で、小学館の先にGSがあったのを思い出して歩いて行ってみたら見事になくなってた(笑)
ちなみに、途中でインド人っぽい人に「靖国神社はどこですか?」とか聞かれる ( ;´ー`)
「そこ(先の通りを指して)が靖国通りなので、たしか左へ行った先じゃないかと思うけど歩くと遠いかも」
と答えておいたんだけど、今地図みたらそれほど遠くはないのね。
(CB押しながら歩いてきた距離よりは短いから普通の歩きなら余裕か ( ;´ー`))

で、白山通りを東京ドーム(水道橋)方面へ移動。
水道橋駅手前あたりからちょっと上りになって押して歩くのが辛い orz
水道橋の交差点を抜けて東京ドーム横を通過中、ふと右をみたらスズキ自動車のショールームを発見。
歩きで見に行くと整備関係もやってるようなのでダメ元で店に入ってみる>この時点で15時
早速スタッフがやってきたので「お客じゃないんですが」と前置きして事情を話したらご協力いただけると ヽ( ´∀`)ノ
CBを持ってきてブースターで再始動を試みるも・・・かからない orz
どうも完全にバッテリーがなくなったようで、持ってきたバッテリーでは電圧が足らないらしい。
(弱弱しく回るだけで火が入る気配がない)
整備の人が「押しがけをしてみましょう」と提案してくれて、社員の方2名と一緒にCBを店横の坂の上まで押して行き
下り坂を利用して始動を試みましたが、もう火を飛ばす最低限の電力も残ってないようで「万事休すか?」と思ったら
なんと整備ルームへCBを入れてバッテリチャージャーを使って充電してくれると。
さすがに電圧(?)の調整もできる機械につないだら一発でエンジンがかかりましたが
電圧計とか使って軽く調べていただいた所、発電機が不調なのか通常2000回転で14ワットくらい行くはずが
うちのCBは11ワット程度しか行かず、4000まで回してもやっと13ワット程度だそうで。
バッテリーが2年前ので古いせいでうまく電気を受け取れないか、発電機の問題かどちらかじゃないか
という結論になりました。
(だから40kmも走ったのに(大体4000以下しか回さないので)充電されなかったと)
30分ほど充電して自力でエンジンがかかるようになりましたが
現状ではバッテリチャージャーで充電してもCBの発電機による充電ができない(消費電力が上回ってる)ため
30分程度充電しただけでは家まで持たないと思うので
白山通りの先にあるSCS(バイク屋)で新しいバッテリーに交換した方がいいとのご意見をいただき、お礼を言ってSCSへ。

SCSでバッテリー交換をしてもらい、その際に発電機回りもチェックしてもらった所、先ほどと同じ結論になったので
発電機周りは地元のバイク屋で見てもらうのでバッテリーの交換のみお願いする>この時点で16時半
金額は工賃込みで27600円ほど orz
さすがに新品でほぼフル充電のバッテリーは安定してましたが
止まった時が怖いので信号待ちでも軽くアクセル開けてました ( ;´ー`)
回転数も高めにした方がいいとのことで極力5000回転以上にしてたけど、それだと2速までしか使えない(笑)
ちなみに消費電力を抑えるためヘッドライトはコネクタを抜いてライトが点灯しないようにしましたが
SCSを出た時点で18時近くになっていて結構薄暗い。
それでもなんとか19時前には家に帰りつくことができ、帰ってきてすぐにスクーターで投票所へGO。
投票済ませてスーパーへ行き、買い物済ませて外へ出たら大雨になってる orz
カッパは上しか着てこなかったので、太ももが若干びしょ濡れに。
家に帰って食事を終えたら20時になっておりました。
という感じで、今日はほぼ半日バイクを押したりして疲れただけで終った感じですね ( ;´ー`)
ちなみにCBを押して歩いた距離は4kmくらい?
明日は筋肉痛になること確実でしょう orz

最後に。
今回は「スズキアリーナ文京/文京営業所」の皆さんに大変お世話になりました <_○_>
客でもない、しかも他社のバイクに乗ってるヤツに充電だけでなく不調箇所のアドバイスまでいただきまして
本当に感謝の言葉しかありません。
あそこで見てもらえなかったら、その先のGSでも恐らくエンジンはかからずお手上げになってたと思います。
文京区周辺でスズキ車を購入予定の方がいたら「スズキアリーナ文京/文京営業所」へぜひ足を運んでみてください。
お客でもない人間にあそこまで親切に対応してくれるスタッフの店なら
きっと満足の行くサービスを受けられると思います ( ´∀`)

実はロードサービスの利用も考えたんですが、15000~20000円くらいかかると言われて躊躇しまして。
恐らくバイクの状況から言ってロードサービスがきてもエンジンは始動しなかったんじゃないかなぁと。
てういか、CBも買って14年くらいになるので、そろそろあちこちガタがきはじめてるみたいですね。
次の車検がきたら、車検通さないで廃車にすることも考えた方がいいかもなぁ。
多分ガタがきてる所をチェックして修理すると、中古バイク1台買えるくらいかかるんじゃないかと思うので
それなら程度のいい中古の250か400あたりの方がいいんじゃないかと。
とりあえずCBは今週中の夜か次の日曜にバイク屋に預けてきます。
メーター交換も含めて修理代がいくらになるのかガクブルです ( ;´ー`)

メッセージフォームより
萬屋さんて車でキャラホビに行くって言う選択が無いのかな?て思いメッセージしちゃいました。
幕張の大駐車場は1日1000円なのでバイクとあまり変わらない気がするのですが。
機動力と言う面では落ちますが、天候に左右されない利点も。
車はですねぇ。
恥ずかしい話ですが、まだあまり慣れてないので遠出は怖いんですよ ( ;´ー`)
何せ2月末に納車されたその日にガソリン満タン(15リッターくらい)にしてから、まだ一度も再給油したことがないくらい乗ってないという(笑)
AT車なら多分問題ないんですが、いかんせんMT車なので慣れないと交通量の多い道路を走るのはまだ怖いなぁと。
後ろの車を気にしない図太い神経があればいいんですが、どうも後ろの迷惑を考えちゃうので、もたもた走ると妙にストレスになるんですよねぇ。
(普通はもたもた走ってる車の後ろの車がストレスになるんですが(笑))

2009-08-30 23:48-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

日曜は午後から雨とか orz
まとまって降るという感じじゃなさそうですが、一瞬「行くのやめる?」という選択肢が頭をよぎる ( ;´ー`)
でも前売りチケットを買ってるのでもったいないなぁと。
現在の予定では9時過ぎ現地着なので恐らく10時半過ぎに会場に入れるだろうから
買い物終えたら13時過ぎくらいまで撮影やってさっさと撤収すればなんとかならないかな?と思ったり。
行く場合、レンズはどうするかなぁ。
いつものシグマの24-70mmにするか、ツァイスの50mmにするか。
とりあえず明日朝起きてから決めることにしよう。

2009-08-30 00:29-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

18時から雨とか。
その時間帯は夜便集配のクライマックス中ですよ(笑)
(実際には時間調整の休憩中なんですが ( ;´ー`))

「H+P ひめぱら」も既刊4巻まで読み終わりまして、今は「もふもふっ珠枝さま!」にシフトしてますが
個人的にツボに入る展開で読んでて非常に楽しい ( ´∀`)
この作品は続編だそうなので、既刊を読み終えたら前の話も読んでみるかな>前作の方が若干シリアスらしい

ニュース等々
>2枚セットで買っていった人もいた
139800円を2セットですか・・・うちの中古車より高いんですが(笑)
世の中お金持ってる人っているんですねぇ ( ;´ー`)


メッセージフォームより
>バッテリー
ブースターで復帰とかワリとよくある事なので覚えておくと良いですよ。
車には積んどいたほうがいいです。

自分のバッテリーが上がった事はないですけど、友人のバイクとか見知らぬ人の車とかの対処で他の緊急アイテムより使う頻度は高い気がします。
ブースターは知ってたんですが、CBのバッテリー上部にはカバーがついてて、それを外さないと(「-」端子?に)クリップが接続できないんですよ。
カバー外すにはバッテリーにつながってるケーブルを外さないといけないんですが、バイク屋の社長がカバーの端を指で持ち上げて隙間を作って
その隙間から+ドライバーを突っ込んでドライバーにクリップをつける。という方法をすんなりとやったのがさすがその道30年以上のプロだなぁと。
(自分だったら「+」端子のケーブルを外してカバーを外して・・・とかやってた ( ;´ー`))
でもいざという時のためにバッテリーを積んでおくというのはいいアイデアですね。
バイクにはさすがに積めませんが、車なら無問題ですもんね。

2009-08-29 00:43-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

ご飯炊くのが面倒だったので、今日の晩飯はご飯ナシでおかずと豆腐とところてんのみ。
食べ終わってみたら意外と腹がふくれてご飯(お米)食べなくても大丈夫と判明。
まあ今日は木曜で夜便の時間調整時にマクドナルドでマックポークを食べてたせいもあるかもしれませんが。
とりあえず1ヶ月くらい今の食生活を続けて、1ヶ月後の変化を見て続けるか考えよう。

ということでキャラホビまであと3日となりました。
日曜は天気がちょっと微妙ですが、何時頃行くかを検討中。
去年は8時頃現地に到着でしたが、去年のように「これが欲しい」というのがないので
開場1時間前くらいか開場時間に到着でもいいかなぁと思ったり。
さてどうしたものか。

2009-08-27 23:56-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

いつもは買い物カゴに入れながら金額を大雑把に計算してるんですが
疲れてることもあって適当に放り込んでたら3910円も買ってました orz
ダイエットのために買ってる豆腐とところてんが結構響いてる。
豆腐は賞味期限が割りと短いのでアレですが、ところてんは結構もつので安売りしてる店で纏め買いするのがいいかな。

仕事帰りにラノベ(ひめぱら&珠枝さま)の続きを買いに「とらのあな」へ・・・。
2F(商業誌)は特に問題なかったんですが、3F(同人誌)でレジに並んだ所でトラブル発生。
なんかクレジットカードの読み取り機に問題が発生したのか、レジがまったく動かない。
しかも2つのレジにいるお客さん2人ともクレジットカードのようで
当初3人しかいなかったレジ待ちが5分ほどで10人以上に増えてる ( ;´ー`)
レジ前のお客さんのうち1人は痺れを切らしたのか現金払いに変更。
これでやっとレジが1つ空いて流れ始めたんですが、私の番になってポイントカードの読み取りエラーが発生 ( ;´ー`)
ほんの10分かそこら前に2Fで買い物した時は全然問題なかったのに・・・。
ポイントカードの再発行とかで結構な時間ロスしました orz
で、家に帰って冒頭の買い物に続くんですが、当初は車で行く予定だったけど時間が時間なのでスクーターで行きました。
色々な事情(時間とか用事とか疲れとか)でもう車3週間乗ってないわ ( ;´ー`)
なんとか金曜くらいにでもちょこっと乗りたいなぁ。

で、買い物から帰ってきたらCBを受け取りにバイク屋へGO。
もう3週間乗ってないのでバッテリーが不安でしたが、なんとかエンジンかかった。
でもしばらくしたら停止・・・その後はもうエンジンかからず(笑)
すかさずバイク屋の社長がバッテリー持ってきてクリップの1つ(マイナス?)をCBのエンジン(?)に
もう1つのクリップ(プラス?)を長めのプラスドライバーにくわえさせて
そのドライバーをCBのバッテリーの同じ極性の端子を固定してるネジに差込み再始動。
そういうのをサクっと思いついて実行できちゃうのはさすがプロだなと。
そのまま家に帰ったらまたエンジンからない気がしたので、ちょっと遠回りしてから帰宅。
ちなみにスピードメーターが交換になったので走行距離はゼロに戻りました(笑)
メーターの走行距離だけ見れば新車ですが、これまで走ってきた距離(57000km)が消えてしまってちょっと寂しい。
とりあえずこれで日曜キャラホビへ行けます(笑)

で、更新してたらあんきも亭さんのブログで「週刊 零戦をつくる」が紹介されてて
デアゴスティーニのサイトを見たらこれが凄い。
機体の骨組みから始まって内部構造をほぼすべて再現してる。
しかも素材の大半がアルミやホワイトメタルで作られてるとか。
内部構造ヲタとしてはこれは非常に興味をそそられます ( ;´ー`)
全100号で15万円超・・・悩ましい所です(笑)

2009-08-27 01:02-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

月曜から空気がちょっと変わったなぁと思ったら、火曜になって急に涼しくなりましたね。
直射日光浴びて停止してるとさすがにジリジリと暑くなってきますが
ひとたびカブで走り出すと頬に当たる風は涼しい。
夜便の帰りともなると陽も落ちているのでちょっと寒いくらいです。
このまま気温が下がって秋に突入するのか、それとも9月になってから残暑が始まるのか
現状ではどちらになるのか判りませんが、とりあえず雨はあまり多くない方がいいなぁと ( ;´ー`)

「H+P ひめぱら」3巻読み終わりました。
なんというか、巻が進むほどにエロ度が増して行ってるような ( ;´ー`)
と思ったら、3巻のあとがき読んだら巻が進むほど内容は過激になって行くようにしてるらしい。
(3巻なんてアニメ化されたら18禁にしないと再現できないんじゃ・・・というシーンがやたら多いし)
明日の仕事帰りに4巻を買ってこよう。
2・3巻で第2~4王女にフラグが立ったので、きっと4巻では第5王女(ロリ)にフラグが立つんだろうなぁ(笑)
とりあえず今は「もふもふっ 珠枝さま!」を読みはじめてます。

メッセージフォームより
ようやくオーガストで通販が始まるようです。
えりりんも欲しいけど、今回はシンシアだけにするかなぁ(笑)

コミケは3日目に行きましたが、全然買うものがなくて、
私もレイヤーさんから天罰!を受けてきました(笑)
何千人も参加するほどの大盛況だったようです。
どちらを買うか悩ましいですねぇ。
露出度が多そうなので私は瑛里華になりそうな雰囲気ですが>でもシンシアのチラリズムも捨てがたし ( ;´ー`)
しかし数千人規模とは凄いですね。レイヤーさんも大変だったことでしょう(笑)

2009-08-26 00:38-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

そういや昨日本屋へ行ったら「週刊 鉄道模型 少年時代」なる物を発見。
昭和の町並みを鉄道模型のジオラマで再現しよう。ということらしい。
各種ストラクチャーや線路などのパーツが毎号つくようで、読み物でジオラマのディティールアップの解説なんかをするらしい。
一瞬興味が沸いたりしたんですが、結局一番重要なディティールアップの材料は別途自分で用意しなきゃいけないようなので
「それなら市販のジオラマの解説本買ってきて、ストラクチャーも自分で買ってきた方が安く済むんじゃ」と思い
買う寸前まで行ってた意識をなんとか戻しました ( ;´ー`)
ただ、その手の本を見ながら自分で始めるとなると、結構「どこから手を付ければいいの?」という感じになるので
そういう意味では毎号ごとに付属パーツを利用したディティールアップ手順が記載されてる方が手を出しやすいのかなと。
(ちなみに創刊号は車両1両とディスプレイ用線路1つで、その線路を使ったディティールアップ手順が載ってた)
まあ一番の問題はジオラマ作っても置く場所がないってヤツなんですけどね ( ;´ー`)
でもジオラマ作って鉄道模型を走らせるってのは、鉄ヲタじゃなくても男ならグっと来る物はありますね。
海外では「King of Hobby」と言われてるくらいだし。
いつかは手を出してみたい気はする。

そんな訳で、キャラホビまで1週間切った訳ですが、あまり情報が上がってこないですね ( ;´ー`)
もしかして参加ディーラー大幅に減ってるんでしょうか。
まあここ2年の状況を見るとそれもしょうがないかなぁという気はしないこともない。

2009-08-25 00:22-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

昨夜は午前4時に寝まして ( ;´ー`)
結局11時には起きれなくて12時過ぎに起きて13時を待ってバイク屋に電話したら誰もでないし ( ;´ー`)
しかたないのでスクーターで秋葉原へ行ったさ。
13時過ぎてるのに川越街道下り線の池袋の例の場所でネズミ捕りやってるし。
しかも秋葉原の帰り(14時過ぎてた)にもまだやってたし ( ;´ー`)
(あそこでは主に午前中やってるんだけど)
南大塚では火事があったのか消防車4・5台いるし。
帰りに2ストのエンジンオイル買うために戸田のロヂャースへ行って、ついでに地下の食品売り場で食料買ったら
レジで自分の前に並んでるおじさんの耳毛が凄い!
「ギャグ漫画のキャラか?」ってくらいボワボワに生えてるし ( ;´ー`)
床屋行けば剃ってくれるだろ。床屋行かないのか? それとも伸びる速度が凄いのか?
と、並びながら心の中で突っ込んでました(笑)
そんな休日でしたとさ。

で、晩飯を食おうと電子ジャーを開けたら、ご飯がぐずぐずになってる orz
炊いてからの時間は・・・49時間 ( ;´д`)
食べられる限界は40時間なのでご飯は諦め。
幸い3日前からご飯の量は茶碗3/2以下になってるので、ご飯がなくてもなんとかなるだろうと。
実際オカズ少々と豆腐とところてん食ったらそれなりに腹は膨れました。
(「ばかうけ」もちょっと食べましたが ( ;´ー`))
今後はご飯は2合炊けばいいかな?と思ったのでした。

2009-08-23 23:36-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

明日は11時に起きてバイク屋にCBの修理が終ってるか聞こうと思ってましたが
今から寝ると7時間程度しか寝れないのか orz
せめてあと1時間早く寝るべきだったなぁ。
最悪の場合はスクーターで出かければいいんですが、エンジンオイルの残りがヤバそうなんですよねぇ。
ブレーキかけた時にランプが点灯する状態なので、まだ3日くらいは行けると思うんだけど・・・。
目的地へ行く前にパーツ屋に寄ってオイルを買えばいいって話ではあるんですけどね。

ということでC3の前売りチケットを買ってきました。
これで「行かない」という選択肢はなくなった訳で ( ;´ー`)
残る心配は当日の天気ですが、週間予報ではまだ29日(土曜)までしか見れないですが曇りのようです。
とりあえず雨さえ降らなければ曇りでも問題ないので、30日も雨だけは降りませんようにと。

で、今月というか先月の電気代が1万超えました orz
私の部屋のエアコンはドライモードでの稼動が9割だったので、恐らくオヤジの部屋のエアコンが原因なんだろうなぁと。
まあオヤジの部屋は窓開かないからちょっとでも暑いとエアコン稼動させるしかないのでしょうがないんですけどね。
来年は扇風機でも買うかなぁ。エアコン使うほどじゃないけどちょっと暑いって時便利だと思うので。

ニュース等々
発売日じゃなくてもいいから確実に欲しい!
って人は明日行って予約ですよ(笑)<予約は店頭のみらしい
私は16800円も捻出できないのでやめときます ( ;´ー`)
(C3がなければなんとかなるんだけど)
ちなみにT-ZONEでPT1が22日と23日に販売されるらしいですよ。「PT2まで待てない!」って人は頑張ってみよう(笑)

2009-08-23 03:44-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

1日中って訳ではないようですが、ちょうど配送の時間帯に雨が降る可能性が高いらしい。
今日は色々あって休み時間も20分程度しか取れなかったし。
夜便で1件回収漏れというか、依頼があるのに検体が出てこなかったのに気付かなかったし
届ける機材は持ってったけど伝票なくすし、報告書も1軒持って行くの忘れるし
休み時間中にあった「色々」が原因で歯車が軒並み狂ってしまいました ( ;´д`)
なんとか今晩中に切り替えて明日はちゃんとやろう。

で「小島プロダクション gamescom 2009 SPECIAL SITE」にて「MGS PW」の最新トレーラームービーが公開されてました。
協力プレイの紹介がメインですが、色々と面白い(新しい)要素を採用したようですね。
私のような対人恐怖症気味なオフライン野郎には一生縁がなさそうですが ( ;´ー`)
ゲームのプレイ映像見てるとMGSやりたくなってきますねぇ。
PS2の「MGS3」でもプレイしようかしらん。

で、ちょっと体重が増えてきてる感じなので、久々にダイエットでもしようかと。
とりあえず晩のご飯とオカズを減らして、その不足分を補うため豆腐とところてんを食べようかと>豆腐は1/2丁くらい
今日から開始しましたがなかなかいい感じです。
2・3ヶ月続けられれば多少は体重が減るんじゃないかと期待。
問題は予算が続くかどうか ( ;´ー`)
豆腐とところてんだけで1ヶ月4600円くらいするので、その分オカズが減るにしてもそれなりの出費になりそう。

ニュース等々
DTCP-IPに対応すればTS抜き環境がなくても、一部の(DTCP-IP対応)地デジチューナーやレコーダーで録画した番組をLAN経由でPS3で再生できるようになりますねぇ。
個人的には音声の同時出力機能がうれしいかな。
今まではどれか1つしか選べなかったのでその都度設定を変更してたんですが、今後はその必要もなくなると。

2009-08-22 00:53-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

キャラホビの前売り券買ってこなきゃ。
たしか200円くらい割引されたと思ったので、わざわざ当日に入場券を買うこたぁないもんね。
(ていうか、カタログのような小冊子でもないのに当日券が1500円て高いよねぇ)
更新終ったらローソン行って買ってくるかな。
まあ次の日曜でもいいんだけど ( ;´ー`)

で、昨日から「H+P ひめぱら」なんか読み始めました。
 ひめぱら1巻
「これなんてエロゲ?」というコテコテな設定(5人の王女との子作りのために召喚された主人公)と展開が楽しいです。
アニメになったら湯煙で画面が真っ白になりそうな場面が多いし(笑)
挿絵は ひなた睦月氏と、これまたエロゲの原画でお馴染みの人だし。
狙いすぎですよね ( ;´ー`)
2日で1巻を読み終えてしまったので2巻を買ってきましたが、その時目に入ったこれも買ってきました。
 もふもふっ 珠枝さま!1巻
「もふもふっ 珠枝さま!」
タイトルの「もふもふっ」という文字と絵柄で買ってみた ( ;´ー`)
どの辺が「もふもふ」なのかは読めば判るのだろうか・・・。
そうそう、コミケ7日目に行ってきた訳ですが、レジ待ちは20人程度で10分もかかりませんでした。
ただラノベと合わせて6000円分も出費してしまって orz って感じです。
週末いらない本売ってお金作ろう ( ;´ー`)
このままじゃCHの買い物予算がなくなる。

で、朝出社したら新しいプリンタが搬入されてましたが、その巨大さにびっくり。
「プリンタ」というから卓上型のを想像してたんですが、ほぼ業務用印刷機という感じで
高さも150cm近くあるし、幅や奥行きも軽く1m超えてる。
そっちは検査結果の打ち出し用みたいなので、私が関わることはまずないでしょう。
それとは別に3回りくらい小さい印刷機も入ってて、そっちは検査依頼書の印刷にも使えるそうで
なんか50枚印刷するのに5秒程度しかかからないらしい。
今までは1軒印刷するのに5~30分(枚数による)かかってたため、印刷待ちの時間が結構あったんですが
今後は大して待たずに印刷できそうであります。
使い方聞いてないので、明日の昼休みに聞いとかないと。

2009-08-21 00:53-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

ということで23時ちょっと前に帰宅。
21時から作業開始かと思ったら、昼間の内に社員が中心になって移動を開始していたおかげで20時過ぎから作業開始。
開放されたのは22時頃でした。
約2時間の内実際に作業を手伝ってたのは1時間以下ですかねぇ ( ;´ー`)
手を出せない場面が多くて半分以上の時間は待機状態になってました。
さすがに家に帰ってから食事の準備をするのが面倒だったので、晩飯はモスで済ませましたとさ。

明日は仕事帰りに池袋の「とらのあな」へ寄ろうと思います。
コミケ7日目ですね(笑)
さすがに7日目になれば店内もおちつくかな?<甘い?
で、夜便終って検体提出してたら、元ヲタク(本人はやめたと言ってる)の同僚からコミケ行ったか聞かれたので
「コミケは最後の幕張しか行ったことないけど、4日目には行ってきた」という話をしたら「4日目?」と聞いてきたので
3日目の翌日以降にその手の店(とら・メッセ・メロン等)へ行くことを4日目・5日目・6日目・・・と言うんです
と解説したらウケてた ( ´ー`)

ニュース等々
PS3新型(廉価版)キター!
3万円切ったのは結構大きいんじゃないでしょうかねぇ。
全体的に安っぽくなっちゃったなぁ感は否めませんが、この価格ならPS3付BDプレイヤーとして買おうという人もいるのではないかと。
2ちゃんの反応なんかも、値段もそうだけどサイズが小さくなった点も評価されてるようですね。
しかし発表から発売まで2週間て・・・。今月頭に買った人涙目じゃないのか? ( ;´ー`)

発売日が早まったようです。
しかし同梱版かぁ。
ちょっとそそられる物はあるなぁ ( ;´ー`)
どうせならPSPgoで同梱(プリインストール?)版を出して欲しかったなぁ。

2009-08-20 00:43-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

打ち出し用のプリンタを変更する関係で事務所のレイアウト変更をやるそうで
夜の集配から帰ってきたら「人手が足らないので手伝ってくれないか?」と言われ
私は集配以外の業務は一切やってないのでなんとなく断りにくく「ヘルニア持ちなので重くない物なら」と
やんわり断ろうとしたら「それでもいい」みたいな感じで手伝い要員にされてしまいました orz
「用事があるので」とか言って断るべきだったなぁ ( ;´ー`)
まあ残業した分は(多分)手当が出ると思うので、タダ働きにはならないとは思うんだけど。
ただ、作業開始が自分の仕事が終って1時間後くらいからで、少し間が空くのが困り物です。
ちなみに22時過ぎくらいまでかかる予定らしいので、家に帰ってくるのは23時以降になりそう。
なので明日の更新は日付が変わってからになるでしょう>いつものことじゃん ( ;´ー`)

ニュース等々
待ってました ( ´∀`)ノ
あと3ヶ月近くあるのかぁ。まあPSP goと同じ月なので、2つ合わせてwktkして待ちますかねぇ(笑)
とりあえず最新作のBDは買うですよ。
あとは価格がちょっとアレだけど「スター・トレック I-X劇場版BOX」も気になるところ。
問題は中身がディレクターズ・エディション(以下DE)かどうかなんですよね。
最初に劇場公開されたバージョンだとしたら、後日DE版が出る可能性があるので待った方がいいし。
恐らくアマゾンあたりにその辺のコメントが出ると思うので、それで決めるのもいいかな。
(999の劇場版BDを買おうかと思ったら、なんか無理やり画面を16:9にするため上下切ってるというのを見て買うのやめたし)
そんなお金もないので、ピンポイントに見たい物(2本くらい)だけ単品で買ってみるかなぁ。

2009-08-18 23:01-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

ということで仕事終ってから池袋の「とらのあな」へGO。
夜なら多少は混雑も少ないのでは?
と期待したんですが、レジ待ちの列に並んでから買い物が終るまで40分ちょいかかりました orz
あと、なんか妙な人一杯いましたよ ( ;´ー`)
どこかのサークルの新刊の山の上の方を10~20冊くらいごっそりどけてから、その下の本を1冊ずつ横に移動させて
元に戻したと思ったらまた同じことを繰り返すのを5分近くやってる人とか ( ;´ー`)
(神経質に本の状態をチェックする人は良くいるけど、同じ本を延々とチェックしてる人は初めて見た)
目線を一点に集中させながら独り言をつぶやきつつ、積んである本に顔を近づけてチェックする人とか ( ;´ー`)
(手に取って裏のコピーサンプルを見ればいいんじゃね?と思ったよ)
並んでる時に私の後ろに居た人は、コミケ当日に使ったらしき結構なページ数のチェック表
(1ページごとに島のブロック図とその島に存在するサークル名、購入予定の本のタイトルが明記されてるっぽい)
を繰り返しチェックしてたりとか ( ;´ー`)
そういうのを見るたびに「やっぱ俺はコミケには行けないなぁ」と思うのでありました(笑)

で、朝の出勤時の話ですが、走行中突然「ぼあ~」とか妙な音をたててスクーターが吹けなくなりました。
感じとしてはエンジン周りに穴が空いたような音。
以前も似たようなことがあったのでプラグをチェックしたら・・・プラグが抜けてました(笑)
絶賛工事中の山手通りの激しい振動に耐え切れず徐々に緩んでいたようです。
すぐさまプラグをねじ込もうとしたら、当然ですがプラグは凄い熱を持ってまして
夏用グローブであることを忘れて直接触れて軽いヤケドを負ってしまいました orz
(皮製だったら多分大丈夫だったと思いますが、夏用なのでナイロン&薄手の合成皮革だもんねぇ)
その際にプラグをエンジンの底に落としてしまい、底からも手が入らないので絶体絶命に・・・。
すぐ近くのコンビニで軍手と水を買うついでに割り箸をもらい
割り箸を使ってスクーター底の脇の隙間から無事にプラグを救出。
プラグレンチなんか搭載されてないのでとりあえず手でねじ込んで再スタートできました。
(でも当然ながら遅刻 orz)
とりあえず明日はちょっと早めに出てバイク屋行って締めなおしてもらってきます。
ちなみに仕事はお盆明けでどこも患者さんが少ないのか、検体も少なくて割と楽でした。
なので20時には退社できたんだけど、冒頭の件で時間がかかって家に帰ってきたのは22時半でしたとさ。

2009-08-18 00:51-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

昼の弁当用の冷凍おかずを買うのを忘れてました orz
21時半くらいに異様に眠くなったのでベッドに少し横になってたら22時過ぎまして
飲み物確保しに冷蔵庫へ行った所で気付いたという。
ベッドに入る前に気付いていればマルエツに買いに行けたのに・・・。
いつもは水曜か木曜に買ってるんですが、今回は盆休みがあったので買わなかった所に
日曜に買う習慣がついてなかったので昼に買出し行ったのにすっかり忘れてたと。
ということで明日の昼は久々に外食になりそうです。
まあ暑い中歩くのは嫌なので会社のすぐ近くにあるコンビニでちょこっと何か買って終わりだと思います。
それともありもので適当におかず作って持って行くかなぁ。
明日の朝のノリで考えよう。

ユニクロの通販を利用してみました。
家からスクーターで6・7分の所に店があるんですが、自分のサイズのズボンはすぐに売れてしまうのか
いつ行っても在庫(色の種類)が少なくて、茶色系くらいしかみかけないんですよね。
Webを見たら茶色以外のがいくつかあったので2本ほど買ってみたですよ。
仕事を始めたこの10ヶ月は同じ色(茶色)のズボン2本でずっとやってきたので
これでやっと3色のズボンを穿き替えながら仕事ができるですよ。

そんな訳で3日という短い夏休みは終るのでした。
まあまだ休みの病院は何軒かあるので、あと数日は多少楽ができそうです。
一番検体の多い昼の病院は全部復活するので、昼は大変そうですけどね ( ;´ー`)
残り数時間の休みを堪能しますか。大したことはできないけど。

2009-08-16 23:19-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

うまかったけど、部屋に匂いがしばらく残るのが難点だな ( ;´ー`)
まあ40個くらい作って食べたのでこれで当面たこ焼きはいいかな。

で、撮影ブースを整理して試しに(金色の闇を)撮影してみましたが
以前使ってた卓上ライトが寝室へ移動してしまったためライトの光量が足りない orz
撮影用にZライトをもう1つ追加したいなぁ。
でも今後届く予定のフィギュアが現状1つであることを考えると、買っても無駄になりそうだしなぁ ( ;´ー`)
でもって、撮影にはカールツァイスのレンズを使ってみましたが、MFなのでピントがうまく合わないこともしばしば。
撮影された画像は(ピントが合えば)それなりにキレイなんですが・・・。
でもピント合わせは結構大変なので、やっぱりAFレンズ使う方が効率がいいかなとも思った ( ;´ー`)
(そうなるとカールツァイスの出番はいつになるのか)
そして今回初めてPCと5D2をUSBで接続して撮影してみましたが
撮影した画像がリアルタイムで転送されるのって楽ですねぇ。
すぐにPCモニター上で画像の確認もできるし。
長めのケーブルを買ってくれば手持ち撮影でも使えそう。
こうなると例の無線LANを使ったワイヤレストランスミッターが欲しくなってきますが
さすがに10万は出せないなぁと ( ;´ー`)
(10万あったらレンズ欲しい)
以前のように頻繁にPVC完成品の撮影やってるなら元も取れそうだけどねぇ。
あ、イベント会場でノートPCを持ち歩いて、アドホックでPCに転送するという手もあるか。
メモリカードの容量を気にせず撮影できるねぇ。
ん~、でもやっぱ10万は捻出できないなぁ ( ;´ー`)
でもってファインダー内にゴミが混入したっぽいです orz
外側やアイピースにブロワーを吹いたけど取れないので内側にあるっぽい。
フォーカシングスクリーンを外せばいいのかもしれないけど、さすがにちょっと怖いしねぇ。
キャラホビ終ってもゴミが残ってるようなら、一度サービスセンターにでも持ち込んでみるかなぁ。

昼に暇だったので久々に「トロステ」を起動>半年ぶりくらい?
先々週くらいに1000回行ってたのね。
今後は毎日が無理なら2日に1回くらい見れるようにしようと思った ( ;´ー`)

2009-08-16 01:26-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

PC部屋のエアコン直してもらわなかったのをちょっと後悔 ( ;´ー`)
まあ隣接してる寝室のエアコンをつければそれなりに涼しくはなるけど
部屋の上の方の熱気はなくならないのがちょっとねぇ。

部屋の片付けもちょっとだけ終った。
まあ放置してあったゴミを纏めて捨てただけですけどね。
積んであるフィギュアや本等はそもそも収納する場所がないので片付けようがない。
結局捨てなきゃ片付かないんですよねぇ。
不要な物をダンボールにまとめて有料の不用品回収業者でも呼ぶしかないかなぁ。
少しずつゴミとして捨てるという手もあるけど。
あとは不要な同人誌も減らさないとねぇ。
ヤフオクに出すの面倒なので普通に資源ごみで捨てるかなぁ ( ;´ー`)
とにかく捨てないと物が減らないのでなんとかしたいと思う今日この頃です。

で、やっとこさ昨年年末に撮影したPVC完成品の画像をアップしました。
本サイトの左メニューの「市販完成品展示室」からどうぞ。
まあ昨年11~12月頃発売のフィギュアなので「何を今更」な感じですけどね ( ;´ー`)
(「その手のレビューサイトで散々見たよ」という声が聞こえてきそう)
ちなみに今回アップした分から5D MarkIIで撮影してます<5D2と言えば、さだまさしも持ってるそうでちょっとびっくり
まあレンズは前と同じ物なのでそれほど大きな変化はないですけどね。
撮影してないフィギュアも結構な数になるので、そちらも順次撮影しないと・・・。
今晩中に撮影ブースを片付けて明日少し撮影するかなぁ。

という感じで、今日からコミケなのでアクセス数はかなり減ってますね(笑)
ちなみに私はコミケには行きませんので念のため。
明日・明後日と天気も良いようなので、コミケへ行かれる方は体調管理にご注意を。

2009-08-14 23:32-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

結局適当に書いて出した日程でそのまま休みが取れたらしい。
まあたった3日の休みなんてあっという間だろうけどね ( ;´ー`)
3日の休みを並べて4連休にもできたけど、内1日をC3の翌日に持って行ってイベント翌日に休むことを選びましたよと。
ちなみに今日は昼も夜も超暇でした。
昼便なんて行った病院2軒だし ( ;´ー`)
(5軒だと思ってたら木曜で休診日の所が3軒あったのを忘れてた)

で、夜便の時間調整の時間で久々にフレッシュネスバーガーを食ったんですが
頼んだ物(クラシックバーガー)が出てきてびっくり。
タマネギが入ってるんですが、普通は2~3mmにスライスした物をバラしてリング状にしたのが
大体3~5個くらい挟まってるのが一般的じゃないですか>バーキンもウェンディーズもそうだ
出てきたのは厚さ1cmくらいのタマネギの輪切りそのもの ( ;´ー`)
バラしたりとかしてないんですよ。タマネギをそのまま1cm間隔で切った丸々1ブロックがそのまま挟まってる。
とりあえず一口食べてみましたが、もう肉の味なんかしなくてひたすらタマネギの歯ごたえと味ばっかり ( ;´д`)
さすがに「このままじゃ食えねぇ」と思って外周2本分だけ残してそれ以外を外に出して食べました。
(それでもまだタマネギの主張が強かった)
以前池袋のドンキ1Fのフレッシュネスで食べた時は普通だったのになぁ。
店によって作り方が違うのか?
ていうかあの店で食ってる連中はあれで満足してるのか?>クラシックバーガー食べてないのか?
とりあえず自分の中でフレッシュネスバーガー株が大暴落してマクドナルドよりも下になりましたよ(笑)
ちなみに私の中のハンバーガーランクは
バーガーキング&ウェンディーズ>モス>ファーストキッチン>>>マクドナルド>>>>>>フレッシュネス
という順番だったります>以前はフレッシュネスはモスの上だったりした

2009-08-14 00:21-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

なりましたね。
気温はそれほど上がりませんでしたが、バイクで走り回る仕事なのでその方が助かるなぁと。

で、昨日ラノベ3冊買って今月一杯もつかなぁ。なんて書いてましたが
「俺の妹が(ry」は今日1日で読み終えてしまいました ( ;´ー`)
昼&夜便の空き時間や昼休みの合計が2時間以上あって予想外に読み進められてしまったと。
でもって「俺の妹が(ry」は予想外な展開でしたねぇ。
何気にフラグ立ってるっぽい黒猫もラストでアレだし。
ということで早くも5巻が気になるのでした ( ;´ー`)
そうなると残り2冊も来週早々には読み終わりそうな雰囲気なので
店頭で挿絵買いして新しい本を探すか、手持ちの本を最初から読むかなぁ。

で「祝福のカンパネラ」も本編が終りまして、昨夜はアフターストーリーをプレイしてみたんですが
「アフター」と言ってもHシーンの追加って感じなのね。
後日談的な物を期待してたんだけど、そっちは(出るのか判りませんが)ファンディスクでという感じでしょうか。
ニナ&トルティア姉妹シナリオは外伝っぽい感じみたいなので、そっちは結構楽しめそうかな。

で、気が向いたのでIE8に変更してみた。
Windows7までこのまま(IE6)で行くつもりだったんですが
何気にSleipnirのサイトへ行ったらプニル版IE8なんてのがあったのでアップデートしてみた。
(IE8にしなかった主な理由はプニルとの親和性がどうなのかだったので)
すると思いのほか動作が軽くてびっくりだ。

そういやキャラホビまで2週間ちょいですが、あまり情報が出てきてませんね。
もしかして去年より更に参加ディーラーが減ってるんでしょうか ( ;´ー`)
卓番号が告知されれば情報も色々出てくるかな?

そんな訳で、相変わらず体調もよろしくないので今日はもう寝よう。
ちなみに明日の昼便で回る病院は3軒だったりする ( ;´ー`)
単純計算で1時間以上時間が余ることに・・・。

2009-08-13 01:10-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

金曜に引き続き月曜も雨でそれなりに体が濡れまして
それが原因なのか朝起きたら頭が重くて・・・ orz
身体もだるいし後頭部に鈍痛あるし、出社したらさらに鈍痛がひどくなってるし。
夜便出発直後にドラッグストア寄って頭痛薬買って飲んだけど治らないし。
なので今日は無理せず早めに寝よう・・・できるだけ ( ;´ー`)
あ、ちなみに明日12日から休みに入る病院が出てくるので、昼便はなんと6軒のみという ( ;´ー`)
(普段の水曜なら12軒)
木曜の夜便並みに時間調整が必要になることは必須なので、新しいラノベも買ってきましたよ。
 俺の妹が(ry 4巻
他にも「生徒会の一存」シリーズの5・6巻も買ってきまして、これで今月はなんとか持つかな?という感じです。
ちなみに「生徒会の一存」もアニメ化されるとかなんとか。
しかしあれをアニメ化って、なかなか思い切ったことをするなぁと。
なにせ基本的に生徒会室だけでストーリーが展開する上に、ストーリーの展開もボケとツッコミの繰り返しだし ( ;´ー`)
まあ、あのボケ&ツッコミを声優さんでテンポ良くやればそれなりに面白くはなりそうですが
テーマが変わるだけで基本的に同じ展開の繰り返しなので飽きられないだろうかと。
そう言いながら4巻まで読んでる訳ですけどね ( ;´ー`)
そして本屋へ行ったついでに隣のコンビニへ寄ったらこんなものが
 冷凍庫に入れて冷やして食べた方がいいと思う
以前ネットニュースで見かけたカバヤ製の生キャラメル。
本物初めて見たよ。ってことで買ってみました。
確かに非常にやわらかいんですが、以前楽天で買った物と比べると解ける速度が遅いですね。
まあ楽天で買ったのが「要冷凍」なのに対して、カバヤのは基本的に常温保存できるようなので
同じ生キャラメルでも微妙に内容が違うんでしょうね。
それでも生キャラメルの雰囲気は十分出てるので、手軽に味わいたいという人には悪くないのではないかと。
値段もコンビニ店頭で198円とリーズナブルだし。

で、なんか11日早朝に静岡方面で地震があったそうで。
静岡方面にお住まいの皆さんは大丈夫でしたでしょうか。
埼玉も10日夜にちょっと大きめの揺れがありましたが、立て続けに発生というのが嫌ですね。

メッセージフォームより
東芝がBDへ参入が決定したようです、RDの操作性、編集機能にBDドライブが加われば、かなり理想的な録画機が出来ると思うので今から楽しみですね。
ちなみにBDドライブはパナソニック製にしてほしいです。
私もRD使いなので気になる所ではありますが、現状の録画サーバ+PS3の構成が意外と使いやすくてですねぇ。
現状の録画サーバにBDドライブを載せれば市販のBDレコーダーは不要なんじゃないかと思う今日この頃です ( ;´ー`)

2009-08-12 00:49-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

朝起きてからPCを起動し、朝食の準備を終えてPC部屋に戻ってみると
なぜか新しいハードウエアが検出されてて、検出されたデバイスが「イーサネットアダプタ」ときたもんだ ( ;´ー`)
理由は不明ですがなぜか先週買ったアイオーのLANアダプタが認識されず新しいデバイスとして認識されてた。
所定のドライバの場所を指定しても認識されず、しかたないので試しに再起動したらちゃんと認識された。
が、しばらくしたらブラウザが固まって「あれ?」と思ってる内にリセットがかかる ( ;´д`)
起動したら同じようにLANアダプタが認識されてない orz
(使用中にLANアダプタが認識されなくなってネットに接続不能になって固まってた模様)
しょうがないので一度ボードを外して再度装着しなおしたらドライバも入って正常に戻ったけど
以前録画サーバで起こったのと同じく1000BASEでつながらない ( ;´д`)
今後も頻発するようならマザーを買い換える等も要検討だな。
この金のない時期に orz

で、夕方大雨の予報でしたが、幸い雨は降らず。
でも12時過ぎに結構強く降ったので防水靴でも靴の中は濡れてしまいました。
やっぱ長靴を買うべきかもしれないと思った。
昼便最後の病院は靴脱いで上がらないといけないので、しかたないから靴下脱いで裸足で上がりましたよ ( ;´ー`)
明日は昼以降は曇りのようで、水曜以降は今の所雨の予報がないのがうれしいですね。
しかも明日から昼便でほぼ毎回50~60本も検体出す病院が休みに入るので少しは楽ができそう。

2009-08-10 23:49-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

マジっすか ( ;´д`)
しかも夜便真っ只中の18時頃は豪雨の予想 orz
ちょっとした雨なら大丈夫なんだけど、先日のような豪雨だと病院回るのはかなり大変なので
後半に寄る3軒は電話で検体があるか確認した方が良さそうな予感。

そんな訳で今日はマジで書くこともなく ( ;´ー`)
ああ、録画サーバ上で動いてる録画ソフトが止まってて一部の番組が録画できてなかったですよ。
金曜あたりにWindowsのUpdateがあって再起動した直後だったのになぁ。

2009-08-09 23:10-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

今日は出社直後くらいから頭痛がして大変でした。
昨日の雨でカゼを引いたのかなぁ?と思いつつ、とりあえず
・スポーツドリンク(500ml)飲む
・リポDを飲む
・甘いもの食べる
というのやって多少改善。
それでもまだ若干頭痛がするのでさっき薬飲みましたよ・・・カゼ薬ですが(笑)<頭痛薬持ってないし

で、土曜の夜便は時間調整が30分前後あるので、いつもの公園でラノベなんぞ読んでたですよ。
この時期は蚊が出るので先月買った水性の虫除けスプレーを吹きつけましたが、お構いなしに蚊がやってくる orz
気付いてみたら2箇所ほど刺されてたので「水性じゃダメだ」と
公園の近くにあるドラッグストアで「サラテクトUV」を購入。
実際に効果があるかは来週の月曜以降にならないと判りませんが、水性のより200円高いので効果があってほしい(笑)

さて、具合も悪いので今日は早く寝ようかな。
と出来ないことを書いて終る ( ;´ー`)

メッセージフォームより
萬屋さんは「フォルト!」をまだ積みゲーのままですか?
TG版をプレイしていて、いくつかセリフと文章が違う箇所があって
(それくらいなら)いいのですが、BGMにBGMが重なっている状態が
デフォであって、結構気になりました。
この部分の修正パッチかどうかわかりませんが、公式サイトに修正
パッチがアップされています。
プレイ順については8月4日の日記のメッセージに返答として書いてますのでそちらをご参照を。
最近は発売日当日に修正パッチが公開されることが多いので、すでに発売日にダウンロード済みです ( ´ー`)
(ちなみにスズノネセブンとステラシアターのパッチもダウンロード済みだったりします(笑))

2009-08-09 00:24-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

18時過ぎから振り出した雨凄かったですねぇ。
私はとある病院で「採血中なのでちょっと待ってください」って待たされてる間にポツポツ降り出して
予定より10分近く遅れてその病院を出た頃には結構降りが強くなってました。
しかたなく近くのコンビニでロングタイプの使い捨てレインコートを買ったんですが
数分後には更に降りが強くなってズボンはビチャビチャに orz
次の病院に到着した頃には「このまま病院に入って行くのはマズイだろ」という感じに ( ;´ー`)
幸いその後立ち寄る4軒の病院の内3軒は検体ナシで1軒は無人のBOX回収だったのでなんとかなりました。
最後の病院の手前にあるコンビニでタオル3枚入り399円を買ってズボンを拭きまくり
あとはカブで30分近く(事務所に向けて)走ってたら多少は乾いてずぶ濡れで会社到着という事態も回避。
ちなみに同じようにカッパを持って行かなかった人も多かったようで、自分と同じようにずぶ濡れになった模様 ( ;´ー`)
私の会社到着も30分くらい遅れたんですが、全体的にみんな帰りが遅れたようです。
今後はちょっとでも怪しい空模様の時はカッパを持って出発するようにしよう。
ていうか、あそこまで土砂降りになるとは思わなかったもんなぁ orz

ニュース等々
おお~、これは買うですよ。
でもどうせなら一番最初のを当時の(日本語版の)まま出してほしいなぁと思ったり。
ディスクを抜く技が使えないからかなりシビアな戦いになるんじゃないかと ( ;´ー`)

2009-08-08 00:23-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

朝起きてPCの電源を入れてから台所で朝食の準備を始めるんですが
戻ってきてPCを見ると「LANケーブルが接続されてない」というメッセージが。
数日前にも同じメッセージが出ていて、その時はメッセージとは裏腹にまったく問題なかったので
今回も問題ないと思いながらハブを見るとリンクのランプがついてないよ ( ;´д`)
「え?」と思いながら接続ポートを変えたけど変化なし。ケーブルも変えてみたけど変化なし。
更に再起動しても変わらないためマザーオンボードのLANがお亡くなりになったようです orz
デバイスマネージャー上では異常ないので、コネクタ周りの異常じゃないかと。
しかしマザー買ってまだ半年たってないんじゃ ( ;´ー`)
恐らく店に持って行けば保証で無償修理とかしてくれると思いますが
ネットワークに接続できないPCなんてエロゲやる以外に使い道がない(ぉ)ので仕事帰りにLANボード買ってきましたよ。
最初発見したのがノー(マイナー)ブランドのギガビットイーサボードで・・・3160円? 高くね? ( ;´ー`)
でもそれしかなさそうな雰囲気だったのでとりあえず1個手に取り中古パーツコーナーへ・・・。
100円のLANボードがあったけど100BASEなので却下(笑)
「これ(3000円超の)しかないのかなぁ」と思いながら無線LAN機器のコーナーを見てたら下の方にLANボードもあった。
メルコやアイオーのギガビットイーサが1700円くらい・・・マイナーブランドの方が高いって何? ( ;´ー`)
メルコのが1700円だったらマイナー品なんか980円か1280円が妥当じゃないの? と思った(笑)
まあアキバへ行けばノーブランドのギガビットイーサで1000円前後のがあると思うんですが
仕事帰りにアキバへ行けない状況では妥協するしかないっすね。
そんな感じでこうして無事にネットに接続できている訳です。

で、朝はネットに接続できなかったので夜にニュースとか見てたら、女優の大原麗子さんが亡くなってたとか。
ニュースと言えば、ここ数日は押尾なんちゃらのネタでもちきりですが
2ちゃんで「お塩」って呼ばれてて「過去に塩関係で何かネタがあったのか?」と思ってたけど
ふと今日の仕事中に「あ”おしお(押尾)”を変換すると”お塩”になるからか」と気付いた ( ;´ー`)<遅いよ

メッセージフォームより
夏コミでオーガストが「エステル 夏の大天罰祭」なるものを
開催するようです(聖なるピコピコハンマーで本当に叩かれるw)
特製絵馬ストラップは欲しいですが、これはさすがに恥ずかしいですね。
萬屋さんは参加されますか?(笑)
あれはレイヤーさんが叩くってことなんですかねぇ ( ;´ー`)
ちなみに私はコミケは行きません>過去1度しか行ったことがないです。ちなみに最後の幕張(だから20年くらい前?(笑))

萬屋さんはギャルゲーメインでゲームをされているのですか。
私は購入したドラクエⅨのレベル上げにちょっと飽きてきたので「空の軌跡」とかに興味が出てきています。戦闘になってもほとんど逃げれる、などドラクエにない親切設定。ただプレイ時間100時間に躊躇しています。そんなにやってらんねー。
ドラクエも上級職に簡単に転職できれば、もっと楽しめると思うのですが、如何せん難易度が高すぎる。
ギャルゲーメインということはないですよ。
逆にコンシューマーはギャルゲーの方が少ないですね。持ってるタイトルの内1割にも満たないと思います>メインはドライブゲーです
DQやFFをやらないのは、RPGはパソコンから入った口なので、ライトな雰囲気のDQやFFには興味が沸かなかっただけですね。
DQやFFが登場する以前に「ウイザードリィ」「ブラックオニキス」「無限の心臓」「ファンタジアン」等々のPC用の本格的なのを散々プレイしてたので
当時は「お子様向けのお手軽RPGなんてプレイできねぇよ」って感じでした(笑)
その後はRPG自体ほとんどやらなくなったので益々DQやFFには縁がなくなりましたね。

2009-08-07 01:04-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

もう休み直前だというのに、相変わらず自分のコースの昼便は結構な数の検体が ( ;´ー`)
(30~40本という人が多いのに、自分のコースはまだ170本とか出てる(笑))
が、今日の夜便は50本とかなり低い数に。
おかげで20時前には退社できまして、自宅にも20時40分前には帰ってこれたんですが
今日は食料の買出し日だってことで車でマルエツへ行ったら、まだ休みでした orz
サイトで調べたら6日まで改装のため休みらしい<5日までだと思ってた・・・って今日5日じゃん ( ;´ー`)
しかたないのでマルエツの近くのイイダへ行ったけど、相変わらず微妙に高い。
晩飯どうするか悩んでたら外で餃子の移動販売やってる車があって
閉店間際ってことで5個200円の餃子が10個300円で販売してたので買ってきた。
一口サイズで「これで5個200円はぼったくりだろ」と思いながら食べましたが結構美味しかった。
でもこれを5個200円で買うなら味の素の冷凍餃子買う方がいいと思った(笑)
(味の素の冷凍餃子はマジでうまい)
明日の晩飯はどうするかなぁ・・・モスで済まそうかなぁ>ピザはちと高いので

そういや届いたけど撮影してない(てか開封してない)PVC完成品が多数あるので
そろそろ撮影&公開しなきゃという感じになってきました。
少しずつ撮影ブースを片付けて撮影できる状態にしないとねぇ。
せっかく買った5D2もイベント以外で出番がないんじゃ買った意味ないし ( ;´ー`)

ニュース等々
金額によっては利用してみたい気がする。
自分に払えるのは1話100円程度ですが、多分300円とか500円取られるんだろうな ( ;´ー`)

2009-08-06 00:00-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

食料の買出しは明日なので、今日は軽く買えばいいかぁ。
と、コンビニでちょこっとだけ買って家に帰ったらご飯炊いてないし orz
ちょこっとだけ残ってたけど、すでに炊いてから40時間を経過していて正直そのままじゃ食えないレベル ( ;´ー`)
それでも買ってきたオカズ(焼き鳥串)と一緒に食べたけどお茶碗1杯に満たないので全然足らない。
なので買い置きしてあった蕎麦を半分茹でたんですが、内容量を見たら220g・・・って100g程度か orz
もっと早く気付いてたら全部茹でたのに ( ;´ー`)
という感じで微妙に足らず、今は食べてから2時間程度なので大丈夫ですが
恐らくあと2時間もするとかなりお腹が空いてくるんじゃないかと予想 ( ;´ー`)
ていうか、ご飯炊いてないのを知ってたらもうちょっと違うものを買ってきたのになぁ・・・。
という訳で0時くらいにコンビニに何か買いに行きそうな予感。

そんな訳で、確定ではないですが夏休みは13~15日あたりになるっぽいです。
昨年までは与えられた日数の休みを後日好きな日に取るという方法だったようですが
結局12~15日に休む病院が多くて、そのあたりに出社しても2・3軒回って終了になってしまうため
その日は数名だけ出社してその人たちがコース関係ナシでやってる病院を回って回収し他の人はまとめて休む
というパターンに変更になった模様。
ちなみに私は3日の内の1日を31日に回して、C3の翌日を休みにする予定(笑)
やっぱイベントの翌日は休まないと体が持ちませんわ ( ;´ー`)
なので休みは13~14日とか14~15日とかになるんじゃないかと予想。
できるだけまとめて休みたいので、休みが14~15日になるといいなぁ。

メッセージフォームより
「ToHeart2」タマ姉&いいんちょ クリスマス委員会 ペアフィギュア ゲーマガVer.は情報カレンダーに書き込みしておいたのに、萬屋さん見てくれていなかったのですね。
メジャーで良さそうなグッズと見落としがちな誌上通販など書き込んでいるので、ぜひみなさんたまに見てください。
書き込まれた日とメルマガが届いたのが同じ日なので、単純にPC起動後にメールチェックをするのでメルマガの方が先に目が付いたんじゃないかと。
ていうか、情報カレンダーに書き込みしてるのは私を入れて実質2名だけなので、現在やめる方向で検討中です。
こういうのは不特定多数で様々な情報を入力しないと面白くないですからね ( ;´ー`)
(そういう意味ではガレージキットwikiも今後のことを考えた方がいいかもしれない)
あと「フォルト!」をプレイするのは大分先になると思います。
(カンパネラ→スズノネセブン→ステラシアター→フォルトの順番なので、順調に行って秋くらいじゃないかと(笑))

2009-08-04 23:44-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

いつものように仕事帰りに晩飯買いに地元のマルエツへ行ったら・・・営業してない ( ;´д`)
そういや8月2~3日は改装のため早仕舞いだか閉店だかするとか書いてあった。
しかたないので洗濯用洗剤買うついでにドラッグストアへ。
大したおかずは売ってないので105円のチルドのシウマイとカップ麺を購入・・・侘しい orz
こんなことならモスに寄ってハンバーガー買ってくれば良かった ( ;´ー`)

で、明日は天気が悪いらしい・・・。
夏らしい天気だと仕事柄暑くて困りますが、梅雨みたいな天気だとそれはそれで困る。
でもそろそろ夏らしい天気になってほしい気もするけど、なんか今年の夏はこの調子で終りそうな予感。

そういやいつの間にか富士スピードウェイでのF1開催は来年で終了が決まったのね。
引っ掻き回して終了かよって感じですな。
まあ最近はイマイチ面白くないので年に1・2戦しか見てなかったりするんですが ( ;´ー`)
なんにしろ短い開催期間で色んな伝説を残してくれましたね。
1万円の「F1グランプリ弁当」は今後も語り継がれて行くことでしょう(笑)

ニュース等々
おお。なんかよさ気な雰囲気が。
撮影時だけ明かりをつけるようにすれば電池交換ナシでイベント1回持つかもしれないし。
値段がちと高いのが難点だけど、検討に値するかもしれない。
ていうか来年のWFまでに買いたいなぁ(笑)

メッセージフォームより
消耗品は純正指定が一番長持ちはしますね
ただ、ブレーキパッドは使用状況が合ってないと、
すぐに減ったり、効きが悪かったりするんで選択が難しいです
基本的に社外品は消耗激しいですが
世話になってるバイク屋の社長は割りと純正品信者で(笑)
純正品をベースに(車両が)作られてるんだから(消耗品も)純正品使うのが一番いいらしいです ( ;´ー`)

「Vanilla Chop」さんのリンクが切れているみたいです
ありがとうございます。
修正しておきました。

2009-08-04 01:55-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

タイヤ交換やら床屋やらから帰ってきて遅い昼飯も食べて一息ついてからプレイ開始したんですが
1時間半くらい経過したあたりでなんとなく気分が悪くなり「これはヤバイかも」とあわててベッドに横になりました。
昔FPS(てかデューク)やってて見事に酔ってからFPSやってないんですが
まさか塊魂で酔うとは思わなかった ( ;´ー`)
ある意味視点がFPSと同じですから酔うのもしょうがないか?
その割にMGS4では酔わなかったんだけど、MGS4は途中でムービーが入ったり
敵から隠れるため動きを止める場面が頻繁に入ったせいかな?
まあとりあえず、今後は塊魂をプレイする時は30分を上限に、それ以上プレイする場合は休憩を入れるようにしよう(笑)
ちなみにプレイ終了から5時間以上経ってるのに、まだ微妙に妙な感覚が残ってる。

で、スクーターのタイヤ交換ですが、工賃込みで18000円くらいを予想してたら工賃上がってて21000円も取られました orz
(それでもCB1000の半額以下ですが(笑))
「念のため」と事前に5000円余分に銀行から下ろしてなかったら足りない所でした ( ;´ー`)
おかげで食料の買出しと床屋のお金と合わせて今日1日で26000円も飛んで行きましたよ。
おまけにタイヤ交換の際にフロントのブレーキパッドがもうほとんど残ってないとかで
そっちも来週くらいにはパッドを買ってきて交換しないといけません。
(タイヤ交換のついでなので工賃1000円+パッド代2800円でできると言われたけど、手持ちが3000円しかなかった)
しかし前回交換してから3ヶ月くらいしかたってないんじゃ・・・ ( ;´д`)
スクーターは純正のパッドを使ったほうがいいね>前回は急いでたので社外品を使用
純正だと半年近く持つのに社外品だと3ヶ月程度で終るんじゃたまらないっすよ ( ;´ー`)
バイク屋の社長曰く「そりゃパッド屋はどんどん交換して貰わないと儲からないからな」だそうで
確かに純正より減るのが早ければ交換回数が増える=売り上げが増えるんだからその方が(パッド屋は)いいに決まってる。
もちろん減りが早いってことはそれだけ制動力が高いのかもしれませんが
正直最高80km/h程度で車重の軽いスクーターではパッドの差はそれほど大きくは出ないと思うのですよ。
なので100ccのスクーターに関してはパッドは純正が一番かなぁと。
ということで月曜にでもバイク屋に電話して取り寄せてもらおう。
パッドが減ってから注文だと間に合わないので2セット頼んでおくか。

2009-08-02 23:45-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

我が朝霞市はこの土日に市民祭りみたいのがありまして、まあぶっちゃけ周辺道路は混雑の極みなんですが
うちのマンションは祭り会場に隣接していて夕方からは車で通りに出ることすら厳しいようです。
(バイクは会場と反対側の通りにつながる細い路地から出れますが)

で、仕事終って「今日の晩飯どうしよう」と考えて、お祭りの屋台でたこ焼きヤキソバお好み焼き買って
それをオカズにご飯を食べるのもいいかな? と思ったんですが
「お祭り屋台の食べ物って妙に高いからコストパフォーマンス悪すぎだろ」と却下。
(先に挙げた3つで1000円超えるんじゃないかと)
「じゃあモスで2・3コ買って帰るか」と思ったんですが、2日前にファーストキッチン食べてるのでイマイチ。
結局買い置きのイシイのハンバーグとコンビニで買ってきたサラダ&デザートで済ませました ( ;´ー`)
まあ無理にお金使って買わなくてもいいかと。
明日はスクーターのタイヤ交換や床屋で2万円近く飛んで行くし orz

ということで
 電撃姫9月号
電撃姫9月号買ってきた。
「ホワイトアルバム2」とか出るみたいですね・・・って、私は「1」もやってませんが ( ;´ー`)
まあPS3で「1」が出たら買おうかと思ってるので、面白かったら「2」も買ってもいいかなと。
(プラットフォーム未定ってのが気になるけど)
ちなみにPS3版の「1」は今年の冬予定だそうで、あまり進行状況が聞こえてこないのでちゃんと出るのか若干不安(笑)
あとはうちではまだ封を切ってない「スズノネセブン」の新作が11月に出るらしい。
まあ「それまでにやっとけ」と ( ;´ー`)
今回は付属でTH2の”いんんちょ”の裸エプロンフィギュアがついてますが、なかなかの出来じゃないかと。
ちなみにエプロン外せます>B地区ありました ( ;´ー`)

あ、いいんちょと言えば、SBCr SHOPでタマ姉&いいんちょ クリスマス委員会 ペアフィギュアなる物が予約受付中。
知ったのはなぜかテクモの楽天オンラインショップからのメルマガだったりするんですが ( ;´ー`)
(特別に取り扱いが決まったとかで)
他にもゲーマガの誌上通販と、コトブキヤのWEBショップでも予約受付中。
ゲーマガとSBCr SHOPで注文した場合は通常のオマケ以外に特典があるらしいんですが
SBCr SHOPの該当ページには何も書かれてないため詳細は不明 ( ;´ー`)
でも念のためSBCr SHOPで予約しておきました。
ちなみに画像はコトブキヤで大きめのが公開されてます。

さて、更新終ったら「祝福のカンパネラ」少しやって、日曜は昼過ぎまで寝るっす。

2009-08-02 00:21-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

更新時間も1時間半くらいで終るようになった。

で、あと1日仕事すれば日曜で休みですよ ( ´∀`)
日曜は特にやることはないので、無理に起きずじっくり寝たいと思います。
まあ床屋とか雑貨の買い物はしなきゃいかんのですが。
そういや月曜からの筋肉痛は水曜あたりにはほぼ消えてたんですが
当初は久々にカメラを持って4時間歩き回ったせいだと思ってたんですけど
多分倒れたCBを引き起こしたのが原因だろうなぁということに気付いた(笑)
たしか重量は250kg超えてるからねぇ ( ;´ー`)

てな訳で買ってきたー
 Tonyの絵はエロイねw
今日はそれほど大量に新作がなかった(先週が多かったのか?)せいか、まったく並ばず買えましたよ>ソフマップ新宿2号店
とりあえずまだ2本封を切ってないエロゲがあるので、プレイするのは・・・秋頃? ( ;´ー`)

そういや今日は涼しかったですねぇ。
とても7月31日の気温とは思えませんでした。
明日も似たような天気になるようで、なんか今年の夏はこのまま冷夏で終るのだろうかと思ったり。
まあバイク乗って仕事してるのでその方がありがたいと言えばありがたいんですが ( ;´ー`)

2009-08-01 00:23-萬屋 : No Trackbacks : : 日常