CATEGORIES


SEARCH



ですが、とても1週間後に引越しを控えた部屋に見えません ( ;´д`)
HCGK01が終れば更新にかかる時間も短くなると思うので、来週からは一晩で荷造り5箱を目標に進めないと・・・。

で、昨日「14~15時に会場を後にする」と書きましたが、HCGK自体が15時で終了なのね ( ;´ー`)
写真撮影を12時から始めたとして、14時で上がりだとほとんど回れないんじゃ・・・。
まあ今回はざっと回るようにして軽めにしますかね。
可能なら13時半くらいに帰れるように・・・無理かなぁ。

で「夜明けなMC」を買ってきた訳ですが
 夜明けなMC
引越しを控えて荷物増やしてどうすんだと ( ;´ー`)
それはそれとして、今回は仕事帰りに寄れるので新宿のマップで予約した訳ですが
夜だというのに(夜だからか?)結構な購入列になっててゲンナリ ( ;´д`)
おまけについてきたメッセージカードが雨で濡れてたし orz
でもってこれが一番アレなんですが、マップ特典のベッドシーツがですね。
なんか色ずれ起こしてるんですよ ( ;´ー`)
 商品だったら返品のレベルじゃないか?
たまたま私のだけなのか全体でおきてるのか判りませんが(多分後者だと思う)
そのためになんかボヤけた絵に見えるのが残念。
とりあえずインストール&プレイは引越し後ということで。
(下手にプレイすると引越し準備の時間を削られかねないので(笑))
オーガストは早くエステルの抱き枕カバーを作るべきだと思う。

そんな訳で、車の任意保険も無事契約完了しまして、明日の夜から荷造り済みの箱を順次新居へ移動ですよ。
そして箱のなくなった場所に新しく荷造りした箱を置くと。
もう1週間しかないので巻いて行かないと。

メッセージフォームより
某パンツアニ・・・じゃなくてストライクウィッチーズの2期が決定したらしいです。
これで2期放映時には1期のBDを・・・なんて期待してしまいますね。
あと多分萬屋さんも購入されてると思うんですが、あけるりMCを買いました。
オーガスト作品はFAが初めてで、それからべっかんこうの絵が好きになり、
今回あけるりを買った次第です。最初にPSから移植された方をやらないとけないので、
MCをやるのは少し先になりそうですが・・・・
シンシアとエステルさんが好きな私にはツライです(><) エステルさんは出てますけど(笑)。
BD版が出るなら全巻買ってもいいかなと思う・・・でもお金の問題でお風呂シーンのある巻だけになりそうな予感(笑)
「夜明けな」は本編(無印 or PS2版)をやるとまた好きなキャラが変わるかもしれないですよ ( ´ー`)
うちもエステルルートを思い出すためPS2版をプレイしようかなぁと思ったり。

こんにちは萬屋さん、引越し準備お疲れ様です。27日更新より、1日のホビコンでは今回ガレキのイベントでは初の試みで5Fアダルトエリア?について年齢確認出来る物持参、つまり入場制限らしいですね。こちらの所でもそれとなく身分証について触れておくとモアベターと思いました、自己責任で参加当たり前なのですが(汗
見た目どう見ても未成年に見えない人も身分証見せないといかんのですかね?
ちなみに私は白髪が凄いので見た目は50超えて見えるんじゃないかと ( ;´ー`)
とりあえず免許証とか保険証とか持参ですね。

2009-02-28 01:18-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

イベント前は時間かかるのでしょうがないと言えばしょうがないんですが ( ;´ー`)

今日もいつもより30分早く起きて市役所へ。
用件は(オヤジの)税金の滞納により差し押さえられてる固定電話について相談。
差し押さえられてると解約はもちろん、契約の変更もできないんですが
(そのため14年くらい前にISDNを自分名義で別途契約した<家の電話をISDNにできなくて)
なんと引越しに伴う移転手続きに役所の同意書が必要になったそうで、のこのこと同意書をもらいに行ったんですが。
滞納してる税金の支払い方法等について話し合った結果
電話については手持ちの1万円を払うことで差し押さえを解除してもらえました。
これにより固定電話を光電話へ変更することができますよ>月1000円以上安くなる
でもって滞納金合わせて500万(笑)近くになってたオヤジの税金滞納分は平成19年分まで免除されました。
(現在は定職についてないため、500万の支払いは不可能と判断された模様)
20年度分は払える範囲で少しずつ払うということになりましたが
滞納分を払いながら来年度分を同時に払うのは難しいんじゃないかなぁと。
なので結局来年度分も未払いになって滞納という結果になりそうな予感。
でもオヤジの滞納してる税金の支払いは頭の痛い問題だったので、その見通しが立ったのはちょっとうれしい。

で、車の任意保険は明日契約になりそう。
なので明日の夜から車で荷物を運ぶぞ・・・と思ったら、明日は1日雨ですか orz
車だから雨でも平気ですが、ダンボールに入ってるとは言え、あまり濡らしたくないですしね ( ;´ー`)
なので土曜の夜からかな。
ちなみにHCGKは最後まで会場にいないで14時~15時に会場を後にする予定。
のこり1週間しかないので少しでも引越しの準備を進めないとマジでヤバイ ( ;´ー`)
さて、契約に備えて車検証のコピーでも取ってくるか。

2009-02-27 01:25-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

車庫証明の作成(って、地図等は貸主側で用意してくれたので、あとは住所等を書くだけですが)やら
任意保険の見積もり閲覧やら、当然ながら荷造りもやらないといけません。
明日も早く起きて市役所へ行かないといけないし・・・正直言って休みが3日くらいほしい orz
ていうか、マジでそろそろ体力的にヤバそうな気がする。
今日はどうでもいい物を箱詰めして早めに寝るかな。
一度7時間くらい寝ないとそろそろ寝不足で朝起きれなくなりそう ( ;´ー`)

車庫証明の申請書に記入していて気付いた。
まだ住民票を新居に移してないから今申請するとちょっとややこしいことになるんじゃないか?と ( ;´ー`)
(貸主側の添付してきた地図では住居と駐車場が同じ敷地内になってるのに、今申請すると住居が別になる)
これは引越ししてから申請した方がいいのだろうか。
でも中古車ディーラーからは「2週間以内に」と言われたような・・・。
ちょっとググってみたら、軽自動車はナンバー取得後15日以内に届け出るとされてるらしい。
ん~、これは引越し前に住民票を移して、それから申請した方がいいかな?
まだ新居には居住してないけど、住民票を一足先に移すことはできるのだろうか。
明日役所へ行ったら聞いてみよう。
ていうか、引越し後に転居届けを出してから申請するのが理想だなぁ。
3日ほど車庫証明の申請が遅れるけど ( ;´ー`)

メッセージフォームより
>そうなると徹夜組みが出てこないか?
他のイベントに倣って「入場列抽選」するとか…?
まあそれが一番ベストなんですけどねぇ。
前日抽選だと遠方から来る人に不公平だし。
週末に何か発表があるっぽいので、それを待ちますかね。

2009-02-26 00:17-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

昨日注文したクリエイティブのMP3プレイヤー「ZEN」が届いたのでデータを移したりとかしてたらすっかり忘れてたという。
疲れてんのかな ( ;´ー`)

で、歯医者へ行ってきた訳ですが、銀歯が取れた所を診察して接着剤でくっつけるのかと思いきや
虫歯ができてるので削るから麻酔をしましょうとか言い出して「え?え?え?」という状態に ( ;´ー`)
考えてみれば、いきなり接着面が全部剥がれたということは考えにくい訳で。
恐らく数ヶ月前から徐々に剥がれて行ったのではないかと。
で、剥がれた所は気密性がなくなる訳ですから、虫歯菌が入り込んで虫歯になった。
ということではないかと。
神経もやられてたら神経を抜くと恐ろしいことを(って以前も抜いたけど麻酔が効いてれば痛くはないが)しれっと言うし。
とりあえず麻酔が効いた所で台座になってる歯の表面をガリガリ(というかキーキーというか)削ってから
台座の型を取ったところで終了。
現在は削った所にパテかなにかで蓋をしてあります。
強く噛むと(台座の)歯が割れるとか言われましたが、元々左で食べ物を噛んでるため
物を食べるとつい左で噛んでしまいます ( ;´ー`)
数回通わないといけない雰囲気なのが辛い。

2009-02-25 01:56-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

2月に入ってから引越し関係で日曜ものんびり寝てられなくて寝不足が結構限界に近いっぽい。
(休みの日でも6時間とか平日と同じ睡眠時間だ>平日は5~6時間)
ちなみに明日(火曜)の朝はいつもより1時間早く起きて、警察行って車庫証明の申請書もらって
市役所行って差し押さえられてる(笑)固定電話の移転について相談して
歯医者へ行って定期健診と抜けた銀歯を治してもらう予定。
なので今日は荷造りはパスして更新終ったら寝ることにします。
9日に休み貰えなかったら8日の週で倒れるかも ( ;´д`)

電話で思い出した。
Bフレッツの移転手続きに関する電話が16時に来るはずだったのにこなくて、1時間15分も遅れてかかってきました。
16時を指定したのはその時間は確実に休憩時間なのがわかってたので指定したのに
17時過ぎたらもうカブで走り回ってて電話どころじゃないですよ ( ;´ー`)
(2箇所ほど所定の時間までに到着しなきゃいけない所があるので、ほとんど分刻みで動いてます)
しかたないのでかけ直したら担当者が出るのに5分も待たされて、やっと出た時は残り時間はほとんどなく
「お時間よろしいですか?」の声に「1・2分で済ませてください」と答えたら「1・2分じゃ無理です」とか抜かすので
「指定した16時にかけてこなかったのはそっちでしょう。16時丁度にかけてこいとは言わないけど1時間は遅れすぎだろ」
と少々キレてしまいました>担当者に代わるまで急いでるのに5分近く待たされりゃイライラもするわ
とりあえず、16時は休憩時間で電話には出れること、それ以外の時間は無理という説明をして
明日の16時にかけ直すということになりましたとさ。

MuVO2が壊れかけてる模様 ( ;´ー`)
電源入れるとエラー音っぽい音がしたりして、運が良ければ起動。ダメな時はそのままハングアップという感じ。
なんか内蔵してるHDDがおかしいっぽいので、ウォークマンの安いのでも買おうかなぁと思ったり。
車に装着したCDカーステに外部入力があったので、そこにつないで音楽を聴こうかと。
で、昨夜アマゾンで色々見てたんですが、ソニーのウォークマンは結構高くて結局クリエイティブの4GB版のZENになりました。
(同じ価格でクリエイティブは容量が倍になる)
うちのMP3データは1.1GB分くらいしかないので2GBのZENでも良かったんですが
フォルダ単位のシャッフル再生に対応してなかったので有機ELディスプレイのついた4GB版ZENになりました。
アマゾンから発送案内がきたので、明日には届くでしょう。
っていうか、引越し前に荷物を増やすなと ( ;´ー`)

PS3の「のびのびBOY」も買ってみました。
時間がないのでまだちょこっとしか遊んでませんが、トロステ見てようやくゲームの目的(?)も判った。
最終目的は太陽系の惑星をGIRLを伸ばしてつないでしまおうってことのようで
その方法ってのが、全国のユーザーがプレイしてBOYを伸ばした距離を合算した長さだけGIRLが伸びると。
1人だけで何百万kmも伸ばせるほど遊べる分けないもんねぇ ( ;´ー`)
他の惑星に到達するたびにステージも増えるそうで、いかに世界中(?)のユーザーが遊ぶかがカギってことですね。
とりあえず本格的に遊ぶのは引越し終わってからかな。

2009-02-24 01:38-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

CBにバッテリーを装着してさっそく近所の弁慶へ行ったら、なんと180/55-17のタイヤが1本もない orz
いや、良く探したらミシュランのはあったんだけど、CBはタイヤ変えると2年くらいは交換しないので
(どんだけ年間の走行距離が短いんだよって話ですが ( ;´ー`))
乗りなれたブリヂストンがいいなぁと。
(最悪ダンロップでもいいかぁと思いましたが、ダンロップも180サイズの在庫がなかった)
川越街道沿いのウルフへ行くという手もあるんですが時間に余裕がないのと
あそこのオヤジはブリヂストンを指定すると「あんなタイヤだめだ」と言って自分の趣味を押し付けてくるので
(そのダメなタイヤをなんで扱ってるんだよと言いたい(笑))
大人しく注文することにしました。
まあすぐにタイヤ交換しないといけない理由もないので、時間がかかっても問題ないしね。
来週はHCGK01で8日は引越しで無理なので、9日に休みがもらえれば9日か、15日に交換になるでしょう。
ちなみにウルフで(CBR900RRの)タイヤ交換をしたことがありますが
ブリヂストンを指定したら「こっちの方がいい」ってミシュランを入れられまして
悪いタイヤではないんですが、特性が玄人好みでヘタクソには合わなかったという ( ;´ー`)
って、書いてて思い出した。CBも一度だけウルフで交換してもらったことがあった。
その時もブリヂストンの指定を却下されてダンロップにされてました(笑)
ミシュランよりは良かったけど、ブリヂストンと特性が違うので違和感が消えるのに結構かかりました。

車引き取ってきました ( ´∀`)
出だしはぎこちなかったですが、その後は特に問題もなく、当然事故もなく新居の駐車場まで乗ってこれましたよ。
新居の駐車場へ入れるのにちょっと時間がかかりましたけどね ( ;´ー`)
敷地と駐車場の間に若干段差があって、それを乗り越えるのに妙に苦労したという>何度もエンストしたよ orz
まあ慣れが解決してくれると思うので、焦らずに行こうと思います。
とりあえず任意保険の加入が済むまでは乗らない方向で。
明日バイクの保険代理店に電話してみよう。
というのも、ソニー損保を利用するつもりでしたが、銀行振込みは一括しか対応してなかった orz
バイクと同じ保険屋なら、もしかするとバイク保険の等級が考慮されて金額さがるかもしれないし ( ´ー`)

そういやTF幕張に参加してた知り合いから電話がありました。
会場はそれなりに一般参加者の数も多かったそうで。
まあ売れてる所と売れてない所が明確に分かれてるのもいつも通りだったようですが ( ;´ー`)
それなりに盛況だったようで何よりであります。

2009-02-22 12:16-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

行けないのが実に悔しい ( ;´д`)
明日は10時か11時に起きてまずCBのタイヤ交換。
その後中古車ディーラーへ行って車を新居の駐車場まで運転。
15時から新居のガスの開栓と16時からカギの交換に立ち会い。
引越しの荷造りもあるし・・・って、もう箱置く場所がないんですが ( ;´ー`)
このところ日曜は色々あってゆっくり寝てられないのが辛い。
来週の日曜はHCGKがあるし、さ来週の日曜は引越し本番だし、3月下旬くらいまではこの調子なんだろうか orz

メッセージフォームより
油温自動調整のガステーブルで揚げ物すると「俺、天才じゃね?」ってくらいきれいに揚がりますよw 初めて使ったとき目からコンタクト落ちましたw てんぷらオススメ。
今の高機能なガステーブルは凄いですね。
今使ってる安物は火がつくまでボタンを押してないとダメですが、買ったヤツは押しっぱなしにしなくても火がつくようだし、焦げ付き消火機能なんてのもついてる。
問題はそれらの機能を必要とするほど料理をしないことでしょうか ( ;´ー`)
(じゃあなんでそんなの買ったんだという話ですが)

2009-02-22 00:58-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

家の「パインアメ」が無くなりました orz
ここ2・3ヶ月くらいほぼ毎日食べて(なめて)たので非常に口寂しい。
っていうか、どんだけパインアメジャンキーなんだよって感じですが ( ;´ー`)
昨日全部食べちゃって、今日買い物行った時に買うのをうっかり忘れてました。
ファミマで売ってると思うので、NOD32の更新料の振込みがてら買ってくるかなぁ。

で、こんな物が届いてみたり
 サーニャたんハァハァ
引越しを前に何荷物増やしてんだって感じですが ( ;´ー`)
ちなみに本日はフィーナの抱き枕カバー付の「電撃G's Festival!」Vol.15が発売になりましたが
とらのあな店頭まで行きましたが結局買いませんでした。
(エステルの抱き枕カバーだったら迷わず買ってたと思うんですが(ぉ)
手持ちが4000円しかなくてですね、帰りにオヤジのメシを買わないといけないので
2500円出費すると買い物ができなくなるぞと。
まあそう言いながら日曜あたりに地元の本屋で買ってそうなんですが ( ;´ー`)

で、本日帰宅後ガステーブル(ガスコンロ)を楽天で注文。
ガステーブルは持ってるんですがプロパンガス用なので新居(都市ガス)では使えないんですよね。
っていうか、契約の際に「都市ガスなので都市ガス用の機器を用意してください」と仲介業者の人に言われ
ネットで調べて初めてプロパンガス用と都市ガス用が存在することを知りました ( ;´ー`)
当初は1万中盤くらいの安いのにする予定でしたが、夏場に魚焼きグリルに入れる水から魚臭い匂いがするので
ちょっと奮発して水を使わない両面焼きグリルのにしました>3万円ほどした
安いヤツにして水の変わりにセラミック製の板みたいの(4000円弱)を入れるという手もありましたが
それにプラス1万円でより高機能なのを買えるならそれはそれでアリだろうと。
(壊れなきゃそれこそ5年とか10年とか使うんだし)
それに高いだけあってお湯沸かして沸騰すると自動的に火力を弱めたり、揚げ物の油の温度を一定に保ったりとか
機能も信じられないほど豊富みたいだし。
と自分を納得させてみる ( ;´ー`)

14時頃メッセージいただいた方へ。
メッセージは難しく考えず気軽に送ってもらって結構ですよ ( ´∀`)
大雑把なO型気質の割りに凹みやすい性格なので、キツいコメントを送られると立ち直るのに時間がかかりますが ( ;´ー`)
まあ普通の世間話的な内容なら無問題なのでお気軽にどうぞ。

2009-02-21 01:44-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

今朝は15分早く起きて水道とガスの移転&解約&開栓の依頼を完了させました。
電話の移転手続きまでできるかと思ったら、水道とガスの依頼だけで20分近くかかってしまって断念。
まあ116は日曜も受け付けてたと思うので、最悪日曜でもいいかなと思ったり。
(極力明日金曜の朝に済ませたいですけどね)

で、今日初めてマクドナルドのクォーターパウンダーチーズを食べてみました。
なんというか、チーズバーガーのパティ(肉)がでっかくなっただけなのね ( ;´ー`)
バンズのサイズが変わってないようで、パティがはみ出しまくってて食べるとパティが反対側からさらにはみ出す(笑)
おまけに紙に包んでないから食べにくいことこの上ない ( ;´ー`)
パティがでかいのに野菜がまったくないから味や食感も単調だし、味をごまかすためかケチャップの量が半端じゃないし
あれで360円ならあと70円足してバーガーキングでワッパー食べるか
120円足してフレッシュネスバーガーでクラシックバーガーを食べた方が絶対満足度は高いと思った。
まあバーガーキングは現状都内にしかないし、フレッシュネスバーガーも地方では潤沢というほど店舗はないので
クォーターパウンドのハンバーガーを食べるにはマクドナルドしか選択肢がないという地域が多いんでしょうけど。
なんにしろ再度食べることはないでしょう。

で、「情報カレンダー」もぽつぽつ入力してくれる方が増えてきまして。
早速個人的に25日に「ゼロ魔」の最新刊が出ることが判って喜んでみる(笑)
明日(正確には今日)はフィーナの抱き枕カバー付の「電撃G's Festival!」Vol.15が発売になるので
忘れずに買ってこなければ>実はすっかり忘れてた ( ;´ー`)

さて、更新終ったら荷造りをはじめるかな。
ちなみに昨夜は室内に置いてあるPVCの空き箱がなくなったので、押入れから引っ張りだそうと扉を開けてみたら・・・
 荷物大杉
こんなにあったのかと気が遠くなりました ( ;´ー`)
ちなみに画像の左右それぞれのスペースに、ほぼ同等の量の荷物があったりします orz
ダンボール足らないんじゃないだろうか・・・。
場合によっては新居に搬入したら中身を出して空のダンボールを持ち帰って再利用する必要もあるかも。

2009-02-20 00:33-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

すでに各所に情報が上がってるようですが、WF夏の開催が決まったとメッセージが寄せられました。
開催日は7月26日で場所は幕張メッセ。
結局ビッグサイトでは原因究明やら責任の所在等が決まらないため開催できないから幕張で・・・って感じなんでしょうか。
WFの規模から行くとメインホール(?)の4ないし5ホールを使って開催になるんでしょうけど
どこに入場列を流すのかなぁというのが今から気になってみたり ( ;´ー`)
駐車場の方に流すのが妥当な線のような気がしますが、夏場はメッセから駐車場の渡り通路は地獄の暑さになりそうな。
個人的にはスクーターで行けないのが一番のネックなんですよねぇ。
(行けなくはないんだけど、京葉道路を使わないとちょっと遠回りになる)
まあ開催されないよりはいいんでしょうけど、来年の冬はビッグサイトで開催できるようになってほしいものです。

で、結局昨夜も引越しの荷造りができなかったので、今日こそはちゃんとやろうと ( ;´ー`)
でもって何気に納車まであと4日となった訳ですが、期待8割不安2割って感じです。
車自体半年以上乗ってないし、MT車に至っては10ヶ月くらい乗ってないので、大丈夫なのだろうかと ( ;´ー`)
幸い中古車ディーラーの裏手には交通量の少なそうな(実際バイクで走ったら少なかった)通りがあるので
慣らしがてらそっちを通って表通りに出ようかと思ってます。
とりあえず納車時は任意保険に加入してない状態なので、事故だけはしないように気をつけないと。
ちなみに初心者マークは購入済みです(笑)
(車の免許はすでに取得から1年以上経ってますが、実質車に乗ってた期間は1ヶ月もないので、初心者扱いで問題はないんじゃないかと)

メッセージフォームより
あまりメッセージは致しませんが(読まれる方も大変かなって思って・・) いつも拝見させて頂いております
で つきましてはちょっとこういった趣味を持つ自分も含めて管理人さん他御覧になってる方々にも知って頂きたいと言うか考えて頂きたい事が御座いまして
先頃の不況により恐らく多くの方々が収入が減っていらっしゃると思うのですが
当方もその例に漏れず(某T社関係)現在は週休3日のオール定時で以前ほど趣味に出費出来なくなり
とある大手通販会社(A社)に4月~6月までの予約分のキャンセルを申し出たところ
「出来ない」と来た 実際には出来るのですがその際は現在の予約全てキャンセルの上今後のお取引は一切致しませんと来た
「脅迫?」バブルがはじけた後銀行は手のひら返したように貸したお金を返すよう迫りました(返すのは当たり前だが自分達が借りて下さいといった事は棚に上げ) 正直当方ここ3年位ここには年間80~100万円位使っておりました
キャンセルしたかった分はほんの10点程なのに
これだ 家電業界もメーカーが販売店の言いなりになってる様な感じなのですが
他の業界でも同じなのでしょうか?
販売店が中心でメーカーと消費者はそれに纏わり付く虫の様な扱い
国があって人がいるのか人が集まって国が出来るのかそんな議論でしょうか
もうちょっと言い方無いのかな?
いっその事やめてしまおうかこの趣味
かなり気分悪いけど何かを突然止めるときはこんなものですかね?
ショップ店員経験者としては、キャンセルはショップには結構きつい行為ですよ ( ;´ー`)
そのショップがどういう形で発注数をまとめてるのかは判りませんが、恐らく受注締め切り日までに入った予約数にプラスαした数量を発注してると思うので
キャンセルが入るとそれがそのまま「在庫」になってしまうため、その商品が即日完売するような人気アイテムならそう問題もないですが
最近は完売するフィギュアも少なくなってきてるので「予約キャンセル→在庫にカウント→売れ残り→値引きセール→赤字」ということになり
それが積もり積もれば見えてくるのは「倒産」の二文字 ( ;´ー`)
なので最近はどこも予約に関してはキャンセル不可にしてるんじゃないかなぁと。
で、フィギュア以外はどうなのか?ということになると、私はPC(パーツ)業界しか知らないのでアレですが一般的にはキャンセルは可能なことが多いんじゃないかと。
結局フィギュアはニッチなアイテムなので、一般的な商品と違って「置いとけばそのうち売れる」という物じゃないのが最大の理由じゃないですかねぇ。
需要の多い(広い)アイテムはキャンセル可で、少ない(狭い)アイテムはキャンセル不可になってしまうんじゃないかと。
この趣味をやめるかどうかについては私にはなんとも言えませんが、やめられるかどうかは趣味になったきっかけ(理由)によるんじゃないでしょうか。
例えば私がイベント会場なり買ったアイテムなりで物凄い嫌な思いをしたとしても、私がフィギュア(ガレキ)を趣味にするようになった理由を否定された訳ではないので
それでフィギュアの趣味そのものをやめることはないと思います。
なのでやめようと思っても実際はやめられないこともあるんじゃないかと ( ;´ー`)
とりあえず、そのショップとの取引不能を承知でキャンセルして、今後は他のショップと付き合うというのも一つの選択肢ではないでしょうか。
キャンセルしたフィギュアについては、発売日に店頭で懐と相談しながら購入できる範囲で購入するのがいいんじゃないかと。
ちなみに私も以前はイベントで5~10万円ほど使ってましたが、ここ4・5年は2~4万円に減りました ( ;´ー`)
昨年末の転職でさらに給料が目減りしたので、今後はさらに減るでしょうね orz
PVC完成品の予約数も一時期は15個くらいありましたが、現在は4個だけです(笑)
2月に届くフィギュアは0で、3月に4個、4月以降はまだ1つも予約してなかったりします ( ;´д`)

夏のWFを7/26に幕張メッセでやるというハガキが海洋堂から来ました。
地方にいる身としては幕張メッセがどういうとこかわからないのが不安ですね。
東京からだと遠いとは聞いてるので当日入りは難しいのでしょうかね。
東京(駅)を基点にするとビッグサイトと比べれば6倍近い距離になりますね ( ;´ー`)
でも遠いと言っても以前はコミケを開催してた場所なので、それほど無茶な場所ではないかなぁと思ったりもします。
どちらから来るのか判りませんが、ルートを選べばそれほど大きな差はないかもしれませんよ。
もちろん東京より西から来る場合は確実に遠くなりますが(笑)

WF2009夏
7月26日、幕張で開催決定!
と2008夏に参加したディーラーさんにハガキが行ってるみたいです
幕張ですか、遠いなぁ~
でも、中止よりはいいか
確かに遠いんですが、家からだとビッグサイトより10分ちょいほど時間がかかる程度だったと思います。
交通手段がスクーターからCB1000に変わることと、途中から自動車専用道路(京葉道路)に乗ることが大きいようです。
でも冬に続いて夏まで中止になるとどうなるかと思いましたが、開催が決まって一安心です。

2009-02-19 00:34-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

メインのサイトを更新し終わったらもう1時直前だし。
昨日は引越しの荷造りができなかったので今日は2日分荷造りしようと思ってたんですが
さすがにこの時間になるとやる気が萎えてきますね ( ;´ー`)
でも2日も何もしないという訳にも行かないので、1日分だけでもやっとこう。

de,ラノベの「トラどら!」9巻読み終わりまして、展開的に10巻で終わり?って雰囲気ですね。
(あそこからさらに続けるのは難しいんじゃないかと)
という感じで読み終わってしまったので、明日からは「ゼロ魔」の1巻からを読み直します。
手元に8巻まで梱包しないで置いてあるので、それだけあれば引越し終わるまで持つだろうと ( ;´ー`)

さて、明日は少し早く起きて水道・ガス・電話の移転手続きをするか。
そのためにも早く寝ないと・・・。

2009-02-18 01:14-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

出社したら社員のお局様(って俺が勝手に呼んでるおばさん(笑))から土曜に回収した物について
1つ足りない物があったとか何とか質問受けたんですが
「お前ケンカ売ってんの?」って口調で、話をしてると超ムカついてくる ( ;´ー`)
(同じこと3回くらい繰り返し喋ったりするので、根本的に何か(どこか)がおかしいんだけど(笑))
「その数字が書いてあるってことは物があったということでしょう。でも足りなかったというなら自分のミスでしょう」
と答えると「そういうことを聞きたいんじゃないの」って、じゃあ何が聞きたいのかちゃんと聞けよと(笑)
そういう口調で聞かれるからこっちもそういう口調で答えてるんだろうが。気に入らないなら辞めてやろうか?
という気持ちで今日は1日仕事してました。
ていうか俺に聞く前に日報の数字と提出した依頼書を照らし合わせて数に誤差があるか調べりゃいいだろうと。
日報上の数字が1個足りなきゃ俺のミスで気付かなかったんだろうし、誤差がないなら本社側のミスだろ。
そういうのを調べられるようにするため日報も書かせてるんじゃねぇのかよと。
(物を回収する前にまず数を調べて日報に記入している<今回のような「足りない」ということがないように)
ていうか、まず俺が数量をチェックして、次に営業所の他の人がチェックして、最後に本社の人がチェックしてるんじゃないの?
その3箇所で誰も数量が足らないと言ってないんだったら、検査段階で無くしたと考えるのが妥当じゃないのかね?
それを調べもしないでいきなりケンカ口調で質問されてもこっちも答えようがないだろうと。
ムカついたので次回から回収の際にデジカメで写真でも撮ってやろうかと思ったよ。
「足りない」とか言われたら写真表示して「ほらちゃんとありますよ」ってできるから(笑)
もちろん手間がかかるのでやらないけど ( ;´ー`)

で、そんなムカついた気持ちを持ちながら午前の仕事が終って昼飯食い終わってから
コンビニで買ってきたグミを食ってたらいきなり硬いものが・・・
まさか異物?と思ったら自分の差し歯(被せた金属)が取れたのでした ( ;´ー`)
とりあえず元の位置に戻してからかかりつけの歯医者の電話。
朝一でしか行けないので最短の日を調べてもらったら1週間後の24日になると。
とりあえず引っ張らない限りは取れなさそうだからしばらく大丈夫そうだけど
あまり硬いものは(取れた側では)噛まない方がよさそうです。

そういや昨日の夕方頃来訪者がありまして、ドアの覗き穴から見たらサラリーマン風の男で嫌な予感がしたので
いつもは使わないインターフォンで対応したら・・・犬HKの中の人でした ( ;´ー`)
「受信料の件で重要なお話が・・・」とか言ってきたので「去年解約してますが?」と伝えたら
「あ、本当だ。解約されてますね。失礼しました」と帰って行きました。
9000円少々のたまってた受信料も1月に払ったし、何も問題はないだろうと。
あ~、でも引越ししたら新居にもまた来るんだろうなぁ ( ;´ー`)

早速「情報カレンダー」に記入していただけました ( ´∀`)
あんな感じで自分のメモ的な使い方で構わないので、色々記入していただければと。

2009-02-17 01:23-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

CBを洗車する前にエンジンかけようとしたら、セルの回転する音が力なくてエンジンかかりませんでした orz
やっぱ先週無理してでも乗っておくべきだった。
DIYセンターへ行ったらバッテリー充電器が2980円だったので、今後も使う機会があるかもしれないので(笑)買ってきた。
現在充電中ですが、恐らく5・6時間くらい充電しないとダメっぽいので、今日のタイヤ交換は無理っぽい。
しかしバッテリー外す時、思いっきり警報音を鳴らしてしまいました ( ;´д`)
イモビライザーを解除した後ハンドルロックを外すのを忘れてて、ロックがかかったままバッテリーコード外して警報(笑)
バッテリーなんて滅多に外さないからつい忘れてしまいますです。

そんな訳で新居のカギをもらってきたので色々と室内を確認。
TVのアンテナは各部屋にコンセントがきていたので一安心。
電話のモジュラージャックはリビングにあるので、そこから自室まで引っ張ってこないとダメっぽい。
台所が若干狭いなぁと思いつつ、ガスコンロを置く場所をみたらゴキブリが引っくり返ってピクピクしてた ( ;´ー`)
2日前に室内の消毒作業を行ったので、その際にやられたんじゃないかと思われ。
作業後に出てきたんだと思いますが、翌日とかに確認しろよと思った ( ;´ー`)
あ、あと自分の部屋2室の内1室は和室なので、和室用の照明器具を買わないといかんですな。
まあ和室で洋間用のペンダントライトでも構わないとは思うんですが、せっかくの和室なので雰囲気を大切にしたいぞと。
(まあその和室にPCやらフィギュアやらを置こうとしてる時点で雰囲気もへったくれもないんですが ( ;´ー`))
と思ったけど和風のペンダントライトはちょっと高いですな。
ということで今使ってるのをそのまま使う方向で。
どのみちリビング用に1つ買わないといけないんですけどね。

そうそう、新居へ行ったら管理人から手紙がポストに入ってたと言われた。
新居の住所を教えたのは引越し手続きをした東京電力くらいしかないので東電だと思ったら
なんと今のマンションの仲介会社からでした。
(そういや解約手続きの際に新居の住所を書く欄があったから書いたっけ)
ていうか退去日は3月8日だって伝えてあるんだから、それまでは今のマンションに居住してると普通思わないか?
3月8日以降に発送する手紙を新居に送るのはわかるとして、なんでまだ退去してないのに新居に送るのかと。
お前らは素人かと ( ;´ー`)
今回の件で賃貸の会社を変えたのは正解だったなと思った。
もちろん、レオパレスの件もあるので新居のそこそこ有名な賃貸会社も何か問題はあるかもしれないけどね ( ;´ー`)
(今のマンションの賃貸会社は地元企業でマイナー)

バッテリーの充電は終った模様。充電メーターは2割ほど余ってる感じだけど
マニュアルを見たらメーターの一番端まで針は動かないっぽい ( ;´ー`)
充電の済んだバッテリーを装着するのは来週の日曜かな。
(装着時にまた警報が鳴らなきゃいいんだけど(汗))
ていうか、来週の日曜は(遅れなければ)車の納車日なので、バイク乗ってる暇があるのか?という話も。
ちなみにTF幕張は行くの諦めました。
引越し2週間前で事実上最後の日曜(3月1日はHCGKがあるので半日はつぶれる)で
他にも車の納車やら新居のカギの交換やら色々あることを考えると
幕張行ってる場合じゃないだろという結論にならざるを得ない ( ;´ー`)
引越し当日までまだ3週間あるとは言え、荷物の整理状況を考えるとあまりのんびりとはしてられないぞと。

メッセージフォームより
>あとドール用にこっちの奥行き29cmロータイプを買ってみようかと。
自分は、奥行き29cmハイタイプホワイトを上置と背面ミラーsetでベルメゾンにて購入しました。
楽天でも購入出たのですね。張られていたリンク先のほうが若干安いみたいです。1個では収納しきれないのでもう1set追加しようと思っていたところなので参考になりました。
ちなみにそちらで当たったアスカはきちんと中で飾らせて頂いてます。
あのハイタイプもいいですよねぇ。
最初は奥行き19cmのハイタイプを買おうかと思ったんですが、床面積(っていうか展示品を置くスペース(棚)の総面積)を計算したら
DETOLF 2つ分の方が広(大き)かったので、価格的にも5000円ほど割安になるということでDETOLFに決めました<まだ買ってないですが(笑)
ロータイプはSDをしまうには丁度よさそうなので、ロータイプは買う予定であります ( ´ー`)

2009-02-15 16:09-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

今日はとても2月中旬とは思えない暖かさでしたね。
現状、仕事の時はダウンジャケット着てるので今日も同じ格好でしたが、正直バイク降りると汗ばむ感じでした。
当然ずっと冬ではないので、2ヵ月後くらいには今日と同じくらいの気温になる訳で
そうなると春用のジャケットが必要になるんだなぁと今更気付いた次第。
ペアスロープでカジュアルなジャケットを買うかなぁ。
もしくはユニクロでいいのが出ればそっちでいいか。
(仕事着にペアスロープなんてもったいないし ( ;´ー`))

で「TMPGEnc MPEG Editor 3」早速使ってみました。
期待通り出力されたファイルは問題なくPS3で音声付で再生できた。
約1時間40分のデータが25分ほどで出力されましたよ。
(元音声がACCじゃなければ数分程度なんでしょうけど)
せっかく買ったんだから、今後は保存するアニメはCMカットでもしますかね。

で、トレジャーフェスタのサイトで卓番号を見ようとしたら、メニューはあるけどリンクが張られてないし ( ;´ー`)
会場MAPも同様にリンクがない・・・イベント直前に致命的なミスなんじゃないかと。
デザイナーは最低限そのあたりのチェックくらいちゃんとやりなさいよと思った。

で、今日は中止になったはずのバレンタインだった訳ですが、1箇所だけ看護士さんがチョコ(ケーキ)をくれましたよ。
もらったら(来月14日に)お返ししなきゃいけないので、先輩達はもらっても微妙な感じだ ( ;´ー`)
私も来月、楽天でスイーツでも取り寄せてお返ししなきゃですよ>そう高くないのをね

メッセージフォームより
自分がフィギュアを飾る棚として使っているのは一般的に本棚として使用されている テンションフリーラックです。奥行き30cm、幅90cm、高さ250ー300cmくらい?のモノ。埃対策は透明なテーブルクロスを使って
グルーのりで4面を接着。地震によるフィギュアの転倒防止もバッチリです。
価格も全部で1万円前後と安価だと思います。1つで250mmくらいのフィギュア50体は飾れますよ !
購入したのはホームセンターのスーパービバホームです。
参考にしてみては如何ですか?引越し頑張って下さい!
中身を入れ替えることを考えるとのり付けは遠慮したい所です ( ;´ー`)
透明アクリル板なんかを使って、蝶番で開け閉めできるようにするという手もありますね。
まあその手間を惜しまない人ならそういう選択肢もありですね。
私は面倒くさがりなので無理ですが(笑)

情報カレンダーをもっとみなさんに活用していただきたいです。
ほとんど萬屋さんの日程と私の購入物予定表になっているので寂しいです。
そうですねぇ。
ああいうのはみんなで色んな情報を入力することで「え?そんなのが出る(ある)の?」という発見が期待できるところが面白い点なので
特定の少数の人間だけで入力してても面白くないんですよねぇ。
とりあえず自分の購入予定の物でも、遊びに行くイベントでも、なんでもいいので入力していただけたらと。
私が自作自演して人数増やすという手もありますが(笑)

2009-02-15 01:05-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

今日は2月とは思えないほど暖かかったんですが、20時ちょっと過ぎに帰路について
成増に差し掛かったところで急激に気温が下がって思わず笑った(笑)
それまで本当に暖かかった空気が、徐々にではなく唐突に冷たくなったのですよ。
ちなみに今日は唐突に花粉の症状が出ました。
仕事で都内を回ってる最中、ビルの間から生暖かい風が吹いた(春一番?)と思ったらクシャミを連発 ( ;´ー`)
会社に戻ってマスクをしたらクシャミはピタリと止まった。
今年も嫌な季節になりました。
耳鼻科に行けないのが辛い・・・。
ここ2年ほどは2月中に耳鼻科へ行って診察してもらってたせいか、それほどひどい症状じゃなかったんですが
今年は結構苦しみそうな気がします orz

で、昨夜は寝室の片付けなんぞに着手しました。
寝室の荷物の大半は本(漫画、同人誌等)なんですが、本をダンボール一杯に詰めるともてないくらい重くなるので
ダンボールの1/3くらい本を入れて、残りのスペースにはフィギュアを詰めました。
が、それだと本を全部箱に入れるのに20箱近く消費するんじゃ・・・という問題が ( ;´ー`)
かと言って半分近くまで入れると重くなるし。
面倒だけど選別して不要な本を古本屋に売るかな・・・同人誌はヤフオクで売ればいいし。
ちなみに新居に移転後はフィギュアを飾るためのコレクションケースみたいのを買おうかなぁと検討中。
(普通に棚に飾ってるとホコリを被るので ( ;´ー`))
IKEAのDETOLFが結構大きい割りに値段が安くて良さげかなぁと。
あとドール用にこっちの奥行き29cmロータイプを買ってみようかと。
(SDもすぐにホコリをかぶってしまうのよ orz)
IKEAはネット通販やってないっぽいので店舗に行かないといけないのがアレですが
車もあるので持ってくることも可能になったし、2つくらい買えばほぼ収まるかなと。
全ては引越し後の話になりますけどね ( ;´ー`)

メッセージフォームより
初めまして。
一つお尋ねさせて下さい。
貴サイトのRSSを購読したく思うのですが、
どこにもそのリンクが見当たりません。
RSSによる購読は推奨されていないのでしょうか?
RSSには対応してないんですよ ( ;´ー`)
ただ「イベント出展情報DB」は一部の情報をRSSで配信してますので、よろしければそちらをどうぞ。

2009-02-14 00:32-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

「ネギま」が出てないか「とらのあな」へ寄ったらまだ出てなかった。
2日連続で行くのもアレなので次は土曜かな<連荘で店に行くのに気兼ねする人(笑)

そういや「乃木坂春香の秘密」のアニメ2期放送が決まったとか。
終り方からして1期で終了だと思ったんですけどねぇ ( ;´ー`)
でも2期をやるってことは、それなりに好評だったということなのでしょうか。

さて、時間も遅いけど2箱ほど荷造りしたら寝るかな。
年のせいか6時間は寝ないともたなくなってきてるので ( ;´ー`)
30代前半の頃は4時間寝れば持ったんだけど・・・。
(4時過ぎに寝て8時過ぎに起きて会社へ行くなんて生活を続けてた)

メッセージフォームより
エンジン内部の油膜とか、色々な関係で乗らないとマジでヤバいですよ
エンジンをかけるだけよりも、できれば動かした方がいいと思います
冬は装備を整えるのが面倒ですけどね…
わかっちゃいるんですが、基本的に目的のない走行ができないのと、夜は騒音の問題もあるので休日以外は乗れないんですよ ( ;´ー`)
ちなみにエンジンかけたら必ず乗ってるので、バッテリーその他のためエンジンだけかけるというのはやったことないです。
装備を整えるのは別に面倒じゃないんですけどね。
一番面倒なのは道路に面してる駐輪場から出すのが一番面倒だったりします ( ;´ー`)
(通りが狭いので出したらすぐ表通りに移動させなきゃいけないし、駐輪場自体も狭いのでCBを出すにはスクーターを先に出さないといけない)
新居は駐輪場がマンションの敷地内にあるし、スペース的にも余裕があってスクーターどかさないでもCBを出せそうなので乗る機会は増えそう。
車買ったから逆に減るんじゃないかという気がしないでもないですが ( ;´ー`)

2009-02-13 01:19-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

やっとこさ箱詰めの終った箱が9個になったんですが、キッチンの空きスペースはもうないっぽいです ( ;´ー`)
オヤジの部屋にあったタンスを置いてるせいなんですけどね。
あれがなければあと10個くらい置けるのに・・・。
こりゃ寝室に置くようにしなきゃダメかな。
ほとんど片付いてないので、置き場所がないからと箱詰めやめる訳に行かないし。
寝室は寝室であまりスペースはないんですよねぇ ( ;´ー`)

で、住民票を届けるついでに中古車の残金を払ってきましたよ。
ちなみに自分が買った車には「売約済み ○○様」と張り紙がありました ( ´∀`)
CBのタイヤ交換は・・・天気が悪くてホイール掃除ができなかったので延期。
次の日曜は最後に乗ってから3週間になるんだけど、エンジンかかるかなぁ ( ;´ー`)
2週間経過するとマジでエンジンのかかりが悪くなる上に、バッテリーの心配が・・・。

で、先週録画した「24」がPS3で再生すると音声が再生されなくてですね
CMカットできるし出力すると音声をMPEG2にエンコードするから編集後はPS3でも再生できるだろうと
ついに「TMPEnc MPEG Editor3」のダウンロード版購入を決めたんですが
送られてきたメールに従ってジャパンネット銀行の支払いを選択するとページが表示できませんと ( ;´ー`)
そういや以前も同じイーコンのオンライン決済を使った通販でまったく同じ症状になって
結局原因不明でコンビニ決済にしたことを思い出した。
アマゾンの買い物でジャパンネット決済だと問題ないんだから、どう考えてもイーコン側の問題だよなぁと。
(試しに録画サーバからアクセスすると「connect...」と表示されて先に進まず)
電話代も払ってこないといけないので、雨降ってなければ更新終ったら支払いに行ってくるか。

更新終ったら先月末に届いてまだ見てないDVDでも見ようと思ったら、すでに荷造りした箱の中でした orz

2009-02-11 23:42-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

せっかくの休みなのに。
用事は早めに済ませた方がよさそうなので、CBのホイール掃除してからタイヤ交換して
中古車ディーラーに行って住民票と残金を払ってくるのを午前中で終らせよう。
午後はまったりと引越し準備だな ( ;´ー`)

そんな訳で今日は驚異的に書くことがないです。
明日は早い(っても10時起きですが)ので早めに寝ますかね。

2009-02-11 00:50-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

土曜の仕事で回収もれをしてしまいました orz
言い訳させてもらうと、1便回ってる最中に2便の回収依頼を電話で依頼するなよと。
会社戻るんだからメモで置いとけよと。
(その便の中での回収依頼なら問題ないんだけど)
まあ言い訳しないで素直に謝りましたけどね ( ;´ー`)

で、更新してたらオーガストのサイトで「夜明けなMC」マスターアップの報告が・・・。
これで27日に無事発売ですな。もっともうちは引越しまで封印ですが ( ;´ー`)
ていうか、27日発売で9日にマスターアップってめちゃめちゃ早いですな。
(以前某ゲーム屋に勤めてた時は、発売1週間前にマスターアップとかやってたし(笑))
まあオーガストの最近の作品で発売日が延期になった物はなかったと思ったので
新作を発表する段階で7割くらい出来てるって感じなんでしょうね。
どこぞのメーカーも見習って欲しいものです(笑)

で、仕事帰りに晩飯を買うついでに閉店の決まった西友内のダイソーへ寄ったら
ダイソーも店じまいの準備をしてました ( ;´ー`)
商品の補充をしてないようで、かなり売り場がスカスカになってて、梱包用の幅広のテープが無かったですよ orz
まあ当面は大丈夫なので今度の祭日に近所のDIYセンターで買ってきますわ。
そうだ、今度の祭日にはガステーブルも見てこないと。
ガステーブルも5・6万出すとグリルは両面焼きに対応するんですね。
まあそんな金を出すつもりはさらさらないので、2万以下の普通のにしますが ( ;´ー`)
なんにしろまだまだやることが多くて休みにゆっくり休めないのが辛い。
明日もちょっと早く起きて市役所に住民票取りに行かないと。
(電気・ガス・水道の手配もボチボチやらないと)

2009-02-10 00:51-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

中古のヴィヴィオビストロ買いました ( ´∀`)
車検が切れてるので走ることは出来ませんでしたが、エンジンも一発でかかったし特にエンジンから妙な音もしなかったし
元々が「走ればいいや」という基準なので、あとはディーラーを信じるしかないかなと ( ;´ー`)
ちなみに走行距離の割りに安い理由を聞いたら下取り車なんだそうな。
でもって予想通りカーステレオっていうかラジオもないので、カーステレオをつけるといくらかかるか聞いたら
工賃コミで12000円という話で「ちょっとまけてもらえません?」と言ったらサービスになりました ( ´ー`)
そんな感じで、CDカーステに車検費用等すべて込み198000円で契約となりました。
3ヶ月(もしくは3000km)の保証もつくそうで、エンジンやミッション周りの不具合は無償で対応してくれるそう。
納車予定は2月22日とこちらの希望日通りなので言うことなしです。
自分のような図体のデカイ人間には若干狭いかな?という感じはしましたが、まあ贅沢は言えないかなと ( ;´ー`)
気に入らなければお金貯めて4年後くらいにもうちょい余裕のあるのか、1000ccくらいのに乗り換えればいいかなと。

そんな訳でダンボール到着。
さすが50枚ともなると結構な量になってて一瞬びびった ( ;´ー`)
これから荷物の片付けに入りますよ。
問題は荷造りした箱の置き場所だな。
当面はキッチンの空いたスペースに置くとして、あとは部屋が片付いてきたら部屋の隅に積むしかないか。
22日以降になれば、車で新居にちょっとずつ運び込むという手もあるな。
なんにしろ今日から本気で片付けしないと。
CBのタイヤ交換にも行きたいけど・・・今度の水曜(祝日)にするかなぁ。
でも先週も乗ってないので、そろそろエンジンかけないとエンジンがかかりにくくなりそうな予感 ( ;´ー`)

とりあえずダンボール4箱分の荷物が片付きましたが、あまり片付いた感がしませんよ ( ;´д`)
もちろん部屋の隅に積んであったフィギュアの箱は消えてるので、確実に荷物は減ってますが。
ていうか、あと1箱で1/10のダンボールを使ったことになりますが、1/10片付いたように思えないので足りない予感が・・・。
当面は1日4~6のダンボールを消費(箱詰め)するように作業を続けていけば、2月18日には目処がつくかな。
引越し本番まで2週間ちょい前なので、ジタバタする余裕はありそうだ ( ;´ー`)
それより片付けた箱の置き場所はかなり深刻になりそう。4個置いただけでもう限界が見えてきてるし ( ;´ー`)
さて、100均でマジックとテープを買ってくるか。

ニュース等々
これはFPSゲーマーなら結構気になるアイテムじゃないですかね。
コンプレッサーに模型用のが使えれば容量不足も解決できるかも?

多摩テックがまだ営業してたのが驚き ( ;´ー`)
ちなみに大昔、朝霞市にも朝霞テックというのがありました。
ガキの頃何度か行った記憶があるですよ。
今はホンダの研究所になってますが。

便利なんだけどなぁ。

2009-02-08 16:00-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

晩メシのおかずがなかったので仕事帰りに朝霞のマルエツ(西友)へ寄ったら
入り口の横に看板があって西友朝霞店は3月31日をもって閉店と書かれてた。
去年西友の偉い人が不採算店舗を閉店させるようなことを言ってた時に
恐らく朝霞の西友もリストに入るんだろうなぁとは思ってました ( ;´ー`)
(西友は本当に客が少なくていつも店内スカスカだったし)
しかしサイトを見たら35年も営業してたのね。
確かに物心ついた頃には存在してたもんなぁ。
中学生の頃は屋上のゲームコーナーなんかでたまに遊んだりしてました。
(今でも良く覚えてるのは「サーカス」を遊んだことでしょうか(笑)<シーソーで風船割るヤツね)
ガキの頃からずっとあった物が無くなるというのはかなり寂しいものを感じます。
ちなみにマルエツはどうなるのかと思ったら、レジ周辺に「マルエツは今後も毎日営業を続けます」とか書かれてたので
恐らくそのまま営業を続けるんじゃないかと思われ。
特別安い訳じゃないけど、夜10時まで営業してるのでなくなると結構困る ( ;´ー`)
(再就職後は日曜は近所の安いスーパーで3日分ほど買い物をし、水曜と金曜の夜にマルエツでちょこっと買ってる)
西友閉店後の2Fと3Fがどうなるのかも気になる所。
単純に閉鎖して空きにするのか、はたまたなんらかの店舗が入るのか。

ということで、明日は中古車ディーラーへ行く日ですよ。
売約済みの連絡もないし、Web上でもまだ表示されるので恐らくまだあると思われ。
カーセンサーnetでチェックポイントもざっと見た・・・けど、初心者には全部チェックするのは無理だな ( ;´ー`)
まあ可能な(思い出した)限りチェックしてこよう。
10時に起きなきゃいけないし、明日は夕方にダンボールも届くのでそろそろ寝るか。

メッセージフォームより
MT車を選ぶ場合はまず…と言うより必ず『試乗』する事をお勧めします。
距離が短いから、状態が良いからと言ってもMT内部については乗ってみないと分からない事だらけですからね。
前オーナーの乗り方が悪いとギアがボロボロでシフトが入りにくいって事もありますから。
試乗可能な状態なら試乗してきますよ。
でも車検付じゃないので無理そうな気がしますが ( ;´ー`)
相場表で見比べると明日見に行くヤツより走行距離が倍以上あるのに、本体価格がちょっと高いのが結構あって「なぜこの車はこんなに安いの?」と思ったりもする。
もしかして何かまずい点があってその分安くなってるのかなぁと思ったり ( ;´ー`)
(車内の写真を見るとカーステレオがぶっこ抜かれてるように見えるのでそのせいかも?)

CB+モヒが出るとは…凄い時代になってきましたね
シリーズ化するとしたら、一部限定なんでしょうか
一部、二部ともかっこいいやつが多すぎるんで、商品企画が難しそうですね
私はチョースケ+ニンジャが好きすぎますが(w
あれを見た時は「マジか!高いけど買うぞ」と思いましたよ ( ;´ー`)
(値段(約2万)を見て思いとどまりましたが(笑))
とりあえずキリンと刀は商品化してほしいですね。出たら絶対買うです。
それより前回の引越しの時に単行本持ってこれなかったので、1~4巻だけ買いなおそうかなぁ。

2009-02-08 01:07-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

日曜に見に行く予定のヴィヴィオはまだ売れてない模様 ( ;´ー`)
以前書いた20万のワゴンRのMT車も2週間以上売れなかったようなので、意外とMT車は欲しがる人が少ないのか?
それとも単にヴィヴィオ ビストロの人気がないだけなのか(笑)
(10万kmのミラと4.2万kmのヴィヴィオがほぼ同じ値段だし)
とりあえず昨夜自動車保険のオンライン見積もりなんかも試してみました。
CBは三井住友海上火災なんですが、車はネット通販系って言うんですか? ソニー損保とかアクサとかにしようかなぁと。
恐らくCBと同じ代理店に頼むのが一番楽なんでしょうが、今回はちょっと目先を変えてみようかと。

で、ベランダのゴミは大分片付いてきました。
この調子ならあと1回か2回でキレイになりそうです。
今度の日曜で引越しまで残り4週間を切るので、ダンボールが届き次第本気モードに入らないとまずいですよ ( ;´ー`)
21日時点の片付け状況によってはTF幕張に行くこともできると思うので、行けるようにするためにも頑張らねば。
部屋の惨状を見てると気が遠くなってきますけどね orz

メッセージフォームより
いつも楽しく日記見てます~
ここ最近はフィギュア箱詰め作業に追われている様子ですが(笑)
箱のないフィギュアやキット完成品ってどうやって運ぶ予定ですか?
私も6~7月ころにぬこと暮らせる部屋に引っ越そうかと考えているのですが
家に置いている3桁で数えられるフィギュアをどうしよう…と
飾っているフィギュアはほとんど箱を捨ててしまっている上、
キットの完成品も10体ほどあり…これを無事運べる自信が…全くありませんw
みなさんどうやって移動させてるのか不思議です…
フィギュアの移動はなかなか頭が痛いですね。
PVC完成品に関しては簡単には壊れないので、適当な大きさの箱に入れた上でエアキャップ(ぷちぷち)をロール状にしたのを隙間に詰めて動かないようにしてます。
問題はガレキの完成品ですが、基本は上記と同じですが知り合いの原型師がイベント会場に完成品を持ち込む時の状態を参考までに書きますと
細い(壊れ(折れ)やすい)パーツをはずして、立ちポーズの物なんかは台座に固定した状態で縦長の箱に入れて、ロール状エアキャップを隙間に詰めてます。
(外した細かいパーツはビニール袋に分けて入れた上で箱に同梱)
台座にしっかり固定されている物なら、下半身を中心に動かないように固定すれば上半身は隙間を埋める程度でも割と大丈夫そうな感じです。
(当然箱は横にしたりはできませんが)
エアキャップロールよりバラ状緩衝材を入れる方が効果的かもしれません。
値段もそれほど高価ではなさそうなので、箱にフィギュアを入れてからバラ状緩衝材を流し込む方が楽ですしね ( ;´ー`)
あとはフィギュア(特にガレキ完成品)の箱だけは業者に頼まず別途自分で運んだ方がいいでしょう。
ちなみに3年ちょい前の引越しの時、箱のないPVC完成品やガレキ完成品は上記のような方法で運びました>元々ほとんどをスクーターで運びましたが(笑)
ベルダンディーのフィギュアはアホ毛が外れないため肩から下を緩衝材で固定してましたね。
今回は愛沢ともみをどう運ぶかが問題になりそうです ( ;´ー`)
ふとももから下を固定すれば、あとはスクーター(か車)で運べばなんとかなるかなぁと>なにせ移動距離が700mなので(笑)

2009-02-07 00:12-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

やっぱりダンボールにどんどん詰めて行かないと話にならないと思い、昨夜さくっと注文してみた。
450x345x340のお手ごろサイズのを50枚ほど注文。
そんなにいらなさそうな気もするんですが、そのサイズのは25枚単位でしか注文できなかったもので ( ;´ー`)
(25枚じゃさすがに足らないのでしかたなく50枚注文と)
お値段は送料込みで7500円。
1枚あたり118円だったかな?
日曜指定にしたので日曜から本格的に引越し準備ですよ。
ていうか、そろそろ電気・ガス・水道・電話(ネット)の引越し手続きも始めないと。
懸案だったエアコンの移設は、前回の引越しで前の家から1台だけ移設した時に頼んだ人に4万円くらいで頼めないか依頼中。
(オヤジの仕事関係の知り合いの電気屋さんらしい)
レントラは3万しないのでエアコンの移設が一番高くなるという結果に ( ;´ー`)

ニュース等々
メジャーなメーカーだけあって破綻=倒産にはならなさそうですが、ちょっとビックリなニュースでした。
メルクリンの鉄道模型はZゲージ(1/220)でありながらパンタグラフから集電できたりするのが凄いなぁと。
でもガレキと同じで鉄道模型の市場も高齢化してそうな感じがするので、先行きは厳しいのかもしれませんねぇ ( ;´ー`)
(ヒストリーチャンネルでやってる「世界の鉄道 旅と模型」に出てくる鉄道模型マニアも(規模が凄いせいもあるけど)オッサンが多いし)

メッセージフォームより
1台目のマイカーは一度や二度は車庫入れでこすったり当てちゃったりしちゃうのが普通ですから、1台目は運転の修行のつもりでMT車、それもちゃんと動く限り出来るだけ安い物をお勧めします(w ちなみに35歳で免許を取った私の1台目の愛車は2年間の間に6回キズが入りました。
一度マスターしておけばAT車に乗り換えてから仕事とかでMTに乗る事になってもスグに感覚を取り戻せますけど、マスターする前にATを愛車にしちゃうと後で大変みたいですね。燃費もMTの方が良いみたいですし。
安いのだと車両価格1000円てのもありますが(笑)
さすがにそこまでになると走行距離も10万km超えになってくるので、本当に次の車検で廃車にするくらいの気持ちで買わないとダメそうですね ( ;´ー`)
日曜に見に行く予定のヴィヴィオ(MT)は4.2万kmなのでそこそこ持ってくれるんじゃないかと期待してたりします。
(現状の収入では20万と安い車でもそうそう買えないので、できれば5・6年はもってほしい)
宝くじでも当たれば新車買えるんですけどねぇ・・・っていうか、宝くじにでも当たらないと新車なんか買えない orz
車庫入れは2回参加したホンダのドライビングスクールで割りと徹底的に仕込まれたので、ちょこっとだけ自信ありますよ<ちょこっとだけ(笑)

2009-02-05 23:51-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

仕事中に松屋の前を通るんですが
新商品の「シチューハンバーグ定食」のポスターが気になってしょうがないので
たまには弁当じゃないのもいいかな?と思って今日の昼に食べてみました・・・が
写真では「シチュー」という名に相応しく皿の中にはそれなりの量のシチューがあるのに
実物は「これってソースだよな」という感じでハンバーグの上にちょこっとかかってる程度でがっくり。
海原雄山だったら「店主を呼べ!」とクレームをつけること間違いなし(笑)
ハンバーグ自体は肉っぽくてSガストよりハンバーグらしかっただけに残念な内容でした。
てことで明日からまた弁当であります。
今までおかずは5コ入れてたんですが、なんか4コで足りそうなので明日から減らすです。
これで弁当のコストは200円切ります ( ;´ー`)

で、結局朝起きれなくて中古車ディーラーには行きませんでした(笑)
もう8時半に起きるなんて無理>1年前は6時起きしてたのに
とりあえずまだヴィヴィオの在庫はあるっぽいので、日曜に行くことにします。
それまでに売約済みになってしまったら縁がなかったということで。

2009-02-04 23:29-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

3年ちょい前に住んでた家より荷物は少ないとは言え、雑然とした部屋を見てると呆然としてきますね。
当日までにどれだけ捨てられるかだと思いますが、とりあえずダンボールがないと始まらない気がしてきました。
(フィギュアを箱に戻しても結局箱を積んでたところに戻るだけなので片付いた感がしない(笑))
ダンボールをもらってこようにも日曜しか動けないので、もう面倒だから買っちゃおうかと思います ( ;´ー`)
40cm四方くらいのが200円前後みたいなので、30枚買っても6000円だし。
問題は荷物を入れたダンボールをどこに置くかですが、とりあえず台所の空きスペースに置いておくかな。
22日以降になれば新居に入れるので、毎日少しずつ箱を持ち込めばいいんじゃないかと。
そんな訳でトレジャーフェスタへ行くのは難しいんじゃないかという感じがします ( ;´ー`)
引越し1週間前の3月1日はHCGKがありますが、引越し前の貴重な日曜を2週連続で使えないのは致命的だなぁと。
なのでどちらかへ行くのをキャンセルして、その日は引越し準備に使おうと。
そうなるとプレイベントであるTFをキャンセルかなぁと>幕張遠いし

そういやディーラーに水曜の朝車両見に行きたいんだけどいい?
というメールを昨夜送ったんですが、結局返答がなかったですよ ( ;´д`)
そういうやる気のないディーラーは不安でもありますが、近場のディーラーは少ないので贅沢は言ってられないか。
とりあえずメールを見たのか見てないのか判りませんが、明日1時間早く起きて車を見てくる予定。
そのディーラーは木曜が休みなので、車両を見た上で木曜一杯使って買うかどうか決めようかと。

メッセージフォームより
AT車に乗りなれると、MT車には戻れなくなくなるって話ですよ。
MT>ATに乗り換えた知人は、クラッチ関係の操作感覚と、ギアチェンジの感覚が全く分からなくなった、といってました。
運転は月に一度(そして車庫入れは大の苦手w)な自分でも、MTの運転自体は問題なく?出来ているので、たまにしか乗らないから……という理由でATを選ぶ必要はないと思います。
確かにMTにまったく乗らなくなると感覚がわからなくなりそうですね。
かく言う私も最後にMT車乗ってから1年(10ヶ月?)近くたつので、ちゃんと乗れるのか?という不安もあったりします ( ;´ー`)
まあAT車自体にもそんな乗ってない(最後に乗って半年くらい)ので、根本的に車の乗り方を覚えてるのか?という問題も・・・。
車買ったら交通量の少ない道でリハビリかな。

2009-02-04 01:20-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

「さあ寝るか」って何気に自分のサイト見たらバナーに「開催中止」の文字が・・・。
資金不足が原因との説明がありますが、残念なことであります。

2009-02-03 03:25-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

33日ほどしかないという ( ;´д`)
「明日から片付ける」とかニートみたいなことを考えてた私ですが
さすがにそれやってると月末地獄を見そうなのでマジでこのあと片付け開始。
とりあえず今晩はメタルラック上のフィギュアで箱が出ている物を全部箱仕舞おう。
明日・明後日は木製ラック上のフィギュアで、週末はPC机周辺のフィギュアを仕舞う方向で。
フィギュアを箱に戻すのが終れば、あとは必要なものを箱に詰めて行けばいいだけだ。
(不要なものはガシガシ捨てていくと)
ただ肝心の箱(ダンボール)がないんですな ( ;´ー`)
引越し業者に依頼するならある程度の枚数は支給されると思いますが、レントラ利用予定なので自前で用意しないと。
近年はダンボール=資源て感じでスーパーへ行っても貰えないこともあるなんて話も聞きますが
仮に貰えたとしても30枚近くもらうのは難しいんだろうなぁと ( ;´ー`)
10枚くらいもらって20枚くらい買うという手もあるなぁと思ったりもする>全部買ってもいいんだけど
そういやPC部屋にいることが多いのでPC部屋のことばっかり考えてましたが
寝室も片付けなきゃいけないことに先日気付きました(笑)
まあ基本的に本がメインなので、本気で片付ければ3日で終ると予想。
問題は本気になれるかどうかですが ( ;´ー`)

16個箱詰めしたぞ<現在2時23分
でも飾ってるフィギュアがほとんど減ってないというこの事実 orz
でも毎日10個単位でやってれば今週中には・・・来週早々には終るかな ( ;´ー`)

ニュース等々
ついにEFマウント用のツァイスレンズが発売ですね。
85mmの方にちょっと(というかかなり)興味あるんですが、AF非対応なので使いこなせるかという問題が ( ;´ー`)
結構クセがあるなんて話も聞きますが、決まった時の画質も素晴らしいと聞くので
車やら引越しやらが終って予算が残ってたら検討するかな。

要望を出すのは自由だけど、それが取り入れられないから爆破予告って ( ;´ー`)
ガキかお前はって感じですな。
そういや以前某ゲームソフトメーカーに居た時、とあるアーケードゲームをPCに移植してたんですが
「ゲームセンターのとまったく同じなんですか?」という同じ質問を3日連続してきた人が居まして ( ;´ー`)
2日目までは「アルゴリズムやCG等はオリジナルのデータを使ってるので基本的には同じですが、移植なのでまったく同じではありません」と丁寧に答えてたんですが
さすがに3日目ともなると「いい加減にしろ」と思うようになりまして「アルゴ(以下略)ではないので、まったく同じ物を希望されるなら基盤買った方がいいですよ」
と言ったら翌日から電話してこなくなりました ( ;´ー`)

メッセージフォームより
丼ぷりん、ちょっと気になってました。
ファミリーマートのプリンの方は食べてみましたが、やはり量が多い分
薄味でした。その点、丼プリンはクリームが乗っているので
美味しそうですね。
あれは美味しかったですよ。
さすがに最後の方はちょっと飽きてきましたが ( ;´ー`)
ただ、あれ1個で533kcalもあるので食べる場合要注意です(笑)
1人で食べるなら2日に分けて食べるのがいいんじゃないかと・・・
(もしくは昼飯抜いてあれ1個を昼飯にするとか)

車の運転自体も楽しむか、ただの道具として見るかでMTかATかは変わりますね~
個人的には軽でも妥協が少ないヴィヴィオを推しておきます
スバルは他メーカーと比べると、コストを考えてないんじゃないかって作りのとこがありますし
そこが短所でもあるんですけどね
去年何度か乗ったレンタカーはAT車でしたが、運転は楽だけどなんか楽しくないんですよねぇ。
「車を運転してる」という感覚が薄いというか。
少しでもMTに慣れたいのもあるので可能ならMT車ですかねぇ。

2009-02-03 00:39-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

9時間近く寝たのに疲れてるし眠いです ( ;´ー`)

結局中古車は見に行きませんでした。
起きたのが12時半近くで、秋葉原と池袋へ行って帰りに食料の買出しをしたらもう16時半 orz
やっぱ休みが日曜祝日のみってのはきついですねぇ。
せめて隔週か月2回でいいから土曜に休みがあればいいんだけど。
で、10万kmも行ってる軽の中古はやめた方がいいとコメント欄にあったので他の候補を探した所
(見に行こうと思ってたのは7万kmちょいのAT車ですが)
3.7万kmのミニカ ヴォイス(AT)と4.2万kmヴィヴィオビストロ(MT)がそれぞれ総額19万円ちょいでありました。
販売店へ問い合わせたらあと必要な費用は車庫証明取得費用と納車引取り費用くらいだそうで
車庫証明取得費用は書類は販売店で用意するそうで、自分で警察に提出すればその費用はかからないと。
納車引取り費用も自分で店まで来て乗って帰れば同じくかからないので20万以内で収まるそうな。
個人的にはMT車の方が興味ある所ですが、少しでも高さが高い方がいいのでミニカかなぁと思いつつ
MT車にも未練があるのでした ( ;´ー`)
水曜の午後便だけ休めるようなら水曜見に行ってこようかなぁ。
実車に乗ってみて高さが気にならなくて程度も似たような感じならMTのヴィヴィオにするか。
車内の高さも幅もヴィヴィオより広いミニカの方が余裕を感じるならミニカかな。
なんで急いで選定してるかというと、22日までに納車できれば引越し当日までに細かい荷物を自力で移送できるので
レントラの車種を変更するなりレンタル時間を変更するなりできるかなぁと ( ;´ー`)
(3年前みたくスクーターで移送でもいいけど、スクーターだと何度も往復しなきゃいけないので結構大変)

ということで
 今日の買い物
エロゲ買ってきました。
今現在物が結構溢れ返ってるというのに、さらに荷物が増えましたよと ( ;´ー`)
秋葉原のマップ(AM館)は発売から3日経過してるのに混んでて、並んでから買えるまで20分くらい待たされたんじゃ。
(おまけに後ろのヤツは人の皮ジャンに触れるほど前に詰めてくるし>詰めるなとは言わないけど触れない程度にしろよと)
ていうか、列半分くらい進んだ所で新作の予約引き換えが4Fと6Fでもやってるとか言っても遅いんじゃゴルァ(笑)
そういう重要なアナウンスは2・3分おきくらいに定期的に言えよと。
ゲームプレイはまだまだ先かなぁ。
下手するとプレイできないんじゃ・・・なんて話も ( ;´д`)

で、去年の夏あたりが期限だと思ってたNOD32の更新の案内がやっときた。
数百円プラスすれば本体を最新版(V3.0)にできるようなのでそっちの方で検討中。
あと風呂入ってて気付いたんだけど、先週正式に契約が完了した賃貸契約の控えがまだ送られてこない。
お金も払ったし必要な書類に署名捺印もしたんで大丈夫とは思いますが
さすがに控えが送られてこないと「やっぱりなかったことに」とか言われそうでちょっと不安になる ( ;´ー`)
てことで、とりあえずフィギュアを数体箱に戻して寝るかな。

2009-02-01 23:48-萬屋 : No Trackbacks : : 日常

1月が終ってしまいました ( ;´ー`)
2月は引越しの準備で追われそうな予感。
余裕持って進めないと大変なことになるので、さっそく貴重な休日を使って片付けを・・・と言いたい所ですが
なかなかいい中古車があったので明日は秋葉原へ行った後に車でも見てこようかなぁと。
可能なら試乗もさせてもらって、問題なければその場で売約まで持って行っちゃおうかと思ってます。
急がずに他のいい車が出てくるのを待つという手もありますが、必ずしも出てくるとは限らないですからね。
「これは!」というのがあったら早めにツバをつけないと ( ´ー`)
まあ直後にもっといい物が出てくるというのもお約束ですが(笑)
それよりも実際に見に行ける気力があるかどうかですが・・・。
(体調はまだあまり良くありません<さっさと寝ろと)

で、サラダでも買おうと7・11へ寄ったら「丼ぷりん」なる物を発見。
 533kcalだってw
大きさ比較のため「とらドラ」の文庫本を並べてみた。
ファミリーマートにも480gくらいあるプリンがありますが
あちらはプリンのみだけどこちらは底にカラメルソースがあるし上にはホイップクリームがたっぷり乗ってます。
おかげで味が単調になることもなく美味しくいただけました。
プリン好きな方にお勧め。

ニュース等々
以前にも何度か書いてますが、ネットを目の敵にするよりもこの記事のように「どうやってネットから利益を得るか」に知恵を絞る方が建設的だと思うんですよね。

2009-02-01 01:01-萬屋 : No Trackbacks : : 日常