CATEGORIES


SEARCH



毎晩翌日以降の天気をチェックしてるんですが、昨晩見た時は水曜は晴れときどき曇りだったのが
朝起きたら曇りときどき雨に変わってて吹いた。
とりあえず仕事中に降られることがなくてよかった。

で、仕事から帰ってきて水曜恒例の車で食料の買出しに出かけましたが
まだガソリンは残ってるんですが「あまり長期間半分以下ってのも良くないんじゃね?」と思い、車購入後2回目の給油(笑)
13リッターちょい入りましたが、燃費を計算したらリッター10km行きませんでした orz
(まさかCB1000より悪いとはねぇ)
まあ家とすぐ近くのスーパーの往復が9割を占めてるんじゃしょうがないか ( ;´ー`)
次の給油は今回と同じ期間だとすると来年の4月になるのか(笑)<もうちょっと乗ろうよ俺

で、先月くらいから炊飯器で保温してるご飯の劣化が早くなって困ってます。
最初に気付いたのが8月中旬くらいだったでしょうか。
1年以上毎回3合炊いてて、40時間ちょいくらいまでならなんとか食べられるレベルだったのが
30時間超えたあたりでご飯が水気でべちゃべちゃになってとても食えたものじゃなくなりはじめました。
(箸で食べようとしてもポロポロこぼれて食べられない)
「じゃあ30時間以内に食えばいいだろう」ってことで、8月下旬から炊く量を2合に減らして
30時間ちょいで全部食べ切るようにしたんですが、今度は24時間越えたくらいから水気でべちゃべちゃしはじめまして
ついに我慢できなくなって「炊いたら即冷凍」することにしました ( ´ー`)
早速今日の買い物の際に容器を買ってきまして、先ほど3つに分割してあら熱を取ったところで冷凍庫に入れてきた。
2年くらい前まで使ってた炊飯器も、ずっと問題なかったのにある日突然保温してるご飯が一部びちゃびちゃになって
今使ってる炊飯器に買い換えたんですが、経年変化とかでそういう症状が出ちゃうんですかねぇ。
まあ炊けたご飯をすぐに冷凍すれば、2日後でも美味しく食べられるだろうから
これはこれでいいのかな。と。
冷凍するなら2合じゃなくて3合炊けば3・4日くらい炊かなくても持つかな?
容器をもう1セット(1セット3個入り)買ってこようかなぁ。

2009-09-10 00:33-萬屋 : 日常

コメント

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

トラックバックURL

Sorry, no trackback pings are accepted.


トラックバック一覧

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.