ABC-labo.com
AsakaBisyojyoCharacter Laboratory
バックナンバー:2004年9月

2004/9/30

WHF神戸の卓番号はディーラーさんには通達されてるようですね。
サイトでの公開は週末あたりかしらん。

ということで、「画像安定装置」が届いたので早速使ってみる。
ちゃんと録画できるじゃないですか。ちょ〜っと画像がぼやけた感じになるけど、まあ贅沢は言えんでしょう。
2600円だしね(笑)<1万円超える機械ならもうちょっとマシなんでしょうが

そういや数日前に20円切っちゃったメインの株は28日から復調気配で、今日(29日)は前日から+5円で取引終了。
20円くらいの時に1000か2000株追加しとけばよかったかな(というのは後になって言える言葉だ(汗))。
1ヶ月以内に2・3週間くらい前の価格まで戻るなら今の内に借金してでも買っておきたいなぁ。ドラ○もんさえいれば未来へ行って株価が見れるものを(笑)


常設模型展示館ALICEさん
日記更新
”MADLAX”製作開始。ポリパテで大まかな形出し中。

うさPハウスさん
TOPページ、イベント更新
WHF神戸の卓番号は「ウ11-14」とのことです。

ぐりむろっくさん
Diary更新
WHF神戸の卓番号は「ノ15-16」とのことです。

ポリゴニアさん
WHF神戸の卓番号は「コ09-10」とのことです。

makeplusさん
掲載誌情報更新
「TECH GIAN」「ホビージャパン」各11月号に”1/8 遠坂凛”が掲載されているそうです。

さっとみくん&工房こぼしさん
イベント情報更新
次回は12月のWHF有明に参加されるそうです。

EdenPlastics(F-Face)さん
TOPページ更新
「少年エース」10周年記念の誌上通販アイテムとして作成された”惣流・アスカ・ラングレー”のページ公開。
いやぁ。相変わらず良く可動してます。

SkuldLabさん
Information更新
WHF横浜終了報告。
「ぷちぱーティ」のページでは現時点で出来ている衣装の人気投票実施中。私は「F」に1票入れました ( ´ー`)

HappyHobby(アルマイト)さん
TOPページ更新
冬のイベント向け新作の台座公開 ( ;´ー`)
台座が関係するキャラなのだろうか・・・。

り〜ん・ういずさん
TOPページ更新
来年冬のWFは新作が3アイテムあるようです(WHF初出含む)。

2004/9/29

「レプリカント Vol.17」の誌上限定通販”惣流・アスカ・ラングレー部屋着(座椅子)”の申し込み完了。
金がないっつ〜のにねぇ ( ;´д`)
(下の件に絡んで「画像安定装置」なんて物も楽天で注文しちゃったし(汗))
上の”アスカ”は30日の消印まで有効なので、明日中に申し込めばまだ間に合います。

え〜と
さすが旧規格のEDベータデッキさんは衛星放送のコピー不可の番組をしっかり録画できたんですが、それを再生してRD-X1で録画しようとしたらコピー不可と表示されて録画できませんでした ( ;´ー`)
(プロテクト信号もしっかり録画されているということか)
試しにVHSデッキにダビングすると画面がほとんど見れなくなりました(当たり前か)。
録画できただけ「ベータって凄い」という感じなんですが、他に発展できないんじゃ意味ないじゃんと ( ;´д`)

スカパーの「GIRLSブラボー」の湯気ナシバージョンを見ています。
あのままTVで放送されてたらもうちょい人気が出たと思うのに。実にもったいない。
ちょっとびっくりなのは原作では地区Bは描かれてないのに、アニメは入凛は描かれている点でしょうか(コマ送りで確認すれば地区Bも書かれてるのかも)。
そういう意味では原作より露出度は高いのかも。
ちなみに湯気ナシと言っても完璧にない訳ではなくて、部分的な箇所を隠すために多少湯気は残ってます。
まあ、あれ(湯気)がないと完璧に無修正になっちゃうしね(笑)
そうそう、第2話でミハルちゃんが八百屋の店先でバナナを全部食べちゃうシーンがありましたが、そのバナナを食べてるシーンが非常に意図的に作られてて「おいおい、いいのか?」という感じでありました。
(バナナ食うのに前後に動かす必要はないだろうとか(汗))
なんにしろフジTVで放送されてるあの湯気は「見えない」ことより「画面が見にくい」方が問題だと思うので、セカンドシーズンからは地上波の放送をやめてフジTV721で湯気ナシで放送していただきたいと思う次第であります。


kiraqtey(奇楽亭)さん
日記更新
10/3のCレヴォ、サークル名「One」で参加されるそうです。
出品アイテムは”遠坂凛、イリヤスフィール”を超若干数。これが本当に最後とのこと。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
来年は「爆笑宣言」を再起動の予定とか。

アセトンさん
製作絵日記更新
冬のWFでは再販6の新規8申請とか。
凄い数ですが身体を壊さないように頑張っていただきたく ( ;´ー`)

S-MISTさん
掲示板にWHF神戸のお品書き
”1/6 セイバー(ドレスVer.)、1/6 藤村大河(水着)、1/6 天楼久那妓、1/6 天楼久那妓用ソファー、1/6 茜、1/6 彩乃”を出品予定とのことです。

夢創軒さん
TOPページ更新
今後のイベントはWHF神戸とWHF有明に参加予定とのことです。
出品アイテムは”セイバー、可奈、パステルインク、小夜”で、有明には新作もあるかも。
また、近々Webサイトをリニューアル予定とか(マメに更新されると私は嬉しいかも ( ;´ー`))

うさPハウスさん
TOPページ更新
”風見みずほ1(イベントでは”みずほ3”と呼称)、安藤まほろ1(イベントでは”まほろスペシャル”と呼称)”で、過去に販売した商品に不具合が確認されたそうです。
詳しくはリンク先のディーラーさんのサイトで確認してくださいませ(硬化不良があったとか)。

硫黄泉さん
TOPページ更新
冬のネタは「ランスVI」に決まったようです。
実は「ランス」シリーズは一度もプレイしたことなかったり ( ;´ー`)
(というかアリスのゲームでプレイしたのは「大番長」だけかも)

Mustang's Sculpturesさん
Making更新
”gi-2”の原型製作>型取り>複製まで公開中。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
来年のWF冬のアイテムは「MADLAX」から”マドラックス”に決めたそうです。
またまた判らないタイトルだぁ(汗)。ということでぐぐってみる。これらしい

り〜ん・ういずさん
TOPページ更新
”香坂姉妹、両ハコネさん”すべてWHF神戸の版権OKが出たそうです ( ´∀`)

H.B.Companyさん
イベント更新
来年のWF冬の申請アイテムは「特撮5、フィギュア3」の合計8個だそうです。
(他にもオリジナルフィギュアを数点予定)

あずさ時速80km(ガンドール)さん
TOPページ更新
ソリッドシアターさんから”Banana is a snack?”が塗装済み完成品として商品化されるそうです。
イベント品の原型ちょっと修正するようですよ。来年2月発売予定とか(WF会場で展示販売か?)

midassさん
TOPページ更新
”ハバネロたん”の一般販売版の通販受付中です。

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
WFに「ライセンスニューウェーブ」なんてあったんですね(知らなかった)。
監修も数が多いと大変なので、確かに版権元に有効利用してもらいたい物ですね。
(大きい所は無理として美少女ゲー関係のメーカーは有効利用できるのではないかと)

ねんどくんの落書き帳さん
イベント情報更新
来年2月のWF冬に申し込みされたそうです。
製作中の新作が間に合うと良いですね ( ´ー`)

83℃さん
TOPページ更新
K-BOOKS恒例のオリジナルフィギュアを作られるようです。
今回は うろたん氏のイラストの立体化のようですね。氏のイラストは好きなので今から楽しみであります。

大日本餓麗爾屹吐さん
TOPページ、作品展示室更新
12月まで休息とのことで、次回のイベントはWHF有明でしょうか。
「作品展示室」に”翡翠”が追加されました。

Blondパロットさん
製作状況更新
冬のWF向けのネタが決まってきたようです。
”はじふぇち”、悟りヴィネ、はじなつ”だそうですよ。

2004/9/28

変更したWHF横浜の画像データが54枚で7.3MB。
以前のサーバだとそれだけで利用できるWebスペースの1/4強になってしまいますが、3GBだとまだ1%にも達してません(笑)
(Web全体では22MBほどすでに消費してますが、それでもまだ1%未満)
容量が多いって凄い。

実は今日から仕事復帰のはずだったんですが、日曜からカゼ気味で思わず休んでしまいました(汗)
夕方まで寝込んでたりしたんですが、撮影だの更新だのしてたら何気にぶり返してる予感。
更新終わったらさっさと寝ます・・・。

あ、今利用してる(というかすでに「利用してた」か)レンタルサーバ屋さんから今後のサービスについて返答あった。
検討してから再度返答すると書いてあったけど、さすがに今の金額(月2500円)で3GB以上にはならないだろうから、今のところ解約する可能性は90%です。
(月2500円で5GBだったらまたDNSを元に戻して継続利用するけど無理でしょうねぇ(笑))


み〜みゃん.GKさん
Event、ORIGINAL、製作中更新
前回の更新で漏れてました ( ;´д`) す、すいません(汗)
12月のWHF有明は遊歩堂さんから参加されるそうです。
出品アイテムはオリジナルの妖精さん”ちょこたむ”。”ぷに”や”ぺた”な属性の人にはたまらないかもしれません ( ;´д`)
あと今後製作予定の物は・・・なんか俺的萌え度かなり高そうな感じになりそうな予感 ( ;´ー`)

うさPハウスさん
イベント更新
”木野まこと 水着4”の完成品画像追加。
今回はピアス用にローズ色の宝石パーツがつくそうです。

羅刹(なこばかや)さん
DIARY更新
WFで購入した「DEFIANT」を完成させたようです。デリンジャーのモデルガンはうちにもあったような気が・・・。
「DEFIANT」と言うとどうしても私は「スタートレックDS9」に出てくる「NX-74205 U.S.S.DEFIANT」を思い出してしまいます ( ;´ー`)
まったく関係ないマメ知識:
宇宙艦隊では試験的に作られた船には「NX」型番が付きます。「ENTERPRISE」の「NX-01」は宇宙艦隊で作られた初の本格的な深宇宙探査船です

Brilliant cutさん
TOPページ更新
WFの完成見本品を通販するそうです。水着の日焼け跡も再現されてたりしてますよ。
詳しくはサイトの「完成品通信販売」をご覧くださいませ。

2004/9/27

サーバ移転(予定)記念(笑)で、「イベント情報」のWHF横浜イベント画像差し替え実施中。
画像サイズ(と容量)のアップに加えて、23日に公開した時から3枚ほど画像を追加してあります。
また、別アングルの画像も13枚ほど追加しました(一部ぶれてたりしますが(汗))。
一度ご覧になられた方も見てやってください(ちょっと表示に時間がかかるかもしれませんが)。

「RAWで・・・」という声が聞こえてきたので試しにRAWで撮影してみました>今回はEF35mm F2レンズ使用
さすがにRAWで撮影すると5GBと言えど残り枚数が撮影ごとに減って行く(笑)
画像ファイルはこちらからご覧ください(サイズは約750KBで1276x2188にトリミング非縮小)→
明るさやコントラスト等細かく調整できるのは魅力的ですね。
ただ、イベントのような枚数が増えそうな時はRAWだと色々と手間がかかるなぁというのが正直な所。
(「枚数が増えそうというほど枚数撮ってるのかよ」という突っ込みは置いといて(汗))
RAWでも500枚くらいは撮影できそうなので、私の場合は十分足りそうではありますが。
まあどうするかじっくり考えることにします。

あ、一つ弊害が発生。
元のサーバは現在のドメイン名で契約しているのでFTPのアクセスもドメイン名で行われるため、旧サーバへアクセスが一切できなくなってしまいました(笑)<笑い事か?
(「abc-labo.com」でアクセスすると新サーバへアクセスしちゃうため何もできない)
考えてみれば当たり前の動作なんですが、なんでそんなことに気付かなかったんでしょうか俺って。
これはもう「移行しろ」という神のお告げなんでしょうかねぇ。

やっとうちからもドメイン名で新しいサーバにアクセスできました ( ´∀`)
(ルータの設定でISP指定のDNSのIPを固定ではなく自動取得にしたらいけるようになった)
なんの問題もなくドメイン名でアクセスできて一安心。
問題はこのまま新しいサーバに移行しちゃうかどうかだな・・・って30MBと3GBじゃ考えるまでもないか?(汗)
(100倍だもんね。それでいて年間1万円くらい安上がりになるし)

で、どうなんでしょう?
みなさん新しいサーバへちゃんと接続できてるでしょうか。
というのも、新しいサーバのカウンターcgiは結構順調にカウントアップしてて、旧サーバの方はあまり上がらなくなってきてるんですが、うちからドメイン名でアクセスすると旧サーバへ行っちゃうんですよねぇ(汗)
(HTMLの一部がちょっと違ってるのでソースを見るとどちらにアクセスしてるか判る)
なのでちゃんと新しいサーバへアクセスできているのか判らなかったりします。
(単にDTIのDNSに反映されてないだけだろうか)
現状は双方を更新しているので早いとこ1箇所にまとめたいんですけどねぇ。

ということで、せっかく容量が増えたので先日のWHF横浜の画像データを入れ替えてみました。
具体的には縮小率と圧縮率を下げて高画素&高画質化してみました。
表示にちょっと時間がかかるかもしれませんがお試しあれ。
(サーバ移転確定後は、イベント画像はサムネイルで表示するようにした方がいいかな)
ちなみにWHF横浜の画像データ変更の文章が見れてる人は新サーバにアクセスしてることになります。


み〜みゃん.GKさん
TOPページ更新
次回のWFでは”ファルネーゼ”を作ることに決めたそうです。
「ファルネーゼってなんだろ〜 ( ;´д`)」ってことで、ぐぐってでてきたのがこれ
前作も「ベルセルク」ネタだったので合ってるかな?

ムサシヤさん
NEWS更新
”1/6 優良さんIII”10/11発売とのことです。
今度はウエイトレスさんですが、今回も服は「後のせ」だそうです ( ´ー`)
あとは”1/5 成瀬川なる(水着Ver)、1/5 ルリ16才(スペシャル2)'04Ver”の完成品もそれぞれ個数限定販売。
”ルリスペ2”は以前の完成品で終わったと思ったら塗装をパールホワイトにして復活。今度こそ終りだそうなのでお見逃しなく(”ルリスペ2”も服は別パーツですからねぇ)。

Mustang's Sculpturesさん
TOPページ更新
WHF神戸ではvispoさんの卓にて”葛城ミサト、gi-2、てるてるガール”を出品とのことです。
ちなみに”葛城ミサト”のイベント出品は今回が最終になるそうなので、購入希望の方は要チェックであります(Web上では通販もやってます)。

how(s)さん
TOPページ更新
「アンセブ」がツアー後解散だそうで。確かに非常事態ですな ( ;´д`)

EdenPlastics(F-Face)さん
TOPページ更新
こちらの食玩の原型を作られてたんですね。来年1月頃発売予定とか。これは乳買いか?(笑)
”レイキャシ”の作業も終わりそうでまもなく公開できそうとのこと。他にも”ホイホイさん”の腕も破損用に丸々交換できる物を製作中とか。

G.T.Officeさん
Next Item更新
次回作の画像更新。判る人にはもう何のキャラか判るかな?
私はまったく判りません ( ;´д`) 一騎当千のキャラ・・・じゃないよね?

DO!LUCKさん
TOPページ更新
”エヴァアスカ”発送準備中。
順次発送開始するので、もうしばらくお待ちくださいとのことです。

夢転大国さん
TOPページ更新
「リセトロびんの生活」を始めたそうです。
なんかすげー楽しそう ( ´ー`)

遊歩堂さん
TOPページ更新
”1/8 ツバメお姉さん”途中画像更新。
私も興味が出て単行本買いましたが、ちょっとドジなおっとりお姉さんめちゃ萌えです ( ´∀`)

2004/9/26

善は急げという訳ではありませんが、レンタルサーバの試用期間を使って移行テストを行うことに決定。
すでにまったく同じ物が新しいサーバ上で動作中(cgi関係も全部移行できた)。
ネームサーバの変更も行ったので、恐らく数時間から数日中には新しいサーバへ接続できるようになるかと思います。
移行直後はリンクの問題や動作上の不具合等も発生するかもしれませんが、ご容赦くださいますようお願いいたします。
問題なければそのまま移行することになり、Webスペースは3GBとなるので、画像関係はもっと綺麗なデータで提供できるようになるでしょう。

バーチャルサーバの契約先の変更を検討中。
今利用してるところはWeb用は最大30MBなんですが、なんとメール用に50MBも容量があるんですよ。
Web用より多く容量が確保してあるとはどういうことやねんと(笑)
ちなみにバーチャルサーバのメールサービスはまったく利用してないので、その50MBは丸々使われず無駄になってる訳です。
まあ契約したのは4年くらい前なので、当時は月2000円程度なら30MBは妥当な容量でしたが、昨今のHDDの値下がり&容量の増加具合からすると明らかに高い(容量が少ない)としか言いようがない。
そんな訳で数年ぶりにレンタルサーバ業者をチェック。
とりあえず国内サーバ業者だと「さくらインターネット」か「WADAX」が月2000円ほどでWebスペースが150MBとまあまあ。
海外サーバだと月2300円ほどでWebスペースが1GBというのを発見(笑)
「アメリカのサーバって大丈夫かよ」という一抹の不安があったりしますが、1GBという容量はちょっと・・・いや、かなり魅力だな。
(画像データもあまり圧縮しないで置けるし)
とりあえず現在利用中の会社に今後容量を増加する計画があるのか問い合わせ中。ないなら月2000円前後の線でどこか見つけるだ。
(ロリポップも安いんだけど安すぎて不安というか・・・以前某ネットワーク技術者の言ってた「ネットワークの品質と価格は比例する」という言葉が刻み込まれているというかね(汗))


東京G-0さん
TOPページ更新
今後の予定は年内に小さいギャラリー展示を行い、その後は定期的に個展をやってみたいとか。
日程等についてはWeb上でお知らせするそうです。また、メールで住所を送信すればDMを発送するようです。

ぐりむろっくさん
Diary更新
WHF神戸の出品アイテムは”遠坂凛”とのことです。

林檎連盟さん
TOPページ更新
WHF横浜のレポートが公開中。
私が見た記憶のない物が結構写ってますねぇ(汗) 次回はもうちょっと丁寧に回ろうかな?
(せっかくカメラも新しくなったことだし)

り〜ん・ういずさん
製作日記更新
3体目の”夏ハコネさん”についてコメント公開。

2004/9/25

長いこと放置していた「リンク」のページを更新しました。
私はコメントを考えるのが苦手なので(気がつくと他と似たような感じになってしまう)、極力短いコメントで済むような構成にしてみました ( ;´ー`)
日頃捕捉している所を順次追加して行きたいと思いますので、今後どんどん増え・・・るといいなぁ(汗)
傾向のマークやコメントについてご意見がある場合はメールにてどうぞ ( ´∀`)

少し前にF1中国GPの予選が終わりましたが、一部「え?」という結果に終わった人がいたりして、明日の決勝が楽しみというか一波乱ありそうというか。

で、引き続きカメラテスト中。
トレーシングペーパーを買ってきて外部ストロボに仕込んでみました。
マニュアルモードにして撮影した結果がこちら→
1/80、F10.0、ISO100、焦点距離38mm、調光補正+1 1/3、17-85mm ISレンズ、トリミングして66.6%に縮小
シャッター優先でも絞り優先でもいまいちイメージ通りに撮れなかったんですが、マニュアルにしたらうまく撮れたという結果になりました。
このくらいで撮れれば上出来でしょうかね。カメラの表示上では露出不足になってるようなんですが ( ;´ー`)
あとは会場ではシャッター速度や絞り、調光補正等を撮影しながら調整すれば、ちっとはマシな写真が取れるようになる・・・といいなぁ ( ;´д`)

20Dのユーティリティ関係をインストールするにあたって、kissデジ買った時にインストールしたソフトをアンインストールしたら、「Zoom Blowser」という結構便利だったユーティリティと同等の物が入ってなくてとたんに画像の読み込みが不便になってしまいました。
キヤノンもアップデート用ファイルは公開してるんだけど元のソフトを公開してないしなぁ。
困ったものです。


HappyHobby(アルマイト)さん
TOPページ、イベント更新
エイプリルフールと同じパターンが・・・ ( ;´д`)
ということでWHF横浜終了。次回は12月のWHF有明に参加予定とのこと。新作間に合えばWF用を先行して販売とか。

うさPハウスさん
イベント更新
”木野まこと 水着4”完成品画像公開。
別途本格的な新作も企画中とのことです。

CARREYさん
EVENT更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸に参加予定とのことです。

H.B.Companyさん
イベント更新
WHF横浜終了報告。次回は12月のWHF有明に参加予定とのことです。

vispoさん
Gallery更新
「予備軍」に”セヤダタラ ランスVer”最新画像更新。
「大悪司」のタラちゃんに「ランス」のタラちゃんの格好をさせた感じだそうで、少々幼い雰囲気になってるとか。
完成品にはこれに発光ユニットが装着されるとか。”マミー”のように綺麗になりそうですねぇ ( ´ー`)

ピロットさん
TOPページ更新
WHF横浜終了報告。次回は12月のWHF有明に参加予定とのことです。

いなばやさん
情報室更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです(WHF神戸19.5には参加未定)。
”バニーガール・綾瀬さん”は来年のWHF神戸前に絶版になっている可能性があるそうなので、購入を考えている方は要注意であります。

マテリアル・ワールドさん
参加予定イベント、熊十郎のアトリエ更新
次回は来年2月のWF冬に参加予定とのことです。

ASUKA CRAFTさん
TOPページ更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです。
出品アイテムは”丘野ひなた、佐久間晴姫”の予定。

卓球日和さん
event information更新
次回は10月のWHF神戸へ参加されるそうです。”観月マナ、森川由綺”を出品予定。

り〜ん・ういずさん
TOPページ更新
WHF神戸19.5には参加されない模様。
当日版権ナシだとオリジナル系のフィギュアを作ってる所がメインになっちゃうでしょうねぇ(あとガイナックス系か)。

how(s)さん
TOPページ更新
シャツは誰かが忘れていった物だそうです。
お心当たりのある方はご一報を。

2004/9/24

父さん。俺やったよ ( ´д⊂

ということで、WHF横浜で撮影中突然シャッターが切れなくなって「あれ?」と思ったら液晶上に「FULL CF」という文字が点滅・・・。
20Dになってから、なんと言うか「何か待ち」という待ち時間がなくなってサクサク撮影できるようになったため、飛躍的に撮影枚数が増えた感じです。
で、「512MBじゃ足りな〜い」ということになって、こういう結果(MuVo2 5GB(AA)購入)になった訳です。
20Dに突っ込んで電源入れたら「FULL CF」というエラーが出たので、そのままカメラ上で初期化したら残り枚数「999」となって ヽ( ´∀`)ノ という感じ。
俺道さんによると、HDDが停止状態になってからの復帰に5秒くらい待たされることがあるとのことですが、20Dだと2〜3秒くらいの待ちが入る感じでしょうか(待ちが短いのはJPEGで撮影してる関係かもしれませんね)。
CFメモリカードと比べると遅くはなりますが、なんぼでも撮影できるというメリットは大きいですな。
これでJPEGではなくRAWで撮影することもできるようになりましたが、現像するのが面倒(ぉ)なので、今後もイベントではJPEGでの撮影が続くことでしょう(笑)
(ツーリング先の風景撮影なんかはRAWで撮影してもいいかな)

で、MuVo2 5GBの筐体の方が操作系が良くなってるので、MuVo2 4GBのHDDをMuVo2 5GBの基盤&筐体に移植したら使えるかと思ったらダメでした ( ;´д`)
MuVo2 4GBのHDDがデジカメ対策されているせいなのか判りませんが、初期メニューすら表示されないので筐体と操作部分のパーツだけMuVo2 5GBのを使って基盤類はMuVo2 4GBのを使って「ニコイチ」にしたらちゃんと動いてくれました。
ただ、電源(再生・一時停止)ボタンが常に光っぱなしになってしまったのはいたしかたないか? ( ;´д`)

ということで、イベントで撮影してきた画像データへのリンクを「イベント情報」の中から参照できるようにしました。
「イベントレポ」というカテゴリを追加してもいいんですが、うちはレポートになってないのでやめました ( ;´ー`)

あと2週間ほどでWHF神戸なので「イベント出展情報」をWHF神戸仕様に変更しました。
情報が確認でき次第順次追加して行きます。
で、WHF横浜のカタログに今後のWHFの情報が出てますが、なんか来年1/3に「WHF神戸19.5」というのが開催されるそうです。
(10月の「WHF神戸19」と5月頃の「WHF神戸20」の間ということで「19.5」)
当日版権ナシのフィギュアのみ販売可能ということらしい。
オリジナル系とガイナックスやリーフ系等の一部の物だけが対象になるようで、今後オリジナルメインのイベントの布石にでもなるんでしょうかねぇ。


クルシマ製作所さん
レプリカントVol.17誌上限定販売の”惣流・アスカ・ラングレー 部屋着(座椅子)”の画像が更に追加されました。
迷ってる人の背中の最後の一押しという感じでしょうか ( ;´ー`)

アミエ・グランさん
イベント更新
”1/6 スーパーセーラーマーキュリー”完売。WHF神戸にて再販予定とのことです。

うさPハウスさん
イベント更新
次回は10月のWHF神戸に参加されるそうです。

さがみFCさん
特設ページ更新
”惣流・アスカ・ラングレー”の通販について最終版が公開。
今回は送料がサービスになるようです。一般に言う「代引き手数料」に相当する金額だけ負担となるようです。
詳しくはサイトをご覧ください。通販受付開始は10/5 21時からとのことです。

ポリゴニアさん
イベント更新
WHF神戸では俺道さん提供の「シアノン」を販売するようです。

ぐりむろっくさん
Diary更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです。

硫黄泉さん
TOPページ更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです。
神戸は申し込み大丈夫ですよね? ( ;´ー`)

TANDEMTWINさん
模型の部屋更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加されるようです。
展示メインですが通販受付も行うそうであります。

how(s)さん
TOPページ更新
WHF横浜終了報告。
用意する数が全然足らなかったようで、12月のWHF有明では嫌というほど用意するそうなので、転売品やコピー品には手を出さずしばし待ちましょう ( ´ー`)
で、シャツを置き忘れたようなので見覚えのある方はご協力を。

り〜ん・ういずさん
イベント更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです。

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
WHF横浜終了報告。「シアノン」も好評だったようで、あっという間に完売したようです。
現在は”爲妹みくる”を製作中のようで、原作者からのご意見を踏まえて全面的に作り直しているとか。
次回は12月のWHF有明に参加予定とのことです。

遊歩堂さん
TOPページ更新
現在製作中のフィギュアは「ツバメしんどろ〜む」の”ツバメお姉さん”だったようです。
確かに萌え要素満載かも〜 ( ´∀`)

黒砂堂さん
CRAFT更新
製作中の”少女A”は「君望」の”茜”のようであります。
妹キャラを前面に押し出して行くとか。

2004/9/23

WHF横浜終了〜。
参加された皆様お疲れ様でした。
大きな混乱も(多分)なく、無事に終了したのではないかと思います。
開場30分でまったりするのは相変わらずですが( ;´д`)、従来まで併催されていた同人誌即売会がなくなったため会場が広々としていて通路も広くて結構快適だったのではないかと。
ということでWHF横浜の会場で撮影してきた画像はこちら→
コメントは順次追加します(今はかなり眠くてちょっとコメントまで入れられそうもない(汗))。
今回は珍しく512MBのメモリカードいっぱいまで撮影しましたが、会場が暗くてシャッタースピードを1/40以上にすると絞りが合わなくなるため、ほとんど1/20以下で撮影してました。
しっかりホールドしてれば大丈夫だろうと思ってたんですがちょっと甘かったです(汗)
(1/3ほどがわずかながらぶれてたりピンが甘かったりしていまいちだった)
以前やった実験結果にあるように、手ぶれ補正があっても1/30以下だとぶれる確率があがるので素直にISOを400か800にすれば良かったのにね ( ;´ー`)
ということで次回は今回の反省を踏まえてもっと成功率を上げなければ。

本日の更新はこれにて終了。
あとはイベント後に。

さて、明日に備えて3時前後には寝ないとね。
明日は雨の心配はなさそうな感じです。ちょっと気温が上がりそうなので会場内は暑くなりそうですね。
次回更新は23日午前3時までに更新がなかった場合は21時以降になる予定です。
(24日0時までに更新されなかったら24日の昼過ぎだと思ってください ( ;´д`))


elfin modelさん
ま・わ・る王国更新
”1/8 愛沢ともみ”の完成品画像追加。
WHF横浜でも展示だけしてありました。

A@B@Cさん
Diary更新
WHF横浜終了報告。次回は10月のWHF神戸へ参加予定とのことです。

G.T.Officeさん
Next Item更新
次回作の画像更新。髪の量はもっと増えるようです。

ASUKA CRAFTさん
TOPページ更新
”丘野ひなた”の仮組み画像公開。
キットは間に合ったようですが塗装は間に合わないようです ( ;´д`)

S-MISTさん
TOPページ更新
”セイバー、天楼久那妓”の完成品画像公開。”久那妓”のは「爆乳パーツ」と改められたようです ( ;´ー`)
WFにて”天楼久那妓”を購入された方には爆乳コンパチパーツを差し上げるそうです。入手条件については「イベント参加情報」を良く読んでおきましょう。
あと、”茜”は版権下りなかったそうなので展示・販売はないそうです。

Blondパロットさん
TOPページ更新
”Fち娘触手SP”完成品画像公開。
都立産業貿易センターにて開催の「触祭2」にて販売。

和風堂玩具店さん
TOPページ更新
”律子・キューベル・ケッテンクラート”の完成品画像公開。
WHF横浜会場と「『くじびきアンバランス』同人誌即売会 HAPPY FORTUNE」会場にて販売されるそうです。
WHF横浜の卓番号は「ケ16」とのことです。

AGGRESSIVEさん
作品紹介更新
各作品に解説が追加されました。

2004/9/22

20Dの液晶に保護フィルムを貼りました。
1.8インチ用じゃなくてフリーサイズのを買ってきて切り貼り。
余ったのを使ってカメラ上部のパラメータ表示部分にも切り貼り。
「そんな神経質にならんでも」という声も聞こえてきそうですが、まあ最初の内くらいはねということで ( ´ー`)
(どうせ使って行く内にあちこちキズがつくだろうし・・・ってイベント会場と室内でしか使わないので滅多にキズはつかないんですが)

「A&Vフェスタ2004」開幕
大分前に書いたことがありますが、WHF横浜の近く(隣の隣)で行われてます。
入場無料ですが来場者登録が必要なようですので、興味のある方はWebで事前登録をしておくのが良いでしょう。
私も暇を見て覗いてこようと思います。

なんかさっきから雷がゴロゴロ言いまくってます ( ;´д`)
床屋行かなきゃいけないのに。

今日も自宅でお仕事。
12時はちょっと抜けさせてもらって、池袋へ行って20Dの液晶画面保護フィルムを買ってくる予定。
(ついでに「かっぱ寿司」で昼飯だ)

なんかPSPの実機が公開されたようで。
発売日や価格は現在調整中とのことで、製品化(生産)は順調に進行中ということなのでしょうか。
俺的予想では年内なら12月3日で、来年なら1月23日か3月21日じゃないかなぁと思ったりして(あそこはそういうの好きだから(笑))。
個人的には12月3日なら金曜だし前日が任天堂DSの発売日なので、嫌がらせとしては最高のタイミングではないかなぁと(笑)
価格は29800円か25800円を予想してますが果たして・・・。
(スペック的には3万円超えてもおかしくないですが、出だしでシェアを取ることが重要なことを考えると3万は切らないといかんだろうと)
ちなみに私は買う予定でしたが、20Dを買ってしまったので「さてどうしたものか」という感じであります ( ;´д`)


T's SYSTEMさん
TOPページ、INFORMATION更新
WF新作の完成品画像が追加されました。”蒙ちゃん”が何気にイイかも。
年内のWHFにもすべて参加されるようで、WHF横浜の出品アイテムも発表。

S-MISTさん
BBSに”天楼久那妓、セイバー”の完成品画像公開。

うさPハウスさん
TOPページ更新
次期外れの残暑見舞い〜。
ベルダンディー5の体にまこちゃんの頭をつけたように見えますが(汗)、新作の”まこちゃん 水着4 NEW”なのかもしれない。

クルシマ製作所さん
レプリカントVol.17誌上限定販売の”惣流・アスカ・ラングレー 部屋着(座椅子)”の画像が追加されました。
今月末が締め切りなんですよねぇ。お金ないっす。どうしよ〜 ( ;´д`)っ

G-DOMEさん
イベント情報更新
WHF横浜の卓番号は「エ11-12」、出品アイテムは”1/6 あやね”とのことです。
今回は伏字じゃないんですね ( ;´ー`)

ひとみ亭さん
TOPページ更新
版権結果がまだきてないそうです。もしかして明日のWHF横浜の分ですか? ( ;´д`)
(以前某原型師さんがイベント前日にようやく許可が下りて徹夜で抜いたなんてのがあったような)

温泉天国さん
TOPページ更新
WHF横浜の卓番号は「エ13-14」で、出品アイテムは”倉木鈴菜”とのことです。

ポリゴニアさん
TOPページ、イベント更新
WHF神戸出品予定の新作”エイナ”の原型画像公開。
個人的にはメイド姿の方じゃなかったのは残念ですが、これはこれでイイ ( ´∀`)

CARREYさん
EVENT更新
”鈴木みか、小林あかね、マルチ”は今回のWHF横浜が関東での最終販売とのことです。
ご希望の方はぬかりのないよう。

TANDEMTWINさん
模型の部屋更新
”山猫ねーちゃん”は現在完成見本を作製中とのことです。
通販開始はWHF横浜以降になってしまうようです。

S-MISTさん
TOPページ更新
「女神さま」系とそれ以外のフィギュアとで展示・販売場所が異なるようです。
ディーラーさんの卓では「女神さま以外」の作品の展示・販売になるようです。
ということは、「女神さま」関連の各ディーラーさんのフィギュアの販売は講談社ブースが一手に行うということ?

遊歩堂さん
TOPページ更新
5万HITおめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ
なんかリンク貼っていただきまして恐縮でございます <_O_>
うちはリンクページの更新が滞ってますので、こちらからのリンクは申し訳ありませんがしばらくお待ちくださいませ ( ;´д`)
(構成等を変更してもうちょいマメに追加できる仕様に変更中です<コメントが下手なのでつけなくていいようにしようと(ぉ)<コメントに悩んでしまうので(汗))

ピロットさん
TOPページ更新
”アスカ(蘭花コスプレVer.)”の完成品画像公開。いいですねぇ。ってか、違和感があまりないですね ( ´∀`)
衛星版の方なんですね。個人的にはもうちょっとスリットから足が見えてもいいんじゃないかと思ったり ( ;´ー`) エッチね

2004/9/21

「カトキチ」の冷凍お好み焼き結構美味しいんですよ。
表面をパリっと仕上げても中がふわふわというか半熟というか、とろっとやわらかくてとにかくうまい。
本来は電子レンジで作るようですが、私はフライパンで作ってたりします。
ちなみに今日の晩飯はそのお好み焼きとご飯でお好み焼き定食。
(関西では普通なんですよね。京都行った時その話を聞いた時は冗談だと思ったんですが(笑))

自宅でお仕事中。
相変わらずしょうもない質問が多いなぁ。
ちょっと室温が上がってるので血圧上がりそうです ( ;´д`)
で、なんか23日の天気が心配になってきましたよ。
問題は22日の「曇のち雨」の「のち雨」がいつ頃から始まっていつまで残るのかですね。
22日夕方から降り始めて22日夜に止んでくれればいいんですが、翌日朝まで残ったら大変です。
って24日も雨模様なんですねぇ。非常に23日の天気が微妙な気がしてきました ( ;´д`)

暇だった(ぉ)ので、手ぶれ補正がどのくらい効くものなのかチェックしてみました →
1/10〜1/25あたりは不安定なホールドではさすがにぶれますが、1/40以上になると効果は高いですね。
1/10でも安定した姿勢でしっかりカメラをホールドできれば、三脚等がなくても割とちゃんとした写真は撮れそう。

なんかメイン株が下がりまくっちゃってさあ大変。
このままつぶれたりしたら目も当てられないなぁ ( ;´д`)
5月末にも今と同じようにぐんぐん下がってかなり焦ったことがありましたが、その時は4日目くらいからまた上がったけど、今回は6日連続で下げが続いてるし。
損を覚悟で一旦売った方がいいかなぁ(って今売ると5万円以上のマイナスなんだけど)。


S-MISTさん
BBSに”天楼久那妓”の巨乳パーツと”セイバー”の下着の塗りなおし画像公開。

Vispoさん
Gallery更新
「予備軍」に”セヤダタラ ランスVer”の途中画像公開。
鎧というか服というか、別パーツになってるようです。

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
「シアノン」の寿命は普通の瞬間接着剤と変わらないらしいです。
未開封なら1年くらい大丈夫とか。冷蔵庫で保管すれば開封後も結構持つらしい。

AGGRESSIVEさん
作品紹介更新
”ともみトロピカルタイプ”の画像が追加されました。
イイ! 激萌え ( ´∀`)
私はPiaキャロは「3」から入ってるのでショートの方がピンとくるっす。
こちらは長期間販売を続けるので(いまだに”ともみIII”が販売されてるし)、イベントごとに足を運べばいずれ必ず入手できます。
だからコピーや転売品には手を出さないようにしましょうね ( ´∀`)ノ

NIGHT-BLUEさん
EVENT更新
WHF横浜の出品アイテムは”HITOMI、ヒメさま、WINちゃん、LEIFANG”とのことです。

やわらかうなぎさん
イベント参加情報更新
”水原暦”は間に合わなかったそうです。
”古河渚”はまだ結果が出てない?

うさPハウスさん
TOPページ更新
次回の女神さま関係(というか講談社関係?)の版権許諾は来年2月のWFになるので、関連アイテムは今回のWHF横浜をご利用くださいとのことです。

Vispoさん
TOPページ更新
サイト引越し完了。独自ドメインになりました。


10Dの弱点解決と大幅パワーアップでライバル機は存在しない
20Dのレビュー記事。
ISレンズで0.3秒手持ちの画像がありますが、三脚使わないであれだけ撮れれば大した物ではないかと。
アマゾンなら3万円のギフト券が出るので227000円相当で購入できます。
Canon EOS 20D EF-S17-85 IS キット(AA)<現在在庫切れ ( ;´д⊂

2004/9/20

その後も色々いじくりまわして何とかイベントでの基本設定も見えてきました。
一部あのレンズの写りについてご指摘も受けてますが、まあ実用上それほどひどいというほどでないのと(いざって時はレタッチツールでごまかせるし)、手ぶれした画像よりはいいだろうということで当面よしとします ( ;´ー`)
(レンズ買えるのは来年の夏まで無理だし(株でも当たってくれれば話は別ですが(笑)))
なんだかんだで手ぶれ補正は便利です。三脚や一脚使わなくても1/15や1/20でも滅多にぶれないし。
私の場合、心臓の鼓動に合わせて手元が動くこともあるので、1/60でも40%くらいの確率で撮影した画像がぶれてることが多かったことを考えると、1/30で(三脚や一脚ナシで)ぶれずに撮影できるのがうそのようです。
とりあえずはこの価格帯でこれだけ撮れれば当面は十分という感じであります。
(来年あたりはLレンズでも1本買いたいところであります)

あ〜、なんか23日の天候が悪い方向へシフトしてきているような・・・。
当初21日に崩れる予報だったのが後ろにずれ込んできているようですね。
お願いだから雨だけは降らないでくれ ( ;´д`)


elfin modelさん
Talk、イベント情報更新
WHF横浜では「ま・わ・る王国」さんの販売物はないそうです ( ´・ω・`)

ぐりむろっくさん
Diary更新
和風堂玩具店から発売される”律子・キューベル・ケッテンクラート”の原型を作られたようです。

アートロードさん
イベント情報更新
WHF横浜の出品情報公開。
新作は”1/7 孫策伯符〜特典ポスターVer.〜”のようです。まっぱじゃないスか ( ;´д`)
で、なんかWFで販売した”アル・アジフ”でパーツ不足が発生してるようです。

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
「ネットランナー」10月号おまけの”ハバネロたん”製作記公開。
商業原型ならではのお話が聞けそうです。

亜野MEGA郎さん
TOPページ更新
リニューアルされたようです。
誕生日花と花言葉からイメージした「BirthdayFlowers」というカプセルフィギュアがエポック社から発売されるそうです。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
”アカリと鯉”の原型画像公開。
鯉は別パーツになってるようですよ(基本か? ( ;´ー`))

Blondパロットさん
TOPページ更新
9/23の「触祭2」にて”Fち娘触手SP”を販売するそうです。画像も公開中。

遊描堂さん
TOPページ更新
進行中の原型画像更新。
どこかで見たことあるようなないような ( ;´д`)

アイゼンヴェルケさん
おしらせ更新
”アル・アジフ”WHF横浜は量産が間に合わなかったようで、原型の展示のみになるようです。

ひとみ亭さん
TOPページ更新
新作と思われる原型画像ちょこっと公開。全然終わらないとか ( ;´д`)
がんばっていただきたく。

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”チャイナスク水イタリアさん”原型画像更新。
頭に帽子が乗ったのと右手に持ったのを選択できるようになるそうな。しかし帽子かぶってるのめちゃ可愛いぞ〜 ( ´∀`)
”イタリアさん”の再々販も受付中です。

リフレクトさん
TOPページ更新
リアル引越し中。任天堂ディスクシステムのディスクが・・・ ( ;´д`)

2004/9/19

祝 玉田日本GP優勝おめでとう! ヽ( ´∀`)ノ

中野も3位おめでとう(カワサキがGPで表彰台に上ったのは何十年ぶりだ?)
最高峰クラスで日本人が2人も(しかもワイルドカードじゃなくてフル参戦ライダーが)表彰台に上るとは思わなかったです。

今日も色々試し撮り中。
イベント会場で一番お世話になる可能性の高い「ちょっと離れた所から最大ズームで撮影」のテストをしてみる。
シャッター優先AE、ISO200、内蔵ストロボON、露出補正-1/3で撮影した画像がこちら。


フィギュアとの距離は約1mほど。スケールはそれぞれ(多分)1/6と1/8。トリミングして45%と75%に縮小。
シャッタースピードを色々変えた感じでは、1/60以上ならよっぽど手が震えない限りはそれほどひどくぶれることはないっぽい。
試しにISを切ってみたら1/60だと気を抜くと良くぶれる(笑)
手ぶれ補正は偉大だなぁと痛感してみたり。
ISO400になるとちょっとザラつきが出てくるので、イベント会場ではISO200が常用になるかな。
(シャッター優先1/60か1/80にして、内蔵か外部スロトボで撮影というパターン)
でもってもうちょい露出補正をあげて明る目にした方がいいか?(もしくはパラメータ調整でコントラストをあげるか)

ということで、今度はレンズを換えてレッツトライ。

キヤノンのEF35mm F2レンズ。トリミングしてオリジナルから50%に縮小。
最初は撮影用の照明だけで撮影しましたが、シャッター速度が1/30〜40になってさすがにぶれるので内蔵ストロボを使ってみた。
手ぶれ補正がないと1/60くらいじゃないとぶれる確率が高くなりますな。
(1/60でも注意しないと結構ぶれますが)
明日以降はISOを400や800にしてみたりパラメータをいじったりして、色々な条件で撮影してみよう。
って、明日はMotoGPの日本GPがあるですよ(すでに録画予約済み)。


のーぶらんどさん
イベント更新
WHF横浜ではGigueさんにて”1/6 藤沢やよい”を委託販売されるそうです。
が、Gigueさんの”1/6 レン”はWHF横浜は許諾が下りたのにWHF横浜はまだ下りてないとか ( ;´д`)

A@B@Cさん
Diary更新
”汐宮 香奈美、高鷲 渚”の完成品画像公開。「Afterセット」でご購入の場合お釣りが面倒なため1000円引きだそうです。
ようやく揃いましたねぇ。これでテレカのイラストが再現できる訳ですな。
シャツが別パーツということで ヽ( ´∀`)ノ という感じであります(笑)

ピロットさん
イベント案内更新
WHF横浜の卓番号は「キ05-06」、出品アイテムは”1/8 アスカ(蘭花コスプレVer.)、1/6 レースクイーン・アスカ”とのことです。

Eden Plastics(F-Face)さん
TOPページ更新
WHF神戸で”レイキャシール”の版権許可が下りたそうです。
今回は内容をセレクトしての販売になるとか。

G.T.Officeさん
Next Item更新
次回作のお尻のアップ。パンツのモールドが・・・ ( ;´д`)

メガテクボディさん
TOPページ更新
”綾波コンパチパーツ”の通販受付再開。
完売しない限りは9月いっぱいまで受付するそうです。

羅刹(なこばか屋)さん
TOPページ更新
「シアノン」の通販ページができました。また、WHF横浜でも販売するそうです。
興味のある方はWHF横浜で購入してみてはいかが?

2004/9/18

買っちゃいました〜 ヽ( ´∀`)ノ


恐らくこのサイトにきてる人の8割は「きっと買うな」と予想してたんじゃないかと思いますが(汗)、みなさんの期待を裏切る訳には参りません ( ;´д`)
ということでボーナス一括払いで買ってしまった訳ですが、さすがにKissデジとは質感が違います。
kissデジが「デジカメ」の質感だとしたら、20Dは「カメラ」の質感ですね。
これなら2年は買い替えなくて良さそうだ(2年かよ)。
連写モードで撮影してると、なんかいっぱしのカメラマン気分です ( ;´ー`)
買ったのは池袋の某量販店ですが、予約時に「値引きしますよ」と言ってたので期待したら2000円だった ( ;´д`)
まあポイントが10%(カードだと10%つかないんですが)つくので実際は23万ちょいということでしょうか。
そうそう、セミハードケースが売ってないか聞いてたら10月からとのことで、何か汎用のケースがないか聞いたら「これでよければ差し上げますよ」と差し出されたのはニコンのロゴ入りカメラバッグ ( ;´ー`)
カメラをそのままデイバッグに突っ込む訳にも行かないのでありがたくいただきましたが、いまいち釈然としないものを感じるのは気のせいでしょうか。
(レンズつけたまま入れられないのがアレですが、使ってみたら意外と便利で、なんかこのまま使い続けそうな予感)
で、物はISレンズキットを買ったので多少の手ぶれもOK。
ということで試しにSDの写真を三脚使わないで撮ってみる。

いつもはSDを撮影する時はAVモードで三脚使って撮影してますが、三脚使わなくてもなんとかなりそうな感じ。
これならイベント会場で撮影しても、手ぶれの確率は結構下がりそうな予感。
初陣はWHF横浜なので今から楽しみであります。
で、某氏に激しくMuVo2 5GB(AA)の購入を迫られたりして ( ;´д`)
興味がないと言えば嘘になりますが、いかんせん20Dを買うために19万も使ってしまったので、さすがにちょっと厳しいぞと。
でも未練はあったりするので、何かいらないものを売って買っちゃいますかねぇ。
(とか言いながら明日の更新で「買っちゃいました〜 ヽ( ´∀`)ノ」とかやりかねないな>俺

さあ、不完全だけど9連休です。
仕事のことは忘れて頭の中をリセットする予定。
WHF横浜の会場で疲れた顔をしてなければ、結構いい方向へ向かっていると思われ。


やわらかうなぎさん
イベント参加情報更新
WHF横浜の卓番号は「ク06」とのことです。
出品アイテムは”1/5 如月ハニー、1/5 金田玉子”のようです。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
来年2月のWFの新作&再販アイテム検討中。
呑山さんは色々ありすぎて決めかねているようです。検討中のアイテムは・・・私にはどれも判りません ( ;´д`)

大日本餓麗爾屹吐さん
彫刻激戦記更新
WHF横浜の卓番号は「ク01-03」とのことです。
製作中の”1/6 遠坂凛”の原型画像公開。出品は12月のWHF有明になるようです。

硫黄泉さん
TOPページ更新
WHF横浜の卓番号は「ス01-02」とのことです。スペース取れてよかったですね ( ;´д⊂
パンフレットには記載されてないそうなので、”藤枝保奈美”をご希望の方は脳に刷り込んでおきましょう ( ´∀`)

夢のカグツチノ公国さん
TOPページ更新
20万HITおめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ
これからも素晴らしい作品をお願いします。

ムサシヤさん
NEWS更新
WHF横浜へ出展するそうです。卓番号は「ケ01-08」です。
出品アイテムは”猫ことり、1/5 呂蒙子明、1/5 関羽雲長”とのことです(”猫ことり”は新作のようです)。

Brilliant cutさん
イベント情報更新
WHF横浜の卓番号は「キ01」で、出品アイテムは”黒澤桃子Ver2、黒澤桃子Ver3”とのことです。

いなばやさん
情報室更新
WHF横浜の卓番号は「エ16」とのことです。

CARREYさん
EVENT更新
WHF横浜の卓番号は「ソ15-16」とのことです。

ダイキ工業さん
TOPページ更新
生産が間に合わずバックオーダーを抱えた状態になってしまったため一部の商品の注文を停止中のようです。

make plusさん
WORKS、EXTRA更新
これから製作予定の”1/8 セイバー”の参考資料公開。
WF新作の”遠坂凛”と同じシチュエーションなのですね。2体揃えたら ハァハァ かも ( ;´д`)

夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
”赤坂 未紀”の原型画像公開。
うあ、髪の造型が凄いっす。服の下に体があるのが判る〜。

Vixenさん
イベント更新
WHF横浜の卓番号は「オ02」で、出品アイテムは”琴乃宮 雪さん、宮代 花梨さん、セイバーさん”とのことです。
WFでは買えなかったんですが、今度こそ”雪さん”買おうかなぁ ( ´ー`)

L.M.U-23さん
TOPページ更新
WHF横浜の卓番号は「ソ10」で、出品アイテムは”もえたんボトルキャップ、アカリと鯉、オリジナルクリーチャー”とのことです。

2004/9/17

東京や埼玉などに火山灰…浅間山、小規模噴火繰り返す
朝仕事行く時にスクーター乗ろうとしたらホコリみたいのがシートをうっすらと覆っていたんですが、あれは火山灰だったんですな。
ということで記事の中に朝霞も追加してください>読売さん

ということで、プロ野球はストも決まったようで。
とにかく数を減らすことしか考えてないんじゃないか?という球団側と、何も権限のないコミッショナーには失望以外言葉がありません。
なんでプロ野球チームのない東北にプロ球団を作ろうとしてる所が申請してきたのに、来期から参入できるよう、最大限の協力をすると言うことができないのか。
そもそも1球団減るんだから選手もスタッフも1チーム分余ることになるので、人材の面では来期からでも何も問題ないでしょうに。
選手会側は徹底的にやっていただきたいと思う次第であります。
個人的には週末だけと言わず、ずっとやってもらいたいと思うくらいだ。


林檎連盟さん
TOPページ更新
CGが変わりました。野球ネタですよ。
昨今の世相を風刺ということでしょうか ( ;´д`)

TANDEMTWINさん
ガレージキットの部屋更新
”犬ねーちゃんB”残り3個とのことです。
ご希望の方はお早めに。

ワールドホビーフェスティバルさん
WHF横浜の会場図が公開されてます。
早めに場所のチェックができて良いですね。WHFはカタログが事前販売されないので、今後もやっていただきたく。

ビージェイさん
TOPページ更新
WHF横浜では伊藤りえさんがBe-Jの売り子をするそうです。
ちなみに私は良く知りません ( ;´д`)

A@B@Cさん
Diary更新
無言(どこが)の圧力が効いて”渚たん”の原型写真公開。萌え (*‘ ∇‘)
シャツは別パーツになるのかなぁ。なったらいいなぁ ( ;´ー`)
あ、自分の指まで焼かないよう注意していただきたく(笑)

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
「シアノン」は定数に達したので今回は終了。
引き続き二次募集もかけるようなので、興味のある方はメールしてみましょう。

2004/9/16

恒例の天気予報を表示開始。
今の所天気は良さそうですが、問題は21日の悪天候が23日にずれ込むことでしょうか。
なんとか予想通りに推移してほしいものです。

さて、そろそろ寝るかな。
(珍しく3時前にして眠気がきてるので)
まだ23日の週間天気予報は出てませんが、20日が曇で21日が曇時々雨、22日は曇り・・・。
その次は晴れとなればいいんですが、「天気は下り坂」とか言って雨になったら洒落にならんなぁ ( ;´д`)
思えば去年9月のWHF横浜は台風襲来ってことでスクーターで下道使って行ったので非常に苦労したのを覚えてます。
しかもカッパが古いため途中から水が染みてきて、到着した頃は服も濡れまくって気温も下がってカゼ引きかけた記憶があります ( ;´д`)
今年も同じパターンにならなければいいんですが・・・。
そういや去年のWHF横浜直前にkissデジが発売になって購入直後に会場に持ち込みましたっけ。
今年は20Dの発売がこれまたWHF直前という感じなんですよね。歴史は繰り返すのでしょうか ( ;´ー`)


A@B@Cさん
Event更新
WHF横浜の卓番号は「エ04」とのことです。
会場マップが公開されてますが、今回は各島が正方形なのね。普通は長方形なのである意味新鮮。ある意味違和感が・・・。
そういやあと1週間ですが、まだ”渚たん”の画像は公開されないのかしらん。

elfin modelさん
イベント情報更新
WHF横浜の卓番号は「エ08」で、出品アイテムは”1/8 伊藤乃絵美(水着)、1/8 伊藤乃絵美(BLACK BEAUTY 2001 水着)”とのことです。

2004/9/15

今日もネタがないなぁ ( ;´д`)
あ、なんか「楽天がプロ野球球団経営に興味あり」というニュースが出てましたな。
これでパリーグの一部(4つの)球団が合併しても6チーム揃うじゃん ヽ( ´∀`)ノ
ちゃんと譲渡先を探せば出てくると思うんだけどね。
というか、ライブドアにバファローズを売却して、来オフ楽天にオリックスを売却すれば丸く収まるんじゃないのか?
結局、今回の騒動では日本のプロ野球球団の経営者達の考え方がいかに閉鎖的で、いかに野球人気が低迷する原因を作ったかが見事に露呈してますな。
(落ちるべくして落ちたというか)
球団数が減るんだからライブドアにしろ楽天にしろ、新規参入を歓迎すりゃいいじゃないのと思うんだけど。
どうせなら社会人からも参入を募っちゃって球団増やして3リーグ制にしちゃった方がいいんじゃないの?とか素人は思っちゃいますよ。
ということで、俺的には週末スト希望です。多分世間の大半は選手の言うことを支持してると思う。


うさPハウスさん
TOPページ更新
提出用サンプル作成中。
うさPさんでは現在イベント会場での写真撮影が禁止されてますが、一部のマナーのなってない人のせいでこういうことになる訳ですな。
心当たりのある方は猛省していただきたく。てか「ズーム付のデジカメ買え」って所でしょうか。

ビージェイさん
裏Be-B更新
WHF横浜出展されるそうです。
卓番号は「ウ01-04」出品アイテムは”1/6 風間愛、1/6 野上涼華”とのことです。

ピロットさん
TOPページ更新
WHF横浜出品予定の”1/8 アスカ(蘭花コスプレVer.)”の原型画像公開。
「そうきたかぁ」って感じですが、ブロ○コリーの絡みは問題ないのかなぁとか余計な心配してみたり ( ;´д`)
ネタ的にはこういうのは大好きです ( ´ー`)

楽子供王国(Composition-D)さん
TOPページ更新
”デモンベイン”のパーツ数は80パーツくらいになりそうとか。
買った人はパーツチェックが大変そうです ( ;´ー`)

リフレクトさん
TOPページ更新
リアルに引越しを行うそうで、ショーケースと洗濯機をもらってくれる人を募集中 ( ;´ー`)
場所は名古屋だそうそうで、お近くの方はコンタクトを取ってみてはいかが?

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
「シアノン」あと2〜3本ほど枠があるそうなので、まだ間に合うかもしれません。

2004/9/14

1週間ぶりに遅刻しないで仕事行ったよ ( ´∀`)ノ 自慢にならない _no
ただねぇ。やたら眠くて仕事の効率はあまり良くないです。
ということで今日もあまりネタがないんですが、ペンタックスが10万円を切る一眼デジを発表しましたねぇ。
ペンタックス、実売10万円を切るデジタル一眼レフ 「*ist Ds」(PC watch)
ボディが9万円後半でこれ用のレンズが2万円後半。
さしずめボディが99800円で、レンズが29800円て感じでしょうか。
セットの店頭価格が11万くらいかな? 今日はこの発表のおかげかペンタックスの株価も大きく上がってましたよ(笑)
kissデジやD70の競合商品なので20D検討中な人にはあまり関係ないですが、低価格一眼デジの市場も段々と戦国時代の様相を呈してきましたな。


ひとみ亭さん
イベント更新
WHF横浜の出品アイテムは”リタ、オルハ”の予定。
現時点で版権許可が下りたのは”リタ”のみのようです(新作も予定アリとか)。

SkuldLabさん
TOPページ更新
WHF横浜出展されるそうです(WHFのディーラーリストには見当たらないですが・・・こちらも駆け込みとか?(汗))。
出品アイテムは”スクルド10、ぷちぱーティ”とのこと。

リフレクトさん
TOPページ更新
TOPの”キャミィ”の画像が変わりました。
やみくもに明るくして撮影すればいいという物じゃないんですな。影で微妙なラインが見えるのが萌え。

雨の日晴の日さん
イベント更新
WHF横浜の卓番号は「ソ13」、出品アイテムは”a girl、呂布奉先”とのことです。

破滅の造型部さん
破滅の造型部更新
WHF神戸出品予定の”1/8 遠坂凛”は版権許可が下りたようです。新作の”1/7 陳宮 公台”はまだ不明。
”1/7 陳宮 公台”の最新途中画像も更新されました。

2004/9/13

そういやすっかり辞めるつもりでいたので、8月中に有給全部使っちゃったんですよ ( ;´д`)
精神的にはまだ潜航中のため、時に物凄く会社に行きたくなくなるのでそんな時は遅刻しちゃったりするんですが、そうなると給料がしこたま減って大変なことになってしまうと。
今の所今週末からの9連休を心の糧に仕事してますが、逆にそれで「やっぱり辞める」なんてことになったりして ( ;´д`)

ということで今日はあまりネタがないのでした。
F1はティフォシには楽しかったと思うけどホンダ信者にはイマイチだったし、WRCはすっかり忘れててジャパンラリー完全版みれなかったし(来週の再放送予約入れた)と、多少鬱な週末でした。


かなめBOXさん
日記、トピック更新
「ユージン」の「ナムココレクションギャルズ編5」で「鉄拳」の”アンナ”の原型を作られたそうです。
日記には非常に痛い話が・・・( ;´д`)。お大事にしてくださいませ。

アミエ・グランさん
イベント更新
WHF横浜出展するそうです。
卓番号は「ケ13-14」で、出品アイテムは”1/6 スーパーセーラーマーキュリー”と、他一般商品も持って行くそうな。

ぐりむろっくさん
Diary更新
WHF横浜の出品アイテムは”遠坂凛”とのこと。
今回は1体だけということですかね ( ´ー`)

猫の小判(メルボックス)さん
アイテム製作記更新
”日向 夏美&アンゴル・モア、美代&しろみ”途中画像公開。
もう結構形になってます ( ;´д`) 相変わらず早いです

H.B.Companyさん
イベント参加情報更新
WHF横浜の卓番号は「オ07-08」とのことです。

T's SYSTEMさん
久々に覗いてみたら掲示板が偉いことになってるなぁ ( ;´д`)
転売はなくなるに越したことはないですが、色々な事情でイベントにこれない人にとっては結構重要な入手経路なので、個人的には「必要悪」かなぁと思ってたり。
(ホームレス雇ってまで組織的にやってるのはどうかと思うけど>あと某だらけみたいに企業でディーラーダッシュして買った物を売ったりとか)
で、「入手できない」という問題の対策は、結局のところ再販を繰り返すのが一番いい策だと思うんですよねぇ。
「もっと多く作れば」という意見もあるようですが、余った時のことを考えるとディーラーさんにはリスク高いですし。
再販を繰り返すのもリスクはありますが、毎回の売れ行きとかで「次は何個くらいかな?」とか「そろそろ終りかな?」というのは判ると思うので、1回のイベントで大量に持ち込むよりはリスクは低いかなと。
まあ入手できない悔しさというのは私も良く判りますが、あまり感情的にならず「次回以降に期待」と気を大きく持った方がいいのではないかと。
(2ちゃん風に言うなら「藻前ら少し餅つけ」てな感じでしょうか ( ;´ー`)

2004/9/12

そういやバイクも3ヶ月くらい洗車してないなぁ。
(タンク等の外装パーツには暖機中の時間つぶしでワックスかけてますが)
もうちょい涼しくなって蚊がいなくなったら久々に洗車するかな。
(マジで洗車すると3時間近くかかるので、いつも1時間の手抜き洗車)


林檎連盟さん
FIGURE GALLERY更新
”アミティ”の完成品画像が追加されました。

G.T.Officeさん
イベント更新
WHF横浜の卓番号は「ア02」、出品アイテムは”1/8 天楼久那妓、1/8 ペイオース”とのことです。

how(s)さん
イベント情報更新
WHF横浜の卓番号は「ケ09-10」、出品アイテムは”1/8 ライダー、1/8 柏木梓(水着Ver.)”とのことです。

ミルクハウスさん
TOPページ更新
TOPページのCGが変わりました。
オリジナルの”百合ちゃん”は絶版となったそうです。

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
WHF横浜の卓番号は「キ15」とのことです(サイト上では「WHF有明」とありますが多分間違えではないかと)。
出品アイテムは”シフォン・ベレッタ”になるようです。”水着の大野さん”は例の版権の関係で今回は無理ですが、絶版ではないそうです。
あと「シアノン」は目標数まであと10個くらいで募集期間は9月末までとのこと。

make plusさん
GALLERY更新
WFの新作”1/8 遠坂凛”の完成品画像が追加されました。
縞パン・・・ ( ;´д`) ハァハァ

vispoさん
TOPページ更新
レイアウトがちょっとリニューアルされました。

硫黄泉さん
WHF横浜のディーラーリストに名前がないと思ったら、どうも参加申請を忘れていた模様です ( ;´д`)
なんとか販売できるようにするとのことで、駆け込み参加かどこかに委託というパターンになりそうな雰囲気。

りーん・ういずさん
イベント更新
WHF横浜の卓番号は「コ15」とのことです。

もけず(もったらけずる)さん
イベント情報更新
WHF横浜の卓番号は「カ14」で、出品アイテムは”バニーちゃん”とのことです。

2004/9/11

ご多分に漏れずうちにも有象無象のスパム(クソ)メールが日々沢山届く訳で、大半のメールはワームをばらまくためのつまらない物ばかりですが、たまに微笑ましいメールも届いたりする訳で。
今日チェックしてたら「競泳水着ホームページ」なるサイトを作ったというメールがなぜか届きまして、「これってもしかして「競泳水着萌え〜」な人をターゲットにしてるのかしらん」などと苦笑しながらアクセスしたら、MIDIで音楽鳴らしまくってて速攻退散。
ボリュームコントロールで改めてMIDIを無効にしてアクセスしたら意外と普通のサイトでつまらなかったり ( ;´д`)
(中国の競泳水着メーカーが日本で販売するために作ったサイト)
ただ、男性用の競泳水着を女性のマネキンに穿かせているのはどうかと ( ;´ー`)

そういやスカパーの「フジテレビ721」でも「GIRLSブラボー」が放送開始されました。
「地上波じゃないからもしかして・・・」と思ったんですが、まったく同じだった ( ;´д`)
結局「社内規定」とかじゃなくて、最初からDVD売るための湯気&カットだったんじゃねぇのか? とか疑ってみたり。
で、28日からスカパーのPPVで湯気ナシ版の1〜8話が放送されるのでそれでも見てみようかなぁとか。
当然DVD-BOX発売前なのでコピーガードかかってますが、久々にEDベータデッキさんにご登場いただき、しっかり録画させていただこうなんてこれっぽっちも考えてませんよ。エエ ( ´ー`)


Studio Delta Waveさん
Diary更新
日記ページ内で”霧、ミオ”の完成品画像ちょこっと公開。
”ミオ”は可愛いと思うであります ( ´ー`)ノ

S-MISTさん
EVENT更新
WHF横浜の卓番号は「ク13-16」とのことです。

遊歩堂さん
TOPページ更新
”1/6 苗木野そら”製作しなおしということで途中画像公開。
他にも書店で一目ぼれしたキャラを製作中のようです。

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
WF終了報告。
”ちゆ改造講座”はそろそろ消すかもしれないそうな。

TANDEMTWINさん
模型の部屋更新更新
”山猫ねーちゃん”は現在シリコン型の製作中で、12日あたりにはテストショットも上がる予定とのこと。
通販受付は21か22日頃ではないかということです。

83℃さん
gall更新
”プリキュア”の完成品画像が追加。
「パンツはNG」なんて話をどこかで耳にしたような気がしたんですが、全然そんなことなかったようで(縞ぱん・・・ ( ;´д`) ハァハァ)

ぐりむろっくさん
Diary更新
「いままでのはなかったことに・・・」
1から作り直しですか? ( ;´д`)

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
「シアノン」続報。別業者との交渉により20g1500円になったそうで。さらに他の業者にも問い合わせ中とのこと。
ちなみに20種類くらいバリエーションがあって、今回購入する商品は「DW」というフィギュアマニアックスに紹介された物と同じで「人工大理石用」なんだとか(50へえ)

2004/9/10

WHFのサイトでWHF横浜の出展ディーラーリストが公開されました。
結構な数のディーラーさんが参加されますねぇ。
WFの雪辱戦に燃える人も多いと思うので、当日血の雨が降らなければいいんですが ( ;´ー`)
とりあえず「イベント出展情報」の現時点のリストに卓番号だけ入れておきました。
出展情報も随時追加して行きます。

ヤバイ、20Dが欲しくなってきました。
Kissデジを売って20Dに買い換えると差額はいくらだろうとか考えてしまい、さくっと調べてみるとレンズキットの買取価格は概ね60000〜65000円前後の模様。
(オクに出せばもうちょっといい値段でも売れるか?)
20Dのボディのみが19万くらいとのことなので、差額は12万ちょいというところか。
Kissデジについてるレンズがついたレンズキットなら13万くらい出せば買えそうだな。
それとも今回は当初の予定通り新しいISレンズを1本買って満足しますかねぇ。
てか、改めてキヤノンの20Dの製品情報ページで仕様をみてると激しく「20Dいいなぁ ( ;´д`)っ」と思ってしまうんですが・・・。
20Dの発売日まであと約1週間(発売は18日)。
1週間後「買っちゃいました〜 ヽ( ´∀`)ノ」という文字がサイト上で躍るか乞うご期待ということで(笑)

そんな訳で「チキど〜〜〜ん」

何気にコンビニ入ったら、TVCMに出てくるドンブリ(のレプリカ?)付きの限定版「チキンラーメン」が売ってたので思わずGET。
「チキンラーメン」なんて年1回食うかどうか程度なんですけどね ( ;´ー`)
まあご飯食べる時や他のラーメン食べる時でも使えるだろうと。
ドンブリはこんな感じ

そんな訳で今日の晩飯は「チキンラーメン」となりました ( ;´д`)
所で、袋の「チキンラーメン」食べる時ってみなさんは生卵入れて食べてますか?
私は一度だけやったことありますが、卵の白身が写真のようにならなかったのでそれ以降やってません。
ちなみにコンビニ価格は 398円 でした。

そういや「オーガスト ファンBOX」(AA)クリアしました。
「クリア」と言ってもクイズ以外はクリックしてるだけで終わるような物ですが ( ;´ー`)
新規シナリオ関係は長いの短いの、どれも結構楽しめました。
もう保奈美編なんか理性を失いそうになるくらい萌えました>保奈美ん萌え ( ´∀`)
さて、週末は「D.C. Summer Vacation」をインストールしますかね。
(実は「D.C.」は全キャラクリアしてなかったりする)


S-MISTさん
BBSにて”天楼久那妓”の巨乳パーツ組み込み状態暫定アップ。
これは巨乳というより爆乳・・・ ( ;´д`)

うさPハウスさん
TOPページ更新
”まこちゃん”の新シリーズに向けて再販アイテムを用意するそうです。

GO TO GARAGEさん
サイト開設1周年おめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ
(もしかするといまさらだったかもしれませんが ( ;´д`))

さがみFCさん
TOPページ更新
WHF横浜の卓番号は「ク10」とのことです。

G.T.Officeさん
次回作更新
全体像が公開。今回は「エロカッコイイ」物を目指してるとか。

2004/9/9

気付いてみればWHF横浜まで2週間しかないですよ。
大人の事情で9/18〜26をお休みにしました。
結構精神的に参っているので、ちょっとリセットさせてくださいとお願いして、たまたま第3週に祭日が2日あるので3日間の出勤日を自宅勤務にしてもらいました。
(なので完全な9連休という訳ではない<少し仕事がある)
これでWHF横浜へ疲れた顔をしないで行けるかな?

<2:43更新分>
お腹空いたよ〜 ( ;´д`)
実は最近またダイエットモードに突入中。
某氏のようにウォーキングでもやればいいんでしょうが、なかなか時間がないのでとりあえず食事療法で。
(WF会場で久々に見かけた某氏はかなりすっきりしててビックリでしたよ〜)
先週ピザを食いすぎた以外は(笑)比較的大人し目に食べてるおかげか、先週末から1kg近く減りました(晩飯は刺身等が多いです)。
という訳で腹が減りました・・・コンビニで家の電話代払うついでに何か買ってくるかな(それがイカンちゅ〜に)


GO TO GARAGEさん
DIARY更新
「現状に満足しちゃったらそれで終わり」と良く言いますからね。
私も少しはやる気を起こさないといかんですなぁ ( ;´д`)

卓球模型さん
products更新
”森川 由綺”の完成品(暫定版)画像追加。
ぷにぷにな感じがたまりませんわぁ ( ;´д`) ハァハァ

<2:43更新分>
S-MISTさん
TOPページ更新
講談社「ああっ女神さまっCOLLECTION」にS-MISTさん製作の9点のフィギュアが掲載されているとのことです。
私は価格がアレだったので買ってないんですよねぇ ( ;´д`)

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
先日ご紹介の「シアノン」ですが、価格が間違えていたとか(別な製品の見積もりだったとか)。
正式な価格は20gで1600円(税込み送料別)だそうです。興味のある方はメールでとのこと。
気泡埋めに良さそうですねぇ(うちは結構苦労してます)。乗ってみようかしらん ( ´ー`)

2004/9/8

今日のお届き物〜

「あげくのはて08」はアカマニOVA化記念(?)で茜ちんの水着だぁ ヽ( ´∀`)ノ
(どこか立体化しないですかね。水着別パーツで(ぉ))
あとは硫黄泉のzenkoさん原型の”斉藤小雪”市販版。
もうちょっと遅いかと思ったら意外と早く届いてびっくり。8月末までには量産に入っていたということでしょうか?
同梱の写真を見て洋服の質感(ベロア風な感じ)が凄いなぁと思ったり。

なんか関東直撃コースだった台風19号は日本に接近する前に消滅したっぽい。

5GB HDD搭載の新しいMuVo2(AA)ですが、俺道さんが人柱になるべく注文したとか ( ´∀`)
支払いは後で考えるとして(ぉ)、私もとりあえずアマゾンで予約しとくか?
それとも仕事帰りにアキバを徘徊して店頭で買ってくるかなぁ。
でも「日本版は対策しました〜」というオチだったらイヤだしなぁ。どうしたものか。
(いや、人柱さんのコメント見てからでもいいんですが、翌日店頭へ行ったら無くなってたというオチもイヤだし ( ;´д`))

昼(ぉ)出社したら社長からメールが・・・ ( ;´д`)
「先週はあんなこと言ったけど、できれば残って欲しいので部長を交えて話し合いましょう」みたいな内容でした。
(先週辞めるかどうかの最終判断の日に、廊下ですれ違った際に社長から「同業他社に転職したら訴えられるかもしれないぞ」とか言われたりしてた)
なんか部長からその後の結果がうまく伝わってなかったっぽい。
しかしつい3ヶ月ほど前にはその社長から「辞めるかどうか決めろ」と言われてたのよねぇ(辞めて欲しいのか辞めてほしくないのかよく判らん(汗))。


常設模型展示館ALICEさん
日記更新
再販について色々悩むところがあるご様子。
数を減らす代わりに息を長く再販するという手もあるのではないかと。
まあ俺的には「高いと思うなら買うな」という理論ですが(私は「イイ」と思った物なら5000円が1万円になっても買うし。逆にイイと思わなければ値下げされても買わないっす)。

大日本餓麗爾屹吐さん
ユーザーサポート更新
”来栖川綾香2”のパーツ不良について補足(○がついて見やすくなった?)

楽子供王国(Composition-D)さん
TOPページ更新
なんと、台風16号では床上浸水の被害に遭われたようで、家電製品や車・バイクが全滅したそうです。
16号のあとは18号もきましたし、大変だったようですが頑張っていただきたく ( `∀´)ノ
10月のWHF神戸へ出展されるそうです。

ムサシヤさん
NEWS更新
”1/5 エクレール”塗装済み完成品。9月中旬発売予定とのことです。
また、”1/5 孫策伯符、1/6 木ノ下貴子(水着2)”も9月9日と12日にそれぞれ発売。

midassさん
TOPページ更新
”ハバネロたん”の一般販売版の通販予約受付が開始されました。
カードも使えて先行予約よりいいかも。

あずさ時速80km(ガンドール)さん
TOPページ更新
現在「ソリッドシアター」さんのお仕事原型をやられているようです。
キーワードは「新妻&先生」・・・「新妻」と「先生」なのか、はたまた「新妻」で「先生」なのか・・・。
製作過程はいずれ製作記事として公開するかもしれないそうです。

2004/9/7

そんな訳で「ネットランナー10月号」買ってきました。
ハバネロた〜ん

驚いたことに、便座の蓋開閉します。開いたまま固定だと思ってた。
ハバネロたんの立体物については、俺的にはMEN's瓦礫屋のめーんさんが作ったハバネロたんが今の所ベスト・オブ・ハバネロたんかなぁと思うんですが・・・。
これは元絵の関係でちょっと違うように見えるかな?という感じか?

台風18号のせいですこぶる風が強い。
100ccのスクーターは軽いので突然横から風がくると冗談抜きで流されます。
そういや台風19号なんてのも接近中ですな。
しかも関東直撃コースっぽい。
それにつけても今年は台風の上陸が多いわ。

<3:24更新分>
5GBのHDDを搭載した新しいMuVo2(AA)ですが、海外のWebによるとまた内蔵のHDDが普通のCF HDDとして利用できるらしい。
日本では11日から販売のようですが、もし初回出荷の製品が海外版と同じであれば今度こそKissデジで使えるかも・・・でも使えないかも。
2つあってもしょうがないので、現在HDD目当てに注文するかどうか悩み中(買うなら初回出荷分だ)。
いっちょ賭けてみますかねぇ。操作系もスティック状になって使いやすくなってるかもしれないし。
問題は2万円超のお金をどうするかだ ( ;´ー`)
(アマゾンもボーナス払いが出来ればいいのに)


GO TO GARAGEさん
TOPページ更新
”スクルド”完成品画像公開。「とりあえずVer」のようです。
ローレグっぽいパンツがその筋に受けそうな ( ;´ー`)

S-MISTさん
イベント参加情報更新
まだ確定ではないようですが、合計16アイテムを申請中のようです。
”天楼久那妓”には今回から巨乳パーツが添付されるようで、WFで同キットを買われた方には巨乳パーツを無料配布するそうです。
条件など詳しくはサイトをご覧くださいませ。

Mustang's Sculpturesさん
TOPページ更新
次回は10月のWHF神戸に出展予定とのことです。
”ミサトさん”の通販予約も受付中。

コトブキヤさん
10月発売商品
「ギャラクシーエンジェル」残り3人のPCV完成品も発売になるようです。
”ヴァニラさん”はちょっとほしいかも(半分ノーマッド目当て ( ;´ー`))

DO!LUCKさん
TOPページ更新
次回は10月のWHF神戸に出展予定とのことです。
出品アイテムは”エヴァアスカ”になるそうです。

<3:24更新分>
H.B.Companyさん
イベント更新
”真鏡名ミナ”の版権許可が下りたそうです。

Blondパロットさん
Fち娘の瞳デカールデータが公開されました。
PDF形式でフォトショップで開けば色や形の修正も可能とのこと。

遊歩堂さん
TOPページ更新
新作の作業が進んでいる模様。週末には途中画像公開?

2004/9/6

数日前の話ですが、部屋の片隅からWFへ行く時に使ったグローブの入ったビニール袋を発見しました。
WFから5日ほど経過してましたが、雨に濡れたグローブが5日もビニール袋に入っていたらどうなるのか。誰でも想像がつくというものです。
ビニールから取り出したグローブの表面は、予想通り新しい生命(カビとも言う)に満ち溢れておりました ( ;´д`)
3日ほど窓際で吊るしてから布きれで表面のカビを取りまして、見た目は以前の状態に戻りましたが問題は中なんですよねぇ。
完全防水ではないので中も少し濡れてたので間違いなく中にもカビは発生していると思われるが、いかんせんどうすることもできない。
大人しく新しいグローブを買った方がいいか?


GO TO GARAGEさん
TOPページ更新
次回は12月のWHF有明に出展予定とのこと。
”スクルド”の仮組画像公開。現在塗装中のようです。

硫黄泉さん
TOPページ更新
WHF横浜で出品予定の”ベルダンディー”は許諾不可になってしまったようです。
残念であります ( ;´д`)

midassさん
TOPページ更新
”ハバネロたん”の一般販売はまだ準備中(長いなぁ)。
4つ目のプロジェクトは前からあったかな? ”ビキニンジャ”だそうな。

羅刹(なこばか屋)さん
DIARY更新
「フィギュアマニアックス Vol.13」に載ってた「シアノン」。
一般では入手しずらいそうで、共同購入に興味のある人を募集中のようです。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
そういやWF会場で”遠坂凛”の実物見れなかったんですよねぇ。
ローアングルで撮りたかったのに(ぉ

S-MISTさん
TOPページ更新
WHF横浜では女神さま関係だけで10点ほどの数になるとか(さらにそれ以外が7点ほど)。
展示スペースが足りるのでしょうか ( ;´д`)

ぐりむろっくさん
Diary更新
次回は9月のWHF横浜と10月のWHF神戸へ出展予定とのことです。

メガテクボディさん
TOPページ更新
”アスカ”の途中画像更新。
完成までもうちょいという感じでしょうか。

2004/9/5

ラリージャパン終了しました。
初日から一度もTOPを譲らない完璧な勝利でスバルのソルベルグがラリージャパン初代王者となりました。
日本初開催で日本メーカーの車が優勝というのは、今後につながる非常に重要な優勝だったのではないかと。
これを契機にトヨタにも戻ってきてほしいですねぇ(三菱は・・・それどころじゃないか?(汗))。
ついでに言うと日産やホンダにも出て欲しいなぁと思ったりするんですが)
ちなみに来年もカレンダーに入っていて、9月末日に開催されるそうです。

<15:26更新分>
昨日はなんかボケてて4日分を掲載してませんでしたねぇ。
そんな訳で昨日3日分として更新した分を分けなおしました。

昨日・今日と先週録りためたビデオ消化中。
「ヴォイジャー」5話と「エンタープライズ」1話をようやく見終わった。
あと「ER」「GIRLSブラボー」「ニニンがシノブ伝」他2本残ってる。
やっぱ毎日マメに消化しないとせっかくの休みがビデオ見て終わっちゃいますな ( ;´д`)


みなとやさん
TOPページ更新
サイトリニューアル中のようです。
新作も楽しみにしておりますよ ( ´∀`)

BEARDさん
イベント更新
WF終了報告。
WFでは新作完売したとのことです。完成品画像は製作中だそうです。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
次回は9月のWHF横浜へ出展予定とのことです。
出品アイテムは”アカリと鯉、もえたんボトルキャップ、オリジナル クリーチャー”を予定されてるようです。

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”イタリアさん”の再々販受付が開始されました。
今回で再販も終了のようですので、前回申し込みできなかった方は要チェックです。

ひとみ亭さん
イベント更新
次回は9月のWHF横浜へ出展予定とのことです。
出品アイテムは未定のようですが、新作も予定アリのようです。

<15:26更新分>
鹿鳴館さん
Gallery1更新
WF出品アイテムの一部が追加されました。

G・Kオペレーションさん
KANAGUSA更新
”藤村静流、ヘンリエッタ、リコ、冬木美春”の完成品画像が追加。
次回は来年2月のWF冬に出展予定のようです。

さがみFCさん
特設ページ更新
”惣流・アスカ・ラングレー”の通販は10/5午後9時から受付開始予定とのことです。
その他詳細はサイトをご覧くださいませ。

G.T.Officeさん
次回作更新
製作中アイテムの画像が追加されました。髪が長いキャラのようです。

さっとみくん&工房こぼしさん
イベント情報更新
次回は9月のWHF横浜へ出展予定とのことです。

ポリゴニアさん
イベント更新
WHF神戸の新作は「超重神グラヴィオン・ツヴァイ」から”1/6 エイナ”とのことです。
作るのはやっぱりメイド形態でしょうかね(笑)<メガネキットも生かせるし

2004/9/4

苦し〜。メシ食いすぎです。
ピザLサイズを一人で食う(全部食えなかった)のはさすがに無謀だったか ( ;´д`)
(そんなことやってるから痩せないんだってば(笑))

で、開催中のラリージャパンですが、レグ2(2日目)終了時点でスバルのソルベルグが2位に1分ほど差をつけてTOP。
チームの地元国開催ということでなんとか優勝してやろうという意気込みを感じますね。
明日の最終日もTOP快走で初代ラリージャパンの勝者に名前を刻んでほしいところ。

<17:44更新分>
その後PCは何度か不安定な動作になりましたが、原因は電源周りだった。
なんか一部の12Vの電源コネクタの接続部が異様に発熱していて、それが原因で動作が不安定になってたようです。
(接続構成を変更するなどして回避)
そういや作業していて思い出したんですが、OSの起動ドライブの容量って上限決まってるんですよねぇ。
いまやOSのインストールドライブの容量が8GBというのは足りないような気がする。
このあたりは次期OS(Longhorn)では変わってるのだろうか。
今後はできるだけ「C:」ドライブには物をインストールしないようにしよう。


L.M.U-23さん
TOPページ更新
”倉敷 燕”購入者で希望される方に一部の関節で使用する精密ネジを差し上げるそうです。
詳しくはサイトをご覧くださいませ。

vispoさん
TOPページ更新
神戸には「ランスVI」に登場する”彼女”をランスVerに変更して出品とのこと。

<17:44更新分>
林檎連盟さん
TOPページ更新
WF終了報告
今後も「ぷよぷよフィーバー」のキャラを立体化するそうで「ぷよフィー祭り」を開催するそうです ( ´∀`)

のーぶらんどさん
イベント更新
次回は9月のWHF横浜へGigueさんより出展予定とのことです。
出品アイテムは”1/10 レン〜奴隷服Ver〜、1/6 藤沢やよい”のようです。

GO TO GARAGEさん
TOPページ更新
「大番長計画」の仮設ギャラリーができました。
”ねこ番長”が塗装も楽そうでいいなぁと思ったり ( ;´д`)

さがみFCさん
TOPページ更新
”ベルダンディー魔族Ver”の再販希望受付のページができてます。
興味のある方は一度目を通してみましょう。

prototype(ONe)さん
TOPページ更新
明日9/5の”蒼月祭10”に「ONe楽亭」さんで参加。出品アイテムは”1/10 イリヤスフィール ブルマtype”とのことです。
ガイドブックには記載されてないそうですが、外周に配置の予定とか。

B.M.Wさん
Making更新
”おジャ魔女どれみ”の原型製作過程が追加。

安眠(あみん)ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
ガイナックスはそのファン活動の線引きとして、1アイテムの販売個数に上限を設けてますね(200個だったかしらん?)。
つまりガイナックス的には「200個まではファン活動の一環だけど、それ以上は商業活動だろう」という解釈ですね。
では「ファン活動とはなんだろう」という気がしないでもない。コミケで販売されてる同人誌の内、とらのあな等のその手の本屋で販売されてる同人誌も結構な数になると思いますが、果たしてそれらもファン活動なのだろうかとか。

S-MISTさん
イベント参加情報、新作情報更新
次回は9月のWHF横浜に出展とのことです。出品アイテムは”いっぱい”だとか ( ;´ー`)
”藤村大河(水着)”が完成したようです。

大日本餓麗爾屹吐さん
ユーザーサポート更新
WF新作の”来栖川綾香2”で一部成型不良があったそうです。詳しくはサイトをご覧ください。
不良内容はパーティングラインのズレですかぁ。以前買った某ディーラーさんのも1mmちょいずれてましたが、私は「このくらいなら許容範囲?」だと思って放置しました ( ;´ー`)
(1mmもずれると修正は結構大変なんですけどね。手流しではしょうがないかなと)
ズレは少ない方がいいことは確かなので、対応が良心的ですね ( ´∀`)

2004/9/3

なんで更新がこんなに遅くなったかと言うと、HDDの入れ替えに時間食ったんですな。
「パーテイションマジック(以下PM)」がコピーを開始するとエラー出して終了してしまうんですよ。
(それもマニュアルに記載のないエラーコード出して)
色々設定を変更しながら30分やって埒があかないので、ダウンロード販売のソフトなんか急遽購入したりして、おまけにそれらのソフトがFDDが必要だったり(うちのPCはFDDが使えません)バックアップ用のソフトだったりと3時間近く無駄な時間を費やしました。
最後に「PM」のマニュアルを見ていて、ふと「スキャンディスクをかけてみよう」ということになり、実行したらコピー元に何かエラーがあったようで、修復したらあっさりコピーできやがったという。
(「俺の9000円と3時間を返せ〜〜」てな感じです)
全体の空き容量も90GB以上になったし、キャッシュが8MBのHDDなので割りと快適になりました ( ´ー`)

あ、仕事ですが、色々あって年内は凍結ということになりました。
基本的には辞めてもらいたくないらしく、不満な点として挙げたことについては数ヶ月レベルで改善をして行くとのこと。
ということで冬のボーナスは(出るなら)もらえることになりそうです。
(WF資金もなんとかなるかな)
結局来年1月過ぎても相変わらずであれば、その時こそは「さよなら〜」ってことになるでしょう。

そんな訳で今日はめちゃくちゃ疲れたので、残りの更新は4日夕方以降の予定です。


あずさ時速80km(ガンドール)さん
TOPページ更新
WFで展示していたフィギュアをアキバの「ソリッドシアター」さんにて展示中とのこと。

夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
WHF神戸の出品アイテム、すべて版権許可が下りたようです。
出品アイテムは”赤坂 未紀、Quartett!、沙耶の唄”になるようです。”赤坂 未紀”は新作ですよ。

ポリゴニアさん
イベント更新
次回は10月のWHF神戸へ出展予定とのことです。
出品アイテムは”藤沢やよい、遠坂凛”他に新作を用意しているようです。何なのか楽しみですねぇ ( ´∀`)

アートロードさん
イベント情報更新
WFで販売した”アル・アジフ”でパーツが2つほど不足してたそうです。購入された方はWebをご覧になった方がよろしいかと。
次回は9月のWHF横浜へ出展予定とのことです。
出品アイテムはWFから少々減ってますが、比較的新しいのは揃ってるっぽいです。

もけず(もったらげずる)さん
展示室更新
”バニーちゃん”の透け塗装ページ更新。
完成した時にどんな感じになるのか楽しみであります。

H.B.Companyさん
イベント更新
次回は9月のWHF横浜へ出展予定とのことです。
出品アイテムは”1/12 真鏡名ミナ、ふたば系いくつか”のようです。

2004/9/2

イーヤマ 30TE1-SJ
これこれ、これが欲しいんですよぉ。
自分の部屋だと27型がサイズ的にぴったり。
前々からワイドが欲しかったので、液晶で重さ的にも軽いので非常に欲しいであります。
や、カードのボーナス払いでも使えば買えるんですけどね。
まあ今年の冬はボーナスはないでしょうから絶対に無理だと(笑)<買ったら確実に破産決定
(手持ちの株を売ればこれを買ってお釣りがくるくらいはありますが)

今の会社は今月でさよならがほぼ決定。
明日正式に決まるでしょう。
退職金制度があったと思ったらなかったらしい・・・。ちょっと期待してただけに残念。
とりあえずできるだけ今月中に次の仕事先を見つけられるようにする予定。
失業保険もアレなんですが、そっちは今月中に見つからなかった場合に発動させようと。
(なので解雇扱いにしてもらう予定)
直接の上司からは「どんな理由でも解雇だと次見つけるときの障害になるからやめとけ」と言われてますが、解雇かそうでないかをちゃんと調べてる会社って大きいところくらいじゃないかなぁと勝手に予測。
(4・50人程度の会社はそこまでチェックせんだろうと<甘い?)


鹿鳴館さん
TOPページ更新
あの写真は東京タワーですね。
モスの匠バーガーはまだ食べたことがないので一度食べてみたい気が・・・。
私は今週の土曜はピザと今から決まってたりします<半額チケットがあるので ( ´ー`)
次回はWHF神戸あたりを検討中とのこと。

常設模型展示館ALICEさん
日記更新
”SD遠坂凛、SDセイバー”の塗装上のポイントなど。
部品の請求で思い出した。うちも買ったキットのパーツチェックやらないとなぁ。
(イベント後1週間くらいが目処だから今週中にやらないとねぇ)

StudioDeltaWaveさん
Diary更新
早速XP SP2をインストールされたご様子。
うちはしばらく様子見ます。会社では自社製品のSP2での動作検証やってますが、一部うまく動かんと騒いでました ( ;´ー`)

遊歩堂さん
TOPページ更新
次の派遣先が決まりそうとか。
派遣社員さんなんですねぇ。「収入よりも時間」というのはなんとなく判る気がする ( ;´ー`)
(うちも余計な借金がなければ先日断った仕事で良かったのに>3日仕事して2日休み)

TANDEMTWINさん
ガレージキットの部屋更新
今後の製作予定について。
”干支動物ねーちゃん”の第一弾は来年の干支である”酉”になるそうですが、作るのはなぜか”はだエプ”になるそうな ( ;´д`)
(凄い理論で決まったようですが(笑))

Rising Sun(LaFavorite)さん
TOPページ更新
WF終了報告。
次回は12月のWHF有明に出展予定とのことです。

夢転大国さん
TOPページ更新
WF終了報告。
”りんごちゃん”のページができました。ローアングルはイイぞ〜
発売は来年の冬のWFになるようです(もしかして予約分だけとか?)

あかひら堂さん
TOPページ更新
WF終了報告。
次回は10月のWHF神戸に出展するとのことです。

Blondパロットさん
カタログ更新
”褌少女”が追加されました。
完成品の表と裏がおっきな画像で見れます ( ´ー`)

いなばやさん
作品展示室更新
”ナスターシャ・ザビコフ、バニーガール・綾瀬さん”の仮ページ追加。

2004/9/1

ネタ書き忘れ。
いよいよ9/3からラリージャパンが開催されます。
日本初のWRC開催です。
地上波ではTV東京で、BSデジタルではBS日テレで、スカパーではスポーツ・アイ-ESPNでそれぞれ放送のようです(詳しくは上記リンクからサイトをチェック)。
とりあえず地元メーカーであるスバル(ソルベルグ)に頑張ってもらいたいところ。
忘れない内にスカパーとレコーダーに予約しとかないとねぇ。

そんな訳で、なんの気の迷いか外部ストロボ買ってきました。

キヤノン スピードライト420EX
当初はいっちゃん高い550EXを買う気満々だったんですが、現物を見てあまりにデカイため腰が引ける(笑)
(だって、カメラ本体(Kissデジ)に負けないくらいデカイんですよ)
さすがに「俺にはオーバースペックかも」ということで1つ下のストロボになったとさ。
ろくにマニュアル読まずに使ってみた所、なんだか良く判らん ( ;´д`)
いや、シャッター押せばちゃんとフラッシュ光って写りますけどね。
(ズームすればフラッシュ側でなんか自動的に切り替わってるし)
まあマニュアルはちゃんと読みましょうということで。
とりあえずWHF横浜までにある程度理解できるようになっておこう。

<2:22更新分>
カウンターも通常状態に戻ったようです ( ´ー`)
上がれば嬉しいものですが、理由が判らずいきなり普段の3倍以上になると不安だったりしますね。
(誰かの陰謀か?とか<誰の陰謀だよ)

9月のWHF横浜の出展情報を公開しました。
まだ件数は少ないですけどね ( ;´ー`)
確認でき次第順次増やしますので、ご了承くださいということで。


A@B@Cさん
TOPページ更新
サイトリニューアル中。

アイドライズさん
TOPページ更新
しばらく活動休止されるそうです。お早い復活を祈っております。

MEN's瓦礫屋さん
TOPページ更新
”ドイツさん”の情報ページ公開。
ふと「ドイツさんて倒れたら起き上がれないのでは」などと考えてみたり ( ;´ー`)

P-UNiTさん
TOPページ更新
WF終了報告。
次回は12月のWHF有明に出展予定とのことです。
WFの感想については実にごもっともだと思います。日頃ちゃんと物を造って参加してる実績のある所が「厳選な抽選で」落選するというのはどうかしてます。

いなばやさん
情報室更新
WF終了報告。
次回は9月のWHF横浜に出展予定とのことです。
出品アイテムは”1/8 バニーガール・綾瀬さん”になるようです。

<2:22更新分>
りゅんりゅん亭さん
イベント情報更新
WF終了報告。
次回は12月のWHF有明に出展予定とのことです。
9/20まで再販アンケートを行っているようですので、今回涙を飲んだ方は投票しましょう。

卓球日和(卓球模型)さん
TOPページ更新
”森川 由綺”完成品画像仮公開。
お腹のあたりの微妙なラインがイイです(そして下乳 ( ;´д`) ハァハァ)

ご意見ご要望、苦情等は「yorozuya☆ops.dti.ne.jp(送信時に「☆」を「@」に書き換えてください)」またはメッセージフォームまでどうぞ。
当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。ただし必ず「http://www.abc-labo.com」にお願いします。
事後で構いませんのでご一報いただけたら幸いです。
SCENE 1997.March.29.ABC Laboratory