ABC-labo.com
AsakaBisyojyoCharacter Laboratory
バックナンバー:2006年5月

2006/5/31


ヤバイ。
仕事中偶然見つけたんですが、自宅でアイスクリームが作れる機械があるのは知ってたんですが2000円以下の機械もあったのね。
この「アイスパティシエ」(楽A)ってのがそうなんですが、350ccのアイスを2つ同時に作れるという。
コンビニなんかで売ってるカップアイスが1個100ccちょいだと思うので、同時に6個分くらい作れる計算になる。
材料入れてスイッチ入れたらあとは冷凍庫に入れておくだけで2・3時間ほどでアイスが出来るという。
価格も高くないのでマジで更新終ったら注文しちゃうかも ( ;´ー`)
って書いてる最中についカっとなって注文しちゃいました orz

で、ミーアは届いてなかった orz
メール良くみたら「入荷した」という案内で発送したとは書いてなかったですよ ( ;´ー`)
本日発送ということなので明日届くと思いますが、「あみあみ」からは発送メールが届きまして、大野さんとみずほ先生が発送されたらしい。
明日は3体同時に届くということですね ( ;´д`)
激しく置く場所がないので、週末あたりまたプレゼント企画でも実施しましょうかねぇ。
ということでまだ確定ではありませんが乞うご期待ということで ( ´ー`)

仕事はどうも6月一杯になるっぽい?
6月分のタイムカード用意されてたし(笑)
総務にお伺いメールを送っといたので、明日あたり動きがあるでしょう。
週末使って履歴書準備して、来週末くらいにスーツ新調して転職活動開始・・・の予定。

そういや1日から駐車違反の取締りが変わりますねぇ。
アキバはバイクが一番影響食らうんじゃないかという話ですが、有料駐車場の高いこと ( ;´ー`)
こら今後アキバへ行く機会が減りそうだなぁ。
(行ってもピンポイントで目的の店で買い物したらとっとと退散ということになりそう)
新しい取締りが始まって店の売り上げが全体的に下がったら面白いんだけどね(笑)
(店舗側が「取り締まりを緩和してくれ」とか言い出すことを期待してみたり)
そういや会社行っててスクーター止めてる場所も結構危険かも。
昔はバイクはあまり邪魔になってなかったんだけど、最近はビッグスクーターブームの関係で何も考えずにそこらに止めるDQNが増えたせいでバイクも随分目をつけられるようになってきたという感じでしょうか。


アーガイルさん
近況更新
”翠星石”途中画像更新。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
月525円ニフティに払うなら「さくらインターネット」のスタンダードプランだと1GB使えますよ ( ;´ー`)
ちなみに当サイトはプレミアムプランを利用してます。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”ミルファ”途中画像更新。

トロイメライさん
TOPページ、Gallery更新
”シャア大佐”の完成品画像が追加されました。個人的にはこういうの大好きです(笑)

GARAGE WORKS COMMUNICATIONさん
act.3更新
参加ディーラーさんのリスト公開。
まだ参加ディーラー募集中のようです。

パパン亭さん
さくらにっき更新
”青葉クゥ”途中画像更新。

エム×ホリックさん
Diary更新
”チビカレン”途中画像更新。

DO!LUCKさん
徒然草更新
”アスカ”途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミント セーラー服Ver”途中画像更新。

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリアVer1.5”途中画像更新。パンツも新造されたようです ( ´∀`)

klondikeさん
Making更新
新作の途中画像更新。

Pentium 4/Dブランドの大安売りに出るIntelのCPU価格戦略
Intel系マザー使ってる人にはうれしいニュースでしょうねぇ。
私は今の所Intelに戻る予定はなくて、次は今年の夏か冬くらいにAthlon X2へマザーごとシフトの予定です。

盗作疑惑:洋画家・和田氏の受賞作、伊画家の作品に酷似
これはどう見ても同じ絵でしょ ( ;´ー`)
これも同じにしか見えないよねぇ。
色彩や絵の具の重ね方が違ってれば盗作じゃないというのは、言い訳としてかなり苦しいんじゃないかと ( ;´ー`)

2006/5/30


で、俺っていつまで仕事してりゃいいんでしょうか ( ;´ー`)
「辞めます」って話をした時、その場で「いつまで」という話が出なくてなんか「あとは総務から・・・」という感じだったので総務から連絡がくるのを待ってたんですが一向に動きがありません。
当初は(社長の口ぶりから)今月一杯で終わりだと思ってたんですが、この調子だと6月一杯まで働かないとダメか?
(最近電話もメールも少なくて時間持て余すことが多いんだけど)
まあ有給は15日くらい残ってるので、それならそれで6月はちょくちょく休み取りながら仕事するけどね。
(転職活動しながら(笑))
給料は1ヶ月分余分に出してくれると言ってたので、6月中に決まれば7月から新しい勤めに出られれば給料1ヶ月分+社員旅行積立金でボーナスがまかなえちゃうわ ( ´∀`)
という感じで夢だけ勝手に広がっちゃうので、早いとこ辞める日を決めてほしいぞ。

で、転職について激励のメッセージなどをいただいてまして恐縮至極です <_○_>
あと3〜4歳若いと転職ももうちょい楽観的になれたんでしょうね ( ;´ー`)
なんかこういうサイトやってると若く思われそうですが、私を知ってる方は良くご存知だと思いますがかなりオヤジです(笑)
(ガキの頃「仮面ライダー(もちろん1号)」をリアルタイムで見てました(汗))
オヤジは若さがない分「経験」がありますが、賃金に経験が伴うかどうかの判断は「若さ」よりシビアなので結構厳しいんですよねぇ。
これに「技術」でもあればまだなんとかなるんですが、技術者ではないのでアピールできるほどの技術がないのがなんとも・・・。
まあサポートやってると「え? これでSEやってるの?」という人がたまにいるので、そういう人を見てると「俺でもいけそう」と思ったりしますが、あの程度でSEとして仕事やってる人は、多分なんらかの資格持ってるのでツブシが効いてるんだろうなぁと。
(ついこないだも「初級シスアド持ってるので」とか偉そうに書いてあったのに「え?それに気付かなかったの?」って人がいたし)
なんにしろ面接受けて3社連続で玉砕してから泣き言を言うようにしましょうか ( ;´ー`)
戦う前から負けることを考えてちゃダメですね。

あ、ミーアは今日発送されたらしい。
なんか大野さんも一部のショップには入荷してるようなので、うちは明日発送明後日着かな?
みずほ先生も明日あたりには店頭に並びそうなので、大野さんとみずほ先生が同時に到着になるのだろうか・・・。


ebtyさん
memo更新
”メイドピンキー”途中画像更新。

グッドスマイルカンパニーさん
コラム更新
”1/6 南部千歳”は「ボンテージシステム(仮称)」を搭載して我々の期待に添える形で登場予定だそうです。
これは期待して大丈夫かな?>実はとっくに予約済み ( ;´ー`)
確実に入手したい人は早めに予約ですよ。

Irving labさん
TOPページ更新
”秋姫すもも”途中画像更新。WF夏向けの新作のようです。

ダイキ工業さん
TOPページ更新
”いろは”PVC完成品の予約受付中です。

ねんどくんのらくがき帳さん
フィギュア・生産出荷状況更新
”りりな改”販売店向けに出荷したそうです。
通販予約者向けの発送準備も完了。

まるや工房さん
BLOG更新
”アーエル&ネヴィリル”途中画像更新。

autarkieさん
Atelier更新
”高町なのは”途中画像更新。

剛本堂さん
今日の剛本堂更新
”アリス(?)”途中画像公開。

vispoさん
Vispo-R更新
”EVA-02R”途中画像更新。一部別パーツになっててえろいらしい(嘘

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリアVer1.5”途中画像更新。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。

アーク倶楽部さん
Diary更新
”水銀燈”途中画像更新。

リフレクトさん
DIARY更新
”ロクサーヌさん”途中画像更新。肉付けされていく過程が見れます。
骨組みに筋肉をつけて肌へ持って行くのは、まさに「肉付け」って感じです。

LEGOLAND Californiaを支えるモデルショップ、その内部を公開
なんというか、単純にスゲーと思った。
レゴの世界も広いのね。

北朝鮮、W杯ドイツ大会中継を韓国に要請
テポドン作る金があるなら放映権買えよって思うのは私だけでしょうか ( ;´ー`)

2006/5/29


”ルナマリア&ラクス”の当選者は龍牙 襄さんに決定しました。おめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ
また来月プレゼントを行いますので、今回外れた方も奮ってご応募ください。
基本的に一度も当たってない方を優先してますので、懲りずに応募していればそのうち当たるかもしれません ( ;´ー`)

で、無事スクーターは日曜に修理完了しまして、非常に調子良くなりました。
時に原付に負けるような加速力も改善され、60km/hあたりで発生していた加速の谷もほぼなくなって最高速も80km/h超えてるんじゃないかと。
(スピードメーター動いてないので速度がわからない(汗)<早く直せ)

で、仕事は辞めることになりました〜 ( ´∀`)ノ
(決まったハズ・・・多分明日あたり総務から今後の日程について連絡があるんじゃないかと)
散々悩んだんですが(頭を離れずに仕事が手につかないくらい)就業時間終わって30分くらいしてから意を決して部長の所へ行きましたよ。
「辞めます」と言った瞬間「言っちゃった〜」と思いながら「次の仕事見つかるかなぁ」と吐き気をもようすくらい不安になると同時に非常にスッキリしたですよ。
(今こうしてる時も不安もあるけどそれ以上に気持ちが楽になって非常に気分がイイ)
なにせここ3・4年は「出社してれば給料もらえるから」という非建設的な理由で仕事をしてたため、日々まったく充実してなかったんですが、これを契機に仕事を変えて仕事そのものに生きがいを感じられるような職場に移りたいと思います。
(問題はこんな大した技術もないようなオヤジを雇ってくれるところがあるかどうかだ ( ;´ー`))
現状いつまで出社なのか決まってないので先の見通しが立てませんが、早々に履歴書を書いて転職の準備をしたいと思います。
(とりあえずリクナビで何社かピックアップしたですよ)
問題はスーツがないことか ( ;´ー`)
スーツ買う金ないぞ。どうしよう orz
(6月中旬の給料日まで身動きが取れない・・・)


コタン堂さん
小鉄コーナー、参加予定イベント更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定で、出品アイテムは”1/8 早坂 みうら、1/8 綾瀬 風香、1/8 綾瀬 あさぎ”とのことです。
”ほうき騎士”途中画像公開。

りゅんりゅん亭さん
EVENT更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

RED FOXさん
EVENT更新
”真鏡名ミナ”テストショット画像更新。

ユウユさん
LINE UP更新
”XPたん”パッケージ版下画像公開。キャストオフの大きめ画像も公開。
しまぱんです ( ;´д`)

Frill Berserkerさん
Making鉄side更新
”チェコちゃん”途中画像更新。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”ねこミミ紫子さん”次回通販受付は6月7日以降の予定とのことです。

ザキブランドさん
MEMO更新
”橙”途中画像公開。

やくもぎゃらりぃさん
原型師へのすごい挑戦更新
”あさぎ、よつば、恵那”途中画像更新。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミント セーラー服Ver”途中画像更新。

耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見
「出稼ぎ労働者が鉄筋を使い切ってしまい勝手にやったことだ」
と言ってしまう建設会社凄すぎ。
これが中国クォリティか・・・ ( ;´д`)

<訃報>岡田真澄さん70歳=俳優
マジ絶句・・・
そういや最近見かけないなぁと思ってたんですが、ガンで入院してたとは。
ご冥福をお祈りします。

2006/5/28


実はまだ辞めるかどうか決め兼ねてたり ( ;´ー`)
新しい職が6月中に決まるかどうかが不安で決めかねてます。
(あの会社を辞めること自体にはなんの未練もない)
辞めるのであれば月曜日に上司に言うのがベストなので、月曜の18時までに腹を決めるか。
ていうか日曜の夜になると月曜仕事に行くことに異様に憂鬱になってるようじゃダメだと思うので、すっぱり辞めて新しい環境に変えた方が自分のためにもいいんじゃないかと思えるため辞める確率は70%以上です。

で、少々手持ちのお金がヤバくなったのでえろげを2本近所の中古ショップへ持ち込んだら「ななついろ☆ドロップス」の買取価格は500円と言われました ( ;´ー`)
発売から1ヶ月でここまで下がるというのは尋常じゃないですよねぇ。
とりあえず売るのやめて、手持ちのDVDやPS2のゲームをまとめて12本ほどハードOFFへ持ち込み。
激しく買い叩かれるのは判ってるんですが背に腹はかえられないので「4000円になれば御の字かな」と思ったら意外と11000円になりました。
一瞬、それなら一部のDVDは売るのやめようかと思ったんですが、それで見るのかと言えば多分見ないのでそれなら売っちまおうと。
(どのDVDもかれこれ2年は見てないものばかりだった)
これでなんとかオヤジの給料日まで生活できそうです orz
(こんなギリギリ生活してるヤツが仕事辞めて大丈夫なのか?<普通はダメ(汗))

あ、すいません。テッサ撮影できませんでした。
明日仕事のことが決まってスッキリしたら撮影できそうな気がする。
(なんかもう、今は仕事の件で何もかも身に付かない感じです)


卓球日和(卓球模型)さん
TOPページ更新
WF向け新作の途中画像更新。

まるや工房さん
BLOG更新
”アーエル&ネヴィリル”途中画像更新。

PHASE-3さん
製作記更新
”吉田 一美”途中画像更新。原型完成の模様です。

れんずさん
TOPページ更新
WF夏に参加されるそうです。

もったらけずるさん
もけず日記更新
スカートを作成する工程を公開。

さがみFCさん
TOPページ更新
WF夏は2nd Gearさん名義にて参加とのことです。

n系ガレージさん
TOPページ更新
透明シリコンを使った切り裂き法による一発型取りその2・3公開。
そして出来上がった型にポリパテを注いで複製を取る所まで・・・。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミント セーラー服Ver”途中画像更新。

2006/5/27


雨ん中バイク屋へスクーターで行ったら「パーツまだ入ってないんだわ」・・・ orz
まあどうせ昼&晩飯買いにマルエツ行かないといけなかったからいいんだけどね。
日曜に入るらしいので本来バイク屋は休みですが日曜に修理してくれるらしい。

届いたラッシュその1

来週は”ミーア->大野さん->みずほ先生”と連発で届くので忙しくなりそう。
で、今回届いたテッサですが・・・顔の色が首から下の肌の色と違うですよ ( ;´д`)
「女性が化粧のせいで顔だけ妙に白い状態」とでも言えば判りやすいでしょうか。
”かなめ”同様、部分的にちょっと汚れてるような箇所もあり、造型自体はそれほど悪くないだけに色々残念だなぁと。
そういや”かなめ”もまだアップしてなかったので、頑張って明日の更新で一緒にアップするようにします。

アクリルガッシュに関していくつかメッセージをいただきました。
食いつきが良く隠蔽性も強くて換気も不要ということで、塗りムラができにくいので筆塗りなんかに適してるようです。
(薄めたり道具を手入れするのも水でいいみたいだし)
楽天で検索したら24色セットで2000円しないようなので、そのうち入手して瞳を塗る時にでも使ってみましょうかねぇ。
(もしくは小さめのフィギュアをエアブラシ使わずに全部アクリルガッシュで塗るとか)


コブラ会さん
ブログ・Y乙J更新
新作の途中画像公開。

春風堂さん
TOPページ更新
WF夏の予備審査OKが出たそうです。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

エム×ホリックさん
Diary更新
”チビカレン”途中画像更新。
スズメは食べるとこなさそうですよねぇ ( ;´ー`)
鳥食べるならやっぱりケンタッキーが(以下略

もったらけずるさん
もけず日記更新
新作の途中画像更新。スカート製作中。

n系ガレージさん
TOPページ更新
透明シリコンを使った切り裂き法による一発型取りその1公開。
普通は片面ずつ型を取りますが、片面ずつではなく丸ごとシリコンで固めてから、ざっくりと切って型を作るようです。

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/10 水無灯里 水着ver.”のテストショット画像公開。

DO!LUCKさん
徒然草更新
”アスカ、オリジナル”の途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミント セーラー服Ver”途中画像更新。

2006/5/26


まだ辞めるかどうか決め兼ねてますが、かなり辞める方向に傾きかけてます。
先に転職先が決まっちゃえば「辞めます」って即答できるんだけどなぁ ( ;´ー`)
こんなことならもっと早く辞めとけば良かったと後悔。
(あと3年早く辞めてれば転職ももうちょい楽だったろうに)
ということでこの土日で身の振り方を決めよう。

ガレキ製作TIPSの情報もぽつぽつ寄せられております>ありがとうございます<_○_>
アクリルガッシュについてですが、乾くと落ちなくなったような気がするというメッセージも寄せられました。
とりあえず楽天で買えるか調べてみたら、特徴として
・水で溶いて使用でき、乾くと耐水性になります
・接着性が強く、金属・紙・木・布・プラスチックなど幅広い素材に描けます
とあったので、微細な気泡なら埋められそうだなぁと思いました。
色を混ぜられるならレジン色と似た色を作ればサフレスでも使えそうですね。
私は基本的に面倒くさがりなので、本日追加したプラ棒使う方法の方が合ってそうな気がしたので、「タミヤセメント(流し込みタイプ)」と合わせて買ってきました。

プラ棒の直径は2mm。
「タミヤセメント(流し込みタイプ)」ですが、画像にあるように筆先は超細いです。
(ピントが筆先に行かなかった(汗))

確かにこれなら面相筆に使えますね ( ;´ー`)
今使ってる普通の面相筆がダメになったらこれを使ってみよう。

で、なんか会議とかやってたけど知らん顔して20時過ぎに退社 ( ;´ー`)
だって付き合ってたら間違いなく帰りアキバに寄れなかったし。
(もう辞める気満々だな>俺)
昔ソフマップ1号店(旧シカゴ館)て22時くらいまで営業してたと思うんですが、いつの間にか21時閉店になってたのね。
って元から21時閉店だったかな?<記憶がない
20時10分に会社を抜けてアキバ到着は20時30分ちょい過ぎ。
今日は他にも目玉ソフトがあったようで並んで買うのに10分くらいかかったでしょうか。
まあ「TH2X」の時よりはマシでしたが ( ;´ー`)
(あの時は店内1周して買うのに20分以上待たされた)
ということで「ダ・カーポII」を買ってきましたが、現在は「ななついろ☆ドロップス」プレイ中なのでインストールは来月中旬頃かな・・・。


ダイキ工業さん
TOPページ更新
”真鏡名 ミナ”予約分は30日に発送になるそうです。

R.GLATT-CCさん
BLOG更新
”クラウド”ほぼ完成の模様です。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”ねこミミ紫子”完売のようです。早っ ( ;´д`)

L.F.Tさん
完成作品展示更新
”ササライ 正装Ver.、ルック 法衣Ver.”途中画像公開。
”西園寺 世界”も作られてるようです。

トロイメライさん
TOPページ更新
”機動戦士ガンダムさんのシャア大佐”途中画像公開。こ、これは・・・ ( ;´ー`)

アセトンさん
製作日記更新
講談社からWFの申請に関してお達しがあったようで。
当初色々書いたんですがアレコレ言われるのもアレなのでやめときます ( ;´ー`)

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”ミルファ”途中画像更新。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
一般の人が「スタートレック」に少しでも興味を持って見てくれたらいいんですけどねぇ。
SF物というだけで毛嫌いして見たことないって人も結構いると思うので、SFというのは味付けであってその実は質のイイ人間ドラマだということを多くの人に判ってほしいです。

ピロットさん
TOPページ更新
”アスカ ボンテージver”通販受付中です。

vispoさん
nikki更新
イベント予約分の発送準備完了したそうで、明日発送になるようです。
通販分の発送日は週明けに確定する模様。

Stranger Workshopさん
TOPページ更新
”ぴくせるまりたん、ねいびーさん”仮組み画像公開。

SOLID SWINGさん
原型製作記更新
新作の途中画像更新。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。

SOMALICRAFTさん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。

2006/5/25


仕事辞めることになるかも ( ;´д`)
まあ次の仕事さえすぐに見つかるならあのクソ会社にはこれっぽっちも未練はないんですけどね(笑)
(むしろあのどうしようもないクズ製品のサポートから開放されるかと思うと嬉しいくらいだ)
問題は次の仕事がすぐにみつからなかった場合だ。
色々支払わないといけない物があるので、無給期間があったら終わりですよ。
ということで今月中にどうするのか決めないといけないっぽい。
て言うか、部長のあの口調は暗に辞めろと言ってるような気もするんだけど ( ;´ー`)
(多分自主退職にしたいのだろうと)
どうするかこの週末で決めるか。
すっぱりやめて6月中旬までに次の勤め先を見つけるようにするか、心を入れ替えるので仕事を続けさせてくださいとお願いするか・・・。
そこまでの価値はない会社だけどね(笑)
あ、でも履歴書書くの苦手なんで、それを書くのと面接を考えるとちょっと憂鬱になってくるです orz
(今まで転職しなかった主な理由がそれのような気がするし)
とりあえずそんな状態なので結構精神的に不安定になっております。
一度こういうテンションになると結構元に戻るの時間かかるので、しばらく更新情報のコメントはあまり期待しないでください ( ;´ー`)
(辞める&転職先でも決まれば問題なくなると思うんだけど)

ガレキ製作TIPSも新しい情報が寄せられました。
アクリルガッシュは名前は聞いたことありますが現物は見たことないですねぇ ( ;´ー`)
「アクリル」ってくらいだからアクリル塗料の仲間なのかも?
あとでちょっと検索してみよう。
情報お寄せいただいた方ありがとうございます <_○_>

さて、明日は「ダ・カーポII」の発売日ですよ。
雨降らなきゃいいんですが・・・。
で、扇風機も届いた。
早速使ってますが、今日はあんまり暑くないのよねぇ ( ;´ー`)
でもなかなかイイ感じです。ただコンセントが短いので延長コード買ってこなくちゃだわ。


Wisdom Heatさん
TOPページ更新
WFで販売予定の”雛苺”の完成品はコールドキャスト製のようです。

REDCYCLONEさん
TOPページ更新
「やわ胸DD(ノーマル肌)」の通販受付終了。26日に発送予定のようです。

工房金竜さん
TOPページ更新
”魔神エトナ”途中画像公開。

GO TO GARAGEさん
TOPページ更新
vispoさんとの共同企画ページ公開。
スイングアームを製作中の模様。

アーガイルさん
近況更新
”翠星石”途中画像更新。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”くろね子さん”通販受付中です。
”不知火舞”途中画像更新。

もったらけずるさん
もけず日記更新
ストレス発散のため何か作りはじめたようです。

弘芸社さん
イベント更新
WF夏の出品アイテムは”1/8 ああウルドさまっシリーズ1、1/8 ああウルドさまっシリーズ2、1/8 ウルド&ワールド オブ エレガンス”を予定とのことです。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”ねこミミ紫子さん”通販受付中です。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”南条伊吹”途中画像更新。

やくもぎゃらりぃさん
原型師へのすごい挑戦更新
”やわらか戦車”途中画像更新。ほぼ完成したようです。

prototype(ONe)さん
想形学更新
現在原型の仕上げの真っ最中のようです。

剛本堂さん
今日の剛本堂更新
”アリス”製作開始。

造型りざあ堂さん
T's room更新
新作の途中画像更新。

エム×ホリックさん
Diary更新
”チビカレン”途中画像更新。

うどん工房さん
フィギュア更新
”葉山静香”途中画像更新。

vispoさん
Vispo-R更新
”EVR-02R”途中画像更新。211V仕様に変更した模様。

Chicken Duck Expressさん
イベント更新
次回はWF夏に参加予定で、新作1点と再販2点の予定のようです。

WindWoods & SnowWindさん
製作日記更新
製作中の新作(?)の途中画像更新。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。

DO!LUCKさん
徒然草更新
夏向けオリジナルの途中画像公開。

self content(SPICE)さん
TOPページ、原型製作挑戦中更新
”SDミント”原型完成の模様です。

klondikeさん
Making更新
新作の途中画像公開。

この猫って何かの黒幕なの?
ぬこ可愛すぎ ( ;´д`)

2006/5/24


扇風機発送されたらしい。
これで明日の晩から多少快適になるだろうか。
(これが続くようならエアコンをドライにして動かそうかと思ってたくらいだ)

で、ガレキ製作TIPSもぽつぽつ情報が集まってきてそれなりに形になってきました。
「こんな便利な情報他人に教えたくないよ」ということもあると思いますので、情報をお寄せいただいた方には感謝の言葉しかありません <_○_>
特に原型師の方や完成品製作代行をされている方は引き出しが多そうなので情報をお寄せいただきたい所ですが、ご自身の仕事に直結する物なのでなかなか難しいですかね ( ;´ー`)
影響のない範囲で情報をお寄せいただければ幸いです。
個人的には気泡を効率よく埋める方法なんか知りたいので、うまいやり方をご存知の方がいたら情報をお寄せください。
ちなみに今は見つけた気泡を2mmのピンバイスで穴を広げて、100均で買ってきたゼリー状瞬着にベビーパウダーを混ぜた物を爪楊枝で穴に入れてますが、入れる段階で気泡が入っちゃうようでヤスリで均したらまた気泡がでてきたということが良くあります ( ;´ー`)
一発で気泡を埋められる良い方法がない物かと・・・。

で、ようやく1件MacでCSS版のページが見れるという報告が寄せられました>ありがとうございます <_○_>
まったく報告がなかったので「もしかしてMacユーザー全滅?」と思ったんですが、そんなことはなかったらしい ( ;´ー`)
報告によるとOS9以前で動作するブラウザはCSS周りに色々不具合があるらしい。
だとしたらうちでどうこうできる問題じゃないんですよねぇ ( ;´ー`) ブラウザ提供してるメーカーもパッチくらい出してほしいものです。

先日から0時になってから情報収集開始にしてるんですが、ちょっと体調悪いので今日は早めに更新。
(実は今日は仕事休みました>朝起きれなかった(動けるようになったのは14時過ぎてから))
ということで今日はもう寝ます orz


Wisdom Heatさん
TOPページ更新
WFで”雛苺”の完成品(レジンキットを完成させた物)を「ローズウィップ」さんにて少数販売するらしいです。

ザキブランドさん
Information更新
「春の大感謝祭」で1名様にキットをプレゼントされるそうです。
詳しくはリンク先をどうぞ。

vispoさん
Vispo-R更新
”EVR-02R”途中画像更新。かなり本格的になりそうな予感。

TEAMドニューニョさん
現在進行模型更新
”守護騎士・ヴィータ、里仲 なるみ”製作開始。

IWANEのぞ〜け〜館さん
TOPページ更新
”ティア・ノート・ヨーコ”途中画像更新。

WindWoods & SnowWindさん
製作日記更新
夏のイベント向け新作の途中画像公開。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

米探査機ボイジャー、「太陽圏」のゆがみを発見
何が凄いって打ち上げから30年近くたつのに、まだ正常に動いているという点でしょうか。
でも太陽系を脱出するのにまだ10年もかかるのか。

2006/5/23


暑いのでついに上半身裸で過ごすようになりました ( ;´ー`)
で、いいんちょキタ

ちなみにバーコード読んでレジに表示された商品名は「イインチョ」でした。
イカスぞ>とらのあな ( ;´ー`)
ということで「市販完成品展示室」に”小牧愛佳”の撮影画像を追加しました。

で、小雨降る中スクーター直しにバイク屋へ行った訳ですが、クラッチ交換しようとバラしたらなんかクラッチのパーツを固定する部品が折れてたとか。
どうやら一連の不調はそいつが折れてきちんとベルトを挟めてなかったためすべってたらしい。
今更言ってもアレだけど、ベルトが切れた時に全部バラしてればもっと早く直ったのに ( ;´ー`)
とりあえず多少遅いけど走ることは走るので元に戻して乗って帰ってきました。
(バイク屋の社長は「これで走るんだよなぁ」と不思議がってたけど(笑))

早速ガレキ製作TIPSの情報が寄せられました。
「タミヤセメント(流し込みタイプ)」のハケを面相筆として利用するそうです。
(「タミヤセメント」の「流し込みタイプ」なんてあるんですね>知らなかった ( ;´ー`))
最初「タミヤセメントのハケって先端は平じゃなかったっけ?」と思ったんですが、流し込みするには先が細くないとダメなので、流し込みタイプのハケの先は細いんでしょうね。
確かに普通の面相筆って割りと早く筆先が割れたり妙なクセがついたりして使えなくなりますね。
その上イイ物は値段も高いのでこれは試す価値ありです。
週末あたりにでも1個入手してみましょう。
情報ありがとうございました <_○_>

忘れてた。
MacでCSSの表示がうまく行かないという報告が寄せられたので、旧レイアウトのページを復活させました。
こればっかりはうちでは動作確認できないので現状解決策がないという状態です ( ;´ー`)
MacでCSS版の当サイトが正常に表示できている方がおられましたら、使ってるブラウザの情報をメッセージフォームから教えていただけないでしょうか。
また、CSS等に詳しい方がいらっしゃいましたら、何が悪いのか教えていただけると助かります。
(他力本願かよ>orz ゴメンナサイ)


いなばやさん
TOPページ更新 ”バニーガールリディア”製品サンプル画像公開中。
編タイツは張ってあるんじゃなくて穿かせてあるそうです。

トロイメライさん
Gallery更新
”わんこ”完成品画像が追加されました。

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
”うどんげ”が「ホワイトキャンバス」と「海洋堂ホビーロビー東京」にて委託販売中とのことです。

コブラ会さん
ブログ・唐詩郎更新
22日が誕生日だったそうです。おめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”不知火舞”途中画像更新。”クロネ子さん”も近々通販予定のようです。

サイコロキャラメルの謎さん
TOPページ更新
7月のWHF神戸に参加決まったそうです。
新作で”みくる、ハルヒ”を予定とか。”涼宮ハルヒ、翠星石&蒼星石”途中画像公開。

ねんどくんのらくがき帳さん
生産出荷状況更新
”りりな改”出荷準備中の模様。

リューノスさん
TOPページ更新
”風見みずほVer.2”の発送すべて完了したそうです。
次回の新作も電撃ホビーマガジン等で誌上通販になる模様。

83℃さん
diar更新
”はやて(?)”途中画像公開。

De-Xさん
TOPページ更新
キットは再来週あたりから順次発送の予定のようです。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
WHF神戸用新作の途中画像ちょこっと公開。あのアニメから3体作られている模様。

まるや工房さん
BLOG更新
”ネヴィリル、アーエル”途中画像更新。

造型りざあ堂さん
T's room更新
新作の途中画像更新。

ポリゴニアさん
雑記帳更新
”沢渡いずみ”2期通販分の発送完了したそうです。
次の通販アイテムは9月にスタート予定で、イベント会場で入手できなかった人に喜ばれるアイテムとか。

うさPハウスさん
イベント更新
WHF神戸の出品アイテムは”1/8 向坂環”他を予定とのことです。
うちも特に普通に撮影できてます ( ´ー`)

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。

H.B.C-Broteさん
士朗の間更新
アノシリーズの新作の途中画像公開。他の方の原型っぽいです。

銀一、カメラケース内の湿度を一定に保つ調湿シート
これはなかなか便利アイテムですねぇ。
発売されたらうちも導入しようかなぁ。

2006/5/22


スクーターが超調子悪いです。
特定の回転数まで上がると半クラみたいな状態になる。
おかげで「やたらエンジン回ってるんだけどあんまスピードでてないぞ」な250っぽい状態に ( ;´ー`)
明日は休み取ったのでバイク屋行って注文したクラッチに交換してもらってきます。
それで直るといいなぁ。

で、昨日からの声優ネタの続きですが、何気にえろげなんかの出演情報を調べてたら倉田雅世って「マブラヴ」のいいんちょの声やってたのか。知らんかった ( ;´д`)
(言われてみればそんな感じがする声だ。と思う)
ネットで検索するとその手の情報をまとめたサイトが結構ありますが、意外な人が意外なキャラの声やってて結構びっくりですな。

で、先日の練り消しマスキングとかマジックリンとか、ガレキ製作を効率的に行うような方法(手法)を集めて公開したら便利なんじゃないかと思い、新しいページを作ってみました。
ガレキの作り方は色んなサイトでよく見かけますが、作り方の方法論は人によって結構異なると思うんですね。
でもって作ってる中で編み出された本来面倒なことを簡単に済ませる裏技的な方法というのを見つけたという方は結構多いと思うので、その情報を皆で共有できないだろうかと。
(それで少しでも自分で作ろうという人が増えればいいなぁと)
情報をお寄せいただいた方のお名前や、Webサイトを持ってる場合はリンクも張らせていただきますので、知ってる情報をメッセージフォームからお寄せいただければ幸いです。
ちなみに「どれが一番か」というのを決めることが目的ではないので、どんな小さなことでも情報をお寄せください。
(複数ある方法から自分に合ってそうな方法を取得選択してもらうような感じにしたいと思ってます)
とりあえずサンプル的に3つほど情報を載せたページを作ってみました。
あんな感じで(画像が用意できた場合画像も後日追加)ジャンルごとに手法を紹介できたらと思います。
(レイアウト等も予告なく突然変更される可能性大です)
皆様のご協力をお待ちしております。
え? 私ですか?
私は試行錯誤して最適な方法を模索したり、まったく新しい方策を見つけるのが苦手なんで期待しないでください ( ;´ー`)
勢いで始めたので情報が全然揃わない場合とか突然ページを消しますので、予めご了承のほどを。
(なんとも他人任せな企画だこと(汗))


アルターさん
”ジョウ、メグ”の8月再販が決まったそうです。

essenceさん
DIARY更新
”ROOSTER BOOSTER”の在庫は残り2個とのこと。購入検討中の方はお早めに。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”ミルファ”途中画像更新。

4XO7:(フォークソナー)さん
原形・版権もの更新
”涼宮ハルヒ”途中画像更新。アニメ版の顔もつくらしい?

雨の日晴の日さん
TOPページ更新
”白春麗”完成品の通販受付は23日正午にて終了。
申し込み数が在庫を上回ったため抽選販売になるようです。

83℃さん
diar更新
”クー”途中画像更新。

さがみFCさん
TOPページ更新
”水銀燈”完成品画像公開。

SOLID SWINGさん
原型製作記更新
新作の途中画像更新。

LIVEDOMさん
TOPページ更新
新作の途中画像更新。

リフレクトさん
DIARY更新
”キャス子さん”途中画像更新。

ゲーセンで一番お金をつぎ込んだゲームは何?
「スペースインベーダー」と答える俺ガイル ( ;´д`)
そういう年齢なんですよ orz

2006/5/21


「あちぃ」ってことで楽天で扇風機を注文しました。
クリップで固定できる小さいヤツ。
普通の据え置き型にしなかった理由は、床にスペース作らないでいいのと、PC部屋と寝室で共用するのに便利そうだから。
(設置場所の自由度が高いというのもあるかな)
今も暑くてたまらないので、できるだけ早く届いてほしいものです。

で、ようやく「ななついろ☆ドロップス」をインストールしてプレイ開始。
まあ攻略サイト見ながらなんでお気楽プレイですけどね。
週末には「ダ・カーポII」が発売になりますが、そっちも攻略情報が出るまでプレイ控えるかな ( ;´ー`)
(軟弱プレイヤー・・・)

会長とナイアは同じ声優ですよというメッセージを数名の方からいただきました(ありがとうございます)。
てか「デモベ」の元ゲー情報を見たら源氏名同じでした ( ;´ー`) >篠崎双葉
で、元ゲーのサンプルボイスを聞いた感じでは、他のキャラも基本的にアニメ版も元ゲーと同じ人っぽいですね。
同じなのであれば、アル・アジフの声は「はにはに」の保奈美と同じということに・・・。
そう考えると意外とえろげに出演してる人って多いのかもしれませんね。
大昔のひっそり売ってた頃と違って今はアニメ化されるくらい認知度は上がってるので、それほど出演するのに障害はないのかもしれない。

”タマ姉”の作業も地味に進行中。
今日は離型剤落とし作業やってました。
「マジックリンの原液に漬ける」という方法があるそうなので、マツキヨでマジックリン買って100均で密閉容器かってその中に1時間ほど漬け込んでみました。
中から出したらマジックリンがついた状態でハブラシで磨いて水の中へ。
そして最後に「ジフ」を使って更にゴシゴシとやって終了。
結構いい感じです。
あとは今週一杯使って表面処理と最終チェックやって、塗装準備に入ります。
塗装ブースも片付けないと。

あ、あと”柊日向”の販売元間違えてたので訂正しました ( ;´ー`)
なぜトイプラと勘違いしたのか謎です。


もったらけずるさん
もけず日記更新
新作の途中画像更新。そうやって形を出すんですねぇ。

ひとみ亭さん
INFO更新
WHF有明14の出品アイテムのパーツ請求は5月末日までとのことです。

Frill Berserkerさん
Making南side更新
”倉敷 燕”途中画像更新。

まるや工房さん
BLOG更新
”アーエル”途中画像更新。

FiledφField(phi)さん
TOPページ更新
”鴇羽 舞衣”途中画像更新。

vixenさん
催事レポ更新
静岡ホビーショーのレポート公開。
写真5枚目の由比と言えば、キリンが海に吹っ飛んだあたりですよねぇ ( ;´ー`)
って毎回あのあたりを通過する度に思うバイク野郎でございます>判らない人は「キリン」1〜4巻を読みましょう
クロネコステルス便は会場行ったら多分私も撮影してたでしょう ( ;´ー`)

れんずさん
一番館更新
新作の途中画像公開。

Twin Bellさん
Modeling更新
”天ヶ崎美琴”途中画像更新。

栗色公国さん
作品とか更新
新作の途中画像更新。髪の毛は完全別パーツになるようで、好きな髪パーツを作って乗せられるそうです。

autarkieさん
report更新
静岡ホビーショーのレポート公開中。

安眠ガレキのばぁーさん
ブログ更新
”うどんげ”完成品画像公開。

G.T.Officeさん
Next Item更新
”アリシア”途中画像更新。

DO!LUCKさん
徒然草更新
夏のイベント向けに水着のオリジナル物を作成中とのことです。

象大蛇さん
あ*かりんのへっぽこ原型製作記更新
”魔宮あゆみ”途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

リフレクトさん
DIARY更新
”ロクサーヌさん”途中画像公開。「MAKING」も近々更新予定のようです。

L.F.Tさん
確かに社員旅行は嫌ですよね。
うちの会社では毎月給料から社員旅行のお金(2500円)が引かれて積み立てられてますが、ここ数年実際に旅行へは行ってないですねぇ。
3年前くらいは旅行へ行かなかった年は積み立てたお金が返ってきたんですが、ここ2年くらい返ってきてないような・・・。
明日どうなってるのか聞いてみよう。自分のお金なんだからちゃんと返ってこないのはおかしいですからね。
ちなみにうちの会社、景気良かった頃(7年以上前)は社員旅行海外でした ( ;´ー`)
(私も最後の海外社員旅行の年にタイへ行ってきました)

2006/5/20


すいません。静岡ホビーショー行きは中止になりました ( ;´д`)
月曜有給取れなかったからという訳ではなく(笑)単純に資金的な問題です。
去年暮れから先月までオヤジが仕事なかったせいで現在うちの(てか私の)台所は火の車状態でして
静岡まで行くとなると高速料金やガソリン代等で1万円くらいかかる訳ですが、それを払うとどう考えても来週末悲惨なことになるという結論に達しました。
ヤフオクでSDの衣装の入札をしてたり、26日はえろげやフィギュアも発売になるし、極めつけが”1/4 山本五十六”のキット。
多分月末か6月上旬には準備完了になって支払い(46000円くらい)が発生すると思われるので、今の手持ちのお金やカードの残高から考えるとギリギリの線。
そこに静岡へ行く費用が加わると明らかに不足になるので、今回は泣く泣く諦めることにしました。
フィギュアはそれほど多くないイベントですが、模型やオモチャ等色んな物がまとめて見られるので面白いんですけどねぇ。
「静岡なら割と近いぞ」という方は入場無料なのでぜひ足を運んでみてください。
21日まで「ツインメッセ静岡」でやってます。
(プラモや各種ツール類の販売をやってるブースも結構ある)

「デモンベイン」の1話見ました。
元の話も全然知らないんですが、先の展開が楽しみ&元ゲーにもちょっと興味が出てきましたよ。
ニトロプラスがアマチュア版権を開始してるので、今後関連フィギュアも増えてくるんじゃないでしょうかねぇ。
で、アニメみてて「ナイアの声って「この青空に約束を−」の会長の声じゃ・・・」という私の推測は正解なのでしょうか ( ;´ー`)
そもそも会長の声聞いた時から「どっかで聞いたことあるなぁ」と思ってたんですが、折笠愛なら「言われてみれば」という感じなので。
もし合ってるなら「To Heart2」もそうですが、最近はメジャーな声優さんも結構えろげに出るようになってるんだなぁと。
やっぱりあれですかね。毎月の発売数が多い=必要とされる声優が多数必要&TVアニメよりギャラがイイからメジャー所を使いやすいとか?
とりあえず元ゲーも余裕が出来たら買ってみますかね>デモベ

それにしても暑いです。
クリップタイプの扇風機を買おうかと思ってますが、当初は楽天でポイントを使って・・・と思ってましたが、我慢できそうもないので日曜あたり「コジマ」でも行ってみるかなぁ。
予算は1500円くらいで(西友で1980円で売ってたからコジマならもうちょい安いだろ)。

ということで”柊日向”の撮影画像を「市販完成品展示室」に追加しました。
でもってプレゼントも開始。
”ルナマリア・ホーク&ラクス・クライン”をセットで1名様にプレゼント。
左メニューの専用応募フォームよりご応募ください。
多数のご応募お待ちしております。

静岡ホビーショーのフィギュア関連の情報は、みだれうちさんにてレポートされてますのでそちらをどうぞ。
(1時40分現在コトブキヤがリンクミスで見れません ( ;´ー`))


Wisdom Heatさん
TOPページ更新
7月のWHF神戸は「ローズウィップ」さんにて”水銀燈”を委託販売するそうです。

AGGRESSIVEさん
TOPページ更新
「ドリームパーティ」のイメージキャラクターの立体化を行ってるそうです。
原型の後姿ちょこっと公開。

アセトンさん
製作日記更新
「ツンデレ」の定義について。なるほどぉって感じです。

あずさ時速80km(ガンドール)さん
フィギュア関係のお部屋更新
”柊日向”の画像を紹介。
服が脱げた状態の画像は当サイトの「市販完成品展示室」でどうぞ ( ;´ー`)

アウトプットさん
作品展示更新
”綾波レイ ロンギヌスの槍(改修版)、花鳥 玲愛、不知火 舞”完成品画像を追加。

もったらけずるさん
もけず日記更新
新作の途中画像更新。背景などから新作は”沢渡いずみ”でほぼ確定っぽいです。
完成が楽しみですねぇ ( ´∀`)・・・とパンツ造型を見ながら思う私(汗)

ムサシヤさん
MEWS更新
”1/5 関羽雲長 戦闘ver.”完成品で7〜8月発売予定。
今作は胸元部分の制服関係のパーツが外れるそうです。

うどん工房さん
フィギュア更新
”新・向坂環”途中画像更新。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”南条伊吹”製作開始。

シャイニングウィザード@沢近さん
TOPページ更新
WF向けの原型も進行中の模様で、7月頭には画像が公開できるかもとのこと。

エム×ホリックさん
Diary更新
”チビカレン”製作開始。最初どこのロボットかと思った ( ;´ー`)
今回はパンツありとのこと ( ´∀`)ノ

A-Frameさん
サイト開設2周年おめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ

4XO7:(フォークソナー)さん
原形・版権もの更新
”涼宮ハルヒ”途中画像更新。原型完成した模様です。

G・Kオペレーションさん
TOPページ更新
”妖蘭2”完成品画像公開・・・って新作なんでしょうかねぇ?

さがみFCさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定で、出品アイテムは”アスカ プラグスーツVer.、水銀燈”を予定とのことです。

DO!LUCKさん
徒然草更新
”アスカ”途中画像更新。ポーズが大幅に変更されました。

キツテフさん
TOPページ更新
”カエルの王たま”途中画像更新。

SOLID SWINGさん
原型製作記更新
新作の途中画像更新。

SOMALICRAFTさん
もんじゃがおやつというのは的を得てると思いますよ。
元々は駄菓子屋の店先で子供相手に売られていた物が始まりだったと記憶してますので。
(違ってたらごめんなさい ( ;´д`))

2006/5/19


22日の有給申請は否決されました orz
なんか急に「金曜と月曜の休日申請は特別な理由がない限りダメ」ということになったらしい。
安い給料でコキ使うだけじゃ納得できんらしい。
とりあえずムカついたので23日で再申請してみた(笑)
「間1日空けばいいんだろ」って感じ>理由も「私用」
ということで、静岡ホビーショーはできれば20日に行くのがベストなんですが、天気予報によると日中はずっと曇りなんですが、解説によると夕方あたりに強めの雨が降るとか言ってる。
とりあえず20日朝8時くらいに起きて、天気予報を見て20日行くか21日にするか決めることにしよう。

やっと届いた

今回は佐川らしくなく1日到着が遅れましたよ。
23時半になってまだ届かないから「まさか今日も?・・・」と思い始めて15分経過した所で配達されました。
20日にホビーショー行くのが中止になったら、なんとか土曜日中に撮影してアップしたい所です。


夢のカグツチノ公国さん
TOPページ更新
「デモンベイン」アニメ放送開始を記念して、キリ番踏んだ方に”アル・アジフ”のPVC完成品をプレゼント。

とれぱんぐ(how(s))さん
「how(s)」改め「とれぱんぐ」と名称を変えてリスタートです。

ザキブランドさん
MEMO更新
”八雲藍”途中画像公開。

もったらけずるさん
もけず日記更新
新作の途中画像更新。まだ服はついてないようです。
まさか別パーツとか? ( ;´д`)

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

雨の日晴の日さん
TOPページ更新
プロバイダのメールサーバトラブルがあったそうで、19日の13:20〜21:45頃にメールを送られた方は再度お送りくださいとのことです。
詳細はリンク先をどうぞ。

ボークスさん
TOPページ更新
「カスタマイズフィギュア」の新商品情報とか、6月3〜4日に開催される「A-BRAND解散ツアー 最終ステージ」の情報等公開。
今回の目玉はWF冬でキットが発売された”遙、水月”の半身像スタチューでしょうか。
まあうちはキットがあるのでいらないっすけどね>金がないとも言う orz

うさPハウスさん
50万HITおめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

2006/5/18


佐川〜。荷物届かね〜ぞゴルァ ( ;´д`)っ
ということで、「あみあみ」から”柊日向”発送のメールが送られてきたのが17日夜のことで、佐川のサイトで荷物番号から検索すると18日に荷物を持って配達に出たようなんですが、1時20分現在届いてません。
(配達指定は22〜24時) 配達しないならしないでせめて電話連絡くらいよこせよ。
(以前0時までに届けられそうもなかった時は連絡くれたのに)
今日はそれを楽しみに仕事をしてたというのに・・・orz
あ、仕事と言えば、朝起きたらついにダウンしてしまい2時間ほど遅刻して出社しました>ぐ〜たら社員 ( ;´ー`)
腰は痛いは頭は重いは体は動かないはで、無理して出勤しても多分使い物にならなかったんじゃないかと。
明日はちゃんと行きます・・・多分(ぉ

で、現在当サイトの更新パターンは、家に帰ってきて晩飯食ったら更新情報を集めて完了後にさくっとページ作成をして公開。
という感じなんですが、今後は0時過ぎた所で情報を集めてページを作成して公開しようかと思います。
以前みたく23時頃と2時頃の2回更新すればいいという話もあるんですけどね ( ;´ー`)
それはそれで結構負担が大きいので、更新情報を集める時間が遅らせようかと。

で、仕事帰りに100均でこういう物を買ってきたり。

いわゆる「ねり消しゴム」。
WHF有明直後にミリメートルモデリングの倉本さんに練り消しを使ったマスキング方法を教えていただき買ってきた次第。
確かに自由に形を変えられるしマスキング範囲の修正も楽そうだし、便利そうなのが容易に想像できます。
マスキングに悩んだことのある方はお試しあれ ( ´∀`)

あ、20日は天気悪そうなので静岡ホビーショーは21日に行く予定。
22日は有給取ってるので問題ナシ。
(本当は2日間かけて体を休めたかったんだけど)
あと旧バージョンのサイトの公開はやめました。
特にその後不具合の報告もないので、多分大丈夫なんじゃないかと言う判断で。


剛本堂さん
今日の剛本堂更新
”幽々子(?)”の途中画像更新。全10パーツの予定のようです。

vispoさん
TOPページ更新
”モルテ、ディアナ”通販受付終了・・・早っ ( ;´д`)
nikkiによると、ほぼ受注生産のようですが数量が多すぎると発送が遅れたりする可能性があるため終了となったようです。
次回はWF夏で販売の予定とのことで、そのうちまた通販もあるかもしれないですね。

Frill Berserkerさん
Making鉄side更新
”スウェイ、ジョウ”途中画像更新。

アルターさん
お仕事ぶろぐ更新
”なのは”羽の取り付け方について。

グッドスマイルカンパニーさん
NEWS更新
6月11日にヨドバシカメラ新宿西口本店にてMAX渡辺氏による彩色実演デモを行うそうです。
コピックモデラーを使ったお手軽(?)ウェザリングらしい。興味のある方はヨドバシへGO。

はぽい処さん
イベント情報更新
”紫の薔薇の人”途中画像公開。

雨の日晴の日さん
TOPページ更新
”白春麗PVC完成品”の通販受付中。

うさPハウスさん
TOPページ更新
”月之森 小夜子”の胴部分の網に継ぎ目がない件について。
言われてみれば確かに不思議。その理由も判ってしまえば「な〜んだ」という感じですね>手品のタネと同じく ( ;´ー`)

Milky dollさん
TOPページ更新
”綾波レイ メイド服ver.”通販受付中です。

夜叉姫さん
blog更新
WF夏向け新作の途中画像公開。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

2006/5/17


たまには10時前に帰ってきたいなぁ ( ;´ー`)
ということで今朝はマジでちょっとヤバかった。
今月はこれまで遅刻欠勤がないので(ってそれが普通だよ(汗))この調子で行きたいんですが、明日は朝から雨っぽいのでどうなることやら(ぉ

そういや昨日発表された「VAIO type U」。凄いね。
これがUMPCですって発表されてたら「おぉ〜」って感じだったんでしょうけど。
あとは値段ですね。
この大きさ&重さで10万切るくらいになれば冗談抜きで欲しい。
14万超は今の私にゃちょっと無理だ ( ;´ー`)
こちらでは分解写真が出てますが、なんと言うか日本人てこういう小さい物つくるのがうまいよねぇとか思ったり。


ソリッドシアターさん
TOPページ更新
「秋色恋華、ひなたぼっこ」今週発売だそうです。
今日・明日発売の店が多いようですね。うちも「あみあみ」から発送の連絡がありました ( ´ー`)

Wisdom Heatさん
TOPページ更新
”水銀燈”途中画像更新。

vispoさん
TOPページ更新
”モルテ、ディアナ”通販受付中です。
一応今月末まで受け付けるようですが、受注状況によって早く終了することもあるようなので、検討中の方はお早めに。

無計画さん
にっき更新
新作の途中画像更新。やはり「夜明けな」の妹ちゃんのようです。

り〜ん・うぃずさん
製作日記更新
”和泉しずか、早坂日和 ブレザーVer.”のスケールの対比等。

風雷堂さん
Work Space更新
WF用新作の途中画像公開。名前はまだ伏せてますがばればれですね ( ;´ー`)

楽子供王国(Composition-D)さん
TOPページ更新
「アルパンツもしっかり見れましたぞい」という一文で録画することに決めました(ぉ
これで録画してるのが 暴れん坊将軍、ナイトライダー、ER、エンタープライズ、シャナ、女神さまっ、Fate、メジャー、デモベ ということになって見るのが大変になってきました ( ;´ー`)
(他にバラエティ番組が2つほど)
見る暇ないっす orz

HappyHobby(アルマイト)さん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。”ようじょたまねぇ”キタ───── ( ゜∀ ゜) ──────!!

PHASE-3さん
イベント情報 WF夏の出品アイテムは”1/7 琴乃宮雪 メイド服Ver、1/7 吉田一美、1/7 琴乃宮雪 パジャマVer、1/7 秋野紅葉”を予定とのことです。
”吉田一美”途中画像更新。吉田さんしてますねぇ。

グッドスマイルカンパニーさん
PRODUCTS更新
8月の新商品は”風見みずほ、ルーシー・マリア・ミソラ、南部 千歳、ゆうま、厳島 貴子、竜胆 リナ”等です。

TEAMドニューニョさん
現在進行模型更新
”大庭 詠美”途中画像更新。

SOMALICRAFTさん
TOPページ更新
WF夏向け新作の途中画像ちょこっと公開。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”不知火舞”途中画像更新。

prototype(ONe)さん
想形学更新
これから当面「シュレディンガー」の進捗状況等の公開して行くそうです。

Sesameoil Street(Rapidriv)さん
TOPページ更新
WF向け新作の途中画像公開。こちらは完全新作の模様。

4XO7:(フォークソナー)さん
原形・版権もの更新
”涼宮ハルヒ”途中画像更新。

kiraqtey(奇楽亭)さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定のようです。

安眠ガレキのばぁーさん
ブログ更新
”涼宮ハルヒ”途中画像公開。

あらあらこまった堂さん
あらけん製作記更新
新作の途中画像更新。

サウザンドチェリーさん
information、factory更新
”せーれー、えみりぃ”途中画像更新。原型完成したそうです。

2006/5/16


仕事中電話がなくて暇だったので(ぉ)ヤフオクでSDの衣装を物色してたんですが。
なんか海外(台湾や中国等)からの出品がかなり増えててびっくり。
中には結構凄い出来の物もあったりして海外製とは言えあなどれないなぁと。
ただ購入するのはちょっと怖いと言えば怖いですね。
最近新しい衣装を買ってあげてないので、そろそろ1着くらい新しい衣装がほしいものです。

ということで特に書くネタがないのでございます。
(会社と家の往復だけじゃなかなかねぇ)


アトリエルバートさん
イベントアイテム更新
”クスシ”途中画像公開。

CARREYさん
EVENT更新
次回は7月のWHF神戸とWF夏に参加予定とのことです。

トロイメライさん
TOPページ更新
”わんこ”完成品画像公開。

Blondパロットさん
製作状況更新
”ジブリール、番号なんかで呼ぶな!、シャナ”途中画像公開。
一部は出品アイテムになるかどうか不明な感じです。

造型りざあ堂さん
T's room更新
夏向け新作の途中画像更新。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”不知火舞”途中画像更新。

MINEさん
イベント情報更新
WF夏の出品アイテムは”ぷらぐ・クライオスタット、マリア・チェトケル、アリカ・ニナ・エルス 水着版”を予定とのことです。

アルターさん
TOPページ更新
”セイ”が6月に、”黒セイバー、ヒカル”の発売日が7月に延期されたそうです。

工房金竜さん
TOPページ更新
”1/8 ロザリンド”途中画像公開。

グッドスマイルカンパニーさん
NEWS更新
”ヘンリエッタ、ウェンディ、白河ことり”の発売日が変更。
や、予想はしてましたけどね ( ;´ー`)

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”しごロクたん、なめくじたん”テストショット画像公開。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”ミルファ”途中画像更新。

まるや工房さん
BLOG更新
”ネヴィリル”途中画像更新。

あらあらこまった堂さん
もでらーT製作記更新
”ドロンジョ”途中画像更新。

WHFさん
WHF神戸24の当日版権申請受付中。

リフレクトさん
DIARY更新
”マリアフリード(?)”途中画像更新。今回申請は見送ったそうです。

2006/5/15


ということで早速上から下に向かって捕捉情報を記載してみました。
俺的にはこっちの方が作業は楽です。
(下から上だとカーソルで上に移動させる作業が入るけどそれがないだけで随分楽だ)
ということでこのままで行くかな?
ちなみにこの方式だとジオシティ&インフォシーク系なサイトは下の方に行くことになるです。
(あとフラッシュとか使っていてWWWCで更新が捕捉できない所とか)

で、”佐々木まき絵”の当選者ですが
綾瀬かなめさんに決定しました。
おめでとうございます ヽ( ´∀`)ノ
ちなみに今回は過去最も低い応募数でございました(2桁行かなかった)。
次回は今週末か来週くらいにまたプレゼント企画を行いますのでお楽しみに。
皆さんのご応募お待ちしております。
(基本的にまだ当選されてない方を優先して選んでますので、根気良く応募してればそのうち当たるかも?)

で、MAXの”南部千歳”ですが、もしかして服が取れるんじゃないだろうかと思ったり。
非常にそれっぽい(分かれそうな)線が服の要所にあるのと、宣伝文句の「見えない部分の造形にも力が・・・」という点がね。
そのため当初購入予定にはなかったんですが次回予約の上位に組み込まれましたよ ( ;´ー`)
さて、実際の商品はどうなることやら・・・。


り〜ん・うぃずさん
製作日記更新
”早坂日和 ブレザーVer.”途中画像更新。

爆笑宣言さん
TOPページ、WORKS更新
WF夏はNAGOYAさんと合同参加になるそうです。

EdenPlastics(F-Face)さん
TOPページ更新
”ヒューキャスト、レイキャシール”の大規模再販は一旦終了とのことです。
再販は未定だそうです。

D-SPEC & D-SECTさん
ゆりるりか更新
”真紅”途中画像公開。

ザキブランドさん
garage、MEMO更新
”小野塚小町”完成品画像が追加されました。

夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
WF夏の出品アイテムは”non ARIAシングル・ペアセット、non イエロー、1/10 桜&セイバー、1/8 コトナ・エレガンス、non 可動リトこさん”とのことです。
”non ARIAシングル・ペアセット、non イエロー”途中画像公開。

Project Nimbusさん
フルスクラッチとか更新
”バゼット・フラガ・マミレミッツ”テストショット画像更新。
当サイトへのリンクを張っていただきました。ありがとうございます <_○_>

Sesameoil Street(Rapidriv)さん
TOPページ更新
WF夏向け新作の画像を公開。ボークスの「カスタマイズフィギュア」用の髪パーツを製作中のようです。

n系ガレージさん
TOPページ更新
”フェイト・テスタロッサ”途中画像公開。WF夏向け新作のようです。

クルシマ製作所さん
新製品更新
”孫策伯符 水着”完成品画像公開。6月にキットで発売予定とか。
なんとなく水着は別パーツっぽいような気がする ( ;´ー`)

ねんどこねこね(こえだちゃんデータベース)さん
TOPページ、つくりもの更新
”くるる☆オボロちゃん風パーカーver”途中画像更新。
WF夏の出品アイテムは”くるる・オボロちゃんパーカver、ちびっこたまちゃん、ちびっこマジちゃん、ぴたりんマグネット・くるる&オボロ”の予定とのことです。

林檎連盟さん
TOPページ更新
”乱波ちゃん”途中画像公開。

moonlighterさん
造形雑記更新
”スリーピングビューティー”完成品画像公開。

リフレクトさん
DIARY更新
新作の途中画像更新。

2006/5/14


平行作業中

”タマ姉”と平行してこちらもパーティングラインの処理中。
これは名作キットの1つではないかと>竜人さんのしおりん
(ちなみに普通に自立してます<すげー)
もう1つの水着のしおりんも持ってますが、そちらも素晴らしい造型でございます。
まあこれを作るのはまだ先ですね。
(”タマ姉”の次に作るのはもう決めてたりする)
で、なんか掲示板にちょくちょくSPAMが見られるようになったので、急場しのぎにファイル名をちょっと変更してみました。
今後も続くようなら掲示板自体を変更するかも。
っていうか書き込み多くないのでなくしてもいいかな? という気がしないでもない ( ;´ー`)

「スタートレック エンタープライズ」第4シーズン見ました。
本当にワイド画面サイズになってる・・・でもうちのTVは普通の4:3です ( ;´ー`)
ちなみに「エンタープライズ」はアメリカではワイド画面でHD放送されてたそうだ。
日本も早くそういう時代になってほしいものです。
(そうなったらTV買い換えないといかんですが>PS3に備えてHDMI付のTVにしたいのよねぇ)
その他先週に録画した各種番組や、録画してみてなかった番組を一気に消化。
実は元ゲーやってないけどアニメの「Fate」は見てたりしまして、2月下旬からためてたのを一気に見ましたが、ちょっとゲームをやってみたくなってきました ( ;´ー`)
たしかあそこのゲームは音声がないのでテキスト流し読みしながらやれば、結構早く終るんじゃないかと楽観的観測をしてみたり。
(発売直後「1プレイ80時間かかった」なんて話も聞きましたが ( ;´д`))
なんにしろまだインストールしてプレイしてないゲームが1本と、まだインストールすらしてないゲームが1本あるので、それどころじゃね〜だろって感じではあります。
(26日には「ダ・カーポII」も増えるし)

当サイトでは更新情報は日時的に古い順に下から上に向かって更新されてますが、逆にした方がいいかな?
と最近思ったりしてます。
(単純に更新する時その方が作業が楽というのもある(汗))
まあ近日中に順番を変更してみるかな。
多分記載順が変わると日ごろ下の方に記載される事が多いサイトさんは上の方にくるようになるんじゃないかと。

そうそう「オタフクソース」でたこ焼き食ってみました。
いやいや美味しいですねぇ>オタフクソース
ブルドックソースよりちょっと高いですが、常用にしてもいいかな?と思ったり。


4XO7:(フォークソナー)さん
原形更新
新作”涼宮ハルヒ”製作開始。途中画像公開。

あらあらこまった堂さん
あらけん製作記更新
新作の途中画像更新。

チェリーブロッサムさん
TOPページ更新
”翠星石”途中画像更新。
これはかわいらしい”翠星石”になりそうな予感。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

LIVEDOMさん
TOPページ更新
本当に「なのは祭り」になりそうな感じです。

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリア”途中画像更新。

G.T.Officeさん
Next Item更新
”アリシア”途中画像更新。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”ミルファ”製作開始。クマ吉の方が理解されやすいような気も ( ;´ー`)

kiraqtey(奇楽亭)さん
再起動中・・・

Reply From...さん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。

Frill Berserkerさん
Making鉄side、南side更新
”ジョウ、チェコちゃん、倉敷 燕”途中画像更新。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”不知火舞”途中画像更新。

まるや工房さん
BLOG更新
”ネヴィリル”途中画像更新。額に文字が書いてあるとつい「肉」を想像して(以下略

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
”ディーマイナー”の通販受付中です。
ブログでは”アーエル”の完成品画像公開中。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
”ライダー”途中画像公開。WFの新作のようです。

FiledφField(phi)さん
TOPページ更新
”鴇羽舞衣”途中画像更新。先っぽは大丈夫なのでしょうか ( ;´ー`)

一期栄華一杯酒さん
製作記更新
”阿重霞”途中画像更新。

Lapis Lazuliさん
途中画像更新
”夏用新作その1”途中画像更新。

Project Nimbusさん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。

REDCYCLONEさん
TOPページ更新
”やわ胸DD(ノーマル肌)”の通販受付中。締め切りは5月24日の予定とのことです。
”やわ胸DD白”も若干在庫があるそうで、同時に受付するそうです。

もったらけずるさん
もけず日記更新
新作の途中画像更新。これは”沢渡いずみ”ですかねぇ?

かっちゃんのガレキ部屋さん
イベント情報更新
”ディフォルメなのはセット”途中画像公開。こういうの大好きですわ ( ´∀`)

R.GLATT-CCさん
BLOG更新
”クラウド”途中画像更新。

り〜ん・うぃずさん
イベント、製作日記更新
WHF神戸向けの新作は”和泉しずか”でした。途中画像更新。

2006/5/13


今日はスクーターの修理のため、雨の中10時半に起きてバイク屋へ。
先週末からずっと平均4〜5時間睡眠だったので昼過ぎまでゆっくり寝てたかったんですけどねぇ。
起きたら土曜だということを忘れてて「これから仕事って洒落になんね〜」とか、気付くのに5分くらいかかった ( ;´ー`)
バイク屋行ってプーリーを交換してもらいましたが、多少良くはなったけど完全には治らなかった。
やっぱりクラッチも交換しないとダメらしいので、次は22日にバイク屋へ行くことになりそうです。
(20日は静岡ホビーショーへ行く予定(雨天中止)なので、22日は有給取った)
でまぁ、初めてスクーターの駆動部分を見たんですが、ああいう構造になってたのねぇ。
ビデオとかでエンジン側のベルトの半径が無断階で大きくなるのを見て「どういう構造なんだろ?」と不思議に思ってたんですが、V字型のプーリー(だよね?)の間隔を狭くすることでベルトが外側に向かってたのね。
あれ考えた人は凄いと思った。

ということで、「市販完成品展示室」に”間桐桜、ナードたん、草薙優季”の撮影画像を追加しました。
時間がなかったのでコメントは超手抜きです。
(いっそのことコメントなくそうかとも思った ( ;´ー`))


LIVEDOMさん
TOPページ更新
「なのは祭り第4弾」公開中。

T-TIMEさん
EVENT更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。羽根が両方ついて更に凄いことに ( ;´ー`)

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリアVer1.5?”途中画像更新。ポーズが変更になりそうな雰囲気のようで。

SHEONITEさん
TOPページ更新
WF夏の出品アイテムは”翠星石、蒼星石”の予定とのことです。

SWITCHBLADE(IWGK)さん
J次朗のただいま逃避中更新
新作の途中画像公開中。

月の貝さん
イベント更新
次回はWF夏に参加予定で、出品アイテムは”ツバサ、アリカユメミヤ”の予定とのことです。
”アリカユメミヤ”途中画像公開。

アーク倶楽部さん
Diary更新
”おてんちゃん”途中画像公開。これはまたコアなキャラを ( ;´ー`)

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”途中画像更新。

入る入る入る&出るさん
TOPページ更新
「例大祭」にて”萃香”の再販を行うそうです。
「カルガモ+鈴峯堂」さん(か11a)にて委託販売とのこと。

鋼鉄飯店さん
BLOG更新
新作の途中画像更新。

ムサシヤさん
NEWS更新
”1/5 ホシノ・ルリ(メイドII)ゴスロリII完成品”7月に300個限定で販売とのことです。

まるや工房さん
BLOG更新
”ネヴィリル”途中画像更新。

Frill Berserkerさん
Making鉄side、南side更新
”WF夏向け新作、倉敷 燕”途中画像更新。

(仮)の模型のページさん
模型制作日記番外編更新
WF夏向け新作の途中画像更新。2体製作中の模様。

造型りざあ堂さん
TOPページ更新
WF夏向け新作の途中画像公開。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”山猫ねーちゃんPVC完成品”の最終サンプル画像公開中。

MEN's瓦礫屋さん
ブログ日記更新
新作の途中画像公開。む、胸が・・・ ( ;´д`)

off-scouringさん
TOPページ更新
”十波由真”途中画像公開。「これで勝ったと思うなよ〜」な感じでしょうか。

atelier bambooさん
woking diary更新
新作の途中画像更新。3日でここまで持って行けるんですねぇ ( ;´ー`)

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
”うどんげ”途中画像公開。

り〜ん・うぃずさん
製作日記更新
”新作1、2”途中画像更新。2体とも同じキャラデの人のようです。

Twin Bellさん
Modeling更新
”non 天ヶ崎美琴、1/8 白河ことり 水着Ver.”途中画像更新。

やくもぎゃらりぃさん
TOPページ更新
今年も7月にネット展示会「プラム・フェスタ」を開催するそうです。

2006/5/12


届きました〜

結論から言うと、ナードたんは はいてる んですが、色を塗ってあるんじゃなくて布製のパンツを最初からはいてました ( ;´ー`)
パンツを脱がすと・・・というのは後ほどご覧いただくことにしましょう。
(頑張って明日中に公開できるよう努力します)
ちなみに手前に小さく写ってる紺色の物体が、アキバのショップの予約特典のパンツです。布製です。

しかし来週は天気悪そうだなぁ。
っていうか最近天気悪いことが多いねぇ。
このまま梅雨入りするんじゃないか? と思えるほどだ。
もしこのままぐずついた天気が5月いっぱい続いて、そのまま梅雨入りなんかしたら今年の夏は思いっきり冷夏になるんだろうか。
汗かきのピザ野郎はその方がありがたいんですが ( ;´ー`)

で、最近暇な時はこれで良く遊んでます
難しそうなヤツが解けると結構気持ちいいです。
今はレベル31だったかな?
まあこんなのやってる暇があるなら他にやることはいくらでもあるだろう。という感じもするんですが(汗)


かぐや姫さん
イベント情報更新
7月のWHF神戸の新作は”水澄 楓”の予定のようです。

Flat soxさん
原型製作日記更新
”水銀燈”途中画像更新。羽根が凄い ( ;´ー`)

うどん工房さん
フィギュア更新
”向坂環 水着Ver”途中画像更新。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

Frill Berserkerさん
Making鉄side、南side更新
”WF夏向け新作、倉敷 燕”途中画像更新。

vispoさん
TOPページ更新
”モルテ、ディアナ”の通販予約を17日から受付開始とのことです。

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ、ブログ更新
”ビっ子さん”コルセアにて委託販売中とのことです(通販もやってるそうな)。
ブログでは「博麗神社例大祭」に出品する新作の原型画像公開中。

PHASE-3さん
製作記更新
”吉田 一美、琴乃宮 雪”途中画像更新。

Irving labさん
TOPページ更新
WF用新作の途中画像公開。これは先月末に発売されたえろげのキャラかな?

クレイズさん
BLOG更新
”セイバー”の再販分はWeb通販と在庫があればイベント会場にて販売するそうです。
購入希望の方はWeb通販を利用するです。

造型りざあ堂さん
T's room更新
WF夏向け新作の途中画像公開。

Wisdom Heatさん
TOPページ更新
”水銀燈”途中画像更新。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。

REDCYCLONEさん
TOPページ更新
”やわ胸DD白”通販受付終了しました。
次回通販受付までお待ちください。

A-Frameさん
TOPページ、アイテムリスト更新
”涼宮遙〜UN制服〜、鑑純夏〜強化装備〜”途中画像公開。

DO!LUCKさん
徒然草更新
”綾波レイ”途中画像更新。

り〜ん・うぃずさん
製作日記更新
WF夏向けとWHF神戸24向け新作の製作開始。

2006/5/11


なんと、うかつなことにいつの間にか「スタートレック エンタープライズ」の第4シーズンが始まってました。
危うく(シーズン開始)第一話見逃す所でしたよ ( ;´ー`)
ついでに「ER」の第5シーズンも始まってたのすっかり忘れていて、こちらも危なく1話見逃す所でした。
どちらも今週一杯リピート放送があるので、土曜にどちらも録画の予定。
っていうか毎月500円近く払ってガイドブック買ってるんだからちゃんとチェックしろよ>俺

で、最近すっかり朝食は たこ焼き なんですが(笑)
消費量が増えたせいかソースとマヨネーズが普段の倍くらい早くなくなりそうです。
なくなったら困るので早めに新しいのを買ってきた訳ですが、今回はいつものブルドックソースじゃなくてオタフクソースを買ってきましたよ。
関西方面(特に広島?)ではお好み焼にはオタフクソースが必須という話を聞いたことがあるので、たこ焼きで食べてもきっとうまいのだろうと。
(うまいのよね?)

で、左のアフィリエイト関係をちょっと整理。
従来フィギュアは楽天だけ紹介してましたが、アイテムによってはアマゾンの方が安いこともあるので、比較してより安い方をご利用いただけるようにしてみました。
そんな訳できょうは30分早く帰ってこれましたよ(汗)
明日こそは20時に会社引けてやる!
(あわよくば19時半に)


Flat soxさん
原型製作日記更新
新作の途中画像更新。

Chicken Duck Expressさん
日記更新
新作の途中画像更新。左手に持ってるのはオムライス?

アミエ・グランさん
TOPページ更新
5月末発売のキット”1/8 なつき&静留”の完成品画像公開。

あらあらこまった堂さん
もでらーT製作記更新
”ドロンジョ”途中画像更新。

QUEさん
TOPページ更新
”ネレディー・メスティス”完成品画像公開。

教会騎士団さん
フィギュア更新
”1/6 高町なのは レイジングハート・エクセリオン”途中画像更新。

エム×ホリックさん
Diary更新
WF夏向けに「Fate」のチビキャラを製作中のようです。

Frill Berserkerさん
Making鉄side更新
WF夏用新作の途中画像更新。もしかして見たことあるキャラかも・・・。

煩悩亭さん
お知らせ更新
”旧エルフ耳娘オプションパーツ”は現在製作中の”改修版エルフ耳娘”とは互換性がないそうで、8月20日をもって販売を終了するそうです。
イベント販売はないそうなのでご希望の方は通販をご利用くださいとのことです。

猫の小判(メルボックス)さん
完成アイテム展示更新
”高町なのは、巨大おさげの女の子、久寿川ささら”完成品画像ちょこっと公開。
例によって版権確定までおあずけです ( ;´ー`)
って、”巨大おさげの女の子”はどこぞが版権元と独占契約したとかで、イベントの当日版権全滅になったそうです ( ;´д`)
恐らく企業だと思いますが、もうちょっと考えてほしいですねぇ。
イベントで当日版権で自由にやらせて、物凄いのが出てきたら自分どこで市販化すりゃいいじゃんと思うんですけどねぇ。
個人の情熱(や煩悩(笑))の赴くままに作られたフィギュアから傑作と言われる物が出てくると思うので、そういう余地も残してほしいと思うわけですよ。

K-BOOKSさん
オリジナル・ガレキの間更新
WF夏の新作、原田たけひと氏のイラストラフ公開。

麗麗酒家さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

atelier bambooさん
working diary更新
WF夏向け新作の途中画像更新。大分肉が付いてきました。

2006/5/10


なんも書くことないわ。
2日連荘で10時帰宅だとしんどいですねぇ ( ;´ー`)
しかもいくら残業しても給料に反映されないとなるとなお更です。
明日こそ20時に退社してやる・・・と思ったんですがみだれうちさんで今月の発売日チェックしてたら、
どうも”ナードたん”が12日あたりに発売になるようなので金曜に早く引けて帰りにアキバ寄って引き取ってくるのがいいかなと。
さらにコトブキヤの”草壁優希”も今週末発売なので、早いとこ”桜”と”かなめ”をアップせんといかんですねぇ ( ;´ー`)
(画像データはあるのであとはページを造るだけなんですが)

で、昨夜「この青空に約束を−」が終了。
ストーリーも楽しめたし、システムも使いやすくて非常に楽しめました。
(期待していた「ボーイミーツガール」がちょっとイマイチだった分)
とりあえず週末くらいに「ななついろ☆ドロップス」をインストールしてゲームを始めようと思います。
(早くしないと「ダ・カーポ2」も発売されてしまうし)
そんな訳でまだ風呂入ってないのでこれから風呂入ってきます。


キツテフさん
TOPページ更新
”カエルの王たま”途中画像公開。

無計画さん
にっき更新
新作の途中画像公開。見覚えのあるポーズだなぁ。
”フィーナ”に関連するキャラでしょうか ( ;´ー`)

Flat soxさん
原型製作日記更新
新作の途中画像更新。抱えてる電球を光らせるみたいです。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”SDミント”途中画像更新。

G.T.Officeさん
Next Item更新
”アリシア”途中画像更新。

Chicken Duck Expressさん
日記更新
新作の途中画像更新。

ボークスさん
TOPページ更新
ドルパ15アフターイベントが5月27・28日に開催。
なお、吉祥寺SR、福岡SRはアフターイベントはないそうです。
吉祥寺SRでは20日から閉店セールを開催するそうで、19日はVIP/VS/VC会員限定で先行セールを全品40%OFFで開催するそうです。
仕事休んで行くか?(ぉ

硫黄泉さん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

WHFさん
事務局移転のお知らせ。
開催スケジュールに7月のWHF神戸24の情報が公開。

ワンダーフェスティバルさん
WF夏情報公開。今回は東3〜6ホールなんですね。良かった良かった ( ´ー`)
こないだのWF冬はここ2年では過去最高の人出だったのね。
果たして目標の37000人(て凄い現実的な数字だ)超えるでしょうか。

サイコロキャラメルの謎さん
TOPページ更新
”翠星石、蒼星石”途中画像更新。

autarkieさん
Atelier更新
”セイバー”途中画像更新。

ダイキ工業さん
TOPページ更新
メールが送れない人がいるようです。
注文したけど確認メールがこないという方はサイトをご覧の上ご連絡を。

TEAMドニューニョさん
現在進行模型更新
”音無 小夜、シグナム”途中画像更新。

Lapis Lazuliさん
途中画像、イベント更新
次回はWF夏に参加予定で、出品アイテムは”ECOピンキー 見習魔女セット、1/8 ミア・クレメンティス”他新作を2点予定とのことです。
”夏用新作その2”途中画像更新。

ユウユさん
TOPページ更新
当サイトを紹介していただきました。ありがとうございます <_○_>

アーガイルさん
模型、近況更新
”翠星石”申請用画像公開。

Frill Berserkerさん
Making南side更新
”倉敷 燕”製作開始。

ねんどくんのらくがき帳さん
フィギュア・生産出荷情報、複製方法更新
”りりな改”通販受付中です。残り一桁なので急げ。
透明エポキシ樹脂の使用感を公開。気泡がほとんどなく抜けたそうな。

atelier bambooさん
working diary更新
WF夏向け新作の製作開始・・・申請締め切りは15日らしいです ( ;´ー`)

RED FOXさん
EVENT更新
次回はWF夏に参加予定で、出品アイテムは”1/6 真鏡名ミナ、1/10 チャイナ・リリコ、1/10 クラウ&クリスマス、1/10 リリコ・バスタイム、1/10 湯神リリコ、1/8 ビッグファイア”を予定とのことです。

り〜ん・うぃずさん
ギャラリー更新
”セツミ”完成品画像が追加されました。

vispoさん
Making更新
”ディアナ、モルテ”の製作ヒントのページ公開。
そういやうちにもリューターがあったことを思い出しました ( ;´ー`)

2006/5/9


ということで(どういうことだ)、あと1週間少々で今年も静岡ホビーショーが開催されます。
今年も行く予定ですが、実はあまりフィギュア関係の出展はないんですよねぇ ( ;´ー`)
出展企業一覧みてると去年は出展してた「やまと」も見当たらないし、フィギュア的には「コトブキヤ」くらいでしょうか。
まあそれでネタ作りの一環として行く予定。
多分14時くらいに見終わると思うので、ついでに軽く山なり海なり走ってきますか。
(って年なので疲れて直帰しそうですが ( ;´ー`))

そういやPS3の発売日と価格が発表されましたねぇ。
SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売
20GBモデルが税込み62790円と、ゲーム機としては異様な価格になってるし。
まああのハードウエア構成じゃしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど。
それにBDプレイヤー単体の値段を考えれば、結構お買い得な価格設定なんじゃないの?
とまでは思いませんけどね ( ;´ー`)
(ただBlu-rayの普及には大きく貢献しそう)
同時に60GBモデルも発売になるそうですが、そちらは国内はオープンプライスだとか。
米国では599ドルという話なので、まあ7万円は超えそうですね。
当初は「20GBで十分」と思ったんですが、なんか20GBモデルにはHDMI端子がなかったりメモリカードスロットがなかったり無線LANがなかったりと「そりゃねーでしょセニョール」な感じなので、無理してでも買うなら60GBかな?
と思いました・・・が。
無理して買ってもそもそもHDMI対応のTVがうちにはない訳で ( ;´ー`)
無線APもないから無線も意味ないし、結局60GBモデルを買ってもあまり意味がないんじゃないかという気がしないでもない。
(HDMI対応のTV買う頃にはPS3安くなってそうな気もするし)
とか言いながら最終的には60GBモデルを買ってそうな予感。
それ以前に発売日に買えるのか? という話もあるんですが ( ;´ー`)
(値段が値段なのでPSPの時ほどじゃないと思うんだけど甘いかな?)
ま、とりあえず3月の発売日の予想は当たってたということで(笑)


ぐりむろっく!さん(ブログ)
TOPページ更新
新作の途中画像更新。”ねこのひと”が立った状態のフィギュアみたいです。

essenceさん
TOPページ更新
”ROOSTER BOOSTER”の通販受付中です。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
”早乙女 ミチル”途中画像公開。WF夏向け新作のようです。

ダイキ工業さん
TOPページ更新
”ナコルルドール”は5月15日受付分にて通販終了になるそうです。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
まるちしんくさんとの共同企画第2弾が進行中のようです。
水着じゃなくて下着という”紫子さん”よりも直球勝負になってる模様 ( ;´ー`)

ねんどくんのらくがき帳さん
フィギュア・複製方法更新
シリコン型を作ってテストショットを取る所までを公開。
これからフルスクラッチしようという方は参考になるのではないかと。

り〜ん・うぃずさん
製作日記更新
”セツミ”完成品画像公開中。

REDCYCLONEさん
TOPページ更新
「やわ胸DD白」の受付は5月11日までになるそうです。
検討中の方はお早めにご決断を。

R.GLATT-CCさん
BLOG更新
”ジャスミン”途中画像更新。

いなばやさん
情報室更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

vispoさん
nikki更新
今月中旬くらいに通販の予約受付を行う予定のようです。
非常に助かります ( ´∀`)

2006/5/8


そういや先々週、会社から新しく配布されたIBMのPCがぶっ壊れまして。
(使い始めて1ヶ月程度かな? 突然画面表示がおかしくなって以降起動不能に)
代わりにDELLのデスクトップが支給されたんですが、添付のキーボードの角の処理が雑なのね。
微妙にバリがある感じで、思わずヤスリで削りたくなってしまうのはモデラーのせいなのでしょうか ( ;´ー`)
自分のだったら間違いなくヤスリがけしてるわ。

って掲示板にSPAM書き込みが ( ;´д`)
掲示板設置してから初めてか2回目くらいじゃないでしょうか。
うちはフリーの掲示板じゃなくてフリーのCGIをダウンロードして借りてるサーバに設置してるせいか、ほとんどSPAM書き込みがないんですよねぇ。
なので書き込みがあった時は結構ビックリしたですよ。
(ひどい所は毎日大量に書き込みされてますからねぇ)
SPAM行為するヤツはDQN共々死んでいいと思ってます。


H.B.C-Broteさん
仙人小屋更新
新作の途中画像更新。パーツ揃った模様です。
超音波カッターで切ってほしい物のリクエストも受付中。

Flat soxさん
原型製作日記更新
新作の途中画像更新。感覚なくなるとキツイですよね ( ;´ー`)
私も13年前バイクで事故った時、首やっちゃって3ヶ月くらい足の指先の感覚がにぶくなって大変でした。

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリア”原型修正中。

あらあらこまった堂さん
あらけん製作記更新
新作の途中画像更新。

ぐりむろっく!さん(ブログ)
TOPページ更新
新作の途中画像更新。表面処理を残すのみのようです。

Irving labさん
TOPページ更新
”ほびりん”製作上のヒント公開中。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”翼美羽”製作開始。途中画像公開。

K-BOOKSさん
オリジナル・ガレキの間更新
WF夏の新作情報公開。堀部秀郎氏と原田たけひと氏の書き下ろしイラストを、温泉天国さんと雨の日晴の日の冬音さんが立体化されるそうです。

アルターさん
8月の新製品は”厳島 貴子、竜胆 リナ”とのことです。

a・nさん
TOPページ更新
WF夏の参加をキャンセルすることに決まったそうです。

ねんどくんのらくがき帳さん
フィギュア・生産出荷状況更新
”りりな改”の再販は5月下旬を予定とのことです。

Project Nimbusさん
SB4更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定で、出品アイテムは”1/7 柏葉巴、1/7 バゼット・フラガ・マクレミッツ、1/7 レン、1/7 シオン・エルトナム・アトラシア”を予定とのことです。

千草巽のSHOW CASE(よいこQ)さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Wisdom Heatさん
TOPページ更新
現在”水銀燈”を製作中とのことです。
前回更新時に公開されたのは”水銀燈”の原型だった模様。

ORANGE PLANETさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Reply From...さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

パパン亭さん
せいちょうのきろく更新
”柚原このみ”原型完成。パーツ画像公開。何気に気合を感じられます>パンツ ( ;´ー`)

うどん工房さん
フィギュア更新
「完成品」に”遠坂凛、水城マイア”の完成品画像が追加されました。

ROUGHNESSさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。


オタクのリュックには何が入ってるの?
ほんと、なんであんなにパンパンなんでしょうか ( ;´ー`)
しかもそれを背負ってる(肩から腰に向けてぶら下げてる)という自覚がないのか、人が後ろを通ろうとしてもあまり避けてくれないし。
平積みしてる本にバッグが接触しても平気な顔してるしなぁ ( ;´ー`)
ちなみに私はバイクに乗って池袋やアキバへ買い物に行く関係上、リュックを背負ってますが当然行きは空っぽです。
(あ、一応ツーリングマップは常に入ってたかな)

業務中にWebサーフィンの職員、結局クビに
すいません。
仕事中アクセスしまくってます ( ;´д`)
だって電話少ないと暇なんだもん(ぉ

デジタル放送、「録画1回」規制緩和提言へ…経団連
このままなら画質落ちてもいいから普通にダビングできるようにしてほしいなぁと思うのは私だけでしょうか。
どこかのサイトの記事にあったけど、デジタルになって益々便利になるはずが、段々不便になってるのはどういうことかと ( ;´ー`)
デジタル化により不便になるなら、アナログのままの方がいいやと思いますよ。マジで

2006/5/7


軸打ち完了


パーティングライン処理は継続中。
ということでWHF有明で買ってきた”タマ姉”作ってます。
問題は服ですねぇ。
0.5mmの真鍮線使えば着脱可能にできるかな?
そうそう、インストには全15パーツと書いてあるんですが、多分12パーツの間違えではないかと思われ ( ;´ー`)
改めて軸打ち下手だなぁと実感しました orz

CSS版のページがうまく表示されないというメールが寄せられましたので、当面旧バージョンのページも残しておきます。
(ってこれが見れる人は問題ないのか ( ;´ー`))
あとCSSの記述内容の不備についてご指摘をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます <_○_>
上記不具合の原因が定義ファイルの記述ミスであれば、この修正で直ってるといいんですが ( ;´ー`)

で、恒例のプレゼントを実施中。
今回は発売されてまだあまり間が空いてない”1/8 佐々木まき絵”を1名様にプレゼントです。
左のメニューの応募フォームから奮ってご応募ください。


SOMALICRAFTさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定で、”レイジー”の通販を6月頃に予定とのことです。

2nd Gearさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

Flat soxさん
原型製作日記更新
新作の途中画像公開。

G・Kオペレーションさん
TOPページ更新
”薔薇水晶”途中画像公開。

G.T.Officeさん
Next Item更新
”アリシア”途中画像更新。

NAGOYAさん
BLOG更新
”久寿川ささら”途中画像更新。WF夏向け新作のようです。

さがみFCさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

DO!LUCKさん
TOPページ更新
サイトリニューアルされました。
当サイトへのリンクを張っていただきました。ありがとうございます <_○_>

栗色公国さん
作品とか更新
新作の途中画像更新。ツインテールになる模様です。

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
”ビっ子さん”を「海洋堂ホビーロビー東京」にて委託販売しているそうです。

アウトプットさん
TOPページ更新
”綾波レイ ロンギヌスの槍”の通販受付中です。

ピーユニットさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。
”涼宮茜2”は夏のWFが最後の予定のようです。

平八座禅さん
EVENT更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

アトリエルバートさん
TOPページ更新
次回はWF夏(?)に参加予定とのことです。

ヒナガタさん
FIGURES更新
”コメットサンタ”途中画像公開。

4XO7:(フォークソナー)さん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

うどん工房さん
フィギュア更新
”向坂環、葉山静香”途中画像更新。

エム×ホリックさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

INFのホームページさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定で、出品アイテムは”1/7 カラフルドロップス表紙の女の子、1/7 桜&ライダー、non レコ、1/7 明姫 咲、1/7 セイバー&凛、1/7 BLACK TECK GAIAN表紙の女の子”を予定とのことです。

2006/5/6


サムネイル画像作るの面倒くせー ( ;´ー`)
あとで簡単にサムネイル作れるようなフリーウエアがないか探してこよう。
ということでWHF有明の画像を「イベント画像」に追加しました。
今回も終わって画像を整理してから「あ、あそこ行くの忘れてた」というところがポツポツと・・・ orz
で、明日7日の更新でサイトをCSSを使ったページに変更します。
(今テストで公開してるアレ)
修正後は不具合の報告が寄せられてないので、多分大丈夫なんじゃないかと。
それを記念して・・・という訳じゃなく、単純に飾りきれない状態になってきたので、フィギュアのプレゼントを行います。
2週間後には静岡でホビーショーも開催されるので、多分今月は3回くらいプレゼント企画を行いますのでお見逃しなく。
(ホビーショーで買ってきたおみやげもプレゼントしますよ)
さて、更新終ったらWHF有明で買ってきたフィギュアの下処理の続きやるかな。
(何作ってるかは軸打ち終わったら画像と共に公開します)


NIGHT BLUEさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

あびらうん軒(プラヅマ法力模型)さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Stranger Workshopさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

あらあらこまった堂さん
あらけん製作記更新
新作の途中画像更新。

やくもぎゃらりぃさん
原型師へのすごい挑戦更新
”やわらか戦車”途中画像更新。

ピロットさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

MA-SAのホームページさん
イベント情報更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Mondpromenade(Echo)さん
TOPページ更新
”シャルロット”の再販希望アンケート実施中。
当初はWHF有明で終了予定だったようですが再販検討中のようです。
再販希望の人はアンケートに答えるべし!

HI-SIDEさん
EVENT更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

まるや工房さん
BLOG更新
新作の途中画像更新。

夢祭工房さん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

Frill Berserkerさん
EVENT、Making鉄side、南side更新
”パンドラ、リニア、トレッタ”完成品画像公開中。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
次回は6月のクリカニと7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

サイコロキャラメルの謎さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定ですが、7月のWHF神戸への参加も検討中とのことです。

風雷堂さん
EVENT更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

煩悩亭さん
イベント情報更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

アーガイルさん
近況更新
”翠星石”途中画像更新。

教会騎士団さん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

春風堂さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

アセトンさん
製作日記更新
次回はクリカニに参加を検討中のようです。

HappyHobby(アルマイト)さん
イベント更新 次回はWF夏に参加予定とのことです。

り〜ん・うぃずさん
TOPページ、イベント更新
TOPページの画像が変更されました。チラ画像です ( ;´ー`)
次回はWHF神戸24に参加予定で、出品アイテムは”non セツミ、1/7 矢神 由梨子、1/7 カンナ 水着Ver.、1/7 なつみ スク水Ver.、1/7 小雪 水着Ver.、1/7 カンナねーちゃん、1/7 なつみ 麻雀Ver.、1/7 小雪 ○○服Ver.”を予定とのことです。

2006/5/5


すいません。
WHF有明の画像は明日公開です。
撮影画像の明るさ等を修正中、何度か意識を失いました ( ;´ー`)
更新終ったら今日はもう寝ます。
で、WHFで入手したアイテムは・・・


(実際は他にキットが2つほどあったりします)
真ん中のは知人からもらったおみやげで造形物じゃありません ( ;´ー`)
早速ご飯に乗せて食べたら激ウマ ( ´∀`)
明太子(たらこ)って中身だけうまいこと食べるの難しいので、明太子の中身だけがチューブに入ったこの商品は嬉しいですね。
で、WHFの帰りにアキバのボークスへ寄って買ってきた。


造型村のダイヤモンドヤスリ5本セットと、ウエザリング用スポンジ筆。
ダイヤモンドヤスリは目が細かいせいか削った痕がきれい。
5本で1260円と結構安いので1セット持ってると便利じゃないかと。
スポンジ筆は面白そうだったので思わず購入。
フィギュアの塗装で使う機会もあるんじゃないかと。

ということでもうちょいしたら寝ます。
もう落ちる寸前です ( ;´ー`)
今日は12時間くらい寝るぞ〜。


IB Choiceさん
製作状況更新
”ぷにるたん ディフォルメver”途中画像公開。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミント”途中画像更新。

Chicken Duck Expressさん
日記更新
新作の途中画像更新。

LaFavoriteさん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

コロバ・ミルク・バーさん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

さぁびす=げぇむず(蓬ガレージ)さん
TOPページ更新
次回は7月のWHF神戸に参加予定とのことです。

ザキブランドさん
information更新
次回は5月21日の「例大祭3」に参加予定で、卓番号は「ち08a」で出品アイテムは”小野塚小町、四季映姫ヤマザナドゥ、八雲紫”とのことです。

vispoさん
TOPページ更新
WHF会場の予約分は5月27日発送予定とのことです。
私は買えませんでした ( ;´ー`)
予約しようにもお金がなくて・・・。ということで次回以降に期待です。

はぽい処さん
TOPページ更新
近々”1/6 綾波レイ”が「EVANGELION STORE」で購入できるようになるようです。

H.B.C-Broteさん
イベント参加情報更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。
出品アイテムは”ディフォルメ シャーリーたん、閻魔あい、はみ子、イオン”を予定。

PHASE-3さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

まるや工房さん
BLOG更新
新作の途中画像公開。

Flat soxさん
Gallery更新
”翠星石”完成品画像入れ替え。

A-Frameさん
TOPページ更新
「榊千鶴 聖誕祭開催」開催中。
”榊千鶴ピンキー”完成品画像公開中。

2006/5/4


昼過ぎにWHF有明前日であることに気付きました。
何ボケてるんでしょうか私は ( ;´ー`)
ということで慌ててイベントシフトで更新。
今日はあと19時くらいと24時くらいに(情報があれば)更新の予定です。
で、既報ですが今日22時頃に整理券を配布するみたいですが、果たしてその頃どんな状況になっているのやら。
私の方も明日に向けてデジカメやストロボのバッテリー等を充電して準備中。
あとはつつがなく早朝に起きれればOKです ( ;´ー`)
(そのために昨夜はちょっと睡眠時間を減らしました>今日早く寝られるように)
さて、撮影したPVC完成品のアップ準備でもしますかね。

まだ買う物を決めかねてる俺がいますよ ( ;´ー`)
予算的には2個が限界っぽいです。その2個をどれにするかで悩みまくり。
とりあえず最初に突撃する1体は決まりましたが、もう1体をどれにするかで昨日から決まらなかったり。
4個分くらい予算があったら悩まずに決まるのに orz

ということで今日はもう寝ます(マジで)。
天気も雨の心配はまったくないようなので、いいイベント日和になりそうです。
みなさん事故やケガのないようイベントを楽しみましょう ( ´∀`)

ということで右の段をテーブルタグにしてみました。
なんだ、この方が簡単だったじゃん ( ;´ー`)
このパターンで進めていくかなぁ。
ついでに3段組にしちゃおうかなぁ。
左柱のアフィリエイトが長いので楽天のを右端に持って行こうかなぁと思うんですが。
そうすれば縦方向を多少短くできるんじゃないかなぁと。
(現在は過去1週間分のデータを常時表示にしてますが、4日分くらいにしたい)
「自分のサイトなんだから好きにすればぁ?」という話なんですけどね ( ;´ー`)
そこはそれ、好き嫌いとかもあったりしますんで。一応・・・ね。

3段組のデータも昨夜の内に完成してるんですが、まだどちらにするか決めかねてたり ( ;´ー`)
というのもどこか記述がおかしいんだと思いますが、IEだと問題ないんですがネスケでみると1ドットずれてる箇所がありまして。
色々見直してますが解決できずにいるという状態です。
本文部分が若干狭くなるのでちょっと見辛くなるかな? という点も不安材料の一つでしょうか。
まあとりあえずは現在と同じようなレイアウトで行く予定です。
引き続き不具合の報告もお待ちしております。


T's SYSTEMさん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムに”藤枝保奈美 水着版”が追加されました。
新作アイテムとは”ほなみん”のことだったんですね。完成品画像も公開中。

Frill Berserkerさん
Making南side更新
”トレッタ”途中画像更新。もうちょいで塗装完了の模様。

klondikeさん
NEWS更新
ラフ画が追加されました。

Ab=flugさん
TOPページ更新
”ささら”原型画像公開。パンツは別パーツで2種類つくそうです。

鋼鉄飯店さん
BLOG更新
新作の途中画像更新。剣のようです。

入る入る入る&出るさん
TOPページ更新
新作の途中画像更新。

メガテクボディさん
INFORMATION更新
「あずまんが」関係の版権が事情により下りなかったそうです。

AmbivalenZさん
TOPページ更新
”くろね子さん”完成品画像公開中。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
”草壁 優季”布製のバスタオルを装備した画像が追加。

アミエ・グランさん
イベント参加情報更新
”涼宮ハルヒ三人娘”完成品画像公開中。
こちらもまだ版権結果が出てないそうです ( ;´ー`)

ぱら☆カフェさん
TOPページ更新
”高町なのは”の版権結果がまだ出ていないそうで、当日会場に入ってからでないと判らないっぽいです。

SOMALICRAFTさん
TOPページ更新
”レイジー”完成品画像公開中。

リフレクトさん
DIARY更新
新作(?)の途中画像公開。

Milky dollさん
What's New更新
WHF有明のアイテムに”1/6 ヒカリとアスカ”が追加されました。

NIGHT BLUEさん
TOPページ更新
”ポプリギャル”完成品画像公開中。
版権結果がまだきていないそうです。

かぐや姫さん
イベント情報更新
”森野 苺”完成品画像が追加されました。

さがみFCさん
TOPページ更新
”水銀燈”原型画像公開。

S-MISTさん
TOPページ更新
”フィーナ、藤枝保奈美”完成品画像が追加されました。

大日本餓麗爾屹吐さん
TOPページ、激戦記更新
”久寿川ささら、向坂環”完成品画像公開中。

essenceさん
DIARY更新
WHF有明の卓番号は「ク17」で、出品アイテムは”ROOSTER BOOSTER、KUMAKUMA熊ちゃん人形(仮)”とのことです。

あらあらこまった堂さん
あらけん製作記更新
新作の途中画像公開。

アーク倶楽部さん
TOPページ更新
卓番号はWHFのスタッフに聞いてくださいということです ( ;´ー`)

MA-SAのホームページさん
ギャラリー更新
”小牧愛佳”完成品画像が追加されました。

青銅CIRCUSさん
TOPページ更新
”メデューサ”途中画像更新。

卓球日和(卓球模型)さん
TOPページ更新
5日は既報の通り「コミティア」の方に参加ですが、WHF有明でも「Long Long」さん(セ05-06)にて”かわにしさんちのいもうとさん”を委託販売するそうです。
今回が最終頒布とのことです。

2006/5/3


CSS版のページを作ってみました。
会社でいじったのを元に5時間ほどあ〜でもないこ〜でもないとやってようやくそれらしいのができました。
まだIE以外では見てないので(ぉ)、IE以外のブラウザご利用の方で表示がおかしい点がありましたら、左メニューのメッセージフォームからご利用のブラウザ名と共にお教えください。
何もなければこのまま公開となります。
バックナンバーの絡みもあるので、完全移行は5月7日夜更新からになる予定です。
(旧データと混在は考えただけで知恵熱が出てくるので ( ;´ー`))
テストページも同時に更新して行きます。

ネスケだとレイアウトが崩れるらしいのでダウンロードしてみました。
たしかにぐちゃぐちゃだ ( ;´ー`)

ということで修正してみました。
ネスケ7.1では正常に表示されてます。
他のブラウザでダメなようなら引き続きメッセージフォームよりご報告をお願いします。
まあ微妙に(数ドット単位で)IEとネスケで見え方が違うので、最終的には右側の段だけテーブルタグでやっちゃうかもしれません。
(そうすればバックナンバーページそのままで行けるし ( ;´ー`))


klondikeさん
NEWS更新
ラフ画公開。これが次回作になるのでしょうか?

LIVEDOMさん
TOPページ更新
”ベルカ式カートリッジ”画像公開。

パテもり蕎麦さん
Member・ドレッサーTの原型製作記更新
”1/2 ルナマリア”の改修開始。

self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミルフィーユ”途中画像更新。

L.M.U-23さん
TOPページ更新
”草壁 優季”完成品画像公開中。谷間が・・・ ( ;´д`)

アーク倶楽部さん
Diary更新
WHF有明の卓番号は当日にならないと判らないそうです ( ;´ー`)
そうそう”水銀燈”のスケールですが元の大きさは多分1mないはずなので(80cm前後?)表記の際はご注意を。

LaFavoriteさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「ケ24」で、出品アイテムは”シオン・エルトラム・アトラシアVer.2、蓮間香苗 改修版”とのことです。

ミリメートルモデリングさん
イベント更新
WHF有明の卓番号は「ケ14」で、出品アイテムは”1/5 アクエリアス、1/6 Lesson-B”とのことです。

S-MISTさん
掲示板更新
”フィーナ、保奈美”の完成品画像公開中。
”フィーナ”は顔を改修した模様です。

Brilliant cutさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「ス30」で、出品アイテムは”1/6 黒澤桃子Ver2、1/4 黒澤桃子Ver3、1/4 スピカちゃん”とのことです。

工房金竜さん
TOPページ更新
”盗賊たん”完成品画像公開中。

MA-SAのホームページさん
原型製作記、ギャラリー更新
”姫川かずみ”原型完成したようです。ギャラリーに”鈴木ぼたん、柚原このみ”の完成品画像が追加されました。
WHF有明で版権が通らなかったアイテムが2つほど出たようです。

安眠ガレキのばぁーさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「ケ03-04」で、出品アイテムに”ビっ子さん”が追加されました。
原型画像も公開中。

A-Frameさん
ワンオフリスト更新
”榊千鶴ピンキー”途中画像更新。

サイコロキャラメルの謎さん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムは”1/6 竹緒ちゃん、1/6 ムーン、1/7 花小路クララ”とのことです。

Flat soxさん
Gallery更新
”雪華綺晶”完成品画像が追加されました。

麗麗酒家さん
TOPページ更新
WHF有明は「Peach Garden」名にて参加で、出品アイテムは”non 威風堂々まぁ社長、1/8 涼宮ハルヒ 学ランver”とのことです。

夢祭工房さん
TOPページ更新
次回は5日のWHF有明に参加予定とのことです。

elfin modelさん
イベント情報更新
WHF有明の卓番号は「コ08」で、出品アイテムは”1/8 藤枝保奈美、1/8 伊藤乃絵美 スク水、1/8 伊藤乃絵美 BLACK BEAUTY 2001 水着”とのことです。

T-CLUBさん
TOPページ更新
WHF有明出展されるそうです。

Frill Berserkerさん
Making南side更新
”メル・J・ヴァネット、トレッタ”途中画像更新。

アウトプットさん
造型ブログ更新
”不知火 舞、花鳥 玲愛”の完成品画像公開中。

温泉天国さん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムは”ほしのゆめみ、コレット・ブラウゼ”とのことです。

Lapis Lazuliさん
展示場更新
”ECOピンキー 見習い魔女セット”の画像が追加されました。

Wisdom Heatさん
TOPページ更新
WF向け新作の製作開始。元ネタは「ローゼンメイデン」?

CARREYさん
EVENT更新
WHF有明全アイテム版権下りたそうです。

倒福亭さん
イベント更新
WHF有明の卓番号は「コ27-28」で、出品アイテムは”向坂環”とのことです。

2006/5/2


さあ、明日からGW突入ですよ ( ´∀`)ノ
(世間では先週土曜からとか言ってますが)
とりあえず5月3日、4日を使ってCSSへ移行すべくぼちぼちやって行く予定。
仕事中の(ぉ)暇な時間を使ってテストしてましたが、考え方も段々と理解できてきまして、当初考えていたレイアウトも見えてきたのでなんとか5日以降にはCSS版で公開することができるかもしれません。
(ダメかもしれません ( ;´ー`))
当初はCSSをレイアウトを取るのに使用して、少しずつ拡張して見栄えを良くして行けたらなぁと思っております。
ちなみにCSS移行後は幅を1000ドット固定にする予定です。


STUDIO am&ふぐちゃんさん
URLが変更されました。

moonlighterさん
EVENT更新
WHF有明の卓番号は「ウ25-26」で、出品アイテムは”スリーピングビューティー、南原ちずる、クイーン、バニーガール”とのことです。
”スリーピングビューティー”原型画像公開中。

NIGHT BLUEさん
EVENT更新
WHF有明の卓番号は「コ01-02」とのことです。
self content(SPICE)さん
原型製作挑戦中更新
”ミルフィーユ”途中画像更新。
元絵と違ってルーズソックスになったそうです。個人的にはハイソックスが好きなんですが ( ;´ー`)

G.T.Officeさん
Event更新
次回は5日のWHF有明に参加予定とのことです。

うさPハウスさん
TOPページ更新
”月之森 小夜子 網貼りVer.”完成品画像公開。
今後同じような感じで網を貼れる作品を企画予定とか。

硫黄泉さん
EVENT更新
WHF有明の卓番号は「ケ17-18」とのことです。

夢のカグツチノ公国さん
イベント情報更新
次回はWHF夏に参加予定とのことです。

鋼鉄飯店さん
BLOG更新
新作の途中画像更新。もしかして”セイバー”でしょうかね?

アーガイルさん
近況更新
新作の途中画像更新。

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”姫川かずみ”途中画像更新。

青銅CIRCUSさん
TOPページ更新
WHF有明会場で過去に開催された24時間耐久造型大会で製作したアイテムを展示するそうです。

はぽい処さん
TOPページ更新
新作の途中画像公開。

ビージェイさん
TOPページ更新
WHF有明に出展されるそうです。詳細不明。

黒砂堂さん
CRAFT更新
”YK”途中画像更新。

羅刹(なこばか屋)さん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「オ11-12」とのことです。

how(s)さん
TOPページ更新
次回はWF夏に参加予定とのことです。

TANDEM TWINさん
TOPページ更新
”紫子さん”完成品画像が追加されました。

山猫亭(ネコハウス)さん
サイトリニューアル中
次回はWF夏に参加予定とのことです。

Irving labさん
TOPページ更新
WHF有明のアイテムに”non ほびりん”が追加されました。

アセトンさん
イベント情報、製作日記更新
次回は5日のWHF有明に参加予定とのことです。

り〜ん・うぃずさん
イベント更新
次回は5日のWHF有明に参加予定とのことです。

2006/5/1


あと1日仕事すれば5連休だよ〜 ( ´∀`)
でも一部の企業みたく9連休とかしてみたいねぇ。
まあ9日も休むと仕事行きたくなくなる可能性大だけど ( ;´ー`)
で、下のWHFのサイトの更新にありますが、WHF神戸の問題を受けて(?)今後徹夜は厳禁ということになったそうです。
で、問題は5日のWHF有明については急だったということだと思うんですが、厳禁という形ではなく前日4日の22時頃に整理券をビッグサイト正門前で配布するらしいです。
が、それってビッグサイト近郊の人や前日から徹夜する気満々だった人にはいいとして、イベントに合わせて遠方から(始発とかで)やってくる人を置き去りにしてないかなぁと思うんですけどねぇ。
「そんなの知らなかった」って当日ひと悶着起こらなければいいんですが。
余談:
でも「厳禁」と言っても結局する人はするんですよねぇ。
ドルパも当初特にお達しがなかったのが途中から厳禁になりましたが、結局徹夜する人が出ちゃいましたから。
個人的にはドルパのように午前7時くらいから入場列の抽選やるのがいいんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。
まあ人数多いので難しい面はあると思うんですが、連番じゃなくてグループ単位で構成するようにすればそれなりの効率でできそうな気がするし。
今からちょっと当日の状況が心配になってきましたねぇ ( ;´ー`)


WHFさん
TOPページ更新
なんか今後は徹夜厳禁ということになったようですが、WHF有明については(急なため?)前日22時時点でビッグサイト正門前にて整理券を配布するとか。
なんかそれはそれで問題出そうな予感・・・
(地方からやってくる人無視してないか? とか。結局22時の整理券もらう順番待ちで4日の早い時間から並んじゃわないか?とか)

SOMALICRAFTさん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムは”レイジー”とのことです。

CERBERUS Projectさん
Information更新
WHF有明の卓番号は「サ05-14」で、出品アイテムは”1/7 向坂 環、1/6 セイバーメイドVer.、non プレネールさんと車、1/6 セイバー Ver.2、1/6 ライダー、1/6 参号ちゃん、1/6 いろは、1/6 高瀬瑞希、1/7 ノービア、1/6 リッケンバッカーと女の子、1/7 沢渡いずみ 、1/6 瑞香、1/6 セイバー Ver.1”とのことです。

鉄虎竜さん
画像掲示板更新
”友永遥香”完成品画像公開中です。気付かなかった ( ;´ー`)
WHF有明にて「闇夜ノ光(オ28)」にて販売の予定とのことです。

あびらうん軒(プラヅマ法力模型)さん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムに”シルキィwith使徒、白鷺”が追加されました。
新作”1/8 久寿川ささら”完成品画像公開中。

かぐや姫さん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「ク11-12」とのことです。

真!!おやじ天国さん
イベント情報更新
WHF有明の卓番号は「カ03」で、出品アイテムは”non 芹沢 茜、1/8 ギース・ハワード”とのことです。

Studio Delta Waveさん
TOPページ更新
私もそれ想像しました ( ;´ー`)

アーク倶楽部さん
Diary更新
”水銀燈”途中画像更新。
たしか乳はそれほど大きくないはずですが、個人的にはアリです ( ;´ー`)

MJD.beさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「ケ31」で、出品アイテムは”すいぎんぴん”とのことです。

LaFavoriteさん
TOPページ更新
”香苗さん”の改修が終了したそうです。
改修したパーツの画像公開。

a・nさん
TOPページ更新
”ルナ先生”は版権不可だったそうです。

ねんどくんのらくがき帳さん
フィギュア・製作途中更新
”1/8 エリス”途中画像更新。

vixenさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「カ20」で、出品アイテムは”きつねみみすみれさん”を予定とのことです。
WHF神戸会場内のコンテストで銅賞を受賞されたそうです。おめでとうございます ( ´∀`)ノ

MA-SAのホームページさん
原型製作記更新
”姫川かずみ”途中画像更新。

風雷堂さん
EVENT更新
WHF有明の出品アイテムは”綾波レイ”とのことです。
シンセミアの白野さん作の委託販売のようです。

vispoさん
TOPページ更新
次回はWHF有明に参加予定とのことです。

闇奉行の間さん
イベント更新
WHF有明の卓番号は「ソ13」で、出品アイテムは”1/6 新城礼美、non ネコアルク、1/6 遠野秋葉”とのことです。
が、Stranger Workshopさん(カ21-22)にて頒布予定のようです。
(事務局の許可が出なかった場合は「ソ13」にて頒布とのこと)

アートロードさん
イベント情報更新
WHF有明の出品アイテムは”1/7 遠坂凛 捕縛ver. 完成品、1/6 セイバー ドレスVer. 完成品、1/6 ライダー バトルダメージVer. 完成品、1/7 マルチ 完成品、1/7 セリオ 完成品、1/7 セイバー〜アーマー水着ver.〜、1/7 キャスター、1/7 遠坂凛 捕縛Ver.、1/7 シオン 〜戦闘ver.〜、1/7 シエル 〜戦闘ver.4 LastBattle〜”とのことです。

PHASE-3さん
イベント情報更新
”秋野 紅葉”は版元からの連絡がないため販売を見合わせることにしたそうです。

Reply From...さん
TOPページ、EVENT更新
WHF有明の卓番号は「ス09」で、出品アイテムは”いろは、プラム&ゼタ、フヂナ”を予定とのことです。

REDCYCLONEさん
TOPページ更新
「やわ胸DD白」の通販受付中。ノーマル肌は後日受注予定のようです。
そういや昨日「ちょっと汚れが目立ってきたかな」と洗ったんですが、当初着色がまだらになってるんだと思っていたボディーの色が実にキレイな肌色になりました。
ベビーパウダー自体が何か色を含んでしまったのかな? という感じです。
これならもっと早く洗っておけば良かったと思うくらいキレイなお肌になりました ( ;´ー`)
ちなみに中性洗剤で洗ってる時は必要以上にえろいですね(笑)<ぬるぬるのむにゅむにゅで

ひとみ亭さん
EVENT更新
WHF有明の出品アイテムは”エステル、エレナ、セラ、アルジラ”を予定とのことです。

A@B@Cさん
TOPページ更新
WHF有明の卓番号は「コ05-07」で、出品アイテムは”1/6 惣流・アスカ・ラングレー、1/6 時雨 亜沙 体操服Ver.、1/6 ネリネ1、1/6 ネリネ1.5、1/6 ネリネ2、1/6 紅薔薇 撫子 水着Ver.”とのことです。

ピロットさん
イベント情報更新
WHF有明の卓番号は「ケ19-20」で、出品アイテムに”1/8 メイド・マルチ”が追加されました。

煩悩亭さん
イベント情報更新
”鮎原夏”の版権通ったそうです。

コロバ・ミルク・バーさん
Alexanderかく語りき更新
WHF有明の卓番号は「ケ08」で、出品アイテムは”1/5 弓さやか 男性用戦闘服ver.、1/5 プリムラ、1/5 セリオII”とのことです。

ぱら☆カフェさん
TOPページ更新
WHF有明の出品アイテムは”高町なのは”を予定とのことです。

クレイズさん
TOPページ更新
”香苗×さな”完成品画像公開。キットが6月発売予定のようです。

makeplusさん
INFO更新
次回はWHF有明に参加予定とのことです。

FiledφField(phi)さん
TOPページ更新
”鴇羽舞衣”途中画像更新。

パパン亭さん
イベント参加予定更新
次回はWHF有明に参加予定とのことです。

ご意見ご要望、苦情等は「webmaster☆abc-labo.com(送信時に「☆」を「@」に書き換えてください)」またはメッセージフォームまでどうぞ。
当サイトへのリンクはご自由にどうぞ。ただし必ず「http://www.abc-labo.com」にお願いします。
事後で構いませんのでご一報いただけたら幸いです。
SCENE 1997.March.29.ABC Laboratory