CATEGORIES


SEARCH



そういやサーバ上の音楽データって共有かけてなかったっけ。
と思って共有設定かけてPS3から見てみたら、入力した覚えがないのにタグにアルバムやアーティスト情報がついてました。
(おかげでPS3からアルバムやアーティスト単位で閲覧することができた)
恐らくファイル名(曲名)を元にネット上のデータに照らし合わせて自動的に付加されたんじゃないかと思われ。
うちのMP3データは手持ちのCDから気に入った曲だけ変換してるんですが
アルバム単位で見れるようになるとアルバム丸ごとMP3化したくなってきますな(笑)
一部のデータはタグが付加されてなかったので、編集ツールを使って追加しよう。
でもPC上で再生した方が音はいいので、あまり熱心にやっても意味はなさそうですが。

ということで、CBを弁慶へ持って行きました。
まずエンジンは問題なくかかったんですが、なんか1気筒火が入らないようで音が変。
ふとCBの左側を見るとバイクの下に液体が垂れてて、良くみたらキャブのファンネルからガソリンがダダ漏れに ( ;´ー`)
一旦エンジンを止めてみてみると正面から見て一番右のエキパイがあまり熱くなってないので火がついてないと判断。
再度エンジンかけてみたけど直らないので、しかたないからとりあえずその状態で出発。
店で発電不足の症状を話してメカニックの人に見てもらったら、なんとすぐに原因らしき箇所を発見。
レギュレーターに接続されてるコネクタの配線の1本が腐食してました ( ;´ー`)
制御用に3本の線が接続されてて、その中の1本が腐食してるために電力の制御がうまく行ってないんじゃないかとのこと。
スズキのディーラーはしょうがないとして、バイクの専門店であるSCSで1時間以上見る時間があったのに
そこまで指摘されなかったことを考えると数分見ただけで発見したのは大したものだなぁと。
タイヤ交換の際にマグホイールの塗装をギタギタにされてから大暴落していた弁慶株がまた大幅アップしましたよ(笑)
とりあえず配線の腐食がどこまで進んでるか調べて、腐食してる範囲だけ新しい配線に置き換える方向で進めるそうです。
(その方が安上がりらしい)
レギュレーターも古いタイプだそうで、場合によってはそっちも交換になるかもしれないとか。
現状費用の概算は25000円くらいということでした>今後詳細な調査により前後すると思う
1気筒死んでるのは恐らくキャブのフローティングのパーツだかが動かなくなっていて
そのせいでオーバーフローを起こして過剰な燃料が供給されて火がつかないんじゃないかと。
その場合は外部から軽く衝撃を与えることで直るかもしれないけど
場合によってはオーバーホールが必要かもしれないとか。
(キャブのパーツの隙間から若干オイル(ガソリン?)漏れがあるので、ガスケットを交換せんといかんらしい)
そうなると結構な費用が(追加で3・4万くらい)かかるらしい ( ;´д`)
ていうか、もう買って16年くらいたつので、あちこちガタがきてるみたいです(笑)
自分でも気付いてるけど、フロントフォークのシールの破損とかシリンダーヘッドからも薄っすらとオイル漏れてるし。
全部一度に直したらとんでもない額になるので「とりあえずまともに走れるレベルで安く済むように」とお願いしときました。
実際に修理に入る前に見積もりを出してもらうことになったので
来週末か今月末くらいには大まかな修理代が判明するんじゃないかと。
とりあえずイモビライザーを外すより走るようにすることが優先なので、総額を聞いたうえでイモビを外すかどうか決めます。
(優先順位的には「レギュレーター>FCR>イモビ」なので、高額になる場合はイモビはそのままの予定)
しかし全体的に直してもらうと10万軽く超えますね ( ;´ー`)
ていうか、先月のバッテリー交換も含めれば10万超えるのは確実ですが orz
つくづく立ちゴケによるメーター周りの破損→交換の5万が痛い。

2009-09-20 23:12-萬屋 : 日常

コメント

No comments yet

Add Comments

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。

トラックバックURL

Sorry, no trackback pings are accepted.


トラックバック一覧

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.